• 締切済み

代表メンバーの発表

何故オシム監督は、まずGK.DF.MFを発表しFWは後で発表なんですか?

みんなの回答

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.4

長年の課題である決定力不足という背景があるでしょう。なので直前まで調子のよい選手を見極めたい、というのがあるでしょうか。メンバー発表直後の試合だと、選手は代表に備えるために怪我を恐れてパフォーマンスが落ちることがよくあるので、いいパフォーマンスの状態で見ることができるという利点があります。これはほかのポジションでも同じことが言えますが、それだけFWを重視しているのでしょう。このあたりは実績や名前だけで選んで調子が悪くても先発起用していた前監督とは違いますね。

回答No.3

オシムは選手のコンディションや多くの試合を見て直前に発表したいのです。 しかし、川淵さんが金儲けを優先するため、早く発表してくれと催促するのでしょう。 誰が出るのか分からないなら、客を集めるのは難しいですからね。 川淵さんは金を集めるのは上手いです。 しかし、川淵時代になってから、日本サッカーが強くなったかと問われれば、『?』ですね。 ジーコジャパンは確実に弱くなったでしょう。

  • tukasss
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

オシム監督は招集直前の試合を見てから発表したいのですが、 早く発表してくれないと協会・マスコミが試合の宣伝やニュースに出来ないため 早く発表するように言ってくるので 特に直前の試合が見たいFWなどの攻撃的な選手以外を先に発表しています。 なぜ、召集直前の試合を見てから決めたいかというと プレッシャーのかかる試合を増やし精神的に強くするためと 召集直前の試合等のプレッシャーのかかる試合で結果を残すプレッシャーに強い選手と 逆にプレッシャーのかからない試合で多くの結果を残しても プレッシャーのかかる試合で結果を残せないプレッシャーに弱い選手を見分けるためです。 なぜ特に攻撃的な選手の直前試合が見たいかというと 残り時間10分に投入されて結果を求められるなど 特にプレッシャーがかかるポジションだからです。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

考えられる事として、毎回言われますが、決定力不足という問題があります。そのため、海外組を招集しない場合は、今現在の段階で油が乗り切っている選手を招集したいと思っているんでしょう。FWは誰でも良いからって考えではなく、大切なピースだから最後にはめて、機能させたいと思っているんだと思います。 それか何かしらのこだわりか、ジンクスか。

関連するQ&A

  • 代表の選手を教えて下さい。

    8年前、WC予選の時って、代表誰でしたっけ? 思い出してみるんですが、特にDFがよくわかりません。 FW:カズ・高木・武田・福田・ゴン MF:ラモス・北沢・柱谷・森安 DF:井原 GK:松永 一応11人出てきたけど、まさかこんな布陣のわけないし。 都並の抜けた後の右サイドとか。 磐田でゴン以外、レギュラーでいたような? ちなみに、4年前の予選は、誰がいましたっけ? FW:カズ・ロペス・岡野 MF:ヒデ・ななみ・山口・ DF:井原・名良橋・相馬・秋田・小村 GK:川口・楢崎 あー、やっぱよく思いだせない。 ちなみに、システムは何でしたっけ? 山口と名波ってどうやって使ってたんでしたっけ?

  • 理想の日本代表

    オシムジャパンに対抗して、{あなた}ジャパンを作ってみませんか? システムは4-4-2(安易なシステムですが統一上) しかも、現役 + 歴代選手(Jリーグ)あり GK 川口 DF 堀池・松田・井原・安田(理) MF 本田(泰)・木村(和)・稲本・北沢 FW 中田(英)・森島 GK ルックスと実力はワールドクラス DF 松田と井原の安定感。新旧サイド突破で堀池と安田(理) MF 歴代中、代表10番が一番似合う木村(和)。 多分木村(和)が走らないので運動豊富な北沢と本田(泰)。 ボランチ稲本でバランス。 FW あえてヒデが下がり目、前線からさらに森島にタテパス! 安易な企画かな。。。

  • オシム日本代表のスターティングメンバーを教えて(あなたの独断でOK)

    11人全員でなくても判る範囲で結構です。できれば根拠もお願いします。 ちなみに、私は FW 巻、林丈統、森本 MF 中田英、中村俊輔、 DF 中沢 GK 川口 です。 又、林丈統は何と読みますか。ハヤシジョウトウ? 

  • サッカー日本代表について、今回、代表として選ばれる可能性のある選手は何

    サッカー日本代表について、今回、代表として選ばれる可能性のある選手は何人くらいいるのでしょうか?また代表枠に入れる人数はGK,DF,MF,FWそれぞれ何人くらいでしょうか? 出来れば名前と所属クラブを一緒に教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 日本サッカー代表はだれにしますか?

    FW柿谷曜一朗 FW大迫 勇也 MF本田圭佑 MF香川真司 MF遠藤 MF小野伸二 DF闘莉王 DF長友佑都 DF内田篤人 DF吉田麻也 GK楢崎正剛 控え 大久保 嘉人 阿部 勇樹 長谷部誠 清武弘嗣 ハーフナー・マイク 川島永嗣 酒井高徳 宮市亮 平山 相太 三浦 知良

  • 2006W杯私的日本代表23人。

    5月15日にドイツ大会の日本代表が発表されます。 GK:川口、楢崎、土肥 DF:加地、駒野、宮本、中沢、坪井、田中誠、三都主、中田浩 MF:中田英、小野、中村、稲本、福西、遠藤、松井、小笠原 FW:久保、柳沢、大黒、高原 ジーコ監督の事ですから、恐らくこの23人が選ばれるでしょう。 しかし、これでお終いではつまらないので もしも皆さんが日本代表の監督で、同じく5月15日に発表するのであれば、どのようなメンバーを選出するか教えて下さい。 先発布陣と、キャプテンも同時にお願いします。

  • FIFAコンフェデレーションズカップ ドイツ2005日本、ブラジルと引き分け

    見逃しました~。 日本の選手のポジション教えてください。  FW FW MF MF MF MF MF DF DF DF GK みたいな感じで。 それと良かった選手、悪かった選手、日本・ブラジル共に教えてください。 点数評価でもいいです(コメントもつけてもらえたら尚うれしいです)。

  • 代表メンバー

    自分は、毎回召集される日本代表メンバーに少し疑問を抱いています。このメンバーで果たしてワールドカップにいけるのかどうかが心配です。 そこで、自分だったらどんな選手を招集するかを書いていただけたらなと思います。今回の代表合宿の召集が27人だったので、そのまま27人でお願いします。 ちなみに自分だったら・・・・ FW 久保 大久保 高原 玉田 大黒 MF 中村 中田英 小野 稲本 小笠原    福西 今野 阿部 村井 石川 田中隼    三浦 中田浩 DF 中澤 松田 宮本 坪井 田中誠 茂庭 GK 川口 楢崎 土肥 こんな感じでお願いします。  

  • 代表スタメンは?

    本日代表メンバーが発表されましたね。 皆さんはスタメンはどういう形で行くと予想しますか? ちなみに自分は GK 曽ヶ端 DF 名良橋 秋田 松田 中田浩 MF 小野 稲本 中田英 中村 FW 高原 柳沢 です。 これで後半小野に代えて(疲れているので)アレックス。→中田浩がボランチに入り、アレックスが左サイド。 稲本に代えて、名波。 柳沢に代えて鈴木。 こんな感じでいかがでしょう。

  • 歴代ベストメンバー

    あなたの考える過去・現在、問わず歴代すべての選手での ベストメンバーってどのようになりますかね。 できれば好きな選手とすきな国名等もおしえていただければ 嬉しいです。 ちなみに自分は・・・ GK:シュマイケル DF:ベッケンバウアー・ロベカル・テュラム MF:ダービッツ・フリット・マラドーナ・ベッカム・クライフ FW:バティ・ファンバステン かなり攻撃的ですが・・・

専門家に質問してみよう