ゲストハウスでの2次会の服装は?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が学生時代の先輩の結婚式の2次会に参加するため、適切な服装について相談しています。
  • 先に購入したドレスを2次会で着たいと考えており、デザインや色、バニエの有無、上着やファーの着用についても悩んでいます。
  • また、ドレスに合わせる靴についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲストハウスでの2次会の服装

27歳の女性です。 数日後に学生時代の先輩の結婚式の2次会に出席します。 いつも2次会からの出席の場合は、ちょっと綺麗めのワンピースを着ていたのですが、今回は会場がゲストハウスということで服装を迷っています。 実は来月友人の結婚式があり披露宴用にドレスを買ったのですが、振袖を着ていくことになり、ドレスを着る機会が無くなってしまいました。 できれば今回の2次会で着たいなと考えています。 デザインは↓のような感じで、 http://www.rapty.com/product_img/PD30552/IM30552_001_35_01_250.jpg 色はネイビーでサテン生地(ギラギラはしていません)、肩のところは細い紐(キャミっぽい感じ?)で、裾に黒で刺繍が入っています。 そこで質問なのですが、 (1)2次会からの参加で不自然な格好ではないでしょうか?  披露宴からの方もいるので浮くことはないと思いますが、2次会からの参加だと知っている人から見ればどのように思われるでしょうか?  (髪型は披露宴のようにアップにはせず、ハーフアップかダウンスタイルにする予定です) (2)バニエが取り外しできるのですが、2次会ではない方がいいでしょうか? (3)披露宴の場合は空調が効いていて、上着の心配はいらないと思いますが、2次会の場合はどうでしょうか?  また、披露宴であればNGのファーのボレロ等は2次会ならば着てもいいのでしょうか? (4)スエードの黒いパンプス(ブルーストラップ付)を合わせようかと思っているのですが、ヒールの部分が木目調になっています。  2次会であれば大丈夫でしょうか?  木目が入っていることで多少カジュアル寄りになるかと思いますがドレスと合わせた時に不自然な感じにはならないでしょうか? 以上、長文になりましたがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

会場からして恐らく多くの方がいらっしゃるでしょう。 (1)そのためいろんな人がいるでしょうから浮くことはないと思いますよ。 (2)どちらでも結構です (3)夜だと冷えると思いますよ(空調が効いていてもゲストハウスは窓も大きくて座席と近い)ファーでもOKです (4)木目でもいいと思いますけどこのドレスには合わない気がします。

popon-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 neiさんのアドバイスを参考にいろいろ考えた結果、ドレスで行くことにしました。 羽織は一応、黒の透け素材のボレロにしました。 二次会のみで荷物もそんなに多くないので、ファーのボレロとシルバーのショールを持っていって会場と出席者の雰囲気で変えようかと思います。 冷えるだろうということで、長袖カーディガンも持っていくことにします。 靴は、少し違和感がありますがそれほどでもなく、気に入った靴が見つからなかったので今回は持っている靴をはいて行くことにしました。

関連するQ&A

  • 二次会の服装

    二次会を企画しています。 ■男性■ 披露宴→二次会参加 ■女性■ 二次会のみ参加 (新婦の友人で披露宴→二次会と言う人もいますが数名のみ) という感じです。 披露宴から二次会までの間は3時間程あきます。 ■男性■ 披露宴(スーツ)→二次会(ジーンズ) ■女性■ 普段着よりちょっとお洒落 (披露宴に出席する時程ではない) という服装にしたいと思っています。 場所はアジア系のお店 一般的に二次会は正装(披露宴のようなドレス)が多いのでしょうか? 普段着の二次会が多いのでしょうか?

  • 東京での結婚式2次会の服装

    東京で友人の結婚式の2次会に招待されました。 うちの田舎では2次会は普通の居酒屋で普通の飲み会っぽい感じになるのでジーパンでもOKな感じなのですが、 東京での2次会って、以前1度行ったことがあり、結構みんなドレスアップしていて、披露宴から参加の方はそのままフォーマルドレスのままですし、2次会から参加の方もそれなりの格好をしていました。 新郎新婦もすごいドレス着ていて・・。 東京で行う2次会ってみんなそんなものでしょうか? 私は披露宴にも招待されていて、披露宴には着物(訪問着)を着ていく予定です。 そのまま着物のまま2次会に行っても大丈夫でしょうか? (2次会会場は結婚式の2次会もよく行われている小奇麗なお店でした。) 新郎新婦よりも正装になってしまったらこれまたまずいなと思うので、迷っています。 2次会っぽいドレスは持っていないので、着物がダメとなるとドレスを買わないといけないのですが・・。 着物で2次会はありでしょうか?無しでしょうか? どうぞご意見ください、よろしくお願いしますm(__)m

