• ベストアンサー

NHK教育・さわやか3組について

写真館の娘ミイちゃんの頃から見てますが、次の代の3組に変わるときのつながりが面白いです。 ミイちゃんの後は、キザな???君が転校した小学校で新しい話が始まって、カツラ君を中心にまた楽しい別の3組。 そこに3学期末にケンタロウ?だったかな彼が転校してきて、次の年度の3組にそのケンタロウが何故かいて、また新しい3組。 で、また主役の片割れが転校して。。。 家事をしながら子供と見てるので所々自信ないな~。 この転校つながりを、間違いなく私に教えて欲しいのですが、さわやか3組見てた方、ヨロシクね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すみません、01年度版の役名がケンタロウでしたね(汗           00年度 鎌倉   潤一郎、前年度の3組から転入 潤一郎、関係ない他の学校へ転出 井出満(子役・伊倉慎之介)、転入       01年度 足利   健太郎(子役・伊倉慎之介)もともと在籍 耀司、転入 貴、転出 データベースを見ても、99年度版、02年度版では、多分、レギュラーの転校はいないような…

bubutan
質問者

お礼

endersgameさん、私の記憶はボチボチって所でした。 00年度の伊倉くんは「健太郎」だと思ってました。 転校を繰り返していると言っていたのに、01年度ではお店をやっていたので何で~?と不思議でした。 別の設定なのですね…。 あと01年度で転校した貴くんが、今年度転入の治くんと同一人物と思ってましたが、全然違いますね。 やはり掃除機かけながら見ていると、いいかげんな記憶です~。 さわやか3組、いい番組だと思います。 面白いし、ちゃんと道徳番組だし。 子役達がいい味出してます。 脇を固める役者さんもイイ。 個人的にはおっけっ毛・ボンジャカに、ジャクソン・V5号・健太郎(井出満)・晋也あたりが好きでした。 今年度の堀口先生もイイです。 回答頂いて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

すみません、99年度(写真館のミイちゃんこと瞠)と00年度版(床屋のジャクソンこと桂)しかみておりませんが… この2本は、脚本家の方が同じだったので、特に設定に繋がりが会ったのだと思います。 00年度版の第一話、鈴木潤一郎が転校してきましたが、彼の回想シーンに、99年度のレギュラー陣とのお別れシーンがありました。確か、次の転校先が鎌倉ということで、「いざ鎌倉!」という言葉をお別れの言葉にもらっていましたっけ。 99年度の合言葉(?)「ホイサッサ!」というセリフを潤一郎も使っていたりして、99年度版のテレビ放送には映っていなかったものの、確かにあの3組の生徒だったんだな、と感じました。 番組終了前に、またしても他の学校へ転校してしまいましたが・・・(ええ話やった) 01年度版は、一話こそみて、イデマンが出ている!(ケンタロウではなく、イデマン・井出満くんですよね)とびっくりしたものの、前年度のようにつながりのある設定であるわけもなく、その後はまったく見ておりませんでした。 データベースとしては、こちらのようなところがあります。 http://www.geocities.co.jp/NeverLand/9279/sankumi.html

関連するQ&A

  • 子供の転校について

    子供の転校についてアドバイスをお願い致します。 現在小学3年生と新1年生の二人の男の子がおります。 職場の転勤のため、昨年12月末、2年8ヶ月過ごした関東から東北へ引っ越して来ました。約3ヶ月が経ちます。当時小学2年の長男は学区内の2年生クラスに転校、次男は住まいの近くにある幼稚園年長組みに入園しました。 私も妻も元々東北の生まれでしたし、子供たちにとっても自然を肌で感じさせてあげられることに満足しておりました。 ただ、今の会社の経営状況がおもわしくなく、昨年大きなリストラなどがあり(東北へ転勤してきたのも、退職者の後任としてでした。)その後も状況が変わらず、転職を決意しました。 次の会社での赴任先が関東になる予定です。早ければ5月中旬には引越しをしなければなりません。 但し、現職の正確な退職日が確定していないのと、それに伴い転職企業が準備してくれる住居の場所が決まっていないので、転校先はまだ未定の状態です。 親の都合とはいえ、子供をまた短期間で転校させなければならないことに、とてもすまない気持と不安がつのります。 ふたりは引越しの話はしていますが、昨日入学式を迎えたばかりの新1年生、3ヶ月経ってようやく慣れてきた3年生の長男、学校が始まったばかりですぐ転校させるのは酷な気もします。 1)転校の時期を1学期終了後まで伸ばしてあげたほうが良いか(1学期終了まで単身赴任) 2)転校後の子供たちのケアについて 以上、アドバイスいただけないでしょうか。

