• 締切済み

教育実習について

来年度に教育実習を考えています。(養護教諭) 東京都の公立小学校を志望してたのですが、大学のキャンパスが都内じゃないとダメなんですね。 私自身は都内出身です。大学は通信教育で、都外の大学になっています。 なので、近場の神奈川県か私立か・・・で悩んでいます。 養護教諭なので、小中高で可能ですが、できれば小学校がいい。 今日、ある学校に「来年度、25年度に教育実習をやらせていただけないか?」 という旨の電話を入れてみました。 学校先には「早くないですか??」と驚かれてしまいました。 新学期というか新年度始まったばかりで、早いとは思っていたけれど。 大学側は「早めに内諾を得ろ」と言っていたので、早めに動いていたのです。 卒業生ではないし、通信教育という如何ともし難く、不安でいっぱいだったし。 教育実習を経験した方や、現教職員の方など。 みなさんは、だいたいいつごろから、教育実習先を見つけるように動いています(いました)か? 学校側としては、どのくらいの時期に来年度のことを決めるのでしょうか。 また、もしも通信で教育実習に行った方、自分で受け入れ先を見つけた方はいませんか? 大学がよくいう「自己選択」「自己開拓」をどのように切り抜けたのか。 おはなしをうかがえればうれしいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.4

アドバイスはできませんが、どうしても気になることがあったので。 自分は、大学教育学部の付属小で実習をしました。 教員と言わず、教官というのですよ。 なぜなら、大学の関係者だからです。 実習生を受け入れるのは、本務のうちなのですね。 だから、一クラスに5人以上の実習生を受け入れます。 実習生を受け入れる前提で、年間の計画(授業や行事)を立てています。 保護者もそういうことを同意して入学させます。 しかし、一般の公立学校の教員は、 実習生受け入れが本務ではありません。 ボランティアなんですよ。 手当も出ないし、ただでさえ残業が多いのに、数時間のせられるのです。 実習生の指導をするために、学年の打ち合わせはその後になるので、 担当の先生以外にも残業(教員の残業は手当てなし)を強いることになる。 保護者からは、授業の進み方や指導の甘さ、養教であれば処置に対し、 クレームをいただくことにもなる。 結構きついと思いませんか? やってもらって当たり前ですか? それを勘違いして実習に行かれると、指導してくださる先生に対し、 感謝ない振る舞いが出てしまうのではないかと、心配になりました。 自分の学校は、学区近くに教員養成学部を持つ大学があります。 その近隣の大学生は、ボランティア派遣制度も持っていて、 1,2年生時の学生をボランティアで派遣してこられます。 今まで来た実習生は、基本的に出身者でしたが、 そのボランティアつながりで 出身者以外の実習生を受け入れたこともあります。 (これは、責任に関しては学校が重いですが、  労力に関しては、ギブアンドテイクになっていると思います。) 公立学校は、どんな児童生徒でも受け入れるので、 学校の体制や子どもの構成によってはどうしても受け入れられないこともあります。 学校の体制がわかるのは、前年度の年度末、かなりぎりぎりです。 例えば養教は一人職のことが多いので、 養教が異動になった学校は厳しいですよね。とか。 産休代員など、臨採が養教やっているところは、 養教の実習生は受けられないと思います。 本当にアドバイスになっておらず、申し訳ないです。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

支援学校教員です。 たまに「どこも受け入れてもらえず…」と1月や2月に支援学校で教育実習をされる方がいます。申し込まれたのは多分、前年の6月ぐらいでしょうか? もちろん、卒業生でも保護者でもありません。 >学校側としては、どのくらいの時期に来年度のことを決めるのでしょうか。 大体、早くて12月、遅い学校では4月になってからです。 ですので「来年度の教育実習」と言われても、担当教員が来年度もいるかどうかも分かりません。(公立の場合は特に) >新学期というか新年度始まったばかりで、早いとは思っていたけれど。 >大学側は「早めに内諾を得ろ」と言っていたので、早めに動いていたのです。 >卒業生ではないし、通信教育という如何ともし難く、不安でいっぱいだったし。 それはあなたの都合であって、電話した学校の先生が意地悪を言っているわけではありません。 どうしてもこの時期にと言うのであれば、#1の方が言うように教育委員会を通された方が良いでしょう。 ご参考までに。

xazusax
質問者

お礼

教育委員会に電話等で確認してみました。 いろいろ話が聞けるので、がんばる気になりました。 斡旋なんかはしてくれないですけど、もちろん。。。 結局は、連絡しまくることが大切なのでしょうかね。 都県や市町村でずいぶん違うようですね。 教育実習、受け入れるのは大変なのは分かりますが。 現場の先生たちだって、やってきてるはずなのになぁ。 なんて、思ってしまいました。 ぎりぎりに動いたり、早めに動いたり、実習生もいろんなのがいるのでしょうね。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

#1です。  ご自分の出身高校に断られてしまっては困りましたね。都内はダメというのなら近場の県の教育委員会もしくは市町村の教育委員会に相談なさるしかないでしょう。  過去にもこんな質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q4761229.html

xazusax
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら東京都は母校での実習もあまり受け入れない方向で動くようです。 また市町村によっては、個人情報保護の観点から居住地の学区内で探すのは避けるようにも言われました。 現場の先生たちも実習やってきてるんだから、もっと受け入れてくれてもいいのに。 なんて思うけど、こんなところで愚痴ってないで、がんばります。 ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 一般に教育実習はご自分の卒業された学校で行うものです。教育学部で付属の小中高を持っている場合はそこでも出来ますが・・・一般の大学や通信制ではまずはご自分が卒業された小学校、中学校、高校に直接出向いてご相談されるべきです。  私立だの近場だの、ご自分の都合ばかりを優先されていますね。ちょっと非常識じゃないですか。実習生を受け入れるのは大変なことです。それでも卒業生ならやむを得ないか・・というのが現場の本音ですよ。

xazusax
質問者

補足

私は東京都公立の小中学校出身です。 東京都は教育委員会が一括して各受け入れ先の学校に申請するのだそうです。 しかも、都内にキャンパスのある学校じゃないとダメ・・・ 高校は私立ですが、受け入れは無理とのこと。 だから、出身校ではできない。 出身校以外で実習を行った人の体験談を聞きたいです。

関連するQ&A

  • 教育実習の自己開拓について

     現在、千葉県の通信教育の大学に通っている者です。教職に必要な単位だけを取得する科目履修生で課程をとっています。  通信だけに情報が少なく、教職を目指しているのに、素人の質問ですが、自己開拓で教育実習先はどのようにして確保するのか教えてください。  ちなみに来年度の秋以降、実習開始予定の、中学での実習先(公立、私立問わず)を探しています。  私は、本籍地の都内の母校に相談しましたが、都外の大学だけに、受け入れは渋く、確約は取れていません。  よろしくお願いします。

  • 教育実習に関する質問です

    私は通信制の大学で免許を取得し、今年教員採用試験を受験する予定です。しかし、いまだに教育実習の内諾がとれていません。そうなると、今年度内に実習を受けることは難しいのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 通信大学等における教育実習

    通信大学や教職特別課程など、教職科目を取っていない状態で大学を卒業した後、1年間での教員免許取得を認めている大学での教育実習についての質問です。 教育実習は、実習する前年度に内諾をもらう必要があるとの事ですが、このような場合、内諾交渉時には教員免許を取得する大学に在籍していない状態です。 このような特殊な状況での内諾はどのようにして取るべきものなのでしょうか? 通常と同じように母校に相談すべきか、教育委員会に相談すべきか困っています。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 急な教育実習は受けれるのでしょうか?

    今、学校栄養職員をしています。栄養教諭の認定講習を受けて免許を習得しようと思ってます。認定講習の講座を見たところ、来年度の8月に認定講習が大学であることがわかりました。栄養教諭になるためには教育実習も5日間行く必要があることがわかりました。大学に問い合わせたところ、実習先は自分で開拓しなければいけないことがわかりました。今、2月で来年度実習を受け入れてもらえるのでしょうか?実習期間は来年度の9月から12月の間に行わなければなりません。大学の説明では7月に実習要項を配布と言われました。それまでに学校を決めておくようにと言われました。あまり時間がありませんが実習先の開拓は出きるのでしょうか?

  • 教育実習の内諾

    来年度から通信で教員免許をとろうとしています。 しかし、来年からなので教職科目はまったく取ってないです。 こういう状況でも教育実習の内諾って申し込めるんですか?

  • 教育実習のキャンセル

    平成20年度の教育実習のキャンセル 大変痛い話なのですが、私は今大学3年生で大学4年次に教育実習に行こうと思っていました。そして学校にも行き平成20年度の教育実習の内諾をもらったのですが、事情によりキャンセルしようと思っています。今まで教職を取ってきましたが考えが変わり教師になろうとは思えなくなりました。 そこでキャンセルをしようと思ったわけです。 で大学の教務課に行きその旨を伝えたところ、 学校に直接電話をしてキャンセルしたいと言ってくださいといわれました。 そして謝りの文章を実際に私が持っていくという旨を伝えてと言われました。 そこで電話でどういう感じで話せばよいのでしょうか?気が変わったので来年の教育実習をキャンセルさせてもらいとでも言えばよいのでしょうか?電話がすごく苦手なもので、あまりいい切り出し方が思いつきません。 同じような経験がある方アドバイスお願いします。

  • 1月に教育実習をお願いするのはやはり迷惑でしょうか?

    通信制大学に昨年4月に入学し小学校教員免許取得を目指している者です。 教育実習は自分で探しお願いしなければなりません。 半年前、来年度の秋以降に教育実習を行うという約束で、母校の公立小学校の校長先生にお願いし、口頭で内諾をいただいておりました。 しかし、自身の学習ペースの遅れと大学側の制約で、来年度の1月~2月(2009年1月~2月)になってしまうことが決定してしまいました。 恐る恐る母校に連絡したところ、非常に迷惑なようで、3月中旬まで検討させてほしい、と言われてしまいました。 1月に教育実習をお願いするというのは、やはり学校側にとって迷惑なのでしょうか? 今非常に不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 教育実習のお願いについて

    来年度、教育実習の受け入れをお願いすべく電話しました。 卒業生であること、名前や大学、自習期間、時期を伝えると、「では、大学の方から内諾書を送ってもらうように言ってください」と言われました。 私は、小学校のほうに伺って内諾書持参で書いていただくつもりでしたが、そう言われてはそうするほかないと思い、わかりましたと言って電話を切り、大学にその旨伝えました。 が、これで本当に大丈夫なのかものすごく不安です。 顔見せしないで書類の郵送のやりとりだけで大丈夫なのでしょうか? ひょっとして私は常識の無い子でしょうか…?

  • 教育実習について

     来年度に教育実習(中学校・英語)を控えているものです。  通信制大学での教職課程ということもあり、実践的な実習の取り組み方についての知識が欠けているところがあるので、教育実習に関する、書籍・サイト、勉強会等がありましたら、教えてください。

  • 教育実習について

    来年度の教育実習の内諾を得ようとしている者です。 中・高の免許取得を考えているので、3週間の教育実習が必要なのですが、3週間の教育実習生は中・高どちらのほうが受け入れてもらいやすいのでしょうか? 中学は普通の公立校、高校は公立の進学校。 出身は神奈川県です。 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。