• ベストアンサー

子宮内膜症?

 下腹部痛がひどく、婦人科にいきました。 エコーで子宮を診たのですが、腫れてもなくきれいだとのこと。 しかし、下腹部を押すとすごい痛みで、「子宮内膜症か子宮が炎症をおこしているかもしれない」とのことで、そのときは炎症を抑えるために“パセトシン”の薬が処方されました。  5日間薬を飲んで、今日もう一度診察してもらったのですが、 痛みは和らいでいませんでした。今回は漢方が処方されまた1週間後に診察になりました。  血液検査はしておらず、エコーと触診のみです。 また、一番初めに「内膜症かもしれない」と言われたまま、 今日は何も言わずに「とりあえず漢方を・・」と言われました。 やはり考えられるのは、内膜症でしょうか?  大きな病院の方がいいのかな・・とか色々と考えてしまいます。 また、触診された後は必ず下腹部痛が強くなります。 病院のことは信用していますが、はっきりしない部分が少し 不安です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.2

私も以前に、生理痛と生理時の片頭痛が酷く婦人科を受診しました。内診とエコーしましたが、特に問題はなく、念の為ということで血液検査で子宮内膜症かどうかの検査しましたよ。結果は違いましたが、「この数値が~」と詳しく説明してくれました。 私も漢方を処方されましたが、よくなりました。漢方は効く人と効かない人がいる上、もし内膜症であれば、その治療をして漢方併用がいいと思います。漢方は、効くかどうかは3ヵ月くらい続けないとわからない様です。 「かもしれない」で、漢方を処方するってどうかな!?と思いますよね。 私は運良く、いい婦人科にあたっていますが、友人が質問者さんと同じような酷いことを言われる婦人科にあたってます。外見がちょっと派手なだけで、、。 私が婦人科を選ぶポイントは、女医さんであることと電話対応がいいかどうかです。まず、場所はわかってても電話して場所を聞きます。丁寧なとこと、そうでないとこがあります。丁寧な方に行ったらあたりだったって感じでしょうか。 今まで2件行きましたが、そのうち1件は先生が雑誌によく出てるところです。すごいいい先生ですが、めちゃめちゃ混んでます。その病院の近くに、よく雑誌に出てる違う先生の病院もありましたが、そこは電話の対応が高飛車で最悪だったので行きませんでした。 その上「一通りの検査をして頂きます。保険外で2万円かかります。」って電話で言われました。診察もしてないのに何で!?と思いましたよ。 今の病院が3件目ということですが、訳のわからない下腹部痛を我慢するならまた病院をかえた方がいいかも!?と思います。 ネットなどで、下調べしてから行かれてはどうですか?口コミサイトもいっぱいありますよね。下記URLが参考になれば。 いい病院に出会って、下腹部痛から解放されるといいですね。

参考URL:
http://www.kuchikomi.tv/
thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。  今回のところは(3件目)は、受付の対応も先生の感じもとてもよく気に入ってはいるのですが、少し心配になってしまっていました。 過去の2件は本当にひどいところでした・・。  参考URLありがとうございます。 とても参考になりました! とりあえず、来週にまた受診をするので、そこで不安にことをしっかり聞き、それでも不安が残るようなら、セカンドオピニオンをしようと思います。  血液検査で子宮内膜症か検査できるんですね。 私は血液検査をしていないので、余計に不思議です。

その他の回答 (1)

