ゲストハウスでの2次会の服装は?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が学生時代の先輩の結婚式の2次会に参加するため、適切な服装について相談しています。
  • 先に購入したドレスを2次会で着たいと考えており、デザインや色、バニエの有無、上着やファーの着用についても悩んでいます。
  • また、ドレスに合わせる靴についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲストハウスでの2次会の服装

27歳の女性です。 数日後に学生時代の先輩の結婚式の2次会に出席します。 いつも2次会からの出席の場合は、ちょっと綺麗めのワンピースを着ていたのですが、今回は会場がゲストハウスということで服装を迷っています。 実は来月友人の結婚式があり披露宴用にドレスを買ったのですが、振袖を着ていくことになり、ドレスを着る機会が無くなってしまいました。 できれば今回の2次会で着たいなと考えています。 デザインは↓のような感じで、 http://www.rapty.com/product_img/PD30552/IM30552_001_35_01_250.jpg 色はネイビーでサテン生地(ギラギラはしていません)、肩のところは細い紐(キャミっぽい感じ?)で、裾に黒で刺繍が入っています。 そこで質問なのですが、 (1)2次会からの参加で不自然な格好ではないでしょうか?  披露宴からの方もいるので浮くことはないと思いますが、2次会からの参加だと知っている人から見ればどのように思われるでしょうか?  (髪型は披露宴のようにアップにはせず、ハーフアップかダウンスタイルにする予定です) (2)バニエが取り外しできるのですが、2次会ではない方がいいでしょうか? (3)披露宴の場合は空調が効いていて、上着の心配はいらないと思いますが、2次会の場合はどうでしょうか?  また、披露宴であればNGのファーのボレロ等は2次会ならば着てもいいのでしょうか? (4)スエードの黒いパンプス(ブルーストラップ付)を合わせようかと思っているのですが、ヒールの部分が木目調になっています。  2次会であれば大丈夫でしょうか?  木目が入っていることで多少カジュアル寄りになるかと思いますがドレスと合わせた時に不自然な感じにはならないでしょうか? 以上、長文になりましたがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

会場からして恐らく多くの方がいらっしゃるでしょう。 (1)そのためいろんな人がいるでしょうから浮くことはないと思いますよ。 (2)どちらでも結構です (3)夜だと冷えると思いますよ(空調が効いていてもゲストハウスは窓も大きくて座席と近い)ファーでもOKです (4)木目でもいいと思いますけどこのドレスには合わない気がします。

popon-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 neiさんのアドバイスを参考にいろいろ考えた結果、ドレスで行くことにしました。 羽織は一応、黒の透け素材のボレロにしました。 二次会のみで荷物もそんなに多くないので、ファーのボレロとシルバーのショールを持っていって会場と出席者の雰囲気で変えようかと思います。 冷えるだろうということで、長袖カーディガンも持っていくことにします。 靴は、少し違和感がありますがそれほどでもなく、気に入った靴が見つからなかったので今回は持っている靴をはいて行くことにしました。