• ベストアンサー

留学したいけれど太るのが恐怖です。留学はとりやめるべき?

私は、現在大学生です。 アメリカが大好きで、大学生になったらぜったい留学しよう、そして語学と現地の文化を学んで将来は翻訳など、英語にたずさわる仕事をしようというのが、私の夢でもあり目標でした。 けれども、急に留学するのが怖くなって出願を躊躇してしまいました。それは太るのが怖いから…その程度の気持ちなら留学やめてしまえば?と言われてしまいそうですが、私は拒食症を経験したことがあり、太ることに異常な嫌悪感を感じます。拒食症になったのは前のことで、現在では食べ物に執着もしなくなり、普通に生活しています。けれども、留学して10Kgほど太って戻ってくるのかと思うと、またあの恐怖を繰り返してしまうのではないのかと不安で仕方ありません。でも留学は将来につながるかもしれないですし... 期限もせまり、相反する2つの気持ちの間で今すごく悩んでいます。 どなたかアドバイスがいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、大変ご苦労されてるようですね。 短期留学はどうでしょうか。 大学になったら留学、とうのは、 アメリカの大学で4年間というのではないんですよね? まず1ヶ月以下の留学をしてあちらの食生活でご自身がやっていけるかどうか考えてみるのはいかがでしょうか。 私の周りにもたくさんいますよ。 短期の留学や滞在をまずしてみるという子。 太る太らないだけではなく、肌に合うかわかりませんから(^^ ) アメリカでも日本食を食べる(ないものは送ってもらうとか) お金が食事にいってしまわないようにお金の管理を厳しくする(使える金額をぎるぎりにする) 田舎の大学を選び、すぐに食べ物を調達できないようにする。 就職してお金を貯めてからワーホリに行ったり、海外での生活を始める。 以上は実際に友人がやっていたことです☆ それからこれは、留学をとめるわけではないですが私のちょっとした意見です。 文化を知り、肌で感じるには実際に現地へ行くことがベストだと思うのですが、留学すれば英語が話せるわけではないです。完全に国内で独学してTOEIC満点とった後輩もいます。 あちらに行かれて、ただでさえ不安なことも多いのに体重管理の増減が気になって勉学に集中できず、夢がゆらいでしまうなんてことがあったら悲しいですよね。 なので、期待をする前に英語力をかなり高めておくと安心かもしれません。 質問者様の状況を完全に把握できているわけではないので、見当違いなことを書いてしまったかもしれません。 ちょっとでも参考になれば嬉しいです。 留学をするにしてもそうでないにしても、充実した大学生活を楽しまれてくださいね♪

queenr5
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます! 皆さん一口に留学といってもいろいろな方法でトライなさってるんですね。ご意見を読ませていただいて、就職してお金をためてからワーホリにいくというのも良い考え方だなと思いました。 留学に過大評価してはいけないですよね。国内で留学してTOEIC満点とった方、本当にすばらしいですね!留学へ行く行かないにしても自分がいかに勉強するかが大切ですよね☆ ご意見を参考に、今後についてもう一度模索したいと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

留学したら10キロ太るという根拠がありません。 むしろ、外食で気をつけ、適度な運動もするなら、太らないでしょう。合理主義の国ですから、たとえホームステーしても、私はこういうものをこれぐらいしか食べれないと宣言しとけば、それを尊重してくれます。 むしろ、そんなに精神が弱いなら、無理にあっちに行かずに、日本でやりたいこと探したほうがいいでしょう。考え方が支離滅裂です。もっと順序だてて考えてください。

queenr5
質問者

お礼

そうですね、自己主張するというのも一つの方法ですね。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.2

考えている以上に太りません。 私は痩せましたけどね(笑) 自炊だったので食費節約もしてましたので。 あちらは量が多いので自分でセーブすればなんとかなりますよ。 それを理由に留学をやめてほしくないなぁ。

queenr5
質問者

お礼

前向きなご意見ありがとうございます! やっぱり自分自身でストップをかけることって大事ですよね。 留学で得るものがたくさんあるといいです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学中に苦労したこととは?

    通っている大学の1年間の交換留学制度を利用することが決まり、 現在、大学認定校への出願をしています。 このまま順調に進めば、夏頃には渡航予定です。 留学が現実的になっている今、 向こうでたくさん友達を作ろう!と楽しみに思う気持ちの一方で、 家族や友達、恋人と離れて暮らすことがとても不安です…。 あと、食べ物(和食が好きです。。)や、友達できなかったらどうしよう…、とか。 どんどんダメなことを考えてしまします。 どうにか前向きな気持ちを保つために、 みなさんの留学に行って良かったことを聞かせてもらえませんか? また、ホームシックについての経験談や、 最初は苦労はしたけどこうやって乗り越えたよー、など よかったら聞かせてください ^ - ^

