• 締切済み

猫のエサについて(カリカリ?缶詰)

こんにちは。我が家の猫はオス2匹なのですが、今までずーとカリカリをあげて ました。最近時々 缶詰をやってたら すごく美味しいようで、毎日せがみます。 カリカリを食べてくれなくなりました。 缶詰とカリカリを混ぜてやると、一緒に食べてくれてたのですが、だんだん 缶詰だけをよって食べて、カリカリを残すようになりました。 ネコの為にはどちらがよいのでしょうか? 私は、カリカリの方が経済的だし、栄養面もバランスがとれてると思ってたのですが、どうなのでしょう? 詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • love727
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

ちなみに、ドライフードはマグネシウムが多く含まれていて、 食べさせすぎると尿道結石を起こすそうです。 缶詰とバランス良く食べさせるのがいいみたいですね。 と前の方が書かれていましたが、私もそれを聞いた事があり「オス」の方が尿道結石になりやすいようです。ならない猫は全くならないのですが、一回なった猫は慢性化するみたいなので、なっちゃった時は気おつけてくださいね。

  • eminemu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんにちは!私も猫を1匹飼っていますが、同じようなことがあって悩んだ時期がありました・・・。(^_^;)なぜかうちのにゃんこは、缶詰を「ごはん」だと思っていて、缶詰の姿を見ただけで猛ダッシュ\(◎o◎)/!です・・。けれど、缶詰ばかりあげては歯石や栄養面の問題もありますし、なにしろお金が大変なことになりますよね?!  うちでは、徐々に缶詰を与える量をへらしていきました。最初はカリカリだけがぽつんと残されていましたが、次第に空腹に負けたのか食べるようになりました。今の時期、缶詰は腐りやすいということもあるので、うちでは目の届く夕飯に少し与えるようにしています。  あと、カリカリもにゃんこによって好みが違うようですから、cappucinoさんちのにゃんこたちの様子を良く見てあげてください。  うちは雄1匹で留守がちなので、とてもひまそうでかわいそうです。cappucinoさんの所は毎日にぎやかそうでいいですね(^_-)-☆これからも大切に育てていきましょうね!

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.6

経験から申し上げますと、一度上げたらそうなっちゃうんです。 止めさせる方法は(=^_^=)ニャアよりも人の根気の問題だと・・・ 安売りで纏め買いは必須で(5匹なので)何故か何故か高いもの程 好むこの美食家?達と戦うには、いくらせがまれても心を鬼にして 立ち向かって下さい。 何のことか肝心のこと書いてませんが判りますよね!上げないことです。 上げなければ、お腹が空いてカリカリを残さず食べます。 時には、マタタビの粉末を気分転換にかけて上げるとか、乾しカマ スライスが大好物なので、おやつに上げて気をそらす様にしています。 でも、2匹は痩せ細り見かねて缶詰を買って来て与えたら、また元の 黙阿弥状態になっています。次の作戦は缶詰を先にお皿にもりその上から カリカリをかける作戦に出ています。太っている子には有効なのですが やせ細り組みは、半分も食べずに缶詰だけ平ら上げて知らんぷりです。 何故にここまで拘るかと言えば歯石が気になっているからに他なりません。 時々捕まえて、無謀にも動くなよと言いつつデザインナイフで削る事を 試みています。最終的には獣医さんと相談して歯石を取って貰うしか ないのでしょうが、これ以上だと歯の病気が気になります。 因みに、親が三歳と子猫二歳で缶詰とカリカリの両方を与えた来ました。 比率は7:3位でしょうか、それでも奥歯には歯石が出来ています。 特に缶詰好きが酷い状態です。

  • keychang
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.5

No,4のKeychangリターンです!   忘れてました!ネコ草も忘れずに!うちの子は、朝食6時30分とヨル9時 の朝晩2回、バクバクむしゃむしゃ食べます。 これ、結構大切です!うんこを見れば分かります!  以上でした!では、ネコちゃんによろしく!

