ひき逃げされました。交通事故の被害者の対応と法的な相談

このQ&Aのポイント
  • 昨日ひき逃げされ、怪我を負った被害者の方が相談です。目撃者もおらず、証拠はタイヤ跡の写真のみですが、犯人の特定と逮捕は可能でしょうか?また、仕事中心の立ち仕事の方が安静にしなければならず、休業補償を請求できるでしょうか?加害者からの治療費の支払いも確定していないため、請求できるのか疑問です。犯人が逮捕された場合、裁判が行われる可能性もあるのでしょうか?
  • ひき逃げされた被害者が相談です。証拠はタイヤ跡の写真のみで目撃者もおらず、犯人の特定と逮捕は可能でしょうか?また、仕事が立ち仕事中心の方が安静にしなければならず、休業補償を請求できるのか疑問です。加害者からの治療費の支払いもまだ確定していないため、請求はできるのでしょうか?犯人が逮捕された場合、裁判が行われる可能性はあるのでしょうか?
  • ひき逃げされた被害者が相談です。目撃者もおらず、証拠はタイヤ跡の写真のみです。犯人の特定と逮捕は可能でしょうか?また、仕事が立ち仕事中心の方が安静にしなければならず、休業補償を請求できるのか疑問です。加害者からの治療費の支払いも確定していません。被害者が逮捕された場合、裁判が行われる可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ひき逃げされました。

昨日ひき逃げされました。 多少長くなりますが、 ご協力お願いいたします。 私が歩道を歩いていると、車道から一台の車がドラッグストアの駐車場に入るため左折で入ってきました。 危ないと思って立ち止まったのですが、 車は容赦なく私の足を踏んで駐車場に入りました。 私は痛みはあったものの重症ではないと感じたのですが、 一言注意をしようと思い、足をひきずりその車へ近づきました。 車庫入れをしようと車体を斜めにしているその車の運転席の窓を軽くコンコンとノック。 しかし車は動き出し別の位置に駐車しようとしました。 再度私は、運転席の窓をコンコンとノック。 運転手と目が合いました。 その瞬間に車は走り出し、出口に向かいました。 私はとっさにナンバーを携帯にメモ書きしました。 ひかれた靴にタイヤの後が残ったので写メを撮りました。 すぐに110番をして警察を呼びました。 ナンバーを警察に伝えました。 私は警察が呼んでくれた救急車で病院へ行きました。 怪我は骨には異常は無かったものの、 腫れがひどくしびれもあります。 病院近くの交番で交通捜査課の方と会いました。 が、他の事故が立て込んでいて、私の事故の実況見分は週末に行われることになってしまいました。 私は今日仕事を休み朝から病院へ。 しばらく安静にするようにと医師の指示がありました。 これがひき逃げの内容です。 そこで相談です。 1.私はナンバーしか覚えていません。 2.運転手の顔はなんとなく覚えてます。 3.証拠は靴に残ったタイヤ跡の写メだけです。 4.目撃者はいません。 5.実況見分は週末ですが、雨で証拠になるものは流れてしまっている可能性が高い。 こんなんで犯人を逮捕出来るのでしょうか? さらに質問です。 1.仕事が立ち仕事中心で、かなり歩いたりもするので、 しばらく休む事になりそうです。 しかし、医師からの診断書には仕事を休むようにとは書かれていません。 ただ、しばらく安静にしなさいとの言葉は言われました。 こういった休業補償は請求できますか? 2.病院は健康保険で治療を受けましたが、加害者からの支払方法が確定していないので保証預かり金という形で1万円支払わされました。 調剤薬局では加害者からの支払方法が確定するまで、 20割負担ですと言われたので、薬は諦めて帰りました。 こういった治療費は請求できますか? 3.犯人が逮捕されたら裁判とかになるのですか? 以上、長文ですが、 お助け頂けたら助かります。 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paruru
回答No.3

警察がだらしないです。 私の知り合いはバイクに乗っていてひき逃げされ、警察がその場で目撃情報の 車種のみで検問封鎖のような手配をして、1週間以内に捕まったと聞きました。 車種だけですよ!! ご質問者様はナンバーを控えたのですから、間違いなく捕まると思います。 また、その場で警察を呼んでいるのですから、事故として処理されると思います。 またNシステムにより、その車がどこらへんにいたかが分かるはずなので、 裏づけはある程度できると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%AA%AD%E5%8F%96%E8%A3%85%E7%BD%AE 加害者からの保険ですが、以前これまた別の知り合いが事故に巻き込まれた時、 加害者が保険に入っておらず、車の修理代は泣き寝入りだったことがありました。 ただこれは車両の場合でしたので、今回は自賠責保険にさえ間違いなく 入っていたら、きちんと支払われるのではないでしょうか? http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/jibaiseki/jibai1.html こちらを見ると休業損害、治療関係費はもらえることになっています。 お医者様には立ち仕事であることを伝え、休業せざるを得ないという 診断書を頂いたほうがよさそうですね。 また示談が成立すれば、裁判にはなりません。 小さな事故の場合は示談で終わると思います。 http://www.lighthouse-lo.com/manuals/koutuu_case3.htm 早く加害者が逮捕されますように。お大事に。

doraemonka
質問者

お礼

ご丁寧に詳しくありがとうございます。 リンク先の参考文も読ませていただきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.5

