• ベストアンサー

留学

今年の春から大学生に なります。 大学では絶対に留学をして いろいろな文化を経験して みたいと考えてます。 英語圏ではイギリスに 行ってみたいと思ってます。 あとヨーロッパも考えてます。 どこかオススメなど アドバイスをお願い できませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha_naa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

まずは学生になってからアルバイトをしてお金を貯めて、 短期留学から経験されてみてはいかがでしょうか。夏休みや春休みなど 大学時代は長期休暇がありますから、行こうと思えば1~2ヶ月簡単に短期留学できます。 私はカナダに1年ほどワーホリで滞在していましたが、ESLスクールで 1ヶ月くらい滞在している学生の方に何人かお会いしました。 カナダで知り合った浪人生で、帰国後大学へ受かってから お金を貯めては色々なところへ行っている人がいます。 彼はニューヨークへ1ヶ月ほどホームステイ、カンボジアで自転車縦断旅行、 今度はアフリカ辺りへ行きたいとか言って貯金していました(笑) アグレッシブですね。 長期の留学には非常にお金が掛かります。ワーホリであっても、やはり最低でも50万くらいは 準備しなければなりませんので(ちなみに私は200万近く準備して行きましたが)、 それを自分で準備するか、親に出してもらうかでもだいぶ選択肢は変わってきます。 また、特にヨーロッパ方面にご興味があるようですが、物価が高いので 掛かる費用としてはアジア<オセアニア<欧米<ヨーロッパの順に高くなります。 ヨーロッパへ行くには欧米へ行くだいたい1.5倍ほどの資金が必要と言われます。 私は自分がカナダに行ったのでカナダをお勧めします。 他に検討していたのはオーストラリアでしたが、オーストラリアはアクティビティを 楽しみつつ、英語もついでに勉強するというイメージだそうです。 どんな環境でも心がけ次第で上達はしますが、バンクーバーの場合 ダウンタウン近郊だけで1,000校以上ありますので、質の高い授業を 比較的安く受けることができるとのことで、バンクーバーに決めました。 参考になれば嬉しいです。

tomamamato
質問者

お礼

とても参考に なりました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

> 絶対に留学をしていろいろな文化を経験してみたい 留学をして何を学びたいか、どのような文化を経験したいのか、 それを考えれば漠然としたものから、自ずと絞られてくると思いますよ。 そもそも留学は人の薦めに従ってするものではありません。 「自分が」目的を持って、「自分に」最適な場所で学ぶのです。 今年の春から大学生ということは、もう進学先は決まっていますか? もし進学先が既に決まっているのならば、 大学入学までの今の時期は時間に余裕があるはずです。 様々な本を読んだり、インターネットで必要な情報を得ましょう。 まずは知識を身につけ、自分自身でよく考えてみるべきです。 留学先では何事も他人頼みではやっていけませんよ。 以上、少し辛口ですがアドバイスさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 留学、アメリカかイギリか。(長文ですみません)

    こんにちは。短期留学(夏休みを利用するか、半年)を考えている文学部の大学2年生です。 英語圏に留学をよていしているのですが、アメリカかイギリスの大学にするべきか悩んでいます。 イギリスには留学中、ロンドンだけでなくヨーロッパを観光でき、いろいろなところへ行けるというのが魅力です。また大学もアメリカに比べて質がいいだろうと期待しています・・・。またイギリスのテレビ番組、トーチウッドやMr.Bean などが大好きです。ブラックジョークなども。。 しかし、今まで学校で習ってきたアメリカ英語とは違う、イギリス英語というのが引っ掛かっています。 アメリカだと、インディアナ州かモンタナ州の大学で、ロンドンのような都会ではありません。 遊びに留学するのではないので、留学先が都会である必要はありませんが、今通っている大学が田舎のほうなので、少し都会のほうにいって刺激を受けたいと思います。というのも、私の大学に上海などから留学している学生らが、せっかく日本に来ている学生らが遊ぶ場所(観光や学ぶという意味で)もなく、少し退屈そうに見えて。 一番の目的は英語、語学習得です。もちろん、日本でも努力しだい英語を勉強できることは分かっています。しかし語学習得だけでなく留学をすることで、他の国の人々と知り合い、異文化を経験したり、外に出て初めて日本のことがわかったりできますよね。 フランスに短期留学していた先輩からは、絶対イギリスがいいだろうと言われました。アメリカの田舎に行くよ都会であるイギリスがいいだろうと。また流暢に英語を話し、お仕事をしている講師の先生からは、イギリス英語かアメリカ英語、どちらを学びたいのか決めなさいと言われました。 短期なので、イギリス英語・アメリカ英語と深く考える必要はないかなと、最近思ったりもしてきました。しかし、大学での授業のスタイルの違いが、イギリスとアメリカであるのでしょうか。学生の学ぶ姿勢であったり、教師の質というか教え方の違いなど。また何も英語圏でなくても上海(上海外国語大学)、韓国(梨花女子大学)などで、英語を学ぶというのもいいかな?と考えもあったりして・・・。上海、韓国のほうが英語教育には熱心、また学生たちの意気込みも違う!と聞いたので。 浅はかな考えだなと感じられるかもしれませんが、厳しくきつい言葉でいいのでアドバイスなどいただけると、とても助かります。 長文、失礼しました。

  • シンガポールへ留学かイギリスへ留学

    こんばんは。 私は、岡山大学に通う、大学1年生です。 毎年、ダラダラした夏休みを過ごしてきたので、今年の夏は、何か、行動を起こそうと思い、夏休み1ヶ月を利用しての短期留学を考えています。 理由は、英語を話したいのと、海外の文化に触れてみて、いろんなものを得たいからです。 国際交流に興味があり、夏に東京で行われる国際学生会議に出席する予定です。大学1年で、まだ初めて参加するのですが、おそらく刺激を受けるので、その刺激を受けたまま、4週間ほど留学したいと思っています。 その学生会議関係で知り合った、イギリスに留学している方に、留学を少し薦められ、今、真剣に慎重に考えています。 その方には、イギリスを薦められているのですが、いざ、留学しようと思うと、語学のためだけに海外に行くのは、お金がもったいない気がしてきました。 ならば、どこかと考えると、前から興味があったシンガポールが思いつきました。シンガポールは様々な宗教や人種があり、ともに生活していて、そこに魅力を感じています。 イギリスより近いし、交通費も安くてすみます。 しかし、シンガポールの留学制度がどれほど整っているか知りません。 イギリスでは、知り合いが紹介してくれた良い学校があり、すぐにでも、決めれそうです。 イギリスでも、いろんなことを吸収できるかもしれませんが、シンガポールに興味があります。 どなたか、シンガポールの留学についてアドバイスしてくださる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • イギリスに留学にあたって・・・

    私は高校1年生で、来年の2月末から1ヶ月間、 イギリスのボーンマスへ留学する事が決まりました。 イギリス留学にあったって、 イギリスについて、 何か研究テーマを決めて調べてくる事になるのですが、 どんな事について調べたらおもしろいのか、 アイディアが浮かばず困っています。 テーマは文化や習慣、性格、行事、、、 などどんなテーマでもかまわないんですが、 是非、イギリスに留学経験のある方、留学経験のある方、 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 留学

    今すごく悩んでいます。イギリスに語学留学して7ヶ月目になるのですが、未だに英語が理解できていません。普通6ヶ月ぐらいで日常会話程度には話せる、とよく聞きますが、私の場合は簡単な日常会話だったらこなせるぐらいです。そして、自分の性格上、親しい人でなかったらそんなに話すことが出来ません。いつも何か話そう、と懸命になるのですが、自分の英語力のなさでうまくしゃべることができません。今日の朝食でも、(寮に住んでいます)友達でないヨーロッパ人たち(みんな語学留学でないので、英語を流暢に話します。)がいる席に座ってみたもののしゃべっていることがよく分からず、ずっと黙ったままでした。こんな性格と英語力のなさをどうにかしたいのですが、あと1ヶ月で帰国することになっています。全く満足のいかない留学になってしまうと思うと、とても嫌気がさしてきます。こんな経験された方おられますか。何かアドバイスをお願いします。

  • 夏休みに留学したい!!

