示談交渉の状況が刑事処分にどのような影響を及ぼすのか

このQ&Aのポイント
  • 車対バイクの人身事故で示談交渉による和解を進めている場合、その状況は刑事処分にも影響を及ぼす可能性があります。
  • 検察官が示談状況の確認や相手の過失について聴取することがあり、状況が相手に有利だった場合、刑事処分の結果にも反映されることがあります。
  • したがって、適切な示談交渉を進める際には、慎重に対応する必要があります。保険会社や弁護士の助言を受けながら、公正な解決を目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談の状況は刑事処分に影響あり?

車対バイクの人身事故の検察庁からの呼び出しに出かけてきました。 事故状況は、駐車場から右方向確認後、一方通行の本線に進入し走行開始後にバイクが追突。バイク側はこちらの急な飛び出しで急ブレーキをかけたため転倒し追突したと主張。こちらは右後ろバンパー下部に接触傷程度。見積もりでは修理に1.5万円程度なので相手に対して請求するつもりなし。既に4点の行政処分が下ってます。 検察官からは事故状況の確認、相手の過失に対しての考え、示談状況の確認がありました。事故状況が相手に有利だったので、バイク側の前方不注意に関しても意見を述べた。示談状況に関し、はなから相手が感情的になっていて話が進まないので当人同士の話し合いはしていないこと、こちらの保険会社が過失ゼロを主張しているので進んでいないこと、傷害に関しては自賠責に請求していることを説明。 検察官から、あなたも過失ゼロと思っていますか?と聞かれ、私自身は双方過失ゼロというのは有り得ないと答えた。 検察官からもう少し経過を見ましょうと言われ、聴取は10分程度で終了。最後にこちらから、保険会社にこちらからプッシュすべきか聞いてみた。民事不介入だから何も言えないなとの回答。一般的な話としてどうですかと探ったら、過失ゼロで無いと思うなら保険会社に働きかけた方が良いね。ざっくばらんな検察官で良かったですが。。。 この様な状況から、民事不介入と言いながら、示談交渉の状況が刑事処分にも影響すると思いました。 皆さん、示談状況が刑事処分に影響あると思った経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • legal
回答No.1

軽い交通事故ならある程度定型的に処理されるでしょうが、それでも刑事処分に影響はあると思います。 検察官としては「こんなの不起訴でいいよ」と思っていても、被害者が強硬だと、後々で「検察は不当だ!」と言われてトラブルにんったりするからです。示談が済んでいれば、そのおそれはないので、心おきなく不起訴にできます。 ご自身にいくらか過失があると考えるのであれば、検察官のいうように、保険会社にきちんと話したほうが良いかもしれません。保険会社が強硬なために、意に沿わない民事裁判をしている当事者もいたりします(本人同士は法廷を出た青に「面倒なことになってすいませんねえ」なんて言い合っていたりする)。

kanzu0325
質問者

お礼

回答ありがとうございました。保険会社に連絡し相手の保険会社と弁護士に連絡して頂、相手の弁護士から物損の請求が来た時点で示談交渉に入ることになりました。しかし、未だに来ていません。医療費に関しては、自賠責に請求が行き70万弱が支払われたようです。まだ最終確定では無いので追加支払いがあるような事を自賠責保険会社の方は仰っていました。相手は自身に過失が多く、物損の訴訟に持っていっても得は無いので、相手は自賠責分で十分と思っているのかも知れません。