1→医者の診断に関係なく 勤務先で休業損害証明書を書いて貰えば補償されます。 2→病院は自由診療のほうが儲かりますので健保治療を嫌いますが、加害者が確定しようがしまいが健保でかかれます。健保管轄官庁に相談してください。 >20割負担ですと言われたので、薬は諦めて帰りました。 自由診療での請求ですかね? 治療費の実費負担はいづれにしても補償されます。 NO1さんの書き込みのとおりです。 犯人が見つからない場合、最悪政府保障事業で救済されます。 何処の保険会社でも窓口受け付けします。治癒後こちらに請求手続すれば良いでしょう。 当分成り行き、推移を静観して待つことですね。

doraemonka
質問者

お礼

ご丁寧に詳しくありがとうございます。 休業損害証明書は加害者の保険会社に出すのでしょうか??

• Jumeirah
回答No.4

大変ですね。 ポイントは(1)犯人を発見することと、(2)治療費・慰謝料などを犯人に請求することかと思います。 (1)がすべての前提ですが、犯人をみつけるのは警察の仕事です。 ただし、あなたも被害者として事故の様子をできる限り、記憶がさめないうちに記録しておいたほうがいいと思います。できれば図などにしておくといいと思います。 今の時点で不足していると思われる情報は、 ・事故の日時 ・トラックの大きさ(大体でいいです。似た大きさのトラックを道でみつけたらそのナンバーを控えておきましょう。参考になります) ・トラックの色、マーク(トラックの業者のマーク) ・犯人の年齢、目(一重・二重)、髪の毛の色、パーマの有無、犯人の服装(作業着や会社の制服ではなかったか) ・トラックのナンバー(地域名のところ) ・トラックが駐車した位置(地図形式にまとめるといいです。) それから、ドラックストアの駐車場ということですので、後日警察はドラックストアに出入りの業者を調べると思います。 事故後のあなたの行動についても手帳などに簡単なメモを残すといいです。 何時に警察に連絡したとか、病院での診察内容、かかった費用、仕事を休んだ日など。あと、足の様子も写真にとっておくとベターかと思われます。 最後の質問のところですが、 (1)休業補償はできるとおもいます。立ち仕事であることは医師に伝え、休んだほうがいいとの診断書をもらったほうがいいと思います。 (2)犯人がみつかれば請求できます。犯人が仕事で使っているトラックであった場合には雇用先の企業にも請求できます。 (3)刑事裁判になるかは、微妙です。しかし、刑事裁判にはあなたは出廷する必要はありません。任意に治療費を賠償しない場合には、民事裁判をあなたが提起する必要があります。 ところで、あなたは損害保険には入ってないのですか?通院費用とかでますよ。

doraemonka
質問者

お礼

ご丁寧に詳しくありがとうございます。 言葉足らずでした。 相手の車は乗用車です。 業者の車ではありません。 ナンバーは、地域から全て覚えてます。

• mitimina
回答No.2

読ませていただきました。大変でしたね。 私は法律の専門家でもなんでもないので一つだけ。 私は妊娠中切迫早産で安静と言われました。 おとなしくしてればいいのかな?というくらいの認識で、仕事を続けていましたが、その後症状が悪化。担当医にその後こっぴどく怒られました。極端な話、安静とは、トイレや食事等最低限の生命維持以外寝ていなさいと言うことだそうです。 仕事が・・・と言ったら、診断書に安静の為自宅療養との指示を付け加えてくれました。 下記のURLには妊婦の安静は家事程度までとありましたが、私の担当医は食事以外は座るのもダメ、寝ていなさいでした。 医師によっても安静の程度が違うようなので、もう一度医師と相談されてはいかがでしょう?実際仕事が出来ない状況ならそのことも伝え、自宅安静・・・としていただいた方がいいかもしれませんね。 本当に参考程度のことで申し訳ないのですが・・・ ひとごとではないなと思い、微力ながら投稿させて頂きました。 犯人、見つかるといいですね。お大事に。

参考URL:
http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2005-11.htm
doraemonka
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 内容は違えど色々と参考になりました。 ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.1

犯人が逮捕されるかどうかは警察しかわかりません。 そのやる気のなさですとあまり期待できないような。。。 補償については、ご家族で自動車保険に加入の方がいて、その保険に人身傷害補償がついていれば対応可能な場合がありますので、確認して下さい。 最悪の場合でも、政府の保障事業で自賠責と同等の補償を受けられます。

doraemonka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。