• 締切済み

癖毛なのか、洗髪の仕方の問題なのか..

こんばんは、初投稿です。 男ですが、最近髪に悩んでいます。 自分の髪は「ぼさぼさ」の坊ちゃんヘアーと言ったところで、常にぼさぼさ頭です。 どうにかしてこの「ぼさぼさ」をなくしてサラサラな髪・・自然なストレートにしたいのですが 何度も櫛で梳いても数分経てばすぐに元のぼさぼさな髪に戻ってしまいます。 因みに、参考になるか分かりませんがシャンプー・リンスと、アジエンスを使用しています。 リンスは数日に1度の間隔で使っています。 洗髪の仕方の問題なのか、癖毛のせいなのか分かりません。 やはり、特別な器具や薬品(?)が必要なのでしょうか・・。 枝毛かも知れない、と言われたのですが普段はとこやに行ってまして 美容院に行ってどうにかして貰おうと思っても、15歳なのでそんなお金がありません。 第一、近所に美容院がありません・・。 どうしたらいいのでしょうか? 何か方法などがあればご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

癖毛なのか洗髪の仕方なのかという質問ですが、投稿者様のもともとの髪質はどうなのでしょうか? 一般的に癖毛はうねる様な髪の毛や、緩いパーマがかかったような髪の毛を指します。 またリンスを数日に一度の間隔で使っているとの事ですが、リンスはシャンプー後に必ず使うものです。 シャンプーは頭皮を洗うもので、リンスはお湯で開いてしまったキューティクル(髪のサラサラ感を作る成分)を閉じる作用があります。 もしかすると投稿者様の髪の毛がボサボサと感じるのは、そのせいなのかもしれません。 リンスとは違いトリートメントは数日に一回の頻度で使うもので、髪の中の成分を整えてくれるものなのでそちらも併用してはいかがでしょうか? あと櫛で梳くのは髪のまとまりとしていいですが、洗った後絡まっている状態の髪の毛を無理やりに梳くと、髪に圧力がかかり切れ毛・枝毛が出やすくなってしまいます。 髪の毛の乾かし方も、一種の原因かもしれません。 髪の毛が濡れたまま寝てしまうと、癖毛が出やすくなってしまう上に匂いがついてしまうことがあります。 髪を洗った際は必ずドライヤーで、できれば頭のてっぺんから温風をかけて完璧に乾かしてあげるとキューティクルが閉じ、サラサラな髪の毛になりやすくなります。 特殊な器具や薬品を使う前に、シャンプーでよく汚れを落としすすぎに時間をかけ、必ずリンスをつけ、日によってトリートメントを施し、必ず髪の毛を完全に乾かしてから寝ることをお勧めします。

92-04-10
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり、シャンプー・リンスは毎日必要なんですね..。 トリートメントが切れていたので、明日買って来ようと思います。 ドライヤーでの乾かし方に至っては、無茶苦茶にしてました.. 取り合えずyukitukaiさんの言う通りにしてみようと思います。 有難うございました<(_ _)> ※(よく分かりませんが、重複した返事が届いているかも知れません)