  • 大学と留学について*

    こんにちは。 山梨県に住んでいる高1女子です。 私は現在、英語にとても関心があり、外国語を学べる大学に進むことを目標としています。 具体的には、将来 外資系企業に勤めたいと思っており、大学では英語で会話をしたり、経済や文化についての知識や能力を高めていきたいと考えています。 そこで外国語学部 英米学科のある大学に入りたいと思っています。 将来について両親と話をしたりするのですが、山梨にはこういった学部のある大学はありません。 となると、県外の大学へ進学し、一人暮らしまたは寮生活をしなければなりません。 両親には経済的に厳しいという理由で反対されています。 また私は、留学することもまた中学生の頃から目標としています。 県外に出て生活し、留学資金を貯めることは簡単なことではないと思います。 こういった場合、私はどうしたら良いのでしょうか? 大学は国公立大学を目指しています。 ご意見やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 留学についてです

    留学についてです 私は都内の大学で体育会の部活に所属し、毎日活動している大学2年の男です。 私は小さい頃から、留学をし異文化を知りその経験を生かした仕事に就きたいと考えていました。 しかし、大学4年間は部活に専念したいという気持ちも自分の中にあり、現実交換留学などで1ヵ月も日本をあけることは困難な状況にいます。 なので今部活引退後(4年生の9月以降)に留学をしたいと考えています。 しかし、休学をすればよいのか、卒業をして編入するべきなのか。 また編入した場合帰国後の就職活動に問題はないのか、など行きたい気持ちの反面、現実を考えると決めきれないなどのジレンマがあります。 ちなみに現在私は、将来スポーツジャーナリストなどのマスコミ(記者職)を希望しています。 同じような経験をした方、またアドバイスをくださる方がいましたら宜しく御願いたします。

  • 留学を中断するか迷っています。

    アメリカに留学に来ている19歳女子大生です。 こっちに来てそろそろ1か月半経ちます。 私は日本にいた頃から拒食症を患っていたのですが、こっちに来てからさらに悪化しました。命に関わるまでになったので来週から2週間、休暇中なので日本に一時帰国することになりました。 日本にいる家族は私のことをとても心配しており、なんだったら留学は途中でやめて治療に専念してほしいと言われました。私自身新しい土地で言葉もろくに通じず、頼れる人もいない中ひとりで拒食症と戦うのはしんどいと思っていたので、帰りたいです。 ですが、迷いがあります。 私は拒食症を治すために日本に帰りたい、というより、ただ家族と一緒にいたいから帰りたい気持ちのほうが強いのです。現在ホームステイをしていますが、自分が思った以上に家族を必要としていたことに気づきました。ホストファミリーは本当にいい人たちですが、私が必要なのはやっぱり本当の家族なんです。だから帰ってきてもいいと言われたとき、本当にほっとしました。 ですが、私にとっては「拒食症を治すために帰る」以上に「もう留学はやめて家族と一緒にいたい」ことが帰国の目的なんです。もちろん自分の体が治療が必要なほど危ないことは事実です。 ですが、これは甘えですよね?家族は留学を中断してももちろんいい、帰ってきたときに決めようと言うのですが、私は自分の中でもう答えが出ている気がします。私は自分が留学をやめたいことを知っています。情けないですよね?私にとっては拒食症の治療以上に「帰りたいから帰る」なんです。 今更ですがこっちに来てから自分が想像以上に家族と一緒にいたかったこと、やっぱり日本が好きなこと、自分のいた環境を結構気に入っていたことを知りました。そして何か目標を持ってこっちに来たとか、将来英語を使ってこんなことがしたいだとか、そういった目的があったわけじゃなくてただ授業のプログラムの一環だから来てみるだけ来たことに気づいてしまいました。 自分はそこまで英語を好きでなかったこと、世界中を旅したいわけでも外国人と話したいわけでもなかったことがわかりました。自分が満足できたら日本でもどこでも構わないことに気づきました。 このまま目的もなく帰りたいと思いながら1年を過ごすなら、今すぐやめてしまったほうがいい気がします。 留学を中断したいです。一度日本へ帰ったら、もうこっちに戻ってくるつもりはないと自分でわかっています。ですが、こんな理由で帰るなんてどうなんでしょうか?私はもっと頑張るべきなんじゃないか、と考えてしまいます。親は莫大なお金を払っているし、自分が選んだことです。 家族は「帰ってきて拒食症を治してほしい」と思っています。ですが私にとっては「拒食症がどうのこうのより、ああやっと日本に帰れる!」なんです。信じられないですが・・・。 私はこっちに踏みとどまるべきですか?私の考えは甘すぎますか? 文章が支離滅裂でわかりにくいですが、アドバイスお願いします。 帰国は2週間後です。

  • 大学院留学の出願校選び

    現在、大学院留学を目指しているものです。 出願校を選んでいる段階なのですが、どの大学が一番自分に合っているのか、やりたいことができるのかなど、よくわかりません。 何か調べる良い方法はないでしょうか? 留学経験者の方など、アドバイスよろしくお願いします。

  • 留学するなら学生としての方が?

    新大学2年生の女です。 昨年入学したのですが、私は「皆が行くから」と言う理由で入学しただけで、特に明確な意思や目標は何もありませんでした。 友達には恵まれたのですが、今の中途半端な気持ちで通うのもどうかと思い結局中退することに決めました。 私は幼少の頃から「将来は海外に留学して異文化を体験したい」 と夢見ていたので、中退後は1年ほど海外で生活してみようと思っています。 行き先としてはアメリカ、オーストラリア、カナダ等を考えています。 そこで1つお聞きしたいのですが、留学する場合は学生として行った方が都合が良かったりするのでしょうか? 例えば留学費用に学割があったり、学生しか利用できない留学制度があったりするのか教えて欲しいのです。 あと、現地では生活費を稼ぎたいのですが働くためにはどういう制度があるのですか?学生としての方が金銭面や留学制度など色々選択肢が広がるのでしょうか?

  • 空腹 恐怖感

    空腹が度を超えるとお腹が痛くなりますよね?? もう、ありえないくらいお腹が痛くなったことが昔あってそれが怖くて空腹に少し恐怖感があります。 空腹時はいらいらするしなんか食べたい!!という気持ちが強すぎてどうしても耐えられません。 でも、ダイエット中なので空腹と仲良くなりたいです。 どうしたら、空腹時でもいらいらせずお腹が痛いのもなくなりますか?? 食べ物の執着心が消えますか??

  • 大学院留学の奨学金について

    現在、大学院留学(アメリカ)を目指している者です。金銭的にすべてを自分でまかなうのは難しいので、ぜひ奨学金を利用したいと思っています。 ただ、奨学金の種類や出願方法についてどう調べればいいのかよくわかりません。出願経験者のなどいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 留学する意味

    外国語学部の英語学科です。留学をするかどうか悩んでいます。 3年生になってから1年間留学をしたいと思っていました。 しかし、そうすると就活に間に合わないため5年かけて大学を卒業し、そこから就活を始めなければなりません。 私は将来の夢が決まっていません。就活を遅らせてまで留学をする意味が自分にとってあるのがどうかわからなくなってきました。 留学したいという気持ちも強いです。 交換留学という制度を使って、日本の大学の学費で海外で勉強できる機会など今しかないと思うし、留学によって自分が成長して何か得られるものがあるだろうと思うのです。 日本でしかできないこともあるけれど外国でしかできないことも経験してみたいのです。 また、私の大学は英語が強いことで有名で、そこの英語学科を出たからには英語ペラペラなのだろうと言うようなイメージを持たれてしまうことも多いだろうと予想できるし、自分としてもここを卒業したのに英語を喋れないということを背負っていきたくないという思いがあります。 結構「いい大学」に入って1学期間在学してみて、なんだか単位も意外とあっさり取れてしまうし大学って入るだけじゃ駄目なんだという当たり前の事実に気付き(苦笑)、こういう形で自分に試練を課さなければという焦りもあるかもしれません。 自分の望んだ英語学科に入ったからには確実に何か大きなものを学んで卒業したいです。 留学が大学生活の中で貴重な経験になるとは思いますが、最終目標なしにそれを決断していいのかどうか… 英語を使えるようになりたいという思いは強いけれど習得してどうしようという目標がない。 しかし英語学科なのに英語もできなければ何をやっていたんだという話だし日本にいても多分喋れるようにはならない。(日本で勉強できることもあるし喋るだけがすべてではないですが、英語を使わなければどうしようもない、より辛い状況に自分を置くほうが確実に成長できるとは思う) 留学した方は、どんな目的のためにしたのですか? また、将来の夢がない人にとって留学は意味のないものですか?  

  • 留学には、何を学びたいか、必ず理由がないといけませんか・・?

    私は、現在大学2年の女子です。 来年の夏から一年間留学したいと思っています。 理由は、特に学びたい学問があるわけじゃありません。高校の時から漠然と行きたい気持ちがあったけど決心がつかず、もうこの機会に行かないと社会人になってからじゃ行けないし、今しかないと思ったからです。 留学したいという気持ちを親に伝えた時、「何が学びたいのか」聞かれました。しかし私は「学びたいものをこの大学2年間でみつけることはできなかったが、とりあえず行かないと一生後悔するような気がするから行きたい」と言いました。すると「そんなあやふやな気持ちのやつに金は出せない」と言われました。  就職活動でも、「こういう仕事をしたくて、そのためにこれを学びたくて、だから留学に行ったんです」と言えないと意味がないと聞きます。私は決して就職活動に有利になるからという理由で留学に行きたいわけではありませんが、やっぱり、留学はとても辛いものだろうと思うし、何か目標がないと気持ちが折れてしまうかもしれないと思います。  こんな、中途半端な気持ちで留学に行くことは悪いことですか?ただ、異なる土地で異なる人たちと生活してみたい、この気持ちで留学に行くことは許されませんか?何か学びたいことを決めてから皆さん留学に行かれるのですか? もう悩みすぎてわけがわからなくなりました。 支離滅裂な文章ですみません。。。この文章を読んで、感じたこと、何でもいいので教えてくださると幸いです。

専門家に質問してみよう