語学留学◆カナダorアイルランド

このQ&Aのポイント
  • 高校二年の女子が語学留学を考える理由と留学先の選択肢について
  • カナダとアイルランドの留学環境の比較とそれぞれの魅力
  • カナダとアイルランドの英語の特徴と物価の状況に関する質問
回答を見る
  • ベストアンサー

語学留学◆カナダorアイルランド

はじめまして。こんにちは。 現在高校二年のおんなです。 学校に嫌気、英語力の向上、精神力アップ、創作の幅や視野を広げるため、留学を決意しました。 高校を休学し、語学学校へ来年の春まで行きたいと思っています。 (両親も賛成してくれています) 調べてみて、カナダのビクトリア、アイルランドのコークかゴールウェイまで絞りました。 カナダは留学費用が(アイルランドよりは)安く住むし、ビクトリアの英国文化を取り入れているところが魅力的で アイルランドは文学で有名なので、将来文学に関わる仕事や学校へ進学したい、と思っているので惹かれるところがあります。 更に調べてみて、情報が多すぎて解らなかった事が多かったので、質問させて頂きます。 1:カナダの英語は聞き取りやすく、アイルランドの英語はなまりが強いのでしょうか? 2:アイルランドは物価が高騰しているらしいですが、最近落ち着いてきたのは本当でしょうか? また、オススメのエージェントや、実際の現地の様子 (エージェントサイトでは良いことしか書かれていないので)も教えていただきたいです。 他の家族と長い時間一緒にいると疲れてしまうタイプなので、寮、アパートの予定です。 留学地は中心都市、というより第二第三の都市あたりを希望しています。 知識が乏しくてすみません。アドバイスお願いします。

• be-y
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

だいぶ前ですが^^;イギリスで語学留学経験があります。 ↓で最初の語学学校とチケットの手配をお願いしました。 無料相談も出来るし、親身になっていろいろとアドバイスを提供してくれました。 http://www.studyabroad.co.jp/ カナダもアイルランドもどちらも行ったことはありませんが、イギリスではアイリッシュの人たちも沢山いますし、交流がありました。 また、日本で行っていた英会話スクールで数人のカナダ人の先生に習ってました。 確かにアイリッシュの人たちの英語は癖がありますし、慣れるまで時間がかかりますね。 場所によって訛の強さは違うのかもしれませんが、初めて聞いたときは”え?何語でしゃべってるの?”というくらい聞き取れませんでした^^; 慣れると感?でわかるようになるんですけどね。 これは、アイルランドだけでなく、イギリスも同じです。 イギリスも場所によって、かなりの訛があります。 カナダの英語が聞き取りやすいかどうかは、人によるかもしれません。 ちなみに、私はイギリス英語の方が聞き取り易いです。 確かに、イギリスやアイルランド英語のようなアクセントではないですね。どちらかというと”r”の発音が強くてTを発音しない”米語”に近いと思います。 アイルランドの物価についてですが、未だ上昇傾向にあるようです。 http://crr.alc.co.jp/wh/ireland/2008/02/post_13.html >学校に嫌気、英語力の向上、精神力アップ、創作の幅や視野を広げるため、留学を決意しました。 余談ですが、”学校に嫌気”というのがちょっと気になります。 海外の学校に行けば、”今の嫌な事が解消される、楽しい学校生活を送れる”と思いがちですが、それはちょっと違います。 送れるかもしれないし、そうでないかもしれないという事です。 あちらでも、現実の生活になってしまえば、思い描いていた事と違う嫌な事もあるかもしれません。 もちろん、楽しいこともあると思います。 今の高校生活を楽しく送りながら、その気持ちをもって、どうぞ海外に行かれて下さい。

be-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりどこにでも訛りはあるんですね……。 参考になりました! 学校に嫌気、というよりクラスメイトのとある方 学校生活の目標が大学進学ぐらいしか無い自分への嫌気もあります。 楽しいこと、嫌なことがあっての留学だと思うので 海外で視野を広げたいと思います。