• 締切済み

蚊が洗濯機へ?

先ほど蚊を見つけ追いまわしていたのですが その蚊が洗濯機の方に入って行ったのです。 ふたを開けた状態で回していた洗濯機 その後どこを探しても見つからず 1度も窓や戸を空けていないので家の中にいるはずなのですが 狭い家に住んでいますので 早々どこにも行けないはず。。 もし 蚊が洗濯機に入った場合 どうなのでしょう? 蚊はぜんぜんさしにきませんでしたので おそらくお腹がいっぱいの蚊だったのでは? とおもっていますが その場合 どこぞの血液も一緒に せんたくされているのでしょうか? もう1度あらいなおしたほうがよいのでしょうか? 衛生面 など 赤ちゃんの洗濯物も 一緒にはいっていましたのでどうかよろしくお願いします。 また それで何かがうつるということはないですよね?

noname#2728
noname#2728
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • antonov
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

はじめまして。 >例えば蚊の吸った血液が洗濯物につくことによって >肝炎やエイズなどの病気が移るなんてことはないですか? 洗濯済みのものに血液がついてそのまま、という場合はともかく、 血液が混じった状態で洗濯された程度ならばまず問題ないと思います。 (洗濯機の水の量と蚊の大きさを考えて頂ければよいかと…。) それに血液感染するものは、空気中とか水中でそう生き残るものでは ありませんし。 まったく気にされなくて大丈夫です。むしろ心配されすぎかと(^^; それより気になったのは↓ >ふたを開けた状態で回していた洗濯機 お子さんがおられる家庭では風呂・洗濯機等のふたは必ず閉めてくださいね。 まだハイハイもできない、とかでも閉めるクセをちゃんとつけておかれた 方がいいですよー。

noname#2728
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気になることはくよくよするくせに 肝心な事がぬけていることの多い私なのです。 気にせず洗濯することにします。 ありがとうございました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

日本では蚊がうつす病気は日本脳炎ぐらいしかないと思います。 日本脳炎はめったにない病気だと思います。 この場合はもし蚊が洗濯機の中にいたとしてもたぶん病気にはならないと思います。

参考URL:
http://www.kitasato.or.jp/rcb/vaccine/JEV.html,http://health.biglobe.ne.jp/tokusyu01/item40.html
noname#2728
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 例えば蚊の吸った血液が洗濯物につくことによって 肝炎やエイズなどの病気が移るなんてことはないですか? 何度もすみません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 網戸をつけてるのに蚊にさされる

    なぜでしょうか… 蚊は網戸より小さくないはずなのに。 家族で私ばかり刺されます。 ついにお尻まで刺され〈しかも5か所!!〉 家には扇風機のみです。 蚊に刺されそうで窓を開けれません。 暑苦しくて死にそうです。 部屋にアースマットをつけてます。 日中は暑すぎてスーパーに非難してます。 どうか蚊に刺されず家で無事に涼しく過ごせる方法〈金銭都合でエアコンは買えません×〉 教えください。 助けてください。お願いします。

  • 洗濯機のカビについて

    洗濯機のカビについて 洗濯物に黒いカビが付いたので、市販の洗濯機用カビ取り剤を使用したのですが このときは、カビはほとんど出てきませんでした。(水面に数個カスが浮く程度) 塩素系の漂白剤で掃除すると、1回目はたくさんカビが取れました。 でも、洗濯洗剤で通常通りに洗濯をすると、毎回洗濯物にカビが付いてしまいます。 その後更に、塩素系の漂白剤で掃除しても、このときはカビがほとんど出ないのですが 普通に洗濯をすると、やはり洗濯物にカビが付いています。 洗濯機を使わないときは蓋を開けているし、洗濯機のすぐ上に窓があるので換気もできてるはずなのですが どうしてもカビが消えません。 カビを失くす方法はありますか? 10年以上使っている洗濯機なので、もう寿命なのでしょうか?

  • 蚊の生態について

    カテゴリ違いかもしれませんがよろしくお願いします。 1ルームマンションに住んでるんですが、最近妙に蚊が出ます。1日1匹ぐらいでてそのたびに徹底的に探して殺してるんですが、なぜかほぼ毎日でます。窓は閉め切ってますし、隙間などもないです。洗濯物も室内に干してます。換気扇も目が細かいし、虫が出てきたことはありません。家の中は掃除してるのでボウフラが沸いているはずはないです。外には蚊よりすばしっこくて細かい虫もいっぱいいるのにどうして蚊ばかりが侵入してくるんでしょうか?侵入経路として考えられることをおしえてください。 それから夜電気つけてるときには家の中のどこかに潜んでいて、寝ると血を吸いにくるんですが、なんで寝てるときしか来ないんでしょうか?家では座ってることが多いですし、外だと歩いてても刺してくるのになんで家に侵入するとおとなしくなるんでしょうか? あと刺されるのはいつも脚だけなんですが、なにか理由でもあるんでしょうか? それと素朴な疑問なんですが、血を吸うのはメスだけだって言いますけど、外にいる奴はみんなさして来ますよね?少なくとも私の家に入り込んでくる蚊は全員血を吸ってきます。オスの蚊は一体どこでなにをしてるんでしょうか? 蚊の生態に詳しい方がいらしゃったら是非教えてください。

  • 蚊の事で・・・

    今の家に引っ越して3度目の夏を迎えようとしてるのですが 今まで蚊をほとんど室内で見たことが無かったのに 今年になって毎日3匹位殺してます・・・。 ベープマットをつけてるのですが効果が現れた事も無く 夜中、耳元でぷ~~んと言う嫌な音で起き蚊と戦ってます。 今までほとんど見たことも無いのに今年になってこんなににも 入ってくるのは、どこからと考えられますか? 網戸は穴あいてるようにも見えないし隙間も無いと思います。 窓、玄関等開けてない時でも、見かけたりします。 ちなみに蚊の種類は、アカイエカだと思います。 薮蚊と違って凄い頑丈ですよね・・・・・? この前、潰したのにもかかわらず(吸った血が手に付きました。) 飛んでってしまいました!! 今年は赤ちゃんがうまれたのでどうにか蚊を撃退したいのですが・・・。 あと、ベープマットは蚊を殺虫効果は無いのでしょうか? それとも窓を開けて使ってるからダメなのかな・・・。 赤ちゃんがいるので蚊取り線香の煙はだめかなぁ~って思うのですが 他に赤ちゃんが居ても安心に使えて、蚊を退治するのに効き目がある 商品があれば教えてください。

  • 洗濯乾燥機

    乾燥機付きの洗濯機で一週間に一度程度乾燥機機能を使うとカビの発生を防げると聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?洗濯乾燥機をお使いの方はカビ対策などはどうなさっていますか?やはりそれでも定期的に洗濯槽クリーナーなどを使ったほうが良いのでしょうか? カビの発生を減らす一つの方法として洗濯後に洗濯機のふたを開けておくと良いと聞いたことがあるのですが、うちは洗濯機を屋外においているのでふたを開けておくと埃や砂のようなものが入ってしまうのですがそれでも開けておいたほうが良いのでしょうか?何かお知りの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 洗濯機に取り付けられる鍵ありませんか?

    玄関の外に洗濯機を置いてる友達が洗濯物を盗まれたそうです。洗濯中に下着だけなくなったとか。以前から何度か被害にあってるみたいです。ストーカーじゃなさそうですが聞いてて怖いです。 洗濯中ずっと外で見張ってるわけにもいかないので、ふたに鍵をかけられれば盗まれないかなと思って検索しましたが、見つけられなかったので質問させていただきます。 洗濯中にふたが開かなくできる鍵ありますか? 外に洗濯機を置いている女性の方、何か対策していますか?

  • お金を洗濯機で・・

    先日洗濯したズボンの中からお金が出てきました。 普段なら何気なく「あ~やってしまった」と 思うところなのですが、そのお金をよく見ると 随分真っ黒そして赤く色づいているではありませんか。 よく考えるとお金は普段自分も含めてたくさんの人が触ってきたもの。 もし万が一 この赤いものが血液だったりしたら・・ なんて考えてしまい では この一緒に洗った洗濯物は きれいなのかな?と心配になりました。 うちには小さな赤ちゃんがいるので また 小さな事なのですが1度気になり始めるとどうしようもなくなる性格なので ばかばかしい質問と知りながら書かせていただきました。。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 洗濯機置き場の活用法について。

    家の半分を受け渡してもらいます。 料理、洗濯を初めて家事全般は実家で行います。 受け渡してもらう前には洗濯機がありました。 その洗濯機があった場所には当然洗濯機分の空きスペースがあります。 この洗濯機の空きスペースを何か有効活用できませんか? 例えば、棚を置いてタオルなどのスペースにする。や、フタを付けて違うものを置くなど・・・ フタをつけるなら、フタの名称も知りたいです。 など、他の活用方法あればアドバイスお願いします。

  • 蚊のせいで起こされました

    せっかく寝ていたのに、蚊のブーンという音で起こされました。 かなりイライラしています。 これから、暖かくなるにつれて、もっと増えると考えると苦痛です。 何か良い対策を教えてください。 本当に困っています。 ※私は、大学生で一人暮らしをしています。(マンションです) 洗濯機はベランダに置いています。(ベランダにしか置く場所はありません) 洗濯をベランダで乾かすとき、窓を開けますがその瞬間にたくさん入ってきます。(開けた後すぐに閉めているのですが入ってきます)

  • ガタゴト言う洗濯機

    こんにちわ。 うちの洗濯機なんですが、脱水するときにものすごい音でガタゴトガタゴト言うんです。 買ってからは5年くらいしか経ってないんですが、3年くらい前に引越しをした時から音がするようになりました。 10回に一回くらいはおとなしくまわってくれるんですが、だいたいはダメです(×_×)。 お洗濯をするたびにまわりの住人の方に迷惑かけてないか冷や汗をかきながらまわしています。 (手でずっとおさえたり、ユニットの戸を閉め切ってなんとかしのいでます) 修理に出すのがいいのか、買ったほうがいいのか(乾燥機付きのが欲しいナァ~)、はたまた自分で直せるのかどうか? アドバイスください。 宜しくお願いします☆

専門家に質問してみよう