• ベストアンサー

デジタルですか?

PCのイヤホンジャックからコンポに接続し音楽を聞いているのですが これは、やつぱりアナログの音なのでしょうか^_^; デジタルを聞くには別売りの端子を接続しなければだめなのでしょうか? 素人ですのでよろしくお願いします。m(__)m

• sara7
  • お礼率91% (377/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在はアナログでしょうね。 デスクトップなのかノートなのか定かではありませんが、 そのPCにはデジタル音声出力は無いのでしょうか? 最近のものなら付いている気がしますが。 PC側で処理してアナログスピーカーに接続する方法と、 PCからデジタル信号をスピーカーへ直接送ってスピーカー側で 処理する方法とがあります。 後者のほうが余計なノイズの影響が少なく高音質なことが多いと思われます。 お使いのPCにデジタル出力があれば、同軸(コアキシャル)か光(オプティカル)ケーブルで デジタルスピーカーや対応システムコンポに接続します。 出力がないのなら、別途サウンドカードの増設等で対応させます。

sara7
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。m(__)m 詳しいことはあまり分かりませんが^_^; 勉強になりました。 今後ともよろしくお願いします。

sara7
質問者

補足

PCは、デスクトップで5~6年前購入(富士通FMV-CE21) デジタル出力調べていません。ただ気になっているのが MDにダビングすると音が凄く悪い事だけです。^_^;

その他の回答 (3)

• JYUZA
回答No.3

データの種類とかPCで再生している媒体(CDやDVD)ではなくコンポとの接続方法が「アナログ」です。イヤホンジャックからはアナログ信号しか出力されません。PCに良いスピーカーを付けて聞くのがいいと思います。

sara7
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。m(__)m アナログなのですね。(^^♪ 今後とも宜しくお願いします。

• Devil-Ear
回答No.2

普通に考えるとアナログですね。 パソコンによっては音声出力がアナログ/デジタル兼用になってる物もありますのでパソコンの仕様を確認してください。 兼用の場合でもデジタルケーブルで繋ぎコンポがデジタル入力に接続されていなければいけませんね。 どうしてもデジタルで聞きたいなら対応の機器をそろえてください。

sara7
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。m(__)m やっぱり、アナログですね。 コンポの音を高くすれば判らないものですから^_^; 今後ともよろしくお願いします。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

http://www.rbbtoday.com/news/20070705/43240.html こういうものがありますが高いですね PC+スピーカー PC+デジタルオーディオ などならダイレクトに流せるので良いかもしれないですね あとはメディアに焼いてそれをコンポで聴くと言うやり方でしょうか

sara7
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。m(__)m デジタルの器具を購入したいと思います。 今後ともよろしくお願いします。