• ベストアンサー

ボーダーコリーを外飼いしたいのですが。

初めまして。 この度3ヶ月になるボーダーコリーを我が家に迎えたのですが、ワクチンと狂犬病の注射を終えたら外飼いにしようと考えています。本当は室内が良かったのですが、家の老朽度や造り、足腰の弱い高齢の祖父母と同居なので万が一を考えるとと外飼いに。 しかしどの本を見ても前提は室内飼い。基本的な所から困っています。 ●まずどのような犬小屋が良いのか。置く場所の注意は。 ○設置は北の軒下を考えていますが、強い雨が降ると吹き込むので木などを使って上にシートを張れたらとは考えています。 ●どうしても地面と接する。 ○掘り返すとか木を引っこ抜かれるのは覚悟の内なのですが(笑)、矢張り衛生上まずいだろうかとは思うのです。ボーダーは皮膚が弱いと聴いているので心配です。 ●薮蚊が多い。 ○田舎ですので……フィラリア予防、蚤ダニ予防は無論するつもりですが、他に良い案があったら教えて頂けますと助かります。今は人間が燻されそうなくらいに蚊取り線香を焚いています。 後、こうすると良い、ここに注意というご意見がございましたら御聞かせくださいましたら幸いです。子供の頃にMiXを外で飼っていた事は飼っていたのですが、随分昔の上にやってはいけない事オンパレードでしたので(苦笑) 現在は土間(ここも非常に狭いのでずっとは無理……)でケージで過ごして貰っています。初日から1人でも別段寂しがる事も無く一人遊びをしたり寝たりして気侭に過ごしているので、外に出ても中に戻せと吼える事は余り無いんじゃないかな? 基本的な事ばかりですが、どうか宜しくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.4

ボーダーコリー、三歳、外飼いしています。 家の西側につないで飼っています。(ひっかかるようなものはないので、ひっかかるトラブルは今までありません)ウチで一番夏涼しい場所です。 行動できるスペースの半分に車庫に使うようなプラスチックの屋根があり、それに日よけとしてヨシズをつけています。台風なんかでは濡れますが、たいていは平気です。 雨、雷、台風は平気な犬ですので(家の立地が風が当たりにくいこともありますが)そのまま外です。そんなときはよく様子を見るか一緒に外にいます…。逆に、家の中に入れるとずっと吠えていました。過ごしてきた飼育環境にもよると思います。 うちは半分土なのですが、今のところ問題はありません。人工芝のマットも一部敷いたことがありましたが、嫌って踏まないので取っ払いました。 うちも蚊がいますが、蚊取り線香(風があるので効果があるようなないような?)、フィラリア予防薬とフロントラインで大丈夫です。 犬小屋は、安いのを買ったら木材を外して釘が出てきたので買い替えになりました(子犬の頃はなんでも噛みまくりました)。最初からある程度のものを買ったほうが結局おトクだと思います。 あと、ウチの場合ですが、成長するにしたがって毛が伸びてきて毛玉ができたので、毎日ブラッシングしておけばよかったです。特に耳の後ろが気がつきにくくて…。 頭はやはりいいので、犬に慣れていないならしつけ教室には行ったほうがいいと思います。 スペースですが、ウチは昼間は寝てばかりです。留守番の時間にもよると思いますが、今のスペースより広いところに放していたとしても自分で走り回るかは疑問です。牧羊犬に向いた犬種ではありますが、牧羊犬になれるのはそのなかのエリートだと聞きました。牧羊犬は、選ばれて小さい頃から牧羊犬となるべく育てられたのでそうなるんじゃないかと思っています。(私の考えです) ボーダーを飼うにあたって、ウチも本を買いあさりましたが、結局は一般論ですね。“うちの子”にすべて当てはまるかというと、そうでもないような。よく様子を見て、その子にあったやり方を探すのがいいんじゃないかと思います。ウチの飼い方はいいかどうかは分かりませんが、うちの子には向いていると思います。 長々と失礼しました。たのしいドッグライフを過ごせますように!

