• ベストアンサー

格安留学

英語を学んでいる者ですが来年の2月あたりに1ヶ月間、留学をしたいと考えています。ヨーロッパが大好きなので、行き先は英国かアイルランドが良いです。費用や時間に余裕があれば近隣諸国も訪れてみたいと考えています。 そこで質問なのですが、予算30万円で1ヶ月の留学というのは無理でしょうか?インターネットで、いろいろ格安の留学について調べてみたのですが、やはり1ヶ月だと30万を越すものがほとんどです。安いのを見つけても航空券が含まれていなかったり。 留学したからといって、1ヶ月で急激に英語が伸びるはずがありません。というよりも、私は、外国の文化や人々に触れることが第一目的です。なので、この際ボランティア参加のような形の出国でも何でも良いです。 とにかく30万円以下で1ヶ月ヨーロッパに行きたいのです。何か良い情報をお持ちの方、教えてください。

• richE
  • お礼率55% (256/463)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分で手配するのでしたら1ヶ月だったら30万もあればいけるのではないでしょうか。会社に頼むとバカみたいな手数料取られます。 まずは行きたい場所を絞り、語学学校を探してみてください。大抵どこの学校もホームページを持っているのでそこで値段を見たり問い合わせたりできますし。ホームステイを斡旋していると思うので住むところも学校に頼めばいいですし。英語の勉強は現地に行ってからではなく、準備の段階からも始まっていますよ。そのくらいの手続きが自分で出来ないようでしたら現地に行って大変な思いをするんではないでしょうか?まずはリサーチしてみてください。ネットでキーワードを決めて検索もできるし、本屋で留学関係の本はたくさん並んでいますしね。 学校には通わずただ文化や人々と交流したいのであればホームステイだけという手もあります。そうすれば滞在費だけで済みますが、留学の醍醐味「他の国から来ている人たちと友達になる」のが難しくなります。 英語ですがアイルランド、イギリスの地方は訛りがあるので日本で英語を学んできた人にとっては大変かもしれません。

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ネットだとなかなか必要ない留学情報までヒットしてしまうんですが、本屋に行けば良質な情報が得られそうです。 納得したのですが、自分で留学プランを立てるなんて無理だと決め付けていたのですが、苦心してプランを立てたら勉強にもなりますよね。語学学校とも連絡を取り合わなきゃいけませんし。頑張ります。

その他の回答 (5)

noname#148573
回答No.6

ひとついい情報いうの忘れてました^^ BACKPAKERなど、海外にある安い宿だとフリアコ(フリー アコモデション)っていって、朝と夜、数時間(だいたい、2,3時間)の掃除や、ベッドのシーツ換える仕事で無料で宿泊できます。違法ではありません。食費もお客が置いていった食材とかがあるので、無料で過ごせますよ。フリアコをするには現地に行って直接交渉してください。 以前、友人が10件くらい安宿に直談判に行ってフリアコをすることができました。根気があれば見つかりますよ。みんなやってますから。 この方法だと、生の英語も学べるし、上達も速い。それに、たくさんの人たちと出会えるので楽しいですよ。 海外旅行をしたことがない人や、安い宿に泊まるという抵抗感のある人も、やってみれば慣れますよ。潔癖症のある方だと難しいかも。だけど、安宿でもピンからキリですから、清潔なところもあれば、逆もあります。 この方法だと生活費がほとんどかかりません。 パートタイムで語学学校も可能でしょう。 個人的な意見ですが、語学学校に行く必要はないと思います。 長期で滞在ならまだしも、短期(1カ月)ですと文法を習うにも中途半端ですし、会話力もそこまでのびません。生の英語を話そうとする努力があれば安宿だけで語学学校に行っている人たちより十分伸ばせます。 ちなみに、弟が今、オーストラリアでフランス料理店で働いています。 彼は日本で仕事していたときも、飲食関係だったので、英語を話す機会などありませんでした。その後、退職して、ニュージーランドにワーホリで留学をしました。僕の勧めで、安宿でフリアコを3か月ほどすることになったのですが、回りがほとんど外国人という環境でしたので、英語の伸びは一般の日本人と比べ格段に違います。 女性でもやってる方もいますので大丈夫ですよ。

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリアコですか。初めて聞いた言葉でした。 生活費がかからないというのはたまらく魅力です。 あと、たかが1ヶ月で語学学校に通うよりも、フリアコのような授業ではないけど生の英語を使える場のほうが、確かに意味があると思います。少し、不安なのがやはり自分が女性ということですよね。男性でしたら、迷いはないんですが。

回答No.5

可能ですよ。 オーペアってボランティアですから。 現地の日系の斡旋業者と連絡をとってオーペアを探すのもいいと思いますが、現地に行って探したほうがいいオーペア先が見つかると思います。(良いオーペア先に行ってた日本人に紹介してもらうとか。) というのは、業者は営利ですから、仲介料や、オーペア家族からマージンを取ると思います。さらに、だいたいの業者は斡旋するだけですから、あと先はしりません。サービスも日本と比べて悪いです。なぜなら、大部分の顧客が短期滞在者ですから、責任もとりませんし。なんかあったら、弁護士紹介して仲介料をまた取られるだけです。 どんな旅行も安くすませるには、地球の歩き方か、英語ですがLonely Planetなどを買って、現地の情報を予め集め、だいたいの計画を立て、そして、現地で生の情報を集めることです。言葉ができなければ、世界中、どこでも日本人はいますから、心配はいりません。 ただし、犯罪には気を付けてください。海外で気がゆるんで調子に乗って痛い目に合う人がたくさんいますから。

