• 締切済み

生理の時の血の塊

生理中レバーみたいな血の塊が出ますよね?友人ともそんな話を何度となくしていたので、誰にでもあって当然の事と思ってました。が、不妊の相談で漢方薬局に行くと、それは子宮が汚れている証拠で不妊の原因のひとつとのことで、冠元顆粒という薬を処方され4ヶ月前から生理中飲んでますが相変わらずです。塊が出てると本当に妊娠が困難なんでしょうか?ちなみにそれ程大きな塊ではなく、3日目以降は出ません。生理痛も強くないので内膜症ではないと思います。

みんなの回答

noname#111528
noname#111528
回答No.2

>生理中レバーみたいな血の塊が出ますよね 20代の頃は出ていました。現在は40です。 その固まりというのは子宮内膜が溶けきらずに出できたものです。 親指くらいの固まりであるなら心配はないそうです。 手の平くらいの大きさのものだと、何か原因があるそうです。 ちなみに、筋腫はかなり大きいですが何の症状無く、ほとんど固まりは出ません。 たぶん、できている場所によるものだと思います。 HPを参考にされて下さい。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/health/017/
citta-gon
質問者

お礼

ありがとうがざいます。大きさ的には問題なしでちょっと安心しました。何種類も薬を売りつけたくて先生は私を脅したのでしょうか(^^;)婦人科で処方される排卵誘発剤の使用も、卵巣に負担大だと反対されています。逆に婦人科の先生には漢方は効かないと言われるし、難しい選択です。

  • _hayate_
  • ベストアンサー率48% (198/412)
回答No.1

子宮筋腫という可能性もありますので婦人科受診をお奨めします。 (私がそうでした、全然、強くもなく重くもなく自覚症状もなく・・・でも塊はしょっちゅうでした) 出産後、筋腫核摘出手術を受けました。(それでもまた筋腫は出来ています。相変わらず重くもなく自覚症状はありませんが一年に一回子宮ガン検診をうけてチェックしています) 女性は30才を超えたら独身でも既婚でも婦人科健診をしたほうが良いと通っていた婦人科の医者に言われました(^^ゞ 参考まで。

citta-gon
質問者

お礼

ありがとうございます。半年前から婦人科での不妊治療も受けており、初めにひと通り検査したので大丈夫かなとは思うのですが・・・。自覚症状がないのって怖いですよね。これからも定期的に検査はしなきゃダメですね。

関連するQ&A

  • 生理中、血の塊が出ても妊娠できますか?

    33歳の女性で妊娠を希望しています。 生理の2日目に、いつも血の塊が出ます。 大きい時は、直径5センチくらいもあります。 血の塊は出るのですが、出血量は異常に多いということもないと思います。 子宮・卵巣・性病など異常はなく、子宮内膜の厚さも正常です。 血液検査もしましたが、貧血ではなく、 むしろ、医師から褒められるほどでした。 でも、生理初日のみ、異様な眠さとだるさがあります。 医師は、私に内膜症や貧血など問題がないため、 血の塊については、気にしなくてもいいと言いますが、 血の塊があると、受精卵が着床しにくいのではと心配です。 血の塊があっても、無事妊娠できた方はいらっしゃいますか?

  • 生理の時にレバーみたいな塊…

    高校生の時から生理の1日目だけ、レバー状の塊が出てきます。 でもレバー状の塊が出てくると酷い生理痛の痛みは嘘のようになくなるのです!! 生理は5日位で収まりますし、血の量は1日夜用ナプキンを使用している程度、生理痛は1、2日目が酷いです。 レバー状の大きな塊が出てきたら、これは子宮内膜症の疑いがあると考えていいのでしょうか? 産婦人科で検査しろとよく言われるのですが中々検査に踏み出せません。 産婦人科ではどんな検査を行うのでしょうか? まだ性交経験がないので膣に器具を入れたりするのは痛いと想像してしまって検査が怖いです…。

  • 生理時に血のかたまり

    生理の2日目くらいに以前よりも出血が多く、1~3センチの血の塊がドロンと出てきます。ちょうど出産後に出てくる胎盤のような感じです。 ここ数ヶ月、血の塊が出てきます。それほど気にならないほどの大きさの時もあり、生理が終わると特に出血もないので、気になりながらも放置してきました。 2日か3日目の半日間が特に出血が多いですが、腹痛はそれほどありません。もちろん鈍痛はします。以前は薬を飲むくらい痛かったのですが、前より軽くなっていると言っていいかもしれません。 子宮内膜症や子宮筋腫の疑いがあるでしょうか? 出産からは3年半経過しています。 ちなみに妊娠中に卵巣のう腫になり、卵巣を1つ切除しています。

  • 生理の時…血のかたまり

    生理の時に、たまにレバー状の血の塊が出ることがありますが、今回に限って今までにない位の量、大きさで出ています。 食べた物や体調が関係するのでしょうか。 病気の可能性はあるのでしょうか。 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 生理のとき、血のかたまりが出ます・・

    中学生くらいから、生理のときはいつも血の塊がまざっていました。 現在27歳ですが、徐々にその量も増え、今回の生理では血のかたまりが連なって出てくるようなかんじです。 今まで婦人科には何度もかかったことがあり、(心配性なので、ちょっとのことですぐ病院へ行くタチなのですが、不正出血、膣炎、生理痛、月経が長引く等の症状)年に数回は内診してもらっていますが一度も病気を指摘されたことはありません。いつも異常なし、なのです。本などを読むと、血のかたまり=内膜症、筋腫、というようなかんじなので、正常な生理で血のかたまりが出るのはやはりおかしいということなんでしょうか・・?病院をかえて診察を受ける方が良いでしょうか?

  • 生理の時に出てくる塊。

    生理の時にレバーのようなものが出てくるあのかたまりは ただの血のかたまりなのでしょうか? 教えてください。

  • 生理中の血のかたまり

    生理4日目です。生理の時に血の黒っぽいかたまりがでるのですが、これって問題なのでしょうか? ちなみに私は3年位前に子宮筋腫で手術しましたが何か関係があるのでしょうか? 何かおわかりのかた教えてください。

  • 生理の時に出る血の塊

    最近、生理の時にレバーみたいな血の塊が出ます。中2女子です。今年7月中旬にきて9月頃からこの症状が出始めました。 原因と、対処法?治療法?などあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 血のかたまりが・・

    20歳・女です。このカテゴリでいいかわからないのですが、先日生理3日目くらいに、朝お風呂へ入ろうとして下着をぬぐとボタっという音がして床を見ると大さじ一杯?くらいの結構厚みもあるレバー状(ゼリー状?)の血の塊が落ちていました。今まで生理でも血の塊なんて1~2センチくらいのものをたまにしかみたことがなかったのでかなりの衝撃でした・・。しかもちょうど、そのさらに1日前の夜お風呂からあがって身体をふいているとき床にポタポタ垂れるくらい出血していました。いつもお風呂に入った直後にこんなに出血したことがなかったのでこれにも驚きました・・。これって子宮筋腫とかなのかなあと不安でたまらないのですが、触診に抵抗があるためすぐに病院へいく勇気もありません。ちなみにその塊が出た5時間くらい前に彼とSEXをしたのも原因なのかな、と思いましたが生理中にするのは今回が初めてではなかったので、やっぱり不安です。この塊ってなんなのでしょうか・・?これくらいの症状でも病院へいくべきですか?他は生理不順でもないですし生理痛もありません。ただ生理の期間が10日間と少し長いです。

  • 生理の血と一緒に、ひも状の物体が出てきました。

    ただいま、不妊治療中で、先月初めてのAIHをしました。その後、ルトラールを飲んでいたのですが、本日から生理が来てしまいました。 ところが、先ほど生理の血液と一緒に、ひも状のへその緒のような感じのピンクっぽく柔らかいが、軽く引っ張ってみても切れないものが出てきました。長さは10cmほどです。 これは、何なのでしょう?子宮内膜の一部?今まで赤黒いレバー状の塊のようなものが出たことはありましたが、それとは違うものでした。 お分かりになる方がいましたら、教えて下さい。