• ベストアンサー

マウスピースとリガチャーとキャップとリード

taka2mamaの回答

回答No.1

私は以前クラリネットとオーボエを吹いていました。  でも私も仲間も一度もリードを付けたまま片付けたことはありませんでしたよ。吹き終わったらリードを外してハンカチで拭いてリードケースに納めてまた明日!という感じ。どうせ次に吹くときはまた舐めてからじゃないとマウスピースにつけられないし・・・。  わざわざリードをつけてからしまうなんて手間がかかるだけで何かメリットがあるのかしら?どちらかというとキャップのつけ外しでリードの破損につながるような気がしますね。どなたかがそうされていたから疑問に思って投稿されたんですよね?  同じリード楽器のサックスを吹いていた部員もリードは外して片付けていましたよ。  ご質問の「リードもつけてしまわなくてはならない」ということは無いと思います。

0425Hz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リードを付けて片付けている人を見たわけではないんです。(^.^) ネット上をうろうろしていたら、そういう表示があって疑問に思ったわけなのですが。私の知っている人は誰もリードを付けて片付けていなかったので、これは知名度が低いんでしょうね。