• ベストアンサー

自作PC SATAのHDDは追加できますか?

GIGABYTE GA-8IPE1000-Gのマザーボードを使っています。 IDEのコネクタが2つついていまして、 IDE1にHDDが2つ、IDE2にHDDが1つとDVDドライブが1つついています。 SATAのコネクタが2つ余っています。上記の状態でSATAのHDDを追加することはできるのでしょうか? マニュアル紛失してしまい少しアホなことを聞いているようで申し訳ないです。 当方の記憶だとIDEとSATAは両立できなかったと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.4

・IDEとSATAは両立できなかったと思いますが・・・ >問題なく使えると思います。 マザーのチップセットが対応していなければ使えませんが、ICH5は併用可能です。 ただしHDDをそれ以上増設するのであれば、電源の容量が少し不安ですね。。 CPUやグラボのTDPにもよりますが、300Wぐらいの電源ではシステムが不安定になってしまうかもしれません。 また発熱によるケース内循環も考慮する必要があるでしょう。 5インチベイを利用してHDDクーラーも併用するなどの対策を取った方が安心かもしれませんね^^ 余談ですが、S-ATA HDDを購入するのでしたら、別途S-ATAケーブルを購入する必要があります。 現在のM/Bは最初から同梱されている場合がほとんどですが、そのM/Bは型式が少々古いので入っていない可能性があります。 ケーブルは500円前後で売られていますので、メス・オスの接続形状を間違えないように購入してください。 また電源からのコネクタ形状も確認しておいたほうがいいでしょう。 通常の4ピンコネクタが流用できるタイプもありますが、(ほとんどが2系統のコネクタに対応しているはずですが)S-ATAコネクタ専用のHDDも中にはあります。

その他の回答 (5)

• wai2010
回答No.6

結論から申しますと、「使用可」です。  IDEとSATAは両立可能です。 同じM/B ではありませんが、当方GIGABYTE  「GA-8IG1000」を使用しております。 現にIDEに光学ドライブ2台、HDD1台。 SATAにSATAHDD2台接続し、増設ボードを使ってもう1台SATAHDDを追加しております。

• AthlonXP
回答No.5

両立できないものなんかあるんですか。

回答No.3

このシリーズのマザボを使用して、混在させたので問題はないはずです。

• ZENO888
回答No.2

>SATAのHDDを追加することはできるのでしょうか? 問題ないです。 ICH5ですので、P-ATA/S-ATAの同時使用は可能です。 ただし、BIG-DRIVEを使用するならXPならSP2以降でないと全領域を認識できませんので注意しましょう。 尚、マニュアルはメーカーサイトから入手できます。 お使いのマザーの種類に合わせてどうぞ。 http://www.giga-byte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=1757&ModelName=GA-8IPE1000-G http://www.giga-byte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=1863&ModelName=GA-8IPE1000-G

noname#245936
noname#245936
回答No.1

詳細はオンラインマニュアルで確認すべきですが。 「SATAは増設できる」に一票です。 私も、IDEとSATA混在マシンを作ったことがあります。 SATAはIDEと違い1ケーブルに1台なので設定不要。 ただしドライブ電源コネクタの形式がちょっと違うものがあり よく調べて買わないと、コネクタ下駄が必要になります。 あとは。 物理的に空きがないと中の格好が悪いので確認すべきである点と。 HDDを3台も4台も密につなぐと、発熱が大きいので、排気を 気にしないと、HDD寿命が短くなる傾向があるようです。