• ベストアンサー

彼女が慰謝料請求

知人のことで相談させていただきます。 知人の男性なのですが、彼女と別れることになりました。 その彼女とは彼女の方が結婚しておりまして、浮気から始まり離婚したそうです。 その離婚したのはあなた(知人)が悪いから、慰謝料100万円渡すよう言われてるようです。 この場合どのようにしたらいいのでしょうか。 今からその彼女が知人の実家に来るそうです。 ご無理を言いますが、できるだけ早くご返信くださいますよう、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44023
noname#44023
回答No.1

法律上、旦那さん側が請求するならわかりますが、女性の方からは請求することは出来ませんので、「訴状を送ってください」とだけ言って帰ってもらえばいいですよ。

rodobho
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 旦那の方に裁判を起こすよう頼んだそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

浮気した当本人が慰謝料なんてちゃんちゃらおかしいです。 しかも本人のところでなくて、実家に行って何をするつもりでしょう? ただし離婚した旦那が訴えるのなら話は別です。 その場合は、こちらも弁護士を依頼しましょう。

rodobho
質問者

お礼

知人とは会社の同僚でして、私も浮気した当本人が慰謝料請求なんておかしな話だと首を傾けていました。 同じ女性ながら女は怖いですね。 元旦那と共謀して裁判するそうです。 ありがとうございました。 本当は皆様に20ポイント入れたいのですが、そういうわけにはいかないので、初めの方に入れさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• akira-45
回答No.3

訴訟を起こさない限り不当利得となりますので追い返しましょう。彼女は浮気をした張本人なので請求はできないはずです。彼女の旦那が訴訟を起こせば別だと思います。

rodobho
質問者

お礼

ボイスレコーダーを持って玄関で追い返そうと思っていたらしいのですが、元旦那が裁判をするようで家には来ないようになったそうです。 早速のご返答ありがとうございました

noname#60617
noname#60617
回答No.2

すぐに第三者の立ち会いを手配してください。 ボイスレコーダーなどもあれば用意し、録音しておきましょう。 隠せるサイズなら隠して録音してください。大きなものなら「弁護士と相談する際に用います。後日ダビングしてそちらにもお送りします」と公言して堂々と録音すればよいでしょう。 とにかく、二人きりで話の内容が誰にもわからない状況だけは避けてください。また、仮に立会人やボイスレコーダーが用意できなかったとして、相手がこの方法をとってくる可能性を忘れないよう助言してあげてください。 録音されている場で感情的になって激昂したりすれば、それだけで不利になります。

rodobho
質問者

お礼

ボイスレコーダーを会社より持ち出し用意していたのですが、元旦那が裁判をするから家には来ないようになったそうです。 早速のご返答ありがとうございました。