  • keychang
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

こんにちは。  食事は大切ですよね。主導権はネコちゃんなんですよね~。こればっかは!  栄養面で言えば、総合栄養食の表示さえ確認すればドライでも缶でも良いのです。  経済的に言えば、喜んで残さず食べる、でしょうか。  ちなみに、私のとこは、缶食8種類のローテーションを軸にドライフード のライトと毛玉ケアーを間に挟みます。  もちろん、体重によって摂取量が表示されてますのでその前後で調整します。  缶食6~7:ドライフード4~3の割合です。 色々与えてみて、本人(?)に決めさせるのがベストかな~? それで、ほぼ、好みが分かりますよ。  安売りとかポイント5倍とか、それを見計らってまとめ買いです! これもまた、経済的! *最近、缶からリサイクル出来る容器にパッケージが変ったのでとても楽ですよ。    では、ネコちゃんと相談してね!

  • seburo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

あまり詳しいとは言えないのですが、自分の実体験などを。 現在メス1匹を飼っています。 初めのうちは経済的なドライフードを常に与えていたのですが、 cappucinoさんのように缶詰を与えるとそちらばかり食べるように なってしまいました。 猫という生き物が味よりも匂いで食べているということを 聞いたことがあります。 経済的にと思って5kgくらいのドライフードを買ったのですが、 半分くらい食べ尽くしたときには、残りのドライフードには 開封時の匂いはほとんどなくなっていました。 買った直後のドライフードは良く食べませんか? 自分は「匂い」のせいだと思います。 最近ではメーカーもその点に気を遣っているみたいで、 チャック付きのものも出しています。(Fがつくところとか) 毎回、チャックを閉じるようにして食べさせているのですが、 うちの猫は思ったより良く食べています。 1.5kgくらいのものを買って、試してみてはいかがでしょうか? ちなみに、ドライフードはマグネシウムが多く含まれていて、 食べさせすぎると尿道結石を起こすそうです。 缶詰とバランス良く食べさせるのがいいみたいですね。

cappucino
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.2

こんにちは。 cappucinoさんが飼ってる子は缶詰め食べてお腹壊したりしてませんか? お腹壊さないなら、多めにあげてもいいと思うのですが、毎日はよくないです。 理由は覚えてませんが、獣医さんに止められました。 うちはオス3匹なのですが、うち2匹がちょっとお腹が弱く、缶詰め1食でも下痢になることがあります。 なので、缶詰めは1日2食で1週間に2回だけ(曜日不定)です。 後はカリカリのみ!! 匂いをかいでプィっと横を向いてしまって食べないこともありますが、2時間もしないうちに食べてます。 缶詰めとカリカリを混ぜるのは止めた方がいいです。 湿ったカリカリは傷みが早く、味も落ちるようで食べようとしません。 特に美味しい缶詰めを先に食べてしまっては、カリカリを食べないでしょう。 カリカリを食べなくなったとのことですが、猫に合わせて缶詰めばっかり与えてはいけません。 ねだればもらえる・カリカリを食べなければもらえる、とよくない認識ができます。 カリカリをあげて食べないようであれば、一定時間でカリカリを片付けてください。 どんなに鳴こうがわめこうが、次の食事の時間までは水以外何も与えてはいけません。 おなかが空けば必ず食べますし、1食や2食抜いたところで死にません。 ただし、行動範囲に食べ物があれば、袋等を食い破ってもそれを食べてしまう子もいるので、その辺の自衛に気をつけてください。 うちでは去勢後から肥満になってしまい、カリカリをライトタイプに変更したところ、まったく食べなくなってしまいました。 しかし、獣医さんにこれ以上太ると病気になったときに併発するものが多くなると言われていたので、心を鬼にしてそれだけをやり続けました。 今では普通タイプのカリカリを食べません。 お腹を空かせたまま放っておくのは可哀想だと思われるかもしれませんが、猫たちの健康のために頑張ってください。

