• ベストアンサー

NHK教育・さわやか3組について

写真館の娘ミイちゃんの頃から見てますが、次の代の3組に変わるときのつながりが面白いです。 ミイちゃんの後は、キザな???君が転校した小学校で新しい話が始まって、カツラ君を中心にまた楽しい別の3組。 そこに3学期末にケンタロウ?だったかな彼が転校してきて、次の年度の3組にそのケンタロウが何故かいて、また新しい3組。 で、また主役の片割れが転校して。。。 家事をしながら子供と見てるので所々自信ないな~。 この転校つながりを、間違いなく私に教えて欲しいのですが、さわやか3組見てた方、ヨロシクね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すみません、01年度版の役名がケンタロウでしたね(汗           00年度 鎌倉   潤一郎、前年度の3組から転入 潤一郎、関係ない他の学校へ転出 井出満(子役・伊倉慎之介)、転入       01年度 足利   健太郎(子役・伊倉慎之介)もともと在籍 耀司、転入 貴、転出 データベースを見ても、99年度版、02年度版では、多分、レギュラーの転校はいないような…

bubutan
質問者

お礼

endersgameさん、私の記憶はボチボチって所でした。 00年度の伊倉くんは「健太郎」だと思ってました。 転校を繰り返していると言っていたのに、01年度ではお店をやっていたので何で~?と不思議でした。 別の設定なのですね…。 あと01年度で転校した貴くんが、今年度転入の治くんと同一人物と思ってましたが、全然違いますね。 やはり掃除機かけながら見ていると、いいかげんな記憶です~。 さわやか3組、いい番組だと思います。 面白いし、ちゃんと道徳番組だし。 子役達がいい味出してます。 脇を固める役者さんもイイ。 個人的にはおっけっ毛・ボンジャカに、ジャクソン・V5号・健太郎(井出満)・晋也あたりが好きでした。 今年度の堀口先生もイイです。 回答頂いて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

すみません、99年度(写真館のミイちゃんこと瞠)と00年度版(床屋のジャクソンこと桂)しかみておりませんが… この2本は、脚本家の方が同じだったので、特に設定に繋がりが会ったのだと思います。 00年度版の第一話、鈴木潤一郎が転校してきましたが、彼の回想シーンに、99年度のレギュラー陣とのお別れシーンがありました。確か、次の転校先が鎌倉ということで、「いざ鎌倉!」という言葉をお別れの言葉にもらっていましたっけ。 99年度の合言葉(?)「ホイサッサ!」というセリフを潤一郎も使っていたりして、99年度版のテレビ放送には映っていなかったものの、確かにあの3組の生徒だったんだな、と感じました。 番組終了前に、またしても他の学校へ転校してしまいましたが・・・(ええ話やった) 01年度版は、一話こそみて、イデマンが出ている!(ケンタロウではなく、イデマン・井出満くんですよね)とびっくりしたものの、前年度のようにつながりのある設定であるわけもなく、その後はまったく見ておりませんでした。 データベースとしては、こちらのようなところがあります。 http://www.geocities.co.jp/NeverLand/9279/sankumi.html