  • 二次会での服装

    幼馴染の結婚式に招待されています。 新婦側の前夜祭、結婚式、披露宴、二次会に参加するんですが、 二次会の服装をどうしたら良いか分からず困ってます・・ 結婚式自体初参加で、式・披露宴では黄色のパーティードレスを購入しました。 二次会の幹事の方からのメールには「TシャツやGパンを除き、ラフな格好で結構です。」とあったんですが、私服でもどこまで良くて、どこからはダメなのか分かりません。 披露宴終了が夕方くらいの予定で、二次会は場所を変えての19時スタートです。なので着替えずにドレスのままだと浮くような気がして… ちなみに二次回は不参加にしようかとも考えています。旅費から始まり出費が既に友人たちの2倍以上はかかってることと前夜祭も結婚式も披露宴も出席してもちろんご祝儀も渡すわけだから二次回は妥協しても構わないのでは?と思ってしまってます。。(最低ですかね?;; 両方に関して意見を頂ければ嬉しいですがどちらか(特に服装の件)でもとても助かります。 式が来週の月曜なので、わがままですが早めにアドバイスして頂けると幸いです。(買い物に行ける最終チャンスは日曜なので^^;)

  • 二次会の服装についてです。

    22歳、男です。 今度結婚式の二次会のみに出席します。披露宴の流れで参加される方が多いのでスーツで参加しようと思うんですが、皆さんネクタイはしていきますか? 二次会だったらネクタイしない、くだけた感じが一般的なのでしょうか?もしするならシルバーとか、白とか、いかにも結婚式!みたいなものより、明るい色のがいいのでしょうか?? 初めてなのでどなたかお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装に適していますか?

    冬に結婚式の二次会に参加するのですが、写真のようなドレスは派手過ぎでしょうか? 上に黒かピンクのストールを羽織ろうと思っています。 披露宴はしない為、会場は大きなホールをで披露宴に近いものになります。 参加者は90人近くいるのですが、殆どが男性で女性は3分の1くらいです。 いつも黒とかなので、今回は華やかにと思ったのですが、やはりやり過ぎですかね・ ・・ ご回答頂けると助かります。

  • 二次会の服装について

    初めまして。私は24歳の女性です。 今度の日曜日に会社の2つ年上の男性の先輩の結婚式の二次会に参加するのですが、服装について悩んでおります。 歳の近い同僚は皆んな二次会から参加し、上司は披露宴のみ来るのだそうです。 会場はレストランで19時頃から始まります。 自分なりに考えて、画像のブルーのドレスを購入しましたが、ネットで調べてるうちに、二次会だけならもっとカジュアルな服装のほうが良いのではないか?と不安になってきました。 アクセサリーは普段使っているゴールドとブラックの華奢なロングネックレス、ブラックのパーティバッグにブラックのパンプスを合わせようと考えています。 ノースリーブなので、露出・寒さ対策に、ピンクベージュのショールも購入したのですが、そこまでするとドレスアップしすぎな気もします。 ドレスダウンの意味も込めて、ヘアスタイルはアップにせずに、普通に巻くだけにしようと思っています。 そこで質問なのですが、私が考えてる服装で二次会に参加すると浮いてしまうでしょうか? 披露宴にも二次会にも参加したことがなく、いまいちイメージが掴めません。 宜しくお願いします。

  • 結婚式~二次会の服装

    今週末友人の結婚式に招待されています。 挙式・披露宴・二次会と全て出席するのですが、披露宴と二次会の間が3時間程空いてしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)黒のドレスにレースのボレロで披露宴はおかしいですか?(20代前半です) (2)披露宴の後一旦帰ろうかと思うのですが、その場合、着替えるべきですか?あまりパーティー用の服を持っていないので、同じ格好のつもりだったのですが。 ちなみに二次会も同じ会場です。 大人になって初めて結婚式に出るため基本的なことがわかっていないです。 上記以外でも注意した方がいいことなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 先輩の結婚式の2次会の服装

    5月の半ばに学生時代の先輩の結婚式の2次会に参加することになりました。 披露宴には参加しないのですが、どの程度ドレスアップしていくべきでしょうか? 普段着でOKと言われますが、ジーパンで行くわけにも行かないし、力加減がわかりません。 シャラシャラのスカートにただのカットソーって感じでいいのでしょうか?

  • 1.5次会の服装について。

    友人に結婚式の1.5次会&2次会に誘われました。 今まで披露宴や2次会のみには出席したことがありますが 1.5次会というものは初めてで、服装に悩んでいます。 1月末で、寒い時期の出席も初めてです。 披露宴では ストロベリーフィールズのベビーピンクのドレス&ボレロでした。 以前の2次会では 黒の半袖ワンピースや黒とドットのツーカラーのワンピースを着ました。 足元は肌色のストッキング、つま先の隠れたパンプスです。 どうぞ宜しくお願いします。 オススメのショップやブランドがありましたら教えてください。

  • 披露宴二次会での服装

    友人の披露宴と二次会に出席します 披露宴会場までドレスの上にカーデを羽織って行き披露宴はドレスとストールで出ます 二次会なんですがストールだと動きにくいんでカーデを羽織っていたいんですが駄目なんでしょうか?

専門家に質問してみよう