• 締切済み

運命の人

よく祖父母、両親などが縁のある人、ない人という表現をします。 人には、生まれる前から決まっている縁のある人(運命の人) って存在すると思いますか?

みんなの回答

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.5

結婚する相手と初めて会った時は何かを感じた、という話も聞きますが、 私の場合、夫と初めて会った時の印象は特にないですよ。 お付き合いを始めた時には「この人と結婚するだろうな」という予感はありましたが…… 何年も友達として付き合い続けて、その後、何がきっかけだったのか、 恋人になり、結婚しました。 運命というものが存在するかどうか、私には良く分かりませんが、 夫にしろ、親友にしろ、私がここまで何かを選択し続けてきた結果であり、 その選択そのものも何通りもあったであろうことを考えると、 何かの縁はあったのかもしれない、と思います。 生まれも育ちもばらばらの人間たちが、広い日本の中で出会い、 友情や愛情を育んで行くってすごい確率だと思うんです。 それを運命と言うか、偶然と言うかは、人それぞれだと思いますが……

lablabdolu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 <<私がここまで何かを選択し続けてきた結果… とても心に残る言葉です。 毎日毎日、生きている限りたくさんの人との出会いがありますが(道 ですれ違っただけでも)その人たちをただの他人と捉えるか、またそこから一歩近づくかそれは自分が今まで自然と選択した結果なんだと思いました。これからもかけがえのない人との出会いを大切に生きていきます。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.4

私は”出会いに偶然はなく、必然だ”と考えています。 なので、質問者さまの言葉をお借りすると、運命の人は存在すると思います。 それは、恋人かもしれないし、友人かもしれないし。 私は子供もおりますが、それも”BABYは選んで私の元へ来たんだ”と捉えました。 そうゆう風に考えてると、今まで出会ってきた人や別れていった人との思い出も、自然な流れなんだなぁと感じています。

lablabdolu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私には、まだ子供はおりませんが、もし将来子供が授かったら 自分の子供こそ強い縁、運命を感じると思います。 子供だけでなく、自分の周りの人それぞれ今の自分にとって必要な 人と思って一人ひとりの出会いを大事にしていきたいものです。

  • san1126
  • ベストアンサー率39% (68/172)
回答No.3

>>人には、生まれる前から決まっている縁のある人(運命の人)って存在すると思いますか? いると思います。人に限らず、私は、その人間の運命(生~死まで)は生まれた時から決まっていると言う考え方をする人間なので、私のような考え方をする人間は、運命の「人」もまた、決まっていると思うのではないでしょうか? まぁしかし、その時運命の人だと思っていた人と破局なり何なりした時、それはただの勘違いだったと気づかされる派目になりますので、あんまり深く考えないほうが良いかと・・・・

lablabdolu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も運命の人っていう言葉がなんか夢見がちですが、好きなんですね。 でもよくいい人があらわれたらいいご縁にめぐりあえてよかったと周りの人は言いますが、もしそんな人と破局したら、縁がなかったのよ。他に縁のある人がいるってことよって言いますが、縁という言葉自体が 精神的な慰めの言葉になっているような気がします。 でも私は、「運命の人」っていう夢をもって生きて生きたいですね!

回答No.2

お付き合いがうまく行っている間は「運命の人」ですよ。 別れたら、運命はただの偶然に降格

lablabdolu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ステキな人があらわれたらまさにこの人こそ運命の人って 思いがちですが、結局は運命の人も縁のある人も自分の勝手な 思いで決め付けているのかもしれませんね。 ということは、人ってなんかロマンチストですね。いい意味で...

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.1

どうなんでしょう。個人的には縁は作るものだと思いますが。 ただ、結婚する相手は付き合い始めた時から「この人と結婚するんだな」って分るものだとは思います。 すごく好きでもそう思わなかったり、ケンカばっかりなのに結婚するんだと思ったり不思議なことだらけですね。 もしかしたら本当に最初から決まっていて第六感で感じているのかも。

lablabdolu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 よく結婚している友達が旦那さんと初めて会ったときなんかこの人と 結婚するのかなっていう感じがしたって言うのが言葉では言い表せない 第六感なのでしょうね。 でも毎日たくさんの人と出会いますが、今後もその人たちと関わりを もっていくかは、やはり本人の意思なのでやはり縁は自分で作るもの ですね。いい縁をつくっていきたいものです。

関連するQ&A

  • 運命の人

    私は好きな男性ができたらすぐこの人と結婚したいとか運命の人とか思うのですが相手はそう思ってないようで・・・結婚には縁や運命があると思いますか?

  • 運命の人・縁のある人

    こんにちわ。 よく、結婚した相手を「運命の人だね」とか「縁があった人」という言い方をしますが、本当に運命の人とは誰しも存在しているのでしょうか? それなら、生涯独身の人や、何回も結婚離婚を繰り返す人はどうなるのでしょうか。 私は、うまくいった場合のみの、後付なのではないかと思うのですが・・・。 運命は後付、縁は出会いから育てていくもの・・・・。そう感じるのも、私が運命的な出会いをしていない独身だからでしょうか? 結婚とは、たまたま結婚したい時期に出会い、フィーリング・タイミングや条件等があっただけ・・・という考えは冷めていますか? 運命の人とは、会えば分かる。他の人とは全然違う。と幸福な結婚した友人は言いますが、本当にそうなのでしょうか? 体験談、結婚した相手は最初からちがっていた・・・そんな出会いのエピソードお持ちでしたら興味あります。 よろしくお願いします。

  • 占いで言われる 運命の人って?

    占いでよく聞く・言われる、 運命の人ってどうやって分かるんでしょうか? 「運命の人」っていうのは結婚相手だったり、 自分のこれからの人生を変える人であったり、 前世で繋がりのある人だったり、 守護霊様のお導きであったり何でも構わないのですが、 どのような診断結果からそのような「運命の人」ってわかるのでしょうか? 例えば恋愛結婚に全く縁がない人生と診断で出ているのに ある月に異性との出会いがあるとか出たら「運命の人」だ!とかなるのでしょうか? 当たる当たらないという事ではなく、 純粋にどういう診断でそのような表現になるのか気になりまして 質問させて頂きました。 占いなどに詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 運命の人と言われて、、、

    一年前に一年間友達だった人に振られショックで占いに行きました。 占い師の人もびっくりするほど、姓名判断ですが 縁のある人らしく更に、その人と結婚すると幸せになれるっていわれました。 そこの占いはよく当たると評判で、私の周りの人もかなり当たってるらしイのです。 その後、占いがあたってるのか更に仲がだんだんと深まっていき、ペアって形になってます。ただ友達なのでHどころかキスもないんですけど、、 でも彼は昔から自分から約束のドタキャンあり、2時間くらいの遅刻なんて当たり前、、そんな彼に最近、耐えれないし、都合のいいキープちゃんって感じです。 運命の人っていわれた人に合ったら、他に運命の人って現れないのでしょうか? 運命の人ってどういうことでしょうか? 結婚後のこともあり、次に進めない自分があり、、どうか姓名判断、運命、縁について詳しい方教えてください。

  • 運命の人

    運命の人 運命の人だったら、 一度別れても何年越しでもまた会えますか? また、皆さんは、運命の人の存在は信じますか?

  • 運命の人っていると思いますか?

