• 締切済み

代表メンバーの発表

何故オシム監督は、まずGK.DF.MFを発表しFWは後で発表なんですか?

みんなの回答

• 236735
回答No.4

長年の課題である決定力不足という背景があるでしょう。なので直前まで調子のよい選手を見極めたい、というのがあるでしょうか。メンバー発表直後の試合だと、選手は代表に備えるために怪我を恐れてパフォーマンスが落ちることがよくあるので、いいパフォーマンスの状態で見ることができるという利点があります。これはほかのポジションでも同じことが言えますが、それだけFWを重視しているのでしょう。このあたりは実績や名前だけで選んで調子が悪くても先発起用していた前監督とは違いますね。

回答No.3

オシムは選手のコンディションや多くの試合を見て直前に発表したいのです。 しかし、川淵さんが金儲けを優先するため、早く発表してくれと催促するのでしょう。 誰が出るのか分からないなら、客を集めるのは難しいですからね。 川淵さんは金を集めるのは上手いです。 しかし、川淵時代になってから、日本サッカーが強くなったかと問われれば、『?』ですね。 ジーコジャパンは確実に弱くなったでしょう。

• tukasss
回答No.2

オシム監督は招集直前の試合を見てから発表したいのですが、 早く発表してくれないと協会・マスコミが試合の宣伝やニュースに出来ないため 早く発表するように言ってくるので 特に直前の試合が見たいFWなどの攻撃的な選手以外を先に発表しています。 なぜ、召集直前の試合を見てから決めたいかというと プレッシャーのかかる試合を増やし精神的に強くするためと 召集直前の試合等のプレッシャーのかかる試合で結果を残すプレッシャーに強い選手と 逆にプレッシャーのかからない試合で多くの結果を残しても プレッシャーのかかる試合で結果を残せないプレッシャーに弱い選手を見分けるためです。 なぜ特に攻撃的な選手の直前試合が見たいかというと 残り時間10分に投入されて結果を求められるなど 特にプレッシャーがかかるポジションだからです。

• kasutori
回答No.1

考えられる事として、毎回言われますが、決定力不足という問題があります。そのため、海外組を招集しない場合は、今現在の段階で油が乗り切っている選手を招集したいと思っているんでしょう。FWは誰でも良いからって考えではなく、大切なピースだから最後にはめて、機能させたいと思っているんだと思います。 それか何かしらのこだわりか、ジンクスか。