Li-Lyan
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 先輩としてのご意見、ありがとう御座います。 蚊に関してが矢張り一番不安でしたので、安心しました。地面についてもほっとしました。 犬小屋を置こうとしている場所は風通しも良く私の部屋のそばなので外に出してもさほど不安を感じる事は無いと思いますし、留守の時間ですが、ちょうど私と妹が仕事が入れ違いなので夜中以外は様子を見てやる事が出来るのでその点は安心しているのですが。 雷も先日落雷するほどかなり酷いものが近所であったのですが、腹を出して寝ていました(苦笑)小さな地震も平気でした……鈍い?のかも知れません…… >“うちの子”にすべて当てはまるかというと、そうでもないような。 その通りですね!!私も物凄く本を読んだりしたのですが、どうも当てはまらない所が多く悩んでいました。車庫のコンクリの上に連れて行っても余り走り回らないし、綱引きもすぐ飽きるし、ボール投げて追いかけるよりも1人で良く弾むゴムボールでちまちま遊んでいる方がお気に入りだし、狭い所に入ってもぞもぞしているのが好きだしと、いまいち想像していたハードなアクティブさには遠く、その辺り色々覚悟していたのにどうしようと。ボーダーは遊んで躾ける面が大きいと思っていましたし。 トイレとお座りと待ては流石に1週間も経たずに憶えてくれたのですが、散歩デビューするこれからが本番ですね。今からリードに慣らしていますが、『繋がれたら勝手に動けない、隣を歩かなくてはいけない』と言う事はうすうす感づいてくれたみたいです。躾教室も考えています。 ブラッシングは未だ格闘状態ですが。ほぼ毎日しているのですが、ブラシに噛み付いて噛み付いて。 お答え、本当にありがとう御座いました。これからどちらも楽しめる毎日を過ごそうと日々努力していきます!!

その他の回答 (3)

  • ao-ao
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

ボーダー去勢手術済み8歳半、外飼いです。 ワンのいる場所は、家の東側のウッドデッキ。小屋は西向きです。 今現在、間にサッシはありますが、1mほど離れたところにいます。 午前中は、東側に植えてある木により木陰となり、午後は家があるので日陰となります。あと夏には、打ち水をします。 雨は軒があるので行動範囲の1/3はふせげます。強い降りの時には、玄関に入れます。 雷がきらいなワンですので、雷が鳴ったらただちに部屋に入れます。 フィラリアは、予防薬を7ヶ月飲ませ、蚊取り線香とベープを各1箇所に置いています。 今までに獣医さんにかかったのは下痢で3度ほど。皮膚の状態も悪くないと思います。 以上は我が家の飼い方であり、ベストだとは思いません。参考になりますか? 住宅事情もあると思いますが、土の上は賛成できません。 ウッドッデッキの下が土だったのですが、ダニが大発生しました。 直ちにウッドデッキを撤去し、コンクリートをうち再度作りなおしてもらいましたが、ワンにつらい思いをさせてしまいました。 MIX飼いの知人のところも同じ状況になりました。そうなると薬は効かなくなりますから。 あと、蚊取り線香もくもくは、ちょっと厳しそうな・・・。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

こんにちは。 >子供の頃にMiXを外で飼っていた事は飼っていたのですが ◎雑種犬は、色んな面で強いですから「室外飼い」でも耐えられるでしょう。 逆に「純血種」の犬は、色んな面で弱いものです。 室内で飼えないと判っていたのでしたら、初めから、今回も雑種を飼われるべきでしたね。 No.1の方の仰るっている事は、尤もな事だと思いますよ。 今更どうしようもないのでしたら・・・ 1.犬の飼育場所は一箇所に固定しない事。理由はNo.1の方が書かれています。 2.「ボーダー・コリー」は、決して「鎖で繋いで飼う」などという事を行ってはいけません。ですから「犬小屋で飼う」という感覚を持たれない事です。 運動量は半端なものではありませんから、自由に走り回れるスペースが必要です。 >現在は土間(ここも非常に狭いのでずっとは無理……)でケージで過ごして貰っています。 ◎「ボーダー・コリー」を飼える環境にはないのに買ったのですか? 3.「ボーダー・コリー」は、アトピー性皮膚炎に罹り易い犬種です。 根本的に「室外で飼う」という犬種ではありません。 人間の都合ばかりを考えず、買った者の責任として「犬の立場に立って」飼育環境を整えてあげるべきだと思います。 「室内飼い」すべき犬種を選んだのは、質問者自身ですので、人間側が譲歩して行くべきではないでしょうか? 人間の勝手な都合を押し付けられる犬の立場に立ってみて下さい。

