• ベストアンサー

本人に確認せず、前職調査するのはOK?

こんにちは。ご存知の方、教えてください。 現在転職活動中ですが、前 勤務先の上司から、 現在応募している会社から、私の勤務実態の確認などの 連絡があったとTELもらいました。 私としては、やましいことは全く無いので問題は無いですが、 正直、不快に思いました。せめて、私に一言、 「前勤務先に連絡しますが・・・」とあるべきではと思うのですが。 応募している会社の印象も悪くなりました。 「本人の承諾なしに、前勤務先へ実態調査をする」のは 個人情報保護法などから、OKなのでしょうか?それともNGですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.3

それはありますよ。どうでもいいのなら調べません。 ある意味では、視野に入れているということではないのかな。 本人の承諾は関係ありません。 もし、承諾をしていたんでは虚偽(打ち合わせ)がありますから、抜き打ちのマルサみたいなんのです。大手ほどそれはやりますね。 それに会社(在職中)は、あなたのことを悪く言いません。よっぽどひどくない限り。なぜなら自分の会社の信用性を疑われますから。 印象が悪くなったというけど、行きたいところなんでしょ、あなたには不服かもしれませんが、それよりも実を取りましょう。

mihimaruyh
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人に確認してから連絡する会社もあり、そちらの方が 会社としては信用出来る気がしないでもないです。

その他の回答 (3)

• kzf
回答No.4

現在転職活動中です。 ハローワークの求人で一度前職調査をしたいが構わないか?といわれ 私も憤慨しましたしハローワークの担当は「それはしてはいけない事に なっているんですが」という話しでした(法律どうこうはわかりません) しかし下記サイトにもあるとおり結構行なわれているようです。 ちなみに私はその会社辞退しました。

参考URL:
http://www.tenkatsu.jp/bbs/99/666/
mihimaruyh
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、事前にことわりがあれば、特に問題は感じないのですが。 前職調査については、法律に対しての回答も、実施につての回答も、 様々有り、正直分かりませんね。

• neKo_deux
回答No.2

尋ねる分には、個人情報保護法は関係しないです。 答える際に個人情報を漏らせば問題になる可能性はあります。 ただ、 その会社に在籍している/していないの情報は、質問者さんが自ら提供したものですし。 情報の使用法としても、適正な使用方法です。 勤務実態は、個人情報とはならないかと。

mihimaruyh
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ozunu
回答No.1

個人情報保護法は関係ないと思います。 OKなんじゃないですか。

mihimaruyh
質問者

お礼

ありがとうございました。