    今年の夏に留学したいと考えています。(海外には行ったことがありません…)大学生になっていまだに何がしたいのか明確に決まってなく、ただ英語ができるようになりたいと思ってました。大学の学科は、あまり英語とは関係ないので、今の大学の授業を聞いていて、何の面白みも感じずつまらない日々を送っています。もし、留学できたら自分のやりたいことが見つかるかもしれないと考えています。学生で、親も援助してくれる余裕がないのでバイト代だけで行こうと思っています。私が一番行きたいのは、イギリスですが物価が高いのでカナダやニュージーランドなど物価が安いとこで、1ヶ月もしくは2週間(貯まった額で決めます)行こうと考えてます。いくらほどで、どれくらいの期間いけるのか。それとやはり、語学力がない場合語学留学がいいと思われますか?回答者さんの経験や、意見やアドバイス、知っていることなどを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 留学するなら

    今大学2年で、来年度留学したいと考えています。 オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、アメリカ、イギリス、 アイルランドのなかで、留学するならどの国がいいでしょうか もちろんそれぞれによさと悪さがあると思いますが、英語の勉強だけでなく、 その国の文化や治安、物価などさまざまな視点からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 留学したいけれど太るのが恐怖です。留学はとりやめるべき?

    私は、現在大学生です。 アメリカが大好きで、大学生になったらぜったい留学しよう、そして語学と現地の文化を学んで将来は翻訳など、英語にたずさわる仕事をしようというのが、私の夢でもあり目標でした。 けれども、急に留学するのが怖くなって出願を躊躇してしまいました。それは太るのが怖いから…その程度の気持ちなら留学やめてしまえば?と言われてしまいそうですが、私は拒食症を経験したことがあり、太ることに異常な嫌悪感を感じます。拒食症になったのは前のことで、現在では食べ物に執着もしなくなり、普通に生活しています。けれども、留学して10Kgほど太って戻ってくるのかと思うと、またあの恐怖を繰り返してしまうのではないのかと不安で仕方ありません。でも留学は将来につながるかもしれないですし... 期限もせまり、相反する2つの気持ちの間で今すごく悩んでいます。 どなたかアドバイスがいただけるとうれしいです。

  • 留学前の準備

    こんにちは。今年の夏から大学での交換留学により、 1年間留学を控えている者です。 アメリカ大学に留学するのですが、そのために 大学でのキャンパス英語(レポートの書き方など)を 学べるような所を探しています。 実際に留学経験のある方、どのような所に通ったのか、 またはオススメの所等あれば、教えて頂きたいです。

  • 初めてのイギリス留学

    初めてのイギリス留学 はじめましてElysioです。来年の春か秋に一年のイギリス留学を計画しています。 博士号までは日本で取り、イギリスの大学へはビジッティング・ステューデント(?) という形で留学しようと考えています。行ってみたいと思っている大学の先生とは 一度お会いして、計画の旨は伝えてあります。 ただこの場合(正規の学生ではなくビジッティング~という身分の場合)ビザの申請など、 どういったものをどのようにしたら良いのかよく分かりません。 今自分でも調べているところではありますが、海外へ行くということ自体まだ一回しか 経験がなく(2週間のイギリス・スイス滞在だったので、このときはビザ不要でした)、 何かアドバイス等いただけたら幸いです。

  • 留学生のヨーロッパ旅行

    現在イギリスに留学しているものですが、今年の6月の半ばから1ヶ月ほど ヨーロッパ大陸を旅行しようと考えています! はじめはユーレイルパスを使っての、鉄道旅行を考えていたのですが、 留学生はユーレイルパスが使用できないと知り、他の方法はないかと 調べたところインターレイルパスというものを見つけました。ただ、 インターレイルはユーレイルよりも使用できる鉄道が限られてる、との話も 聞きます。もし、インターレイルパスを使って欧州旅行した経験のある方が いましたら、アドバイスをいただきたいのですが…。 実際どれほど使えるものなんですかね? また、他になにかオススメの方法など知ってる方がいましたら教えてください。