  • NHK教育「どうしてボクはもてないの」

    先週の金曜日の夜NHK教育で放映された「どうしてボクはもてないの」を録画し損なったので見られた方どんな内容だったか少し教えて下さい

  • NHK教育でやっている・・・

    外国のキャラクターみたいなのが出てきて、 自分の鼻を触る(押す?)と、 頭の被り物の姿が変わるやつをやっていたのですが、 そのアニメの名前わかる方いますか? 回答よろしくお願いします(ω;)

  • NHK教育で、『あ・い・うー』

    現在、NHK教育で、『あ・い・うー』は放送していますか? もし放送しているなら、時間帯はいつですか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • NHK教育で

    カテゴリー違いでしたらすみません。 NHK教育で何年か前まで(今も放送しているかもしれませんが)、「ゆめ」というタイトルの番組が放送されていました。 それは有名なクラシックの曲にCGアニメをつけて放送する5分程度の番組だったんですが、その番組で放送されていた曲のタイトルを知りたいです。 タイトルを知りたい曲には一本の木が丸太になって、それが工場で車になっていく過程のアニメがつけられていました。 その切り倒されて丸太になっていく木にはいもむしがいるんですが、工場で車になっていく過程でもいもむしは逃げられなくて結局車となって出てきたときにタイヤから何とか逃げる、みたいな話だったと思います。 曲の特徴としては3拍子(ワルツ?)で、社交ダンスで使われそうな感じで、シンデレラが舞踏会で踊ってそうな曲だと思った記憶があります(すみません、初めて見たのが小3のときなもので…)。それと、曲の冒頭は3拍子ではなかった気がします。 あいまいな記憶しかなく申し訳ありませんが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • NHK教育でやっていた・・・

    前に(5,6年前?)NHKの教育テレビでやっていたホラーなドラマを知りませんか? 内容 ・OPの映像の最初はドアが映っていた ・仮装パーティでオバケの被り物を被ったが取れなくなってしまう話などをやっていた

  • NHK・新選組!

    こんばんは。 今度、吹奏楽部の文化祭の発表会でNHKの「新選組!」のオープニングテーマの曲をやりたいなと思っているのですが、楽譜が見つかりません。どなたか知っている方が居りましたら、吹奏楽版の「新選組!」の楽譜が、どこで手に入るか教えて下さい。(出来ればミュージックエイト以外で・・・)

  • NHK総合とNHK教育

    変な事を言っているかもしれませんが、NHK総合とNHK教育は、毎月払うNHK料金で見れるのですか?それともNHK総合とNHK教育は「別で」NHK教育を見たら。NHK総合とは別料金を取られますか?もしそうなら、録画でも別料金を取られますか?

  • NHK教育だけ映りが悪いんです

    こんばんは。質問させていただきます。 先日TVアンテナをUHF、VHF両方とも新品のアンテナと立て替えました。 そしたらVHFの方は問題無く映るんですが、 UHFの方はNHK教育がすごく映りが悪かったんです。 その症状ですが、「色が異常に濃く」て、「断続的に画像が斜めに歪み」ます。 またゴーストもNHK教育だけ特に酷かったです。 その他のUHFチャンネルは日テレとNHK総合ですが、 VHFに比べてやや画面が荒いかな、という感じです。 同軸ケーブルはテレビではなくビデオデッキに接続し、 そこからAVケーブルを使ってテレビと繋いでいます。 アンテナはミニー製、UHFは25素子、VHFは12素子です。 同軸ケーブルはアンテナ~分配器間はミニー製の新品、 分配器~ビデオデッキ間は数年前のマスプロ製で、 アンテナ~分配器間だけ交換した形です。 どちらも太さは5Cです。 質問ですが、考えられる原因は何でしょうか? 自分では同軸ケーブルをアンテナ給電部や分配器と接続するときに行う ケーブル先端の加工作業が上手くなく、接続不良になったのでは、思っています。 回答よろしくお願いします。

  • NHKの教育テレビで。

    昨日(日曜日)の夕方頃、教育テレビで日本のアニメが世界ではどのように放送されているか・・・ という番組をやっていたのですが、 司会のアナウンサーがテレビ朝日の下平さんだったんですけど、いいんですか!? ちゃんと字幕で「テレビ朝日アナウンサー 下平さやか」って出ていたんですけど。 他局ですよね?