• ベストアンサー

イヤホンジャックはアナログかデジタルか

iPhoneのイヤホンジャックはアナログだと聞きました。 でも同じApple社のMacbookのイヤホンジャックはデジタル出力もできますよね? デジタル出力ができるイヤホンジャックというのは、何が違うのですか?また、何か目印やマークがありますか? 個人的にアナログとデジタルは完全な別物だと思い込んでいたので、イヤホンジャックがアナログもデジタルも兼用できるということが、すごく驚いたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

MacBook の Earphone 端子に「丸形光 Digital」Cable を挿して DAC (Digital Analog Converter) に繋いで使用しています。 下図右側が「丸形光 Digital 出力」と「Analog Headphone 出力」とが同軸になっている機器の端子例ですが、MacBook などの Apple 社製 PC の場合は赤い丸で囲んだ左側のように極普通の Headphone 端子のようになっています・・・それでも光 Digital 出力が出るようになっています。 目印は右例のように特別な印が付いている場合もありますが、この印は見て直ぐに判るような絵ではありませんので一般的には認知されていないでしょう。 実際のところ、対応している Cable (丸形光 Digital to 角形光 Digital の TOSS Link Cable) も数種類しか販売されていませんので見たことがなかったのかも知れません。 端子は右例のように端子の奥の方に光発信器が組み込まれており、Analog Headphone は筒穴の内壁と接触する部分から Analog 信号 (電力) を得るようになっています。 Digital 光信号と Analog 電気信号というように完全に形態の異なる信号ですので同軸構造にしても相互干渉することは殆どありえません。

yorguruto
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.5

通常のイヤフォンジャックに光出力のギミックが搭載されています。 これは丸型(光ミニ・プラグ)と呼ばれるタイプでヘッドフォン端子と兼用できるように設計することで省スペース化を図ったものです。 ヘッドフォン端子の奥に光端子があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/S/PDIF

yorguruto
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

はじめまして♪ ジャックとプラグ はあくまで形の問題。扱う信号がアナログなのかデジタルなのかはそれぞれです。 イヤホンジャックと一般に言われる物は、実は正確な規格が無い状態で普及しています。 歴史的にはアメリカの電話会社が造った接続端子、標準フォンと言われ、今でもカラオケマイクやギターやベース等の電子楽器に広く普及しています。この端子を小型にしたのがミニフォン、通称ミニプラグです。 ステレオ化に関しては標準サイズのフォンで電極が3つのバランス接続用が存在し、それをステレオヘッドホン用に流用したのが一般的です。 このため、SONYのカセットウォークマンでは部品を小さくするために、厳格な規格化が行われていなかったミニフォン(ミニプラグ)の3極端子を採用して日本でも一般化しました。 海外でも3極化した物が存在し、ほとんどが自社製品の専用と言う前提だったのですが、規格をどうこう言う前に世界的に多用されてしまうと言うのが現状です。なお、4極、5極と言う専用タイプもあちこちで利用されていますし、今回の様に前端の真正面が光用として使われる場面も出て来ています。 私のハンドルネームにしている、10年以上前のApple社のノートPCでは、イヤホンジャックに専用の4極プラグ接続で赤白黄色の3本、AVケーブルに変換できたり、上のグレードPCでは4極でAVケーブル未対応だけど光デジタルが利用出来たりなど、10年以上前から実用化されています。 (実際には、一部で20年以上昔から利用されていました。) 昔の光デジタル兼用のイヤホンジャックでは、穴を覗き込むと赤く光っているのが見えた物が多かったのですが、最近はプラグを差し込まないと光が見えないように工夫されている物も多く成って来ています。 テレビがデジタル化したけど、アンテナは従来のUHF用が使えるのと同じで、信号の内容や方法でいろいろ使える物です。 ちなみに、オーディオ用のデジタル信号としてRCA/ピンの同軸ケーブルの場合は伝送形式も規格化が行われていたため、サラウンド等の上位フォーマットに対応が出来ない状態です。(規格を変更すれば可能なんですが、光接続や映像を含む他の規格が有るので、今後も変更されないと思われます。) 規格が有ることによる足かせ、無い事による自由度(だけど、たまに接続組み合わせで相性問題が残る。) そういう物ですね。 光なんて、単純に電線の代わりに透明なプラスチックで通信するだけですから、接触面の精度が確保出来れば良い。そういうものですよ。

yorguruto
質問者

お礼

色々と貴重な情報ありがとうございます!

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

デジタル出力が音波としてデジタル出力ができると言う話であれば、そんなものは存在しません。なぜかと言うと人間の耳はアナログなので、デジタル信号で出力する意味が全くないのですよ。いわゆるデジタル対応と銘打っているものでも、人間の耳に達する前の音波は全てアナログですよ。そもそも音と言うものが空気の振動であることはご存知と思いますが、この振動はアナログ的に変化するものでデジタル化しても意味がありません。オーディオの世界でデジタル化が進んでいるのは、音の入り口(マイクなど)と出口(スピーカーやイヤホンなど)を除いた、電気的な信号の処理部分に関して、デジタルのほうが優位に立てる場合が多い(比較的安価にそれなりの性能が得られる)からであり、入り口(シンセサイザーなどの音源の場合はデジタルの場合もある)や出口(こちらは100%アナログです)に関してはデジタルにすることは無理でしょう。鼓膜で空気の振動を捕らえて音を感じるのではなく、脳に直接電気信号を送って聴くようなオーディオができれば別ですが・・・

yorguruto
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

丸形の光デジタルコネクタというのがあって、これとアナログのステレオプラグが兼用になっているものが昔からあります(そんなに一般的ではないですが)。この方式の端子はレーザーの赤い光が出ているので、見ればすぐに解ります。

yorguruto
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iPhoneのイヤホンジャックは光ミニと同じですか

    iPhoneのイヤホンジャックは光ミニのケーブルを差し込めますか? もし差し込めるなら、iPhoneから光ミニで出力して、光入力のあるデジタルアンプに直接つないで、 iPhone デジタルアンプ スピーカー というシンプルな構成でコンポを組めるのかと思ったのですが、無理ですか?

  • iPhoneイヤホンジャック故障修理

    iPhone5s使ってます。この度落としてしまい運悪くイヤホンジャックが潰れてしまいました。イヤホンが入らないのです。近い内にApple?へ修理に行こうと思ってるのですが修理代はいくらぐらいなのでしょうか?あとドコモの保証にも入っております。それを使えば丸ごと変えてもらえるのでしょうか?色々な方法教えてください。 iPhone5s docomo

  • サウンドバーでイヤホンジャック付きの商品

    ※一度投稿しましたが、イヤホンジャックについての質問が不明瞭だったので、削除したのち加筆したものを投稿しています。 PS4の音声出力方法を模索しており、そこで、サウンドバーという商品に行きつきました。 値段も手ごろなものもあり、光デジタル入力しているので、いい感触をもっていたんですが、 イヤホンジャックはついていないのがデフォルトなんでしょうか? イヤホンジャックの用途としては、そこにヘッドホンをつないで、 周りの迷惑にならないような使い方ができるのか?ということになります。 ※入力は光デジタルで問題ありません。出力として、ということになりますでしょうか。 また、安価なサウンドバーはチャンネル数が1となっているものが多いのですが、 これはモノラルということでしょうか? 例えば↓のような製品 http://kakaku.com/item/K0000238028/?lid=shop_pricemenu_pickupproduct_1_product_2045

  • 貴方はアナログ派? それともデジタル派??

    こんばんは。 貴方はアナログ…デジタルどっちが好き? 私は頭のてっぺんから爪先までアナログです。 というかコンピューターの速度についていけないです。 ブルーレイの予約録画さえ未だにできません。 洗濯機のボタンがやたら多いのも嫌です。3つ位ボタンあれば十分なのに… かのアップル社の社員からも、ご家族でiPhoneを持っている方がいる時におかけ直し下さい、と言われる始末。 でも自分を修正しようとは思いません。生老病死 いずれもアナログでしか対応できません。 被災地の方には大変失礼ですが、大震災や豪雨の後処理はやはりアナログです。 自衛隊員の方が一つ一つ少しずつ掘って捜索しています。ブルトーザーでが一なんてやりません。 目も声も耳も手足、体全てが世界で一つだと思う。 ということで貴方は、アナログ…デジタルどっちが好きですか?

  • MACのイヤホン差込み口にジャックがつまった

    MACのイヤホン差込み口につヘッドフォンのジャック(さきっちょ)が つまってとれなくなってしまいました。 近いうちに修理に出そうかと考えているのですが、 やはりこの場合アップルケアは適用されないでしょうか? ちなみにヘッドフォンはアップル社のものではありません。 また、これを自力で修理する方法とかあるんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • CAL21からアナログに変換せずデジタル音源を聞く

    ジーズワンCAL21を使用していますが、イヤホンジャックを使用するとアナログに変換されると思うのですが、デジタル音源をそのまま聞く方法がありますでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • PCとTVを繋ぎ音を出す方法;イヤホンジャック破損

    ノートパソコン(mouse computer LB-S210XR)をコンポ、またTVと接続しています。イヤホンジャックを使わずに、コンポやTVスピーカーから音を出す方法はありますでしょうか。 恥ずかしながら不安定な場所に長くPCを置き作業をし、おそらく内部がたわんでイヤホンジャックの接触が悪くなりました。先日までは角度を調整すれば接続可能だったのですが、とうとう片方のスピーカーから音が出なくなりました。音の出ている方のスピーカーも危ない状態です。 USB接続イヤホン、bluetoothで音を飛ばすイヤホンなどがある事は知っていますが、TVやコンポとつないで音を出す時はイヤホンジャックに頼っていますので困っています。 現在の状況 PC ↓ イヤホンジャック - TVの音声入力ジャックに ※ココが働かなくなった HDMI端子 - TVの映像入力端子に (これで、PC画面と音声をTV画面とTVのスピーカーに繋いでいます) TV ↓ 音声・映像LINE(赤、白、黄色の映像・音声出力端子) - コンポの同様の入力端子へ (これで、TVスピーカーから出る音をコンポのスピーカーから同時に出します) コンポ ↓ イヤホンジャック - PCイヤホンジャックへ ※ココも同様に働かなくなった (TVを介さずPCから出る音を出すために時々使用する、その際TVとPCを繋ぐ線は外している) ちなみに、現在TV(古いアクオスLC-20D10)とPCを繋ぐチャンネルは「5」で、そこでHDMI端子+イヤホンジャックからの入力ができています。 その他、 TVで空いている端子は「テレビ・パソコン連携」とある9つピンのある端子、D4映像端子、「デジタル音声出力(光)」とある端子?、「PC入力アナログRGB」とある端子、S2映像端子です。 PCで開いている端子は、USB端子2つ(一つは常に無線マウスが使用)、15個ピンのある端子(横に、二重の四角のマークあり)、ネットワークのための端子(かと思われる)です。 TVにはその他、PS2、ブルーレイレコーダーがつながっています。 現在のTVのチャンネル アナログ、地デジ、BS、CS 入力2 : PS2 入力5 : PC 入力6 : レコーダー 入力7(アナログ)  : なし(空) となっています。 とても限られた問題ですが、もし何か解決策がありそうならぜひ教えて頂きたいと思います。

  • ELECOM デジタルミキサーについて

    デジタルミキサー HSAD-GM30MBKを購入しました。 Nintendo SwitchとiPhoneからのDiscordを繋いで使用したいのですが、相手の声はヘッドホンから聞こえますが私の声は相手に聞こえていないようです。 何か設定が必要なのでしょうか。 iPhoneはイヤホンジャックがないため、Appleの3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタを使用しています。 また、イヤホンジャックのあるiPadで使用した場合も同様に私の声が聞こえない状況です。 どなたか解決方法がわかる方、お教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • デジタルですか?

    PCのイヤホンジャックからコンポに接続し音楽を聞いているのですが これは、やつぱりアナログの音なのでしょうか^_^; デジタルを聞くには別売りの端子を接続しなければだめなのでしょうか? 素人ですのでよろしくお願いします。m(__)m

  • iPod,iPhoneのデジタル出力とアナログ出力どっちが音質がいい?

    iPod,iPhoneのデジタル出力とアナログ出力どっちが音質がいい? 今、iPhone3GSの32GBを使っています。 それで、スピーカーを買うなら、コンポを買おうと思っています。 今悩んでいるのが、デジタル出力(http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=490580/)の商品と、アナログでもスピーカーにこだわっているものってあるじゃないですか。どちらのほうがいい音が出るのでしょうか? もし、アナログで最高級のスピーカーを用いてて、デジタルと比べたらどうなのでしょう? 2~5万程度のアナログのコンポでは、やはりデジタルには劣るのでしょうか? それと、オンキョーのND-S1とケンウッドのCLK-7iを繋げて使った場合はいい音が出るのでしょうか? 一応、欲しいと思っているのが アナログなら、ケンウッドのCLK-7iもしくは、パナソニックのMW-10 デジタルなら、オンキヨーのND-S1+X-S1 です。 お願いします!

専門家に質問してみよう