• ベストアンサー

漢方薬を飲んでいる事を主治医に伝えますか?

私は子宮内膜症で手術を予定しているのですが訳あって手術を先延ばしにしている為、一ヶ月に一度ぐらい通院している所ですが「ちかじか手術するんだから・・・。」と言う考えなのか薬などは処方されませんでした。  それでも私なりに何かしようと漢方薬局で血液がサラサラになる事を目的とした漢方薬を飲み始めました。 私は主治医に伝えて効果が出てるのか血液検査等をしてもらいたいのですが、簡単に言うと薬局の人は漢方薬は食品の延長の様なものだし、何かあると「漢方のせいだ」と当て付けられるので言わなくてもいい。と言います。 主治医は何にも知らないのでエコーの診察だけですが、最近、生理の血の色もキレイになり、固まりもなくなってきて良くなって来ている様に思うのですがエコーでは変化は分かりませんよね? でも、血液がサラサラになったぐらいで子宮内膜症の溜まっている血液まではサラサラにならないし、伝えなくても構わないでしょうか?(それは悲しい事ですが)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42098
noname#42098
回答No.1

子宮内膜症は痛みが強く、大変ですね。 相談者様はご自分でも身体に良いことをしようと心がけておられるのですね?それはともかく、私は以下の文章が信じられません。 >簡単に言うと薬局の人は漢方薬は食品の延長の様なものだし、何かあると「漢方のせいだ」と当て付けられるので言わなくてもいい。と言います。 ちょっと知らればすぐ分かることですが、「漢方薬は食品の延長の様なもの」ではありません。れっきとした医薬品です。このようなことをいう薬局の人は薬剤師ですか?免許を取り上げたいです。 確かに漢方薬は生薬成分なので、身体に優しいとイメージがあり、副作用も少ないものもあります。しかし、それ自体、副作用も報告されていますし、西洋薬との併用で死亡するようなケースもあるのです。主治医の先生からは他のお薬が出ているのでしょうか?どちらにしても、主治医には報告した方がよいと思います。 薬局の方が上記のようなことを言うのには訳があります。 1)漢方薬は今ではかなり多くの内科や産婦人科で使用されているし、保険がきくのでずっと安い 2)それに比べ、薬局での漢方は値段も数倍し、高い。 薬局では独特の処方や調合をしているのかもしれませんが、貴女が効果を感じたような「血液をサラサラにする(漢方では別の表現を使いますが)」ような効能を持つ漢方薬は数種考えられ、一般の産婦人科でも処方されています。 少し、ネットで「漢方薬」についてググッてみてください。 そしたら、薬局の方の言い分がオカシイことがすぐ分かります。

sirokurous
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は今日、診察の日で丁度漢方薬もなくなったのでそちらにも行こうと考えていたのですがそれでは主治医の方に「今、還元顆粒を飲んでいるので同じものか同じ効能のある漢方薬を処方してください。」と言っても良いんですかね? 最近、「漢方でお願いします。」って言うCMを耳にしますが、主治医は何も処方してくれていなかったのに私から言うなんて良いんでしょうか・・・。 でも、数時間後には主治医の前なので勇気を出して言ってみます。

sirokurous
質問者

補足

残念ながら、主治医から漢方薬を処方してもらう事は出来ませんでした。 チラッと「婦人とうき芍薬なんとか」と言うのを処方しましょうか?との事でしたが丁度、健康診断で貧血で引っかかりその時の検査結果を見て「この程度なら薬で治療するより食品から取れば大丈夫」と言われ却下されました。 taolove様が教えてくださった様に薬局の漢方薬は高くて保険の利く方に変えて欲しかったのですが数字の上では問題ない範囲だそうで、このような結果となりました。 告白した時、表情が明らかにムッと変わっていましたが還元顆粒を飲んでいる事と飲んでいても良いと言われましたので、帰りに薬局からまた 買って来た所です。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

随分と酷い漢方薬局があったもんです.こんな儲け主義の薬局なんか信用しては駄目です.漢方といえども薬です.洋薬と同じように副作用もあります.治療する上で何を飲んでいるかは重要な情報ですから,先生に伝えなければなりません. 漢方薬を出してくれるかは,その先生が漢方を扱っているか(勉強しているか)によります.漢方は証というものがあり,誰にでも効くというものではありません.これを見極めてくれる先生でなければ駄目です.  http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html   http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html  http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/meibo/tokyo.html  

sirokurous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら教えて頂いたサイトには通っている病院はのっていませんでした。はっきりダメです!と書かれると後悔するのですが読む前だったもので、また今日も同じ薬局から買ってきました。 今回買ったのがなくなるまで、薬局を選びなおしてみようかと思います。

• zumichann
回答No.2

薬剤師です。 必ず伝えてください。漢方薬に限らず、健康食品やビタミン剤なども、飲んでいるものがあったら、伝えておいた方がいいです。 質問者様の飲んでいる漢方が何かはわかりませんが漢方とはいえ「血液サラサラにする薬」とうたっているのが心配です。 漢方以外でもそういう薬はありますが、これは出血時に血が止まりにくくなるので、多量の出血を伴う時、例えば手術の時は大変危険です。 抜歯程度なら、外用の止血剤でなんとかする先生もいますが、子宮内膜症ではそれは無理ですし、下手すると命に関わりかねません。 絶対に医師に知らせておいてくださいね。 医師が知っていれば、手術前何日間か服用をやめることで、影響は抑えられます。

sirokurous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから診察だし、危険な事をしていた事に焦って失礼な文章になるかも知れませんがありがとうございました。 主治医の方から効き目が同じような漢方を処方してもらえるようになれば心配も無く服用できそうなのですが・・・。 診察から帰り次第改めて御礼申し上げます。

sirokurous
質問者

補足

診察に行って来ました。隠していたのが×でなのか先生はムッとされましたが一応、飲んでいる事を伝え、飲み続けても良いそうです。 ありがとうございました。