• 締切済み

ミスマッチ?

こんにちは。 室内で犬を買っています。 犬のフィラリア予防のために 電子蚊取り器を常時使用しています。 と同時に 同じリビングルームの中で 犬によるホコリ、毛、においの対策用に 空気清浄機(加湿機能なし)を使っています。 今日、ふと思いました。 電子蚊取り器から発生する 防虫薬用成分は 空気清浄機に吸い込まれてしまっているのではないか・・・と。 さて、実際のところ、私のしていることは 無駄なのか、それとも・・・???

みんなの回答

• kkisara
回答No.3

電子蚊取器は効果なし 予防注射を毎年すること 室内ならそんなに気を使う必要なし(犬の種類は?) 散歩は夕方遅くは要注意

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の家は裏山が竹林で、蚊が大量に発生しています。 もちろん、フィラリアの薬は飲ませていますが。 で、回答としては、どうとらえればよいのか・・・。

• jcnsutyan
回答No.2

空気清浄機は集じんと脱臭です。電子蚊取り器は使用したことはありますが、うーんやはり正反対かもしれません。電子蚊取り器は効果は下がるかもしれませんが、部屋の空気中の汚れやにおいを除去するのには良いのではないでしょうか。

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い方を気をつけねばなