• ベストアンサー

深夜俳諧

こんばんわ。今回で2回目の投稿になりました。初心者ですので、質問内容が適切でない等ありましたら、申し訳ありませんでした。 友人の息子が先日、軽自動車にいたずらをしたらしいのですが、本人は絶対にやっていないといっております。 そしていたずらをしていたところを目撃したとゆう人から夜中1時くらいに電話がかかってきて(どうやって調べたのかわからいと本人は言っております。) 明日の夜中12時に現場に来て本人なのか確認したいとゆう事なのですが、これは名誉毀損、携帯電話の番号を調べた事でプライバシーの侵害になりますでしょうか? また夜中に呼び出したことは罪になりますでしょうか? 現場には男がいかないと結構なめられてしまいますので、私は友人と息子を現場に連れて行く事になりました、知識を友人に提供してあげたいと思いますし、守ってあげたいので、分かる方ご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44023
回答No.1

名誉毀損とは、公然と、というのがまず第一条件で、電話でのやり取りは何を言われても名誉毀損にはなりません。公然と事実を摘示するということは犯罪要件なんです。 プライバシーの侵害ということですが、電話番号を教えた人が侵害しているのであって、電話をかけてきた人は侵害しているとは言えませんよね?しかも、目的が犯罪行為を暴くために必要なのですから、違法とは言い難いですし。 夜中に呼び出すことも、法律上は全く問題ありません。 特に、有用な法律など該当しないようにお見受けしますよ。 携帯会社は電話番号など警察などの職権が提示されない限りはしないのですから、知っている人からもれたと考えるのが自然です。 どうしてそんな非常識な時間の呼び出しに応じたのかわかりませんが、はっきりとやっていないという自信があるのであれば、「警察を通してください」って言えばよかったのでは?中途半端に相手にするのは危険な気がしますよ。まともな相手じゃないでしょう。

lois899
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。 警察を通してください。といったのですが、どうやら友人の息子を犯人にしたてあげたいようです。しかし、いくら言われたって友人の息子はやっていないのですからやってないと言うしかありませんよね。 ここで見たからと言われたとしても捕まる事はないですよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

虚偽告訴罪というものがあり、虚偽の告訴をした場合は刑事罰で罰せられます。 で、今までのその息子さんの非行歴などによっては逮捕などがありえるかもしれませんが、今まで警察のお世話になった事が無いのであれば、まず問題ないでしょう。事情は聞かれると思いますけど、逮捕や拘留まではないでしょうね。 ただ、証人が2人以上いれば、法律上認められる証言となりますから、息子さんの態度によっては、危なくなるかもしれません。虚偽の証言であればもちろんそれを証明しなければならず、やってないならアリバイもあるでしょうから、簡単だと思います。 つまりは状況によりけりです。

• kr9550
回答No.2

電話番号を何故か知ってる訳なんですから 適当な知り合いを犯人にでっち上げようとしてるとしか思えません。 向こうが警察に行く前に(行きはしないと思いますけど)、 先に恐喝・強要として警察に相談しておいたら有利に事が進むと思います。 そんな非常識な呼び出しは警察と同行して伺えば如何でしょうか。

lois899
質問者

お礼

私もそう思っております。 今日いく予定ですが、私と友人だけで行く予定です。 また質問しますね。