cappucino
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

noname#3345
noname#3345
回答No.1

栄養バランス面からいけば、ドライフードの方がいいでしょうね。 ドライはほとんどが総合栄養食ですが、猫缶の場合はほとんどが総合栄養食ではありません。 特に国産のものだと、缶の注意書きに「ドライフードと一緒に与えてください」といった事がかかれてあったりします。 総合栄養食としての猫缶は、海外ものがほとんどで、ニュートロのグルメクラシックとプリセプト缶くらいしか、私は知らないです。 いずれにしても、入手経路がかなり狭まる上に、国産のものよりさらに高くつきます。(^^;; http://www.nekonet.ne.jp/taros/cat.htm 歯石等の問題からも、ドライの方が私はいいと思っています。 混ぜてあげたりしないで、ドライだけあげるようにすれば、最初のうちはハンストするかもしれませんが、それしかなければそのうちドライを食べるようになりますよ。 ひょっとしたら今までのドライフードに飽きたりしてるのかもしれないですね。 他の銘柄に変えてみるといった手もあるかと思いますが、食べてくれないとそのままゴミ箱行きといった悲劇もあります。(笑) ドライフードも原料がさまざまあります。 今まで魚が原料のものをあげていたのであれば、鶏肉などの肉系のものに変えてみるなどすると、好みがわかるかもしれません。 何か特別な時にご褒美として猫缶をあげるなど、切り分けをされてもいいのではないでしょうか。 ちなみにうちでは、ご飯に混ぜていいお薬をあげる時と、お誕生日などの特別な時以外は、カリカリをあげています。 # ところで、年齢はいくつくらいなのでしょう? # もし高齢の猫で、ドライを食べるのがきつくなってきているのであれば、話は変わってくると思いますが・・・。

cappucino
質問者

お礼

ありがとうございます。家ののネコは2歳と3歳です。 がんばります。

関連するQ&A

  • 猫に缶詰って与えていますか?

    オス3歳とメス2歳の猫を飼っています。 基本的にはドライフードなのですが時々缶詰を混ぜて与えています。 缶詰を与えだしたら、2匹ともやっぱりこっちの方がおいしいらしくて食いつきも違うし、頂戴、頂戴って感じですり寄ってきます。 ドライフードの方が栄養があるって聞きましたがあんなに欲しそうにすると時々あげたくなります。でもちょっと割高なのと容器の手入れが大変だなって思います。 猫を飼っているみなさんは缶詰は与えていますか?

  • 猫の缶詰

    猫の缶詰について質問があります。 我が家の猫は基本的にはドライフードのみです。缶詰は嫌いということではありませんが殆ど与えていません。また我が家の猫はあまり水を飲みません。以前に結晶が見つかっただけに少し心配です。色々な与え方を試したのですが、どれも駄目でした。そこで偶然に猫ミルクを与えたところこれは気に入ったみたいです。猫ミルクなら必ずといっていいほど飲みます。 缶詰だけでも1日に必要な水分は摂取出きると聞きました。たしかにいろんな缶詰をみてみると水分は80%ほどです。 朝と夜に缶詰(総合栄養食用)を1缶づつ与え、おやつ的な感じで猫ミルクを与えたら、十分な水分を飲んだことになりますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がドライフードを食べません

    推定10歳の猫です。 先日、旅行の為にペットホテルに預けました。 そこではかなりストレスだったのか、ほとんど食べない状態だったようです。(ペットホテルには家で食べているエサを持ちこみました) 家に帰って来てからもまだ緊張が解けないのか、しばらく食べずにいたので、ごくたまにしかあげない(1ヶ月に2回くらい)缶詰のエサをやると、大喜びで食べました。 食欲が出たことに安心して、また今までのドライフードに戻すと、また食べません。 うちでは他にも2匹の猫を飼っていて、全員ドライフードで育ててきました。 でもその10才の子は、うちが生後3ヶ月で引き取る前に育った家では缶詰で育てられていたようで、缶詰大好きな子です。 でも、ドライフードのほうが栄養的にもバランス取れるし、水も適度に飲んでくれるし、何より我が家の経済状態に優しいです。 毎日缶詰だと、続かないです。 もう10年もうちでドライフードで育っているのに、やはり生まれてすぐに口にしたものが忘れられないんでしょうか。 他の2匹の猫にも合わせて、またドライフードに戻したいのですが その子は意地でもドライフードを食べたくないようです。 どうすれば今までのフードを食べてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌

    現在4ヶ月の猫を飼ってます。 餌は毎日ドライフードなのですが、それでは胃腸に負担がかかると聞き、缶詰もあげようと考えました。 ここで質問なのですが、缶詰には「当社のドライフードに混ぜて」と書いてあります。 しかしドライフードには「栄養はこれだけで十分」と書いてあります。 このまま混ぜてあげてしまうと、栄養を取りすぎるのでは?と思いました。 缶詰に混ぜるためのドライフードなどが売ってるんでしょうか? あと混ぜるときの缶詰とドライフードの量も教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べません。

