• ベストアンサー

動作が重い

自作PCを使用していますが、ここ2、3日突然動作が重くなりました。 1)スキャンディスクやをかけても特に異常がなければ、ハードではなく、ソフト的な問題なのでしょうか。 そのための回復はOSの再インストールで解決するのでしょうか。 2)OSを誤って紛失しているのですが、その場合、新たにOSを購入して、再インストールすることができるのでしょうか。 その具体的な手順は、CDで起動、HDD消去の上、インストールということになるのでしょうか。 3)調子が悪くなってから、慌ててTrueImageでバックアップをとったのですが、仮に再インストールした後、そのバックアップを復元しても、調子の悪い時期のものですから、意味がないのでしょうか。 性能は型落ち気味ですが、安定して動いていただけに、原因も分からず困り果てています。多少コストがかかっても元に戻したいと思っています。 中途半端な知識の所為とも言えますが、どうか簡単な言葉でご教授いただければと思います。 CPU:Pentium4 2.6GHz メモリ:256M×2 マザボ:GA8IPE 1000Pro HDD:40G+80G OS:XP Professional SP1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> 1)スキャンディスクやをかけても特に異常がなければ、ハードではなく、ソフト的な問題なのでしょうか。 > そのための回復はOSの再インストールで解決するのでしょうか。 再インストールで解決する可能性はありますが、ハードウェア障害であれば駄目ですね。 > 2)OSを誤って紛失しているのですが、その場合、新たにOSを購入して、再インストールすることができるのでしょうか。 できますね。 > その具体的な手順は、CDで起動、HDD消去の上、インストールということになるのでしょうか。 それで良いです。インストール用FDを作成して使う方法もあります。 > 3)調子が悪くなってから、慌ててTrueImageでバックアップをとったのですが、仮に再インストールした後、そのバックアップを復元しても、調子の悪い時期のものですから、意味がないのでしょうか。 調子の悪いままになる可能性は大きいです。 レジストリのクリーンアップはされていますか? これは効果絶大ですよ。 ただし、今からでは遅いかもしれません。再インストール後に励行してください。快適さを維持できますよ。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html

sayamata
質問者

お礼

全ての質問にご丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございます。 長年インストールやアンインストールを繰り返していますから、 レジストリも大分汚れていると思います。 数年前にSOTECのMEから乗り換えた際にあまりのXPの安定さに油断しきって、 ろくに管理していなかったことが大変悔やまれます。 一度痛い目にあってみるのもいい勉強になったと思えど… 不意な時間と金銭のロストは痛いですね。 晴れて綺麗な身(?)になりましたら、今度こそバックアップは定期的にとろうと思う次第です。 ともあれ、恥全開の下らない疑問にひとつひとつ丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。 明日にでもOSやら壊れたドライブやらを買って、格闘してみるつもりです。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.2

OSを買い直した場合のインストール方法は書かれている通りです。 出来たら、現状をなんとかしたいですね。 (1)SP1ということなので、ウィルスの疑いも避けられないでしょう。 ウィルススキャンを行うべきでしょう。 ここがクリアできたら、Windows Updateでsp2にすべきでしょう。 (2)何かソフトをインストールされませんでしたか?メモリのコミッ トチャージを調べてみましょう。立ち上げた状態で512MBに近いかそ れ以上ですと、ページングの多発が考えられます。その場合には、 名前を指定して実行で、msconfigを実行し、サービスやスタートア ップで要らないもの(平素使わないもの)をストップしましょう。

sayamata
質問者

お礼

素早いご回答本当にありがとうございます。 >ウィルススキャンを行うべきでしょう。 ウイルススキャンは行っており、特に問題はないようでした。 Windows Updateは自動だと鬱陶しいし、 かといって手動だと面倒でとしていませんでした。 危機管理が足りませんでした。 >何かソフトをインストールされませんでしたか? 何かを入れて重くなったというタイミングではなかったようでしたが… メモリのコミットチャージは420ほどありました。 教えて頂いた通り、システム構成である程度切ったところ、 多少動作が改善したようです。 助かりました、本当にありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

>自作PCを使用していますが、・・・ 自作しているならば1~3の質問はご自分でかなりの範囲は分かるのではないですか。

sayamata
質問者

お礼

ご指摘の件についてはまったくその通りで、返す言葉もありません。 初心者が中途半端な知識で調子に乗った結果ということで、 恥ずかしながら質問したことについては本当に分かりませんでした。 お手間を取らせてしまって申し訳ありません。