猫のエサについて(カリカリ?缶詰)(1/2)

回答受付中の質問

猫のエサについて(カリカリ?缶詰)

こんにちは。我が家の猫はオス2匹なのですが、今までずーとカリカリをあげて
ました。最近時々 缶詰をやってたら すごく美味しいようで、毎日せがみます。
カリカリを食べてくれなくなりました。
缶詰とカリカリを混ぜてやると、一緒に食べてくれてたのですが、だんだん
缶詰だけをよって食べて、カリカリを残すようになりました。
ネコの為にはどちらがよいのでしょうか?

私は、カリカリの方が経済的だし、栄養面もバランスがとれてると思ってたのですが、どうなのでしょう?
詳しい方、どうか教えて下さい。

投稿日時 - 2002-08-06 15:27:19

連想キーワード:

QNo.330329

困ってます

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(8件中 1~5件目)

ANo.8

ちなみに、ドライフードはマグネシウムが多く含まれていて、
食べさせすぎると尿道結石を起こすそうです。
缶詰とバランス良く食べさせるのがいいみたいですね。

と前の方が書かれていましたが、私もそれを聞いた事があり「オス」の方が尿道結石になりやすいようです。ならない猫は全くならないのですが、一回なった猫は慢性化するみたいなので、なっちゃった時は気おつけてくださいね。

投稿日時 - 2002-08-12 05:59:34

ANo.7

こんにちは!私も猫を1匹飼っていますが、同じようなことがあって悩んだ時期がありました・・・。(^_^;)なぜかうちのにゃんこは、缶詰を「ごはん」だと思っていて、缶詰の姿を見ただけで猛ダッシュ\(◎o◎)/!です・・。けれど、缶詰ばかりあげては歯石や栄養面の問題もありますし、なにしろお金が大変なことになりますよね?!
 うちでは、徐々に缶詰を与える量をへらしていきました。最初はカリカリだけがぽつんと残されていましたが、次第に空腹に負けたのか食べるようになりました。今の時期、缶詰は腐りやすいということもあるので、うちでは目の届く夕飯に少し与えるようにしています。
 あと、カリカリもにゃんこによって好みが違うようですから、cappucinoさんちのにゃんこたちの様子を良く見てあげてください。
 うちは雄1匹で留守がちなので、とてもひまそうでかわいそうです。cappucinoさんの所は毎日にぎやかそうでいいですね(^_-)-☆これからも大切に育てていきましょうね!

投稿日時 - 2002-08-11 15:02:06

ANo.6

経験から申し上げますと、一度上げたらそうなっちゃうんです。
止めさせる方法は(=^_^=)ニャアよりも人の根気の問題だと・・・

安売りで纏め買いは必須で(5匹なので)何故か何故か高いもの程
好むこの美食家?達と戦うには、いくらせがまれても心を鬼にして
立ち向かって下さい。

何のことか肝心のこと書いてませんが判りますよね!上げないことです。
上げなければ、お腹が空いてカリカリを残さず食べます。

時には、マタタビの粉末を気分転換にかけて上げるとか、乾しカマ
スライスが大好物なので、おやつに上げて気をそらす様にしています。

でも、2匹は痩せ細り見かねて缶詰を買って来て与えたら、また元の
黙阿弥状態になっています。次の作戦は缶詰を先にお皿にもりその上から

カリカリをかける作戦に出ています。太っている子には有効なのですが
やせ細り組みは、半分も食べずに缶詰だけ平ら上げて知らんぷりです。

何故にここまで拘るかと言えば歯石が気になっているからに他なりません。
時々捕まえて、無謀にも動くなよと言いつつデザインナイフで削る事を

試みています。最終的には獣医さんと相談して歯石を取って貰うしか
ないのでしょうが、これ以上だと歯の病気が気になります。

因みに、親が三歳と子猫二歳で缶詰とカリカリの両方を与えた来ました。
比率は7:3位でしょうか、それでも奥歯には歯石が出来ています。
特に缶詰好きが酷い状態です。

投稿日時 - 2002-08-07 22:49:58

ANo.5

No,4のKeychangリターンです!
 
忘れてました!ネコ草も忘れずに!うちの子は、朝食6時30分とヨル9時
の朝晩2回、バクバクむしゃむしゃ食べます。
これ、結構大切です!うんこを見れば分かります!

 以上でした!では、ネコちゃんによろしく!

投稿日時 - 2002-08-06 16:50:37

ANo.4

こんにちは。

 食事は大切ですよね。主導権はネコちゃんなんですよね~。こればっかは!

 栄養面で言えば、総合栄養食の表示さえ確認すればドライでも缶でも良いのです。
 経済的に言えば、喜んで残さず食べる、でしょうか。

 ちなみに、私のとこは、缶食8種類のローテーションを軸にドライフード
のライトと毛玉ケアーを間に挟みます。
 もちろん、体重によって摂取量が表示されてますのでその前後で調整します。

 缶食6~7:ドライフード4~3の割合です。

色々与えてみて、本人(?)に決めさせるのがベストかな~?
それで、ほぼ、好みが分かりますよ。

 安売りとかポイント5倍とか、それを見計らってまとめ買いです!
これもまた、経済的!

*最近、缶からリサイクル出来る容器にパッケージが変ったのでとても楽ですよ。

 
 では、ネコちゃんと相談してね!

投稿日時 - 2002-08-06 16:43:11

あわせてチェックしたい
  • 缶詰を・・ ...
  • オスネコの食欲減退について ...
  • ネコのエサの値段 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク