• ベストアンサー

深夜俳諧

こんばんわ。今回で2回目の投稿になりました。初心者ですので、質問内容が適切でない等ありましたら、申し訳ありませんでした。 友人の息子が先日、軽自動車にいたずらをしたらしいのですが、本人は絶対にやっていないといっております。 そしていたずらをしていたところを目撃したとゆう人から夜中1時くらいに電話がかかってきて(どうやって調べたのかわからいと本人は言っております。) 明日の夜中12時に現場に来て本人なのか確認したいとゆう事なのですが、これは名誉毀損、携帯電話の番号を調べた事でプライバシーの侵害になりますでしょうか? また夜中に呼び出したことは罪になりますでしょうか? 現場には男がいかないと結構なめられてしまいますので、私は友人と息子を現場に連れて行く事になりました、知識を友人に提供してあげたいと思いますし、守ってあげたいので、分かる方ご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44023
noname#44023
回答No.1

名誉毀損とは、公然と、というのがまず第一条件で、電話でのやり取りは何を言われても名誉毀損にはなりません。公然と事実を摘示するということは犯罪要件なんです。 プライバシーの侵害ということですが、電話番号を教えた人が侵害しているのであって、電話をかけてきた人は侵害しているとは言えませんよね?しかも、目的が犯罪行為を暴くために必要なのですから、違法とは言い難いですし。 夜中に呼び出すことも、法律上は全く問題ありません。 特に、有用な法律など該当しないようにお見受けしますよ。 携帯会社は電話番号など警察などの職権が提示されない限りはしないのですから、知っている人からもれたと考えるのが自然です。 どうしてそんな非常識な時間の呼び出しに応じたのかわかりませんが、はっきりとやっていないという自信があるのであれば、「警察を通してください」って言えばよかったのでは?中途半端に相手にするのは危険な気がしますよ。まともな相手じゃないでしょう。

lois899
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。 警察を通してください。といったのですが、どうやら友人の息子を犯人にしたてあげたいようです。しかし、いくら言われたって友人の息子はやっていないのですからやってないと言うしかありませんよね。 ここで見たからと言われたとしても捕まる事はないですよね?

その他の回答 (2)

noname#44023
noname#44023
回答No.3

虚偽告訴罪というものがあり、虚偽の告訴をした場合は刑事罰で罰せられます。 で、今までのその息子さんの非行歴などによっては逮捕などがありえるかもしれませんが、今まで警察のお世話になった事が無いのであれば、まず問題ないでしょう。事情は聞かれると思いますけど、逮捕や拘留まではないでしょうね。 ただ、証人が2人以上いれば、法律上認められる証言となりますから、息子さんの態度によっては、危なくなるかもしれません。虚偽の証言であればもちろんそれを証明しなければならず、やってないならアリバイもあるでしょうから、簡単だと思います。 つまりは状況によりけりです。

  • kr9550
  • ベストアンサー率22% (38/166)
回答No.2

電話番号を何故か知ってる訳なんですから 適当な知り合いを犯人にでっち上げようとしてるとしか思えません。 向こうが警察に行く前に(行きはしないと思いますけど)、 先に恐喝・強要として警察に相談しておいたら有利に事が進むと思います。 そんな非常識な呼び出しは警察と同行して伺えば如何でしょうか。

lois899
質問者

お礼

私もそう思っております。 今日いく予定ですが、私と友人だけで行く予定です。 また質問しますね。

関連するQ&A

  • mixi プライバシー 違法でしょうか?

    Aさんが、Bさんの名誉を毀損する日記を書きました。 AさんとBさんはマイミクシィですが、 この日記に限り、AさんはBさんのアクセスをブロック(非公開)にしました。 Bさんはもちろん名誉毀損の事実を知りえませんでしたが、 AさんのマイミクシィであるCさんがそれに気付き、 CさんがBさんに教えてあげました。 ここまでで、 名誉毀損にあたるかどうかはさておき、 ■Bさんは、Aさんのプライバシーを侵害しているのでしょうか? ■Cさんは、Aさんのプライバシーを侵害しているのでしょうか? さらに、 Bさんが、Aさんに日記の内容を知っている事実を伝えた時、 ■Bさんは、Aさんのプライバシーを侵害しているのでしょうか? ■Cさんは、Aさんのプライバシーを侵害しているのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 脅迫罪、名誉毀損、プライバシーの侵害?

