• ベストアンサー

教育実習で児童の興味をひくためには・・・?

お世話になります。 9月から1ヶ月間、大学附属の小学校で教育実習を行います。 まだ担当の学年はわからないのですが、第一印象で「この先生、面白いネタ持ってそうだ!!」と思ってもらいたいのです。 いろいろ考えているのですが、実際の小学生(しかもお受験を勝ち抜いている)にはどのようなことが喜んでもらえるかわからなくて質問させていただきました!! できれば道具などを使わず、体をつかう(激しいものではなく手遊びのようなもの)、道具を使うとしても身近なものがいいです。 自己紹介の時にすぐにできるネタ、普段の学校生活でできるネタ、両方良い案ありませんか?? 経験者の方、そうではない方、アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aguacate
回答No.1

付属小、付属中で教育実習の経験があります。現在は小学校に勤めています。 第一印象を良くするためのパフォーマンスですか。 何か持前の得意なことをすることでしょうね。あるいは、部活やサークルで頑張っているのであれば、その話をしたらどうでしょう。「元気がいい先生だ、自分たちと遊んでくれそうだ、何でも知っていそうだ」というような印象をもたれるようにするのがいいのではないでしょうか。  ただ、気をつけたいのは、小手先だけの単なる興味を引くためのパフォーマンスは、教育実習には必要ないと思いますよ。特に、付属小の子供たちは、教育実習慣れをしています。つまり、実習生への評価は厳しいです。第1印象も大事でしょうが、本当に必要なのは、「この先生(実習生)は、授業がうまいな」「わかりやすく教えてくれる」と思われるような授業をすることだと思います。わけのわからない授業や嘘を教えるようなことをしたら、子どもたちは離れていくでしょう。(これは、採用されても同じことですが。)  子どもたちの心をつかむような授業ができたら、一時だけのパフォーマンスなんて全く必要ないです。  実習、頑張ってください。  

blackhole
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 授業を大切にし、児童と正面から向き合い、教師と生徒の関係を一番に考えなければいけないことは承知しております。 あくまでプラスαとして面白いことができれば尚良いだろうと思い質問させていただきました。 表記が曖昧ですいませんでした。 実習頑張ります。 ありがとうございました◎

その他の回答 (1)

回答No.2

教職だった者です。 あなたが一番考えているのが「自分に興味を持ってもらうこと」ですか? 私としては、「あなたがいかに一人ひとりの子ども達のことを良く見つめるか」のほうを重点に置いたほうがいいのではないかな?と思いました。 特に付属系の子どもは実習生に慣れていると思うので、小手先のネタ(ごめんなさい)よりも、実習生の姿勢を、わりとシビアに見てくるのでは、と思います。 つかみとしてウケを狙うのも悪いとは思いませんが、子どもは一生懸命な先生、一緒に活動してくれる先生、よく話を聞いてくれる先生、を求めていると思います。 お笑い、ゲーム、マンガ、など子ども達の好きな話題を一緒になって盛り上がることができなくても、丁寧に話を聞くことができれば、時間を共有していくことはできます。 頑張ってください。

blackhole
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 授業を大切にし、児童と正面から向き合い、教師と生徒の関係を一番に考えなければいけないことは承知しております。 あくまでプラスαとして面白いことができれば尚良いだろうと思い質問させていただきました。 表記が曖昧ですいませんでした。 丁寧に児童に接し、教育実習生ではなく教師として認めてもらえるように努力します!! 実習頑張ります。 ありがとうございました◎