    大学生、女です。 私は過去でも現在でも人間関係というものが極端に苦手で、イジメられたことも裏切られたこともあれば、仲良くなった人とも結局最後は上手くいかなくなって疎遠になったり縁を切ったり、そんなことばかりで友達はとても少ないです。大抵1年くらいですごく仲の良かった人にも離れられてしまいます。私が悪いのは分かっていますが、やはり寂しいです。でも、私は間違って生まれてきた人間だから、って、自分を否定し続けて諦めてきました。 けれど、今の彼氏と約2年前にお付き合いをはじめてから、彼の態度がその人達と真逆なことに驚いています。もちろん彼氏なんてこの彼が初めてです。 私は周りの人を不幸にする人間だから、彼にもたくさん迷惑をかけているし、最低な人間だから、他の人にもそうしてきたように、私から離れようとしたことがあるんです。彼から離れられるくらいならいっそ私から…という思いもありました。 そうしたら彼は何度も何度も連絡をくれました。 ○○(私の名前)じゃなきゃ絶対嫌だ。お願いだから離れないで。俺は○○がいない未来なんかもう考えたくもない。○○がいないなら死んだ方がマシかもしれない。俺は○○と結婚して、一生一緒にいたい。俺から離れないで。などなど、泣きながら… 今まで色んな人と色んなことがあったけど、少なくとも私を引き止めた人なんて一人もいませんでした。一度離れると、その後は無視でした。捨てゼリフを吐かれたこともありました。私の存在など初めからなかったような態度でした。ひとり残らず。 なのに、彼だけは、私のことをここまで必要としてくれていて、そんな経験がない私には、あまりにも衝撃でした。どうして私がいいのか、私の何がそんなにいいのか、それは未だに分からないけれど(貢いだりなどはしてません)、こんな人がいたんだ…と、感動しました。 運命の人なのかな、って思います。 彼とは確かに、付き合う前に一度遠く離れていたことがあったのに、ふとしたところで再会したんです。運命の引き合わせなのかな、なんて思ったりしてしまいました。 運命の出会いって、全然信じてなかったけど、あるものなんでしょうか? 誰にでも必ず運命の人はいると思いますか? みなさんの考えが知りたいです。 よければみなさんの運命の出会いのような話も聞かせてほしいです。

  • 運命の人と出会いたい

    なかなか運命の人と出会いません。やはり運命の人と出会うのは時間がかかるのでしょうか? 30代男。 今までなぜか縁がなく、女性とあまりお付き合いしたことがありません。恋愛をして、結婚をしたいのですが。 周りからはまだ運命の人が出てきていないだけ、きっと出てくるよ、と言われ10年以上たってます。 積極的に女性にも声をかけてるのですが。 どうしたらお付き合い出来ますでしょうか?アドバイスを。

  • 運命の人 について

    何年も前に出会った人がいます。一目見た瞬間に雷に打たれたように「この人だ!」 と思ったのです。そしてなぜだか相手も同じように思ったはず!という確信がありました。 全く知らない人でしたがそれから徐々にお互いの距離は近づいていきました。 けれどそれから何年経った今になってようやく、男女のお付き合いができるかも!?というところまできた感じです。 みなさん、運命の相手とはとんとん拍子に話が進む、とても自然に進む、と聞きます。 私の場合は縁が切れていないことが不思議なぐらいなのですが、やはり運命の相手じゃなかったのかなと思っています。 運命の相手と出会えた方に経験談を聞かせていただきたいです。

  • 運命の人

    運命の人とは存在するものなのでしょうか… 運命の人に出会ったと信じていた私ですが、本当に自分が望む幸せとは違う道に進んでいるような気がします。

  • 運命の人。

    私は、運命の人との出会いと結婚を夢見る30後半未婚女性です。 「運命の人だ」と思えるぐらいの人しか好きになりませんが、いつも独りよがりです^^; 「運命の人なんて存在しないんじゃ・・・」と、ちょっと今疲れ気味です。 運命の人と出会ったことがある方。 彼(彼女)と出会った瞬間に「運命の人だ」ってわかりましたか? それとも時間をかけて(アプローチされて・・・など)わかりましたか? ・・・その人と結婚という形で結ばれましたか? 今、その人と幸せですか?

専門家に質問してみよう