• ベストアンサー

ハードディスクがフォーマットできないのでOSをインストールできない

・game中、画面が壊れた(configが壊れたらしい) ・その時は、修復の仕方がわからなかったため、再インストールしたらいいかなと思い、CDBootにて再インストールを試みる ・パーティションを全て削除したはいいが、フォーマットの所でNTFS(これしか表示されない)にてフォーマットした所、100%にはなるが「フォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります」となり、フォーマットできない。 ・CMOSクリアもしてみたが、インストールできない。 ・HDDを新しく買い、やってみたが同じ結果です OS:XPsp1(OEM) マザボ:gigabyte GA-8IPE1000-G  CPU:P4 2.8E GHz グラボ:Aopen Aeolus FX5700-DVS128 メモリ:1G(512*2) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holly0201
回答No.1

BIOS画面やPOST画面での異常はありませんか? 新しいHDDでも同じ状況ということは違うパーツの故障のほうが大きいと思います。 現在あるHDDを違うPCに繋いでフォーマットしてみてください。HDDが壊れていなければ出来るはずです。

chorera
質問者

補足

レスありがとうございます。 しかしながら他PCというものがないので、(現在ノートで書き込み) HDDへのケーブルを変えてみてもう一度やってみます。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

原因の可能性として HDD I/F ケーブル 電源盤 MB の電解コンデンサ不良 BIOS で HDD は正常に認識していますか?!

chorera
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在マザーボードを変えて、HDDのフォーマットを試みております。 BIOSではHDDは認識しております。 しかし、インストール先のファーティションの選択のあとのフォーマットが終わると、フォーマットできませんでした。HDDが壊れている可能性があります。 と出てきてしまいます。 電源でしょうか… なお、HDDへのケーブルも変えております。

• GigaMAX
回答No.3

今回の場合は、メモリが怪しいと思われます。 メモリを1枚だけにしてインストールしてみてください。(どちらのメモリでも試してみてください) あるいは、memtest86+でメモリチェックを行ってみてください。(こちらもメモリ1枚だけにしてみてください) memtest86+の使い方 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html 上記のどちらでも問題が無い場合は、デュアルチャンネルで問題が起きているのかもしれません。(メモリの相性問題)

chorera
質問者

補足

レスありがとうございます。 現在メモリは1枚のみで試みております。 どちらかが壊れているということが思い浮かばなかったので、 もう片方のメモリでも 後ほど試したいと思います。

• Hiyuki
回答No.2

HDDを交換してもダメというケースは最近私もありました。 私の場合は認識したりしなかったりを繰り返しました。一度再インストールまではいったのですが、結局再起動後に青画面に なってしまいました。 おそらく、マザーが故障してしまったのだと思います。BIOSは正常に動作するため、IDE周りのエラーだと思います。 小型ケースのため、IDEケーブルが特殊で換えが利かなかったためあきらめました。 ケーブルおよびマザーボードをチェックされてはどうでしょうか?

chorera
質問者

補足

マザー…だとすると、CPUなりすべてはずして 新しい同じソケットのボードを買ってこなくてはいけませんょね… とりあえず、あがいてみます… レスありがとうございます。