  • pon-suke
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.1

素人なので、症状に関してお役に立ちそうなことは書けないのですが… 私の友人もthomas17さんと同じように下腹部の痛みで婦人科を受診しました。その病院では 「何でもないですよ」と診断が下されたらしいのですが、やはり痛みが治まらず、別の病院で 診てもらったところ子宮内膜症と診断されました。彼女はどちらが正しい診断か分からないと いうことで、再度、別の病院で診てもらったそうですが、結果は子宮内膜症ということでした。 その後、内視鏡による手術を受けて、今は痛みもなく過せると喜んでいます。 婦人科というのは、なかなか受診しづらいですよね。特に初めての病院は何となく敬遠してしまうと 思います。でも、私の友人ではないですが、やはりどんな病気・症状でも医者の診断に納得が いかない場合は、別の病院で診断してもらうのも手だと思います。「セカンドオピニオン受付けます」と いう病院も増えていますので、そういう病院に相談してみるのはいかがでしょう。 いずれにせよ、辛い思いをしているのはthomas17さんですから、ご自身が納得なさるのが第一だと 思います。 お大事になさって下さいね。

thomas17
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。  婦人科、今回で3件目になります。それぞれ症状は違うのですが、 過去2件ではひどい診察をうけ、感染症ばかり調べられ(「今時の子は色々な人と関係を持つから」などとひどいことを言われました。実際は私は彼一人のみです。)、おまけに2万円近い金額を要求されました。(次から次へと検査をつけるので)  今回のところは、きちんと話を聞いてくれ、金額もとても良心的だったので、信頼している部分はあります。 また他の病院にいくことで、また以前のような病院にあたってしまったら・・・と思うと恐怖はあります。(3件中2件がそんなところだったので、今回の病院が珍しいのでは・・と思ってしまいます)

関連するQ&A

  • 子宮内膜症と診断されました…

    20代前半の女子です。子宮内膜症という診断を受け、とても憂鬱になっています。 先月の生理痛がひどく、それまでは生理痛が生理開始から2日目までで治まっていたのですが、今回は3日目まで痛みが続き、下腹部の左側が猛烈に差し込む痛さでした。 なので生理が終わってから、婦人科に駆け込んだのですが、 経膣式エコーの検査では異常はなく、月経困難症だろうと言われ、ケイシブクリョウガンという漢方を処方されました。 しかし、その日念のため血液検査をしてもらい、昨日結果を聞いてきました。 すると、CA125の数値が50U/mlということで、子宮内膜症だと言われ、薬物療法3ヶ月、注射を1ヶ月毎にしますと言われ、ボンゾール(1日3回)を処方されました。昨日の夜から飲み始めました。 色々と自分なりにしらべてみたのですが、子宮内膜症は治らない病気としり、主治医にも早く結婚して子供を産みなさいといわれました。 エコーと血液検査だけで、生理時の状況とかは問診されず、これだけで子宮内膜症と診断されたのが疑問でなりません。 子宮内膜症の誤診はあるのでしょうか。また、他の婦人科でもみてもらうべきなのでしょうか。 生理でない今も下腹部の左側がすこし痛くて張ったような感じです。。これは子宮内膜症が原因なのでしょうか…。 大変読み難い文章で申し訳ないです。。よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症について

    下腹部の圧迫があり病院に行って血液検査をしたら子宮内膜症だといわれました。 薬での治療で半年位おこないその際生理が止まることがあるといわれました。 生理開始から3~5日頃に病院に来てください。と言われました。 子宮内膜症のことはよくわかりません。 治療中はHはしちゃいけないのですか? あと、妊娠はしにくくなるのですか? ちなみに私の歳は23歳です。 結婚考えている彼もいます。 とりあえず彼には話したほうがいいのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。お願いします。

  • 子宮内膜症

    初めまして。 半年ほど前から生理痛と生理前の下腹部痛が酷くなり、激しい排卵痛もあったので先日婦人科を受診しました(現在22歳)。経膣エコーで右の卵巣が子宮の裏側にあり癒着してると言われ、指で押されると違和感がありました。最近、性交時に違和感がたまにあるのと、生理前以外にも右下腹部に時より痛みがあるのが納得しました。 エコーと触診のみで、「子宮内膜症」の冊子みたいなのを貰って、ピルも検討してくださいとは言われました(副作用が怖くてまだ使いたくないと言ったので)。次回の生理日を聞かれましたが、35~42日と周期に差があるので分からないと言い、今回は痛み止めを貰って終わりました。次々色々なことを言われ、ちゃんと話しが頭に入ってこなかったのもありますが、子宮内膜症なのでしょうか…?ネットで調べていると血液検査をして診断されてる方が多く見られたので、気になって質問させていただきました。