    5歳くらいの雄猫を1匹飼っています。 小さい頃から、ドライキャットフードと缶詰を混ぜ合わせたものを与えていました。 同じ種類ばかりあげていると、飽きるのか食べなくなるため、常に多数の種類の缶詰を買っておき、味を換えてあげていました。 最近、そのドライフード+缶詰の食事を、全く食べなくなってしまって困っています。 缶詰の種類を変えてもだめで、ドライフードだけでも、缶詰だけでも食べません。 ためしに100均の猫用のおやつを与えてみたところ、初めのうちは喜んで食べていたのですが、それも3日もすると食べなくなりました。 栄養面も考えたら、以前のようにキャットフードを与えたいのですが、どうしたら食べるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 缶詰主体の猫で・・

    猫をウェットフード(総合栄養食)のみで育てている方はみえますか?   尿石症予防で水分を少しでも多く取らせたほうがいいということで、缶詰の食事に変えようかなと思いました。ふとカルカンの缶詰の説明書きを読んだのですが、体重1キロに対して1日に1.4缶が目安を書いてありました。我が家の猫は5キロほどです。ということは1日に7缶になると思うのですが、皆さんは実際にこんなに与えてるのでしょうか? 

    • ベストアンサー
  • 缶詰の栄養素

    我が家の猫には主に缶詰(カルカンの総合栄養食)を与えています。 総合栄養食というだけに栄養面では問題ないとは思うのですが、成分値などをみると結構おおざっぱな成分しか表記していません。 缶詰(総合栄養食)でもドライフードみたいに細かい成分や尿のph調整など考慮されているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のフードについて

    アビシニアンのオス3歳についてですが、最近1週間くらいカリカリのご飯を食べなくなりました。 今あげてるものはヒルズのサイエンスダイエットです。 前にもご飯を食べなくなったことがあるので毎日同じフードにあきたのかと思って違うフードに変えたら食べるようになりました。(その時はカルカンからアイムスに変えました) 今回もまた飽きたのかと思っピュリナワン、カルカン、アイムスを買ってきましたがどれも食べません・・。 たまにカルカンの缶詰をあげていたので缶詰なら・・と思ってあげたら食べました(半分くらいですが) これから缶詰しか食べなくなると困るので、何か猫の食いつきがいいおすすめのカリカリのフードがあったら教えて下さい。 もし缶詰しかこれから食べなくなっても栄養面とかで問題はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫 えさの与え方

    我が家の猫(オス・10才)のエサについて質問があります。 まずこの猫はドライフードは殆ど食べません。水も殆ど飲みません。 ウェットフードのほうを好むため、今はカルカン(総合栄養食)を与えています。体重で計算すると1日で4缶ほど与えなければいけないのですが、小食のため朝と夜にそれぞれ1缶ずつ食べればいいぐらいです。 そのため、栄養補充そして水分摂取をかねて猫用ミルクを少し与えています。この方法を続けて今のところ元気ですが、今の方法でいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 缶詰大好き

    三ヶ月の子猫です。うちの猫はドライフードはほとんど 食べてくれません。今はまだドライフードは少量のお湯で ふやかしてあげてますが、ほとんど食べません。その代わ缶詰は大好きです。ドライフードをふやかしたものに 缶詰を少し混ぜると食べ始めますが、よく見るとドライフードを除けて缶詰だけ食べています。 そのくせ食欲旺盛なので、「足りない」と言っていつまでもニャーニャー鳴いています。でも、缶詰よりドライフードの方が、栄養面でも優れていますし、主食はドライフードに定着させたいので、2日程前からドライフードだけか、ドライフードにほんのちょっぴり風味付け程度に缶詰を混ぜた程度のものしかあげていません。「お腹が空いたら食べるだろう」と我慢比べをしていますが、猫もなかなか頑固です。ドライフードも3種類くらい試しましたが どれも好きじゃないようです。どうしたらドライフードだけでも食べるようになるのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー