• 締切済み

アメリカのテレビについて

アメリカのテレビで日本のようなバラエティはやっているのですか? 「日本のような」ですよ この前ウィキペディアでCBSやNBCのページで番組表を見たのですがなんか日本のようなバラエティではなく正統派のトークショーやコメディーが多いような気がしたのですが 僕は日本でやっているバラエティには何か独自の雰囲気を感じます、だからアメリカで日本のようなバラエティがやってたら逆に不思議な感じもします「ガキの使いやあらへんで」や「リンカーン」とか僕の好きな日本のバラエティ番組なんですが海外でやってるようには思えてきませんやはり日本には独自の笑いのセンスがあるのでしょうか? と、まぁいろいろ言ってますがつまりアメリカでも日本のようなバラエティがやっているのかが気になります、向こうに滞在経験がある方やそのようなことに詳しい方は教えて下さい。

みんなの回答

• yake2001
回答No.4

現在北京駐在で、以前はシリコンバレーに駐在してました。 スタジオやロケ地ででだらだらと進行する番組は確かにアメリカでは見かけないですね。そもそも、アメリカでは日本のような、俳優でも芸人でも歌手でもない「タレント」という分類の芸能人自体を見たことがないように思います。 しかし、香港や中国、あるいは韓国では、見るからに「日本のような」バラエティ番組をよく見かけます。「タレント」っぽい人がだらだらと進行して行くだけでなく、番組内が○○コーナーといった形で区切られていたり、誰かが発言するとその発言がポップな字幕で強調される、といった構成までそっくりです。 北京のラジオでは日本の漫才調のかけあい型の話芸が流れていますし、中国や韓国には、日本のお笑いのセンスと共通なものがあるように感じます。

• nidonen
回答No.3

日本の笑いのセンスは、たしかに独特です。そういう意味では 日本のようなバラエティ番組はありません。これには理由があって、 日本は世界でもマレな均質社会なんですね。なので、ほとんどの人が 同じようなお笑いに反応することができます。  最近流行りの「 あるあるギャグ 」も、日本人がみな同じような 過程を経て成長してきているので、成立するのです。米国のように 人種が多様だったり、ヨーロッパのように階級が根強く残っている 国では、日本のようなお笑いは成立しないでしょう。  なお、下品なバラエティだったら米国にもあります。たとえば サタデーナイトライブでは、「 箱の中にはオイラのチンコ 」みた いなセリフが出てきますよ。ただしピー音で消されますけどね。  エンタの神様は、ある意味正当なコメディショーと同じような 作りですね。ただ日本は性的モラルに寛容なので、にしおかすみこ 演じるSMの女王様も問題ありませんが、欧米では無理でしょう。  あと、相方の頭を殴るお笑いは日本独特です。日本のねちっこい 家族的付き合いのなかでは軽く殴る付き合いは受け入れられますが、 狩猟民族の欧米では殴る=ケンカですので、無理ですね。だから 浜ちゃんのようなお笑いは、日本でしか成立しません。

• mfluffy
回答No.2

「バラエティ」という枠で考えれば AFN(アメリカンファニエストビデオ)や名前は忘れましたが 4人のパーソナリティーが最近の芸能界を斬るというような番組はあります。 日本のお笑いって、根性や体力勝負な気がしますが、 あんまりアメリカでそういう番組をみないですね。 しいて言えば、MAD TVやJackassなどでしょうか。

• BearCave
回答No.1

無いですね。コメディ番組もノリが全然違います。日本のバラエティは、芸人やタレントが裏話を暴露したりして盛り上がったりしますが、そうゆうのは皆無です。アメリカのコメディはあくまでもキャラクターを演じて笑わせるタイプです。「笑っていいとも」のようなトークショウとゲームを組み合わせたような番組ならありますが。