語学留学◆カナダorアイルランド

このQ&Aのポイント
  • 高校二年の女子が語学留学を考える理由と留学先の選択肢について
  • カナダとアイルランドの留学環境の比較とそれぞれの魅力
  • カナダとアイルランドの英語の特徴と物価の状況に関する質問
回答を見る
  • ベストアンサー

語学留学◆カナダorアイルランド

はじめまして。こんにちは。 現在高校二年のおんなです。 学校に嫌気、英語力の向上、精神力アップ、創作の幅や視野を広げるため、留学を決意しました。 高校を休学し、語学学校へ来年の春まで行きたいと思っています。 (両親も賛成してくれています) 調べてみて、カナダのビクトリア、アイルランドのコークかゴールウェイまで絞りました。 カナダは留学費用が(アイルランドよりは)安く住むし、ビクトリアの英国文化を取り入れているところが魅力的で アイルランドは文学で有名なので、将来文学に関わる仕事や学校へ進学したい、と思っているので惹かれるところがあります。 更に調べてみて、情報が多すぎて解らなかった事が多かったので、質問させて頂きます。 1:カナダの英語は聞き取りやすく、アイルランドの英語はなまりが強いのでしょうか? 2:アイルランドは物価が高騰しているらしいですが、最近落ち着いてきたのは本当でしょうか? また、オススメのエージェントや、実際の現地の様子 (エージェントサイトでは良いことしか書かれていないので)も教えていただきたいです。 他の家族と長い時間一緒にいると疲れてしまうタイプなので、寮、アパートの予定です。 留学地は中心都市、というより第二第三の都市あたりを希望しています。 知識が乏しくてすみません。アドバイスお願いします。

  • be-y
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

だいぶ前ですが^^;イギリスで語学留学経験があります。 ↓で最初の語学学校とチケットの手配をお願いしました。 無料相談も出来るし、親身になっていろいろとアドバイスを提供してくれました。 http://www.studyabroad.co.jp/ カナダもアイルランドもどちらも行ったことはありませんが、イギリスではアイリッシュの人たちも沢山いますし、交流がありました。 また、日本で行っていた英会話スクールで数人のカナダ人の先生に習ってました。 確かにアイリッシュの人たちの英語は癖がありますし、慣れるまで時間がかかりますね。 場所によって訛の強さは違うのかもしれませんが、初めて聞いたときは”え?何語でしゃべってるの?”というくらい聞き取れませんでした^^; 慣れると感?でわかるようになるんですけどね。 これは、アイルランドだけでなく、イギリスも同じです。 イギリスも場所によって、かなりの訛があります。 カナダの英語が聞き取りやすいかどうかは、人によるかもしれません。 ちなみに、私はイギリス英語の方が聞き取り易いです。 確かに、イギリスやアイルランド英語のようなアクセントではないですね。どちらかというと”r”の発音が強くてTを発音しない”米語”に近いと思います。 アイルランドの物価についてですが、未だ上昇傾向にあるようです。 http://crr.alc.co.jp/wh/ireland/2008/02/post_13.html >学校に嫌気、英語力の向上、精神力アップ、創作の幅や視野を広げるため、留学を決意しました。 余談ですが、”学校に嫌気”というのがちょっと気になります。 海外の学校に行けば、”今の嫌な事が解消される、楽しい学校生活を送れる”と思いがちですが、それはちょっと違います。 送れるかもしれないし、そうでないかもしれないという事です。 あちらでも、現実の生活になってしまえば、思い描いていた事と違う嫌な事もあるかもしれません。 もちろん、楽しいこともあると思います。 今の高校生活を楽しく送りながら、その気持ちをもって、どうぞ海外に行かれて下さい。

be-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりどこにでも訛りはあるんですね……。 参考になりました! 学校に嫌気、というよりクラスメイトのとある方 学校生活の目標が大学進学ぐらいしか無い自分への嫌気もあります。 楽しいこと、嫌なことがあっての留学だと思うので 海外で視野を広げたいと思います。

関連するQ&A

  • カナダに語学留学したいのですが。。。

    はじめまして、私は来年の5月頃にカナダのノバスコシア州に留学したいんですが、ここは言葉になまりはあるんでしょうか?友人がアイルランドはなまりがあるからお勧めできないっていうのを言ってるのをきいたことがあるのでノバスコシア州になまりがあるかが心配です。。。それとノバスコシア州以外にオススメな所があったら教えてください。留学は都会より田舎を希望してます。最後に私はアレルギーを持っていて食事制限があります。ホームステイ希望なんですが、こういう場合どうしたらいいか教えてください。お願いします。

  • カナダの大学に語学留学

    語学留学を考えています。 カナダにいる友人より、ビクトリア大学、もしくはカモスン大学がいいと勧められています。 どこのエージェントを見ても私立の語学学校を扱うところがほとんどですが、この大学と提携しているエージェントはありますか? 12週間のコースで紹介していた、ECCは見ました。 私は1ヶ月の希望です。 そういったコース、紹介しているところがありましたら教えていただきたいです。 そして、もしないと決定的であればそれも教えていただきたいです。

  • 留学について

    来年の5月か6月くらいから一年くらい留学しようと思っています。 半年間、語学学校に通って残り半年は教授法について学びたいと考えています。 語学力は高校生レベルでストップしていて、TOEICなども受けていません。 エージェントにも何社か相談にいって見積りをだしてもらっています。 温暖な地域で勉強したいと思い、オーストラリアを希望していました。ですが、オーストラリアは英語がなまっていて初めての留学でなまり英語を覚えてしまうのではと心配です。 オーストラリアに留学した方やエージェントは心配ないと言いますが、前にケアンズに旅行したとき、現地の方のなまりがひどすぎて理解できなかったのがあり。。。 温暖ではないですが、カナダと迷っています! みなさん、情報いただきたいです! よろしくお願いします!

  • カナダへの留学について

    私は、19歳のフリーターなんですが、今年中にカナダに3か月くらい留学しようと思っています。 目的は、英語力をつけること、外国の文化に触れあうことです。 3か月で英語が完璧になるとは思ってませんが、どうしても行きたいんです。 そこで質問なんですが、留学エージェントをどこにしようか迷ってます。 一応現地の無料エージェントを探しているんですが、なにかおすすめのエージェントがあったら教えてほしいです。 自分ですべてやろうとも思いましたが、海外に行くこと自体初めてなので少し不安で… 都市はトロントかカルガリーにしようと思ってます。 予算はすべて(航空券、パスポート、ビザなど)80万くらいなんですがたりないですかね? ホームステイか寮?かは決めてないです。 読みにくい文章ですみません。 ほかにもどこの国がおすすめとかあったら教えていただけると嬉しいです。

  • アイルランド(特に冬)について。

    来年1月の半ばから、1ヶ月念願のアイルランドに語学留学をしたいと 思っています。滞在先はコークを希望しています。 アイルランドに留学された方(もしくは旅行や生活された方)にお聞きします。  1.冬(特に1月頃)は日本と比べて寒さはどれくらいですか。    また、日本から持っていった方がいい物などはありますか。  2.コークはアイルランド第二の都市と聞きましたが、どんな所    でしょうか。もし好きなところがあれば教えていただけますか。    蚤の市みたいなところに行ってみたいのですが、コークでは市    などはあるのでしょうか。  3.私はスキーが好きなのですが、コーク周辺にスキー場はあるの    でしょうか。    (そもそも雪が降るのかな?)  4.アイルランド人は、素朴でフレンドリーと聞きましたが、    やはりそのイメージでいいんでしょうか。  5.最後に、アイルランドのこういう所が好きとか、こういうところには    注意した方がいいよ、等ありましたら教えてもらえますか。 久しぶりに1ヶ月も時間が取れるので今からわくわくしています。 体験談など、なんでもいいのでアイルランドの事が知りたいです! よろしくお願いします!

  • カナダ留学について(留学先)

    来年早々に1年間のカナダ留学を検討中です。 しかし、どうしても都市が決まらないので経験者の方にご意見を伺いたくて投稿いたしました。 経験者の方、カナダについて詳しい方よろしくお願いします。  高校卒業後は英語に触れる機会はほとんど無く英会話教室に2年ほど通っていましたが今となって遠い昔の話です。英語レベルは初級です。     学生ビザで行く予定です。    留学エージェントの方にはモントリオールを勧められています(最近モントリオール支店ができた兼ね合いからかすごく勧められます)。  カナダに滞在していた友人からはモントリオールはフランス語も公用語になっているし、湿度が高くてじめじめしているからお勧めできないといわれました。 モントリオールのお話や、カナダ留学のお話、聞かせてください。

  • カナダ短期留学について

    今高二です。 来年の夏休みを利用して カナダに短期留学しようかと思ってます しかしエージェントを通すと 費用が高くなると聞いたので なるべく自力で探そうとしてます(applyESLとか) だけど漠然とカナダって決めてあるだけで どの都市がいいかわかりません 学校の決め方も迷ってますし ホームステイ先もどうやって連絡するのかわかりません 乱文失礼しました 回答お願いします。

  • 【留学】カナダにあるエージェントの中で

    今年カナダへ留学を考えています。 そこで現地にあるエージェントを利用しようと思っているのですが、沢山ありすぎてどこが良いのかわからず、今だ悩んでいます。 ちなみにU23かウィル留学センターで迷っているのですが。。。 他に上記以外のエージェントを利用した。や、オススメのエージェントがあれば教えてください!m(__)m 後、私は中卒なのですが、最終学歴が中学校の人がカナダへ留学などできるんでしょうか・・・? 高校を卒業してないとあちらの学校へは入学できないなど、決まっているものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カナダの語学学校、エージェントについて教えて下さい。

    来月からカナダへワーキングホリデーで行きます。 滞在先はバンクーバーかビクトリアを考えてます。 現地に着いたら語学学校に行きたいのですが、とにかく数が多くて選ぶのに困っています。少人数でレベル分けが細かく、課外活動が多い所希望なんですが、どなたかお勧めの所ありましたら教えて下さい。 エージェントはJUN留学センター、日加センターなどを考えていますが、それ以外にも評判の良いエージェントをご存知でしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • カナダ留学◇プリンスエドワード島orビクトリア

    こんにちは。 わたしは現在、9月~来年3月まで、カナダへの語学留学を考えています。 プリンスエドワード島とビクトリアの写真を見て、どちらかに行きたい、と思いました。 プリンスエドワード島は日本人が多いと聞きましたが、観光シーズン外はどうなのでしょうか? なるべく英語だらけの環境に身を置きたいと思っていますが、 どちらも場所や語学学校のカリキュラムが魅力的で迷っています。 両方学校内では母国語禁止の学校を希望しています。 アドバイスお願いします。