    本人が親に隠したい事実(借金、中絶、風俗のバイト等)を他人からばらされること、または言うと宣言することは、脅迫罪、名誉毀損、プライバシーの侵害等になりますか?

  • 携帯の中身を勝手にみるのはoutと思う人に質問

    恋人であっても携帯の中身を勝手にみるのはプライバシーの侵害だと思う人に質問です 1.ある女性が彼氏に浮気されました。そのことを女性が男女の友達に相談しました。 この行為は浮気した彼氏からすれば、プライバシーの侵害や名誉毀損に当たると思いますか? 2.ある男性が彼女とのセックスは最悪でつまらないということを男性の男女の友達に相談しました。 この行為はセックスが最悪な彼女からすれば、プライバシーの侵害や名誉毀損に当たると思いますか?

  • 人権侵害について

    私人的な解釈での人権侵害について規定する法律はありますか? 私人的な解釈での人権侵害も刑事事件として取り扱われてますか? 名誉毀損だとかプライバシー保護だとかではなくて、例えば、悪口を言われた(名誉毀損には当たらないような悪口)としてそれを刑事で訴えたり出来るんですか? わかりづらい文章ですみません

  • 芸能人と名誉毀損、プライバシーの侵害

    芸能人に対して名誉を棄損したり、 プライバシーを侵害するような記事や報道を良く 目にするのですが、 これは法的に違法ではないのでしょうか。

  • 週刊誌などの記事

    よく芸能人について、あることないことがスポーツ新聞や週刊誌に載っていますが、 これが仮に本当のことだったら、プライバシーの侵害で、 ガセネタだったら名誉毀損だと思います。 これに対して本人が訴えたら、裁判で勝てるのでしょうか? 実際訴える人はどのくらいいるんでしょうか? 訴える人が少ないのであれば、その理由は何なんでしょうか? 裁判に時間と費用がかかりすぎるからでしょうか?

  • 示談について

    窃盗、プライバシーの侵害、侮辱罪(もしくは名誉毀損)をした人に示談を持ちかけた場合示談金はどのくらいが妥当でしょうか?

  • プライバシーの侵害?

    先日、職場で口論になり相手から貧乏人と不特定多数の前で言われました。 口論になった原因は、元交際相手から聞いた情報だも言ってたのでひょっとしたら貧乏なのもそこから聞いたのかと思っています。 現場出処を確認出来ないまま、私の処分だけが科されようとしています。 この場合、精神的苦痛、名誉毀損、プライバシーの侵害などで訴える事は可能でしょうか?

  • どなたか教えて下さい。

    以前、勤めていた会社の事務員について質問です。 勤めていた時に事情があり中絶しました。保険の関係で事務員と上司には話さざる得ない状況だった為、二人には外部に漏らさない様にかたくお願いしましたが、最近になり外部に漏れている事がわかりました。 犯人は事務員とわかり、本人も漏らした事を認めました。事が事だけに、とても許せないです。 腹が立ち、本社に苦情の電話をしました。 が、謝罪に来たのは上司で本人は来ませんでした。 余計に腹が立ち、許せないです。 この場合、プライバシー侵害、名誉毀損、個人情報の漏洩のどれに一番当てはまるでしょうか? 損害賠償は可能でしょうか? また警察か裁判所のどちらに行ったらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネット上での実名公表

     とあるサークルのHP上で、○○は○○の行為をしたので、「除名処分」にしました。と実名をフルネームで公表することは、民事上のプライバシー侵害、刑事上の名誉毀損にでも当たらないのでしょうか?(本人は当該行為について争っていたようですが)いろんなところにリンクされているHPなのでプライバシー侵害の程度は高いようにも思えますが。  例えば、大学を退学処分になった旨掲示される場合も、学籍番号のみで、実名は公表されないものと思います(比較になっているかわかりませんが)。