• 締切済み

学校の転入について

私は今、東京都の私立高校に通っている高校1年です。 私はバスケがしたくて第一希望でその高校に入りました。 しかし、その学校のバスケ部は私のイメージとは違っていて上下関係が悪く、同じ年の連中のなかでもいじめが起きていて、とても楽しく学校に行ける状況ではありません。 そこで私は友達の通っている私立高校に転入しようと思っています。 しかしそこで問題があります。 それは転入するお金が無いことです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 今の学校に通う気は私にはもうありません。 皆さん回答をお願いします。

みんなの回答

• shioring0
回答No.1

えっと・・学校がいやな原因は部活だけにあるのですか? でしたら部活だけやめることはできないのでしょうか? やめた後もなんらかの嫌な思いはされるかもしれませんが(私もソウでした)三年間いたら部活以外の友達も出来ますしなんだかんだで楽しく過ごせました! それが無理なら転入すればいいと思います♪ 私は無理に嫌な学校にいく必要はないとおもいます! しかしなぜ「友達がいる私立」に限定してしまうのでしょうか? そこにいけば確かに友達はいますし、自分を守ってくれる(言い方悪いかもしれませんが;;)かもしれませんが、もう友達には新しい友達&環境もありますし、主さんがおっしゃってるように私立は大変お金がかかります。親御さんが賛成してくれてるのであればそれでぜんぜんいいと思いますが、もしお金の面できつそうであれば都立などはどうでしょうか? 私の友達でも高1の途中で私立をやめ、都立の編入は間に合わない&枠が少ないので、もう1度普通に高校受験をし都立に入学しました!(学年が一個下になってしまいましたが;) また他にも定時制や大検をとった友達もいますが、みんな今は普通に大学に行き楽しんでいます♪ 無理して我慢する必要はないとおもいますし、学校を簡単に辞めるななんてきれいごとはいう気はありません! けどこれは家族の問題でもありますし、両親にお金の面も含めちゃんと相談してみるのが一番だと思いますよ♪ せっかくの高校生活楽しまなきゃ損ですもんね! 満足いく結果が出るといいですね! 私も4年前くらいは高校(私立)やめたくてしょうがなかったので気持ちはわかります。笑 結局私はそのまま私立を卒業しました!

tnkohbru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく考えてみる事にします。