回答No.4

30万円の中には航空代金も含まれているのでしょうか? 経済的にヨーロッパ、イギリスは景気いいみたいですし、ユーロ、ポンドもかなり高くなってますから、現地に行ったら食費代だけでも驚かれると思いますよ。Fish & Tips が1食分¥2000とかテレビでやってましたしね。 多分、語学学校には行けないと思います。ホームステイ先を探すにも結構な値段の紹介料を取られたりします。(オーストラリアは2万円とか)さらに、ホストファミリーの中にはホームステイで生計を立てている家族も少なくないですので、運がよくない限り商売ですね。週2~3万円内で考えたらいいと思います。 しかし、あまりお金をかけずに生活する方法もあります。 (1)現地のキリスト教会で無料英語レッスン 教会がボランティアで英語を教えてくれますが、多分、ミサのある日曜のみだと思います。そこで、交流をはかるのもいいでしょうね。 (2)日本人学生用の代理店とかバックパッカーとかにある掲示板を見ていただいたら、オペアーを募集していたり(女性のみ)、現地人との日本語と英語のエクスチェンジなど無料で語学を高める方法もありますよね。 オペアーの場合は子供の面倒を見たり、家事などをすることになります。メリットは家賃がないこと、運がいい場合、おこずかいをくれる家族もいますし、週末は家族とどこかでアクティビティーなんかもありますよね。無料のホームステイみたいな感じですね。 (3)イギリス、ユーロなどを旅行する場合、ヒッチハイクも手段の一つですが、地域によって違法ですし、危険です。今まで、何人もの日本人が犠牲になっています。そのかわり、バックパッカーなどの掲示板でリフト募集とかしてる場合はそれが一番安全で安く旅行できる方法です。 (4)違法ですが、現地でワークビザなしで日本食レストランなどで働く。最低賃金以下かもしればせんが、賄いで食費も浮きます。移民局に見つかる可能性は極めて低いですが、見つかった場合は強制送還になり、パースポートに烙印を押されてしまいますので、次、留学したいときにビザの申請が大変でしょう。 結局のところ、30万ではかなりきつい旅行になると思います。 英語留学でしたら、近くて安いグアムとかでもいいと思いますが、 質問者様の強いご希望ですので、安全で思い出のある留学をしてきてください。犯罪や、金銭的な問題が起きたら、日本領事館、大使館にいくといいでしょう。

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのご回答により、30万円以下の厳しさを痛感しました。 やはり難しいんですね。たった1ヶ月でオペアなんてできるんですか? 初めて知りました。色々な情報アドバイス感謝します。

回答No.3

航空券、交通費(国内、英国)、諸経費、食費、宿泊費、授業料(?)これ全てを30万以下で 賄うのはツアーではかなりキツイですね。 http://study.tour.ne.jp/crs_dtl.php?crs=409&typ=1&area=3&pg=1 こんなのがありますが、航空券を買うと30万で、滞在費が出ないですね。 が、個人手配で自己責任で全てやるならできなくはないかもしれません。 2月の航空券は1ヶ月FIXロンドン往復で格安6万5千位です。これに諸経費往復2万円+と 移動費を足すと10万円近い金額になります。残りの20万で滞在費を賄うにでもは、 食費込みで滞在できるホームステイが一番安いと思います。ロンドンは高いのですが、 中には1週間120ポンド(29000円位)という家もあります。ロンドンから離れれば 安いところもありますが、平均100ポンドくらいのようです。また食事というのが2食なのか 3食なのかはホストによって違うので自分で確認したり交渉しなくてはいけません。 それと金銭を含め、何かトラブルがあっても自己解決できる語学力も必要だと思います。 ホストファミリーとは事前にメールしあっても実際とはギャップがあることも。 その点も覚悟して決めた方がいと思います。 悪い事ばかり書きましたが、 そのくらいの心構えがないと「こんなはずじゃなかった」ということになりかねないので書きました。 私の知り合いは学校を通してのホームステイでしたが、ひとりはお風呂のお湯も なかなか出なくて、すごく大変だったと聞きました。しかし別の子はすごく お金持ちの家で、好きな時にお風呂に入れたと言っていました。 言い方が悪いですが当たりハズレもあると思います でもいいホストファミリーにめぐり合えば生涯お付き合いができるなど、素晴らしい体験ができます! ここまでざっと計算して、残りのお金が8万円ですがこれで1ヶ月暮らす自信が あれば行かれると思います。ただお金に余裕がなくて行くと何かあった時に不安です。 病気になるかもしれないですし、滞在先を変えなくてはいけないかもしれないし、 お土産だって買いたいですよね?! これだと語学学校に行かれるのはせいぜい1週間くらいでしょうか。 何でも安く見積もるといざと言う時に文無しになるので危険だと思います。 とりあえず下にリンクを貼っておきますのでその先はご自分で。 他の方も言われるように自分でいろいろな事をやれないと頼る人がいないので大変です。 英国サイトで英語で色々検索してみてください。 いいプランができるようにがんばってくださいね♪

参考URL:
http://www.homestayweb.com/index.html
richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、1ヶ月30万というのは辛いですよね。経費のかかる順におよそかかる値段や例を出してくださり、とても分かりやすかったです。あと、語学学校って1ヶ月間通う必要もないんですね。そしてら抑えられますね。これから大変だと思いますが、頑張ってみますね。

• masa582
回答No.1

代理店を通さず自ら手続をするとだいぶ安くなるらしいですよ。でもトラブルの対処に困る可能性がありますが。また、保険は掛けずにクレジットカードにおまけでついている旅行用の保険を利用するのも手でしょう。

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな保険の利用の手があるんですか。保険を個人で掛けるのと変わらないんですか?でしたら、とってもお得ですね!!