• ベストアンサー

SATAとATA133

SATAとATA133の2つのHDDを繋ぎたいのですが、共存は可能なのでしょうか? 過去ログではマザーによってはRAIDを組まないと使用できないとか、 IDEのスレーブにデバイスがあると帯域を共有するとかあるのですがどうなのでしょう。 マザーボードは、GIGABYTE GA-8PE667 Ultra2で、DVDドライブをIDEセカンダリに2つ繋いでいます。 それと、SATAをCドライブ、ATA133をDドライブとするとき、ATA133はどう繋げばよいのでしょうか? プライマリのマスターでいいのでしょうか?

• toss
  • お礼率37% (9/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

誤解してないでしょうか? SerialATAもUltraATAもインターフェースが違うだけです >共存は可能なのでしょうか? ICH5/5Rではすべてのインターフェースを使うには2000/XPが必要ですが『GA-8PE667 Ultra2』のサウスチップはICH4ですので関係ありません そもそもSerialATAはSil3112チップがコントロールします >IDEのスレーブにデバイスがあると帯域を共有するとかあるのですがどうなのでしょう。 中途半端な知識で考えが固まっているようですね 同じIDEチャンネルに光学ドライブなどが接続されているとパフォーマンスが落ちます。 また『PCIバス』のことを言っているのならIDEはPCIバスにはぶら下がっていません 『SiL3112』はPCIバス接続ですからPCIに帯域を占有したがるデバイスがあるとパフォーマンスが落ちます >ATA133はどう繋げばよいのでしょうか? >プライマリのマスターでいいのでしょうか? M/B側           Slave     Master IDE0(プライマリ)********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI IDE1(セカンダリ)********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI SATA0***********************************IDE/ATAPI SATA1***********************************IDE/ATAPI SATAをCドライブ(起動ドライブ)にするにはOSインストール時にフロッピーディスクでSATAドライバを読み込ませる必要があります。 どちらにせよ、説明書に書かれていることばかりです もう一度熟読してください