  • kukamaro
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

室内飼いしたほうが良い犬種を飼ってしまったのに疑問を感じますが、いろいろと事情があったのでしょうか・・・。 我が家に迎えたいま、そのマイナス面をプラスにできるよう工夫をしていきましょう! ○犬小屋の場所。 冬は南向き。夏は北向きがベストですが、立地などにもよりますね。 ただ、鎖でつなぎっぱなしにはせず、できる最大限の広さで犬がウロウロできるスペースを柵で囲い、木陰や日当たりが選べるようにするのがベストです。 人間の目から離れる時間は首輪をしないほうが良いです。首輪がひっかかって直射にさらされ死んだっていう事故を複数聞きます。 ○地面の処置 我が家では犬がいるスペースに人工芝生マットを敷き詰めています。掘り返せないし、足がひっかかるので踏ん張りが利いて腰に負担がかからないと思いますし、安いです。 ○やぶ蚊 これはもう、フィラリア予防薬やフロントラインで防ぐのがベストに思えます。うちも田舎なので蚊が多いですが、ちゃんと毎年の検査では陰性です。お隣のワンは薬を飲ませなかったので、フィラリアを持ってます。 鼻のきく犬の側に蚊取り線香ってなにやら可哀相な気がします。 ちなみに、ご存知だろうとは思いますが、ボーダーコリーは犬の中で最も知能の高い犬で、運動量もハンパなく必要です。ある本にはボーダーが必要な運動量として1日に60kmほど走らせる・・・とあって驚きました。犬の中ではダントツです。 高い知能とスタミナがないと、牧羊犬の仕事は勤まらない・・・ということです。 今はひとり遊びしているということですが、身体の発達に合わせて、運動や知的活動(アジリティやフリスビーなど)をさせてやらないと持ち味が発揮できませんし、ストレスもたまると思います。 賢い犬も人間とコミュニケートがとれなければ問題犬(犬には理屈があってしていることも問題行為となる)になる可能性があるのです。賢い犬ほどイタズラ(知的活動?ですねw)が高度で頻繁で、手をかえ品をかえて挑戦してくるのです。 それで飼い主が苦痛に思えば両者にとってとても不幸なことです。 しつけ教室にも通われることを強くお勧めします。 がんばってください。この1年間の努力が、愛犬との十数年に及ぶ幸せな生活の基盤となります。

Li-Lyan
質問者

お礼

お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。お答えありがとう御座います。 犬小屋は木陰、冬場は日当たりのいい場所に移動しようと思っています。幸い裏庭は広いので。 コンクリを打とうかと思っていたのですが人工芝は是非試してみようと思います。 矢張り敷地は囲った方が良いのですね……最初はそうしようと思っていたのですがジャンプ力が凄いので余りお勧めできないとも聴いていたので、ロープを張って数メートル自由に移動出来るようにしようかと思っていたのですが。 蚊取り線香はペットショップの店員さんに勧められたのでした(苦笑)ペット用というので安心したのですが、意外に匂いも煙の量も凄かった…… 幸いここのペットショップで躾教室も行っているそうなので、外に出られるようになったら連れて行こうと思います。 運動はこちらも楽しみにしている所です。フリスビーなど色々やってみたいと思っています。 お答え、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ボーダーコリー

    現在、室内でミニチュアピンシャーを買っています。 2匹目に、ボーダーコリーの購入を考え中です。 ボーダーコリーはどのくらいの大きさまで成長しますか? 2匹とも室内では飼えないと思うので、庭に小屋を作り外で飼おうと思っています。 飼う際、注意することも教えてください。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーのフィラリア予防薬は?

    引っ越しをして新しい動物病院に行ったところ、 フィラリア予防薬は「イベルメック」しかないと言われました。 以前の病院では、コリー種にはイベルメクチンは危険とのことで ミルベマイシンが処方されていました。 詳しく訊ねると、フィラリア予防薬に含有されるイベルメクチンの量は 微量であるため、ボーダーコリーに使っても問題ないとのこと。 その場では納得して帰って来ましたが、いざ飲ませるとなると、 なかなか勇気が出ず。 どなたか詳しい方はいらっしゃるでしょうか? ネットで調べると、そもそもボーダーコリーはコリー種ではない・・・なんて 記述も見つけました。 ますます混乱しています。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ボーダーコリー

    質問です ボーダーコリーの飼い方を簡単かつ丁寧に教えてください。文は長くてもかまいません 散歩、お勧めの餌、外で飼う事はできるのか、1回の動物病院の診察料(予防摂取の値段もお願いします)

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うんですが。&ボーダーコリーについて

    初めて犬を飼います、それで自分はボーダーコリーが飼いたいなーと思ってるんです。 それでなんですが初めてでお勧めな犬を紹介してほしいなぁーと思います。でも条件があります。 1外飼いできる犬 2人懐っこい犬で運動能力がまぁまぁ高い方な犬 3躾しやすい犬   これが自分の理想している犬です!でもそれとボーダーコリーのことも お答え頂けると助かります、まず外飼いできるか。しつけ教室に行ったほうがいいのか 初めてに向いているか。です ボーダーコリーはネットとかで見ていてすごく運動するんだなぁーw一緒に走り回りたいなぁーという 願望があります、ですが結構みんな室内で飼っている人が多くて外飼いでもいいのかとすごく心配 なんです、あと本当にはじめての自分でも飼えるかという不安です。 もちろん全力でガンバロウと思っています。どうか真剣に考えているんで真面目なお答え期待!!! それと答えは長ければ長いほどいいです!そしてなんでもボーダーコリーに関する情報アドバイス じゃんじゃん書いてもらえるとすごくうれしいです”それ以外初心者の自分へのアドバイスもおk どうかじゃんじゃん書いてください!!!

    • 締切済み
  • シベリアンハスキーかボーダーコリーか

    長い間飼っていたシベリアンハスキーがなくなって、ハスキーの性質・性格や風貌が大好きなので、またハスキーを探し始めていました。そんな時に知り合いにボーダーコリーの子犬が産まれ、もともとボーダーコリーも大好きなので飼うのをかなり前向きに検討し始めました。 とはいえ、ボーダーコリーについては人に話を聞いたりインターネットで膨大な情報を調べたりするだけで、実際に付き合ったことはないので実感がわかず、この生まれも性質も全然違う両者の間で迷っています。 環境としては、若いカップルの二人暮しで、運動も十分与えられる事ができて、たいてい家にどちらかがいます。そこで質問なのですが、、 (1)ボーダーコリーは体臭はありますか?よく吠えますか? (2)以前のハスキーは外飼いだったのでトイレのしつけはしていませんでした。今度飼う時はボーダーにしてもハスキーにしても室内飼いになります。 ハスキーの室内でのトイレの躾のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください! どちらにしても飼うのはメスになります。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー:もしやなめられてる?

    こんにちは、ボーダーコリー(メス、10ヶ月、以下「ボー」と言います)を 飼っています。 最近、ボーのしつけでちょっと混乱してしまいまして。 1.リーダーウォーク 散歩慣れしている場所ではうまく出来ている。 ※初めていくところでは、ちょっと興奮気味でやや前に引張り気味。 そんなにひどくないので多めに見てあげている。 2.基本しつけ(お座り、伏せ) 家でも外でもほぼ問題なくできる(コマンド出すとすぐにやってくれる)。 3.もってこい(もっておいで) ボールやフリスビーなどの遊びの時、もってこいがほとんどできない (途中で違うもの・ところを見たり、注意散漫になってしまう。 途中でボールなどを落として戻ってくる)。また、戻るときもまっすぐに 戻ってこないで、近くにまで来ても左右に微妙に逃げていく。 特に問題(だと思われる)なのは、妻と一緒に遊んでいるとき、 ぼくがおいで(もってこい)のコマンドを言っても、妻のほうに戻るときが多い。 といった具合ですが、ぼくが一番混乱しているのは 1・2はほぼ問題なくできるのに、なぜ3が全然だめなのかですね。 もしかしたら、ちゃんと心から従ってくれてないのかも知れないし、 ボーに実はなめられているのかもしれませんね。 そのような悩めを抱えておりますが アドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ボーダーコリー、呼び戻しを始め、コマンドがきかず困っています

    こんにちは。長文で恐縮ですが、相談させてください。 飼育断念として、10ヶ月弱の時に知人を通して引き取った、現在1歳9ヶ月のボーダーコリー(♀)を飼っています。 保護先の方からも“手に負えないやんちゃな子です”とアドバイスを頂き、ひと月ほど共同生活をし、承知した上でやって行けるであろうと引き取りました。 実際、大変なわんぱくで、飼育放棄をされたのが納得できてしまうくらい、暴れん坊+きかん坊・・・ 運動能力も高いので、現在は朝夕各1.5時間程の散歩をしています。 家族に迎えてから1歳ちょっとまでの4~5ヶ月は、名前やコマンドにきちんと反応し、ドッグラン内ではどんなに遠くにいても一声でまっしぐらに駆けてくる形で呼び戻すことが出来ていましたが、この数ヶ月ほど、パターンが徐々に変わってきました。 遊び終えて帰る時は、他のワンコとどんなに楽しく遊んでいても「帰るよ~」の声で戻ってくるのですが、遊んでいる最中は、名前を呼んだり「来い」のコマンドをかけても、私に目もくれないか、気が向いたときには目の前2メートルほどまで来たかと思えば、さっと踵を返して他のワンコとの遊びに戻ってしまったりします。 ボール投げなども、尻尾を振ってせがみ投げてあげても、すごい勢いでとりに走りますが、私にめがけて戻ってくるかと思えば、そのまますっと通過して、離れたところにぽんと落とし、取りに来い、とばかりに吠えてせがみます。 迎えた当初から、かなりリラックスしていてすんなりと我が家になじんでくれましたが、馴染みすぎ(?!)なのか、子犬特有のジャレに留まらない暴れん坊ぶりだったので、かなり厳しく躾けました。 「ボーダー・コリーは頭のよい犬であるので、感情に走らずじっくりと向かい合って躾をして行こう」という夫の信念を元に、辛抱強くトレーニングをして、この1年で、散歩時の強烈な引きや甘えたじゃれ噛みなどは殆ど解決しました(本当にひどかったです)。 現在、ノーリードでもどこかに飛んでいってしまうような事はないのですが、こちらが「来い」などのコマンドを出したときに、全く来ないか、わざと一歩手前まで来て座り、こちらの同行を伺うような態度が増えてきました。ボール投げにしても然り。 コミュニケーションの一環として遊び半分で教えた、お手/立て/ごろんと一回転、脚の上をジャンプ・・・等などのかなりの数の芸は殆ど瞬時に覚え、忘れた頃に行ってもきちんとこなすほどに、学習能力は高いように思っています。 元々おやつに興味を示さないため、躾におやつを入れる必要性を感じないのですが、おやつで釣ってみても、「来い」の基本的なコマンドがどうしてもうまく行きません。 また、興味のあるものへ行こうとするときに「待て」のコマンドをかけても止まらず、まっしぐら・・・。 夫は時期が来れば落ち着いて直るから大丈夫と楽観的ですが、反対に躾を厳しくされているボーダー・コリーを始めとした他のオーナーの方からは、プロのトレーニングを入れたほうが良いとのアドバイスを多く頂きました。 夫共々、本来躾教室なる所に少なからずの疑問を持っているのですが、こういった悩みを持ってしまう段階で、自分の犬に対してきちんとした躾が出来ていないという恥ずかしい事実もあり、その必要性があるのかとの悲しい認識も出てきてしまっています。 皆さんの似通った体験談、また躾に対するアドバイスを頂けましたらとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のフィラリア予防について

    犬のフィラリア予防について、都内のマンション3階で小型犬を室内で飼っています。普通は外に出さない。蚊がいる可能性の4-11月には、晴れの日差しの良い土、日曜日、草の少ないところ、止まらずに散歩をする。蚊の予防です。そうすると、フィラリアの感染は防げますか?(予防薬を飲ませないの場合)

    • ベストアンサー
  • コリー ・ ノーズ の 対処法と処置を御教え下さい

    本人 : ボーダー ・ コリー / メス / 白 + 黒 ( 茶色のような黒 ) / 3 歳 症状 : 動物病院ではコリー系には良く有る症状と言われ、何ら処置の勧めは無く、鼻の上の白い毛は前から薄かったのですが、毛の密度が減ったような気もし、寒い日の散歩時には濃いピンク色となり目立っています。そして前より黒い色 ( 鼻の左上や点々 ) の斑が増えたようですし毛も薄くなったようで心配しており、別の病院を受診しようとも想いますが、そこでも同じでどうにもならないのかな ? と想い御相談致しました。また 鼻上カバー ? を自作してみようとも想っていますが、何か毛生薬等もあるものでしょうか ? 参考までに居住環境を一筆します。 北東北の雪国で、風除室の半分に格子状の衝立(手が出せる位の間隔)を作り床共に木製で造った半坪強のスペースにダンボールとプチプチで囲った市販のケージを入れ、そこが寝床となっており、残りの部分を含めて日中でも殆どその風除室内に居り、トイレの時等たまに風除室からバッタンで自由に出入りしています。深夜だけはバッタンを締め切っていますが、朝まではトイレは大丈夫で室内での安全の為ノーリードです。また風除室内スペースの屋根は薄い半透明のビニール板で側面は風除室のサッシのままで東側の小屋の横ですが寝床以外は陽が入って明るくなっており、風除室の窓は深夜以外匂い予防で少しは開けており外と変わらない気温かも知れませんが寝床から出ており平気みたいです。

    • ベストアンサー
  • ミスマッチ?

    こんにちは。 室内で犬を買っています。 犬のフィラリア予防のために 電子蚊取り器を常時使用しています。 と同時に 同じリビングルームの中で 犬によるホコリ、毛、においの対策用に 空気清浄機(加湿機能なし)を使っています。 今日、ふと思いました。 電子蚊取り器から発生する 防虫薬用成分は 空気清浄機に吸い込まれてしまっているのではないか・・・と。 さて、実際のところ、私のしていることは 無駄なのか、それとも・・・???