  • 子宮内膜症について。

    昨日、昨年末に流産したのでその経過を見るために、産婦人科へ行きました。その診察の際に、触診しながら「ここ痛いですか?」と医師に聞かれ「はい、痛いです」と言いまして、「ここはね、普通は痛くないところなんですよね」といわれました。そして、子宮の裏側に炎症、つまり「子宮内膜症」があると言われました。全く生理痛がない私は驚きで、医師によると「生理痛が全くない人でも内膜症にはなります。不妊の4割は内膜症と言われてます」と言われました。しかし、「貴方は去年も(子作り三ヶ月目にて)妊娠してるし貴方が不妊とは限りませんが」とは言われました。そして、薬も無ければ、次回の来院などの予約もなければ、何処か病院を紹介されるもなかったのです。これは自然治癒をすると思っていいのでしょうか。それとも、治療をしなければ、どんどん重くなると考えていいのでしょうか。

  • 子宮内膜症について

    ここ1週間ほど下腹部や足の付け根が痛み、症状からすると子宮内膜症ではないとビクビクしています。 内科には行きまして、エコーの結果、内臓は問題はありませんでした。 卵巣の腫れもないとの事。 しかし、エコーだけでは子宮内膜症は判らないかもと思い、 まだ痛むので今度は婦人科に行こうと思っています。 病院に行く前にひとつお聞きしたいのですが、 生理痛がひどい為に1年ほどピルを飲んでいますが、飲んでいても子宮内膜症にはなるのでしょうか?子宮内膜症の治療に低容量ピルを使うみたいなので、 逆に治療状態じゃないのかな??とも思うのですが…。

  • 子宮内膜症 生理が来ない

    先週の夜中、急な下腹部の激痛で倒れ、次の日ある程度痛みが治まった段階で、人生初の婦人科を受診しました。 初めての産婦人科での受診でしたが、こんなもの!?と思うくらい適当に感じました。 その日は問診・クラミジアと癌の検査・触診・超音波をしました。 検査結果は1週間後にならないとわからないということで、まだ検査結果は聞けていません。 問診では、どんな痛みだったか・生理が10日遅れていることを話しました。 触診では、痛いと言っているところをやたらグリグリ押され、『うーん、たぶん子宮内膜症だね。もっと早く来ればよかったのに』と言われました。 初めは『血液検査と尿検査もしようね』と言ってたお医者様でしたが、結局『1週間後に検査結果出るからそのときでもいいか』としてくださいませんでした。 そのときちゃんと理由が聞ければよかったのですが、恥ずかしながら緊張していて疑問にすら思いませんでした。 抗生物質と痛み止めを処方していただいたおかげで、カナリ症状は良くなり、今現在そんなに痛みはありません。・・・が、問診の際持病「喘息」の話をしたにも関わらず、相性の悪いロキソニンを処方されました。(勉強不足で私は知らなかったのですが、2日後に病院から、そういえば喘息ですよね。薬大丈夫でしたか?的な電話が来ました。) また、下腹部の痛みはカナリ良くなりましたが、吐き気・下痢と便秘の繰り返し・微熱は良くなっていません。 初めての産婦人科だったため、わからないのですが・・・通常診察はこんなに簡単なものなのでしょうか? すごく不安だったなか、たぶん子宮内膜症と言われ、細かい説明もなかったので、不安がぬぐいきれません。また、生理が遅れている理由もわからず、説明すらなく、今は2週間以上遅れています。 今まで生理が遅れることはほぼありませんでした。生理時以外に痛みが来るような子宮内膜症になると、生理は不順になるのでしょうか? また、今週検査結果を聞きに行く予定ですが、何か聞くべきこと・聞いておいたほうがいいことはありますでしょうか? いろいろインターネットで検索し、自分なりに調べてみましたが、今まで子宮内膜症と診断された方や女性の病気や子宮に詳しい方がいれば、ぜひいろいろ教えていただきたいと思い、ここに書かせていただきました。 文章が乱雑で申し訳ありませんが、いろいろ教えていただければ幸いです。

