• ベストアンサー

片付けをしない家族

相談です。 私の家族は兄、父と私の3人家族です。 〔母は数年前に他界しています。〕 私は家の掃除をするのですが、すぐ兄〔25〕が散らかします。 1.鼻をかんだティッシュを捨てずに机の上に置く 2.バスルームで剃刀を放置する〔髭のゴミもそのままです〕 3.机の上にお醤油、食器、食品のゴミを放置し、決まった戸棚へ直さない。 4.脱いだ靴下を放置する。 5.自分の部屋にもっていったまま放置していたコップを数日たってカビがはえたものを自分で洗わずリビングの机に置いたままにする。 6.二階に立派な自分の部屋があるのに下の和室を自分の部屋にして鼻をかんだティッシュなどを放置する 7.トイレの蓋をしめない、ドアノブを濡らす などたくさんあります。 2.バスルームの剃刀は1本や2本ではなく、なぜか6~8本あります。 危ないので、バスルームに剃刀専用の箱を設置しましたが、一緒でした。 6.和室は一応仏間で母のお祈りもそこでします。 なのでキレイにしておきたいのですが、脱ぎっぱなしのズボンや靴下などがあっちこっちであります。 触って直したこともありましたが結果どこにあるのかわからないと言われ怒られました。 何度も父や私が言っているのですが、一緒です。 トイレの蓋は私と父は毎回閉めているのですぐわかるのですが、追求するとちゃんと蓋を閉めてると言い張ります。 どっちかというと母がしっかりとした人で 父はあまり威厳のない人なので兄に完璧なめられています。 兄も母の言うことはそれなりに聞いていました。 都合が悪くなれば喧嘩越しになります。 掃除をしてもしても、数時間後には汚くなります。 繰り返しなのでもう掃除なんかしない!と思ったこともありましたが、家が汚いことで病気になったり、色々問題がありますし私もすぐに一人暮らしもできないので掃除をしますが、今日も掃除をしてもまたすぐ汚されると思ったら虚しくなります。 私の家には母はもういないので女手は私一人になりますし、 私がするべきことだと思っています。 父も仕事で大変だろうし、家事もそれなりにやってくれているので。 兄も一応男性なので細かいことは言いませんが、掃除は自分の部屋だけでいいから汚さず元の位置にちゃんと直す、捨てることをしてくれるだけでいいと思っています。 もう小さな子供と一緒に住んでると思って我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youko_may
回答No.5

質問者様はえらいですね。お気持ち察します。 私の兄も掃除をしない人でした。そして母は同じく何でもきっちりやる方で、兄はその母に甘えているようでした。(かくいう私も実家に一緒に暮らしていた時は母に甘えていた部分もありました)ただ、共用部分については汚さないよう配慮はあったので、その点では質問者様のお兄様よりはましだったかと思います。 その兄が、いつも彼女が家に来る時は部屋を見違える程きれいにしていました。(頻度として月1回程度ですが)母と私はよく「毎日彼女が来れば良いのに」と言っていたぐらいです。察するに質問者様のお兄様はそういうメリハリをつける機会が無いのと、質問者様がしっかりしているので怠けてしまっているのでしょう。 質問者様のお兄様への効果的な方法として思いつくのは、まずお兄様の分だけ何もしない。カビの生えたコップは「自分で洗って」とメモをつけてお兄様の部屋へ戻す。脱ぎっぱなしのズボンや靴下はいっそのこと捨て「置きっぱなしだから捨てた」と言う。怒られたら「じゃあ悪いけどこれからは自分で洗ってくれる?」と頼む。兄だからってえらくも何もありません、ここでひるんではダメです。戸棚などに調味料などを戻すにはお兄様が居るところで「ごめん、悪いんだけどこれ戻してもらえるとありがたい」と頼むようにする。何度もやればそのうち自分でやるようになると思います。 あと、もう1つ効果的なものは質問者様の友達を家に頻繁につれてきて、1階の和室で遊ぶこと。お兄様が自室のように使っている場所です。「友達が来るからちょっとここ空けてくれる?」と言い、自分の部屋を使えと言われたら何かと理由をつける。「お母さんのことを知っている人だから」など。。ちなみに私の兄は私が友人を連れて行くとすごくいい兄になってくれました。(飲みものを運んでくれたりなど) ご参考までに。。

ajh5lhhii
質問者

お礼

私も母がいた頃はかなり頼ってしまっていました。 今考えると主婦って大変だなぁって心から思います。 兄も彼女連れてきたらいいんですけど今のところ男友達しか遊びにきたころがありません。笑 私の友達を呼ぶのは効果的ですね。 本当に和室で寝てるので、どうしたら自分の部屋で寝てくれるか悩んでいました。 さすがに他人の女の子の前ではきちんとするでしょうし・・・。 回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#38130
noname#38130
回答No.4

お兄さんとは一生一緒に住むわけではないでしょうし、 お兄さんか質問者様のどちらかが結婚でもして家を出ればそれまでです。 今は質問者様がすべて片付けてくれるという意識があるので、お兄さんは甘えているのだと思います。 だけどお兄さんのお嫁さんになる人は大変ですね。習慣になってしまったものは、なかなか変えられません。 「私がこうして片付けてあげられるのも、いつまでか分かんないよ。こんなんじゃ、誰もお嫁さんに来てくれないよ?お母さんも悲しむだろうね。」 と言ってみてはどうでしょう。 怒って伝えると良い反応は返ってこないと思うので、言いにくいなら、メモに書いて机の上にでも置いといてみたらどうですか?

ajh5lhhii
質問者

お礼

そうですよね、私も少しでも早く一人暮らしができるように貯金をはじめました。 本当に今日も先ほど掃除をしながら兄のお嫁さんは大変というかかわいそうだなぁーっと思いました。 あのような性格なので結婚できるかも心配です。汗> 確かに怒って伝えるより、効果的ですね! 反応が怖いですが一度試してみますね。 回答ありがとうございます

• good23
回答No.3

個人差のある話と、そうでなくて心の問題が原因になっている場合があります。 もし兄の個人の部屋があるなら、そこの中は放って置けばいいです。 共用スペースは、きれいにしてもらいましょう。 人生が充実していないのだと思います、その兄は。 心の問題の場合は やっかいですが、片付けられない症候群、というものがあります。 あるいは、期間限定(たとえば2ヶ月間)で、一切掃除をしない(ごみも出さずに、玄関に置く)という逆効果でいいでしょう。鼻紙ティッシュは、兄の靴の中へ入れてやりましょう。兄のものは洗濯をやめましょう。誰か他の人が(たとえばあなた)きれいにしてくれるだろう という怠けた期待があるから 続いてしまいます。 兄が脱いだ靴下は、兄の枕元に置いておきましょう 永遠に。

ajh5lhhii
質問者

お礼

そうですね、せめて共有スペースだけでもキレイにしてもらいたいです・・。 自分の部屋は散らかしてくれちゃっていいから。 枕元に靴下ですか。笑 やったらたぶん殴られます。笑 回答ありがとうございます!

回答No.2

よくがんばっていますね。感心いたします。 でも、やはり我慢するしかないと思えます。お父さん、お兄さんは変われないと考えるのが一般的です。それにこういう状況でも、あなたのように怒りが出てしまう方もいれば、それが普通だと、何とも思わない方もいます。やがて結婚した時、家事のできるいい奥さんになりますよ。ただ余計なお世話ですが、旦那さんがお父さんやお兄さんみたいな人だった場合でも、あまり色々言わない事も大切です。

ajh5lhhii
質問者

お礼

なるほど。 何とも思わない方が精神的に楽だったのですが、ついつい怒りがこみ上げてしまいますね。 少し考え方を変えてみたりしてみようと思います。 結婚した時の練習だと思って頑張ります。 励みになりました! 回答ありがとうございます。

• lele00
回答No.1

一度家族で話し合われたらいかがでしょう。出来れば家事を分担制にした方が良いと思います。(比率は平等でなくても良いので) もしかしたらそれで大変さが少しは分かる可能性があります。 それが無理な場合は実質的にあきらめるしか無いと思います。 たぶん散らかしている本人はあまり何も感じていない事が原因で、注意されても、又うるさい事言ってるな 位にしか思っていないと思います。要は感じ方が違うのがおおきな原因です。 この手の問題は私の周りを見ていても結構良くあって、だいたい男の人の方がだらしない様です。 変わる可能性があるとすれば結婚した時位かな?それでも全然変わらない人もいます。

ajh5lhhii
質問者

お礼

本日父も兄も仕事が休みだったので回答者様の意見を参考にさせてもらって、家族で話し合いをしようとしましたが、父は座ってくれたものの兄は和室で今から寝るところでした。 一応午前中にした話なのですが・・・ 結局聞くだけ無駄。俺はやってる。のことで父と2人で話ました。 感じ方が違うことって家族でも大きいですね。 結婚を機にですか・・・当分してくれなさそうですね。汗> 回答ありがとうございます。 これからもちょくちょくと話合いをかけあってみようと思います。