• 締切済み

癖毛なのか、洗髪の仕方の問題なのか..

こんばんは、初投稿です。 男ですが、最近髪に悩んでいます。 自分の髪は「ぼさぼさ」の坊ちゃんヘアーと言ったところで、常にぼさぼさ頭です。 どうにかしてこの「ぼさぼさ」をなくしてサラサラな髪・・自然なストレートにしたいのですが 何度も櫛で梳いても数分経てばすぐに元のぼさぼさな髪に戻ってしまいます。 因みに、参考になるか分かりませんがシャンプー・リンスと、アジエンスを使用しています。 リンスは数日に1度の間隔で使っています。 洗髪の仕方の問題なのか、癖毛のせいなのか分かりません。 やはり、特別な器具や薬品(?)が必要なのでしょうか・・。 枝毛かも知れない、と言われたのですが普段はとこやに行ってまして 美容院に行ってどうにかして貰おうと思っても、15歳なのでそんなお金がありません。 第一、近所に美容院がありません・・。 どうしたらいいのでしょうか? 何か方法などがあればご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

癖毛なのか洗髪の仕方なのかという質問ですが、投稿者様のもともとの髪質はどうなのでしょうか? 一般的に癖毛はうねる様な髪の毛や、緩いパーマがかかったような髪の毛を指します。 またリンスを数日に一度の間隔で使っているとの事ですが、リンスはシャンプー後に必ず使うものです。 シャンプーは頭皮を洗うもので、リンスはお湯で開いてしまったキューティクル(髪のサラサラ感を作る成分)を閉じる作用があります。 もしかすると投稿者様の髪の毛がボサボサと感じるのは、そのせいなのかもしれません。 リンスとは違いトリートメントは数日に一回の頻度で使うもので、髪の中の成分を整えてくれるものなのでそちらも併用してはいかがでしょうか? あと櫛で梳くのは髪のまとまりとしていいですが、洗った後絡まっている状態の髪の毛を無理やりに梳くと、髪に圧力がかかり切れ毛・枝毛が出やすくなってしまいます。 髪の毛の乾かし方も、一種の原因かもしれません。 髪の毛が濡れたまま寝てしまうと、癖毛が出やすくなってしまう上に匂いがついてしまうことがあります。 髪を洗った際は必ずドライヤーで、できれば頭のてっぺんから温風をかけて完璧に乾かしてあげるとキューティクルが閉じ、サラサラな髪の毛になりやすくなります。 特殊な器具や薬品を使う前に、シャンプーでよく汚れを落としすすぎに時間をかけ、必ずリンスをつけ、日によってトリートメントを施し、必ず髪の毛を完全に乾かしてから寝ることをお勧めします。

92-04-10
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり、シャンプー・リンスは毎日必要なんですね..。 トリートメントが切れていたので、明日買って来ようと思います。 ドライヤーでの乾かし方に至っては、無茶苦茶にしてました.. 取り合えずyukitukaiさんの言う通りにしてみようと思います。 有難うございました<(_ _)> ※(よく分かりませんが、重複した返事が届いているかも知れません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • くせっ毛に合うシャンプー・リンス教えて!

    髪は太く・多く・大きくうねるくせっ毛です。 今アジエンスを使っていますがすすいだ後に体につきまとうぬめりのが気になり、 他にこれといって効果が見られないので変えたいと思っています。 今防ぎたいのは髪が多いがゆえの膨張とうねるくせっ毛、乾燥した後のパサ付きです。 パーマもカラーもしていません。 ○髪の膨張(広がり)とうねるくせっ毛を押さえてくれる ○価格的にもシャンプーリンス両方で1000円以下(詰め替え有) ○ドラッグストアで買える ○香りが強すぎない ○パサつかない 上記の条件を満たしてくれるシャンプーリンスを教えてください。 アットコスメはチェック済みです。

  • 床屋さんで洗髪後に使う黄色の液体なに?

    僕がよく行く床屋さんで シャンプー、洗髪後に黄色い液体を何滴か髪にたらしたあとで それをタオルで髪全体に馴染ませてからドライヤーを使ってます。 そうすると、数日間は髪がなんかさらさらしてるんです。 たぶん、その液体の効果なんだと思うんですが、あれが整髪料?? 今までシャンプー、リンスくらいしか使ったことがなかったんでよくわかりません。。 あの黄色いのいいなぁと思って。正体を教えてください。 雨の日なんか特に髪がぼわぼわになるし、枝毛とかすごい気になって困ってます。

  • 癖毛を直すには

    こんにちわ。僕は高校(1)年生です。 僕は、髪の毛が少し太くて縮れています。主に縮れている部分はもみあげと、こめかみあたりの部分と、前髪です。髪の長さは少し短いです。 今は130℃のヘアアイロンで癖毛を直していますが、時間が経つとかなり癖毛が目立ってきます。 シャンプーは毎日しています。リンスは一日置きに使っています。トリートメントは一週間置きに使っています。これらをきちんと行っています。しかし癖毛は全然直る気配すらありません。 縮毛矯正は知っていますが、お金が高くて行く暇もありません。 もし、これら以外で癖毛を直す方法があれば教えてください。お願いします。

  • くせ毛に良いシャンプーとリンスを教えてください。

    くせ毛に良いシャンプーとリンスを教えてください。 自分はくせ毛に悩んでます。特に髪を洗った後に乾くとくせ毛が酷くなります。 そんな自分に良いシャンプー、リンスがありましたら教えてください。 お願いします。

  • ヘアケアの仕方(くせ毛・枝毛を直しツヤを出す)

    昨年の秋ごろからロングヘアーでして、ヘアケアは面倒で全然しておりませんでした。(シャンプーしてドライヤーで乾かして終わりという感じ。)最近髪のことが気になりだして、シャンプー後にトリートメントして風呂上りに洗い流さないトリートメントをしてドライヤーで乾かしています。しかし、効果が感じられません。 どのようにすれば、毛先のくせ毛・枝毛を直しツヤを出すことができるのでしょうか? もしケアの方法など間違っていれば、いろいろアドバイスが欲しいです。市販の製品でお勧めのものがあればお教えいただきたいです。 なんでもいいので、アドバイスおねがいします。

  • くせ毛がひどくてストレートにしたいです

    くせ毛がひどくてストレートにしたくて、一度美容院に行ってストレートパーマをかけたんですが、1カ月くらいでもとのくせ毛の髪に戻ってしまいました… そこで、ヘアーアイロンを購入しようかと思ってるんですが、よく髪が傷んでよくないというのを聞きます… やっぱりやめた方がいいでしょうか?? 美容院でストレートかけてもいいんですが、お金も時間もかかってしまいます また、ヘアーアイロン買うとしたらどの種類のがオススメですか? スチームとかイオンとかあって迷ってしまいます

  • クセ毛・・

    女子高生です。 私はクセ毛です・・親もクセ毛です・・・。 毛先がクルンとしてて もふもふとしてて 髪のトップが 噴水みたいに、ふたてに別れもふっとしてました。 それに 髪質硬く 太く 量も多く、 中2になってからストパーをかけ始め、アイロンも買い、 今は トップ以外はサラッとしています(縮毛かけたのですが、かけてから2カ月くらいたったので) もともと 部分的縮毛で トップには薬を毛先とかと比べてあまりぬっていないので トップは膨らみがちになるのですが・・。 中学のときまで ショートだったので 高校生になって伸ばしてみたいと思い始めました。 縮毛かけた2ヶ月前、美容師さんに 「のばすなら 部分的縮毛じゃなくて 全部縮毛かけたほうがいいかな」  と言われました(今は肩くらいまで髪伸びました。) 正直 ストパー4、5回 部分的縮毛 1回 もやってるので とても髪痛んでます 毛先は茶色だったり 枝毛に そしてパサパサ・・ 痛める行為をしてるので 当たり前なのですが・・・ ネットで クセ毛用シャンプー というのをみて 気になりました。 実際クセ毛用シャンプ―でどんな感じですか?

  • くせっ毛に合うシャンプーについて

    結構ヒドイくせっ毛で、乾かすと毛先がパサパサしてまとまりません。 くせっ毛にはアミノ酸が入っているシャンプーがいいと聞いたのでシャンプーとリンスは天然植物系を使っているのですが、それでもシャンプーのあときしんだりして、くせが和らぎません。 乾いたときの髪の状態は全体的にパサパサして、うねりがヒドイです。頭皮の状態は脂ぎっているわけでもなくかゆみもありません。 とにかくくせを和らげたいです。私のような髪にはどのような種類のシャンプーが合うのか教えてください。。

  • くせ毛がなくなった!

    くせ毛がなくなった! 私は子どもの頃から結構なくせ毛でした。プロカリテやその他もろもろくせ毛を治すためのシャンプーや整髪料を使ったりしてきましたがくせ毛は治ることはありませんでした。縮毛矯正もかけたことはありますが根本的なものは治らず、特にくせの強い前髪は毎日シャンプー後にヘアアイロンで伸ばしていました。 今年6月の2人目出産後あまり髪をかまっていなかったせいか、髪の傷みが気になり自分に合うシャンプーをさがそうとh&sを使ったところ前髪のくせがビックリするほどなくなり、アイロンいらずになりました!髪も全体的にくせが落ち着きました。 シャンプーだけのせいではないかもしれませんが、こんなことってあるんですか?

  • かなりのクセ毛を・・なんとかしたい。

    小学6年生の娘なんですが。 多い。太い。硬い・真っ黒 シャンプーも大変なら、乾かすのも大変です。 ぬれているときはキレイだなぁ~と思えても、乾いてくると、髪がうねっているんです。 ショートにしようものなら、毎朝大爆発です。 美容院で『縮毛矯正』もしましたが、お財布が悲鳴あげてしまうんですよね^^; 自宅でもできる『縮毛矯正』があると聞いたんです、調べてみたんですが。 ヘアアイロンを使うとのこと。 ヘアアイロンも種類がありすぎて、高いもの(1万円近いもの)はいいものなんだろうなぁと思うんですが、安いもの(数千円のもの)はやはりよくないでしょうか? ヘアアイロンで何かお勧めなど、クセ毛について、なんでもよいので情報ください。修学旅行を控えていて、どうしたらいいのか悩んでいます。よろしくお願いします。