  • 子宮内膜症の影響でしょうか。

    2年前帝王切開で出産しました。 生理が再開してから以前よりは量が増え、(もともとかなり少量でした) レバーみたいな塊がよくでるようになりました。 生理終了くらいから頭がくらくらし、動悸がするようになり、 先月内科で貧血検査をしましたが、異常がなく、 今日婦人科で診察を受けたところ、子宮筋に血液が吸収されて溜まっている、 軽い子宮内膜症の症状だと言われました。 血液検査の結果はまだ出てないので、貧血かどうかはまだわからないのですが、 軽い内膜症症状でも、貧血のようなふらつき感や頭痛、動悸のような症状はでるものでしょうか。 今日、漢方薬を処方されしばらくは続ける予定ですが、薬の効果で頭痛、動悸も改善するものでしょうか。

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 子宮内膜症の治療について

    今年3月に子宮内膜症と診断され、治療としてジェノゲストを服用しています。本来であればOCを処方するようなのですが、偏頭痛持ちで偏頭痛の薬との併用はできないということで、ジェノゲストを先月の生理5日目から服用しています。服用してから1週間以上不正出血と動悸が続いています。病院に電話したところ、不正出血は大したことがないし、あなたはこの薬を飲むしかないから我慢して、と言われ、今も服用しています。 1年半前から月経痛その他でかかっているのですが、今年3月まで触診はされておらず、ずっと経膣エコーのみで、3月に触診をしてダクラス窩に内膜症が見つかりました。その前から腰痛・排便痛があり相談していたのですが、腰痛になり得るような疾患は見当たらない、と言われ立ち仕事もしていたため、気にしていませんでした。 もし、触診をもっと前にしていれば、もっと早く内膜症に気づけたのでは?と思います。 今自分の内膜症がどこまで進行しているのかも告げられず、ただジェノゲストを飲んで下さい、とのことでした。 結婚を控えているので、悪化しているのであれば手術して欲しいと思っています。 自宅近くに内膜症に詳しい先生がいる総合病院があります。そちらに行くか迷っています。 子宮内膜症を患った方はどういう対処また治療をされましたか?

  • 子宮内膜症で自然妊娠できますか

    9月、彼とHをしてから、下腹部の痛み、足の付け根の圧迫感、腰痛を感じるようになりました。 病院へいくと、「膣にバイ菌が入り中が腫れている、水が溜まっている。」と言われました。 2ヶ月ほど通院、クラビット錠を服用しました。先生からはもう大丈夫と言われたのですが、症状は治まっていませんでした。そのことを先生に伝えると「もう大丈夫なので別の病院に行って下さい」と言われました。 次の病院では「中がぼこぼこしている、子宮内膜症かもしれない」と言われ、漢方薬を処方されました。今はクラビット錠を服用しています。クラビット錠を飲んで経過を見て、ピルを処方しますと言われました。 1.子宮内膜症は自然妊娠できますか? 2.痛みは彼とHしてからです。子宮内膜症と関係があるのでしょうか? 3.子宮内膜症の方、下腹部以外にも毎日足の付け根の圧迫感、腰痛はありますか? 4.彼に子宮内膜症であることを伝えるべきでしょうか?(お互い就活中で21才、彼は35才までは結婚しないと言っています。) もしくは何も伝えず別れたほうがお互い幸せでしょうか? ただでさえ妊娠しにくいのに、35才まで待ってしまうと、妊娠出来なくなってしまう気がしますし、それまでに別れたら婚期を逃すと思うので今、彼と別れたほうがいいのかなとも思ってしまいました。本当はこんなこと考えたくないのですが‥

専門家に質問してみよう