• 締切済み

蚊が洗濯機へ?

先ほど蚊を見つけ追いまわしていたのですが その蚊が洗濯機の方に入って行ったのです。 ふたを開けた状態で回していた洗濯機 その後どこを探しても見つからず 1度も窓や戸を空けていないので家の中にいるはずなのですが 狭い家に住んでいますので 早々どこにも行けないはず。。 もし 蚊が洗濯機に入った場合 どうなのでしょう? 蚊はぜんぜんさしにきませんでしたので おそらくお腹がいっぱいの蚊だったのでは? とおもっていますが その場合 どこぞの血液も一緒に せんたくされているのでしょうか? もう1度あらいなおしたほうがよいのでしょうか? 衛生面 など 赤ちゃんの洗濯物も 一緒にはいっていましたのでどうかよろしくお願いします。 また それで何かがうつるということはないですよね?

noname#2728
noname#2728
  • 病気

みんなの回答

• antonov
回答No.2

はじめまして。 >例えば蚊の吸った血液が洗濯物につくことによって >肝炎やエイズなどの病気が移るなんてことはないですか? 洗濯済みのものに血液がついてそのまま、という場合はともかく、 血液が混じった状態で洗濯された程度ならばまず問題ないと思います。 (洗濯機の水の量と蚊の大きさを考えて頂ければよいかと…。) それに血液感染するものは、空気中とか水中でそう生き残るものでは ありませんし。 まったく気にされなくて大丈夫です。むしろ心配されすぎかと(^^; それより気になったのは↓ >ふたを開けた状態で回していた洗濯機 お子さんがおられる家庭では風呂・洗濯機等のふたは必ず閉めてくださいね。 まだハイハイもできない、とかでも閉めるクセをちゃんとつけておかれた 方がいいですよー。

noname#2728
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気になることはくよくよするくせに 肝心な事がぬけていることの多い私なのです。 気にせず洗濯することにします。 ありがとうございました。

• toppo2002
回答No.1

日本では蚊がうつす病気は日本脳炎ぐらいしかないと思います。 日本脳炎はめったにない病気だと思います。 この場合はもし蚊が洗濯機の中にいたとしてもたぶん病気にはならないと思います。

参考URL:
http://www.kitasato.or.jp/rcb/vaccine/JEV.html,http://health.biglobe.ne.jp/tokusyu01/item40.html
noname#2728
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 例えば蚊の吸った血液が洗濯物につくことによって 肝炎やエイズなどの病気が移るなんてことはないですか? 何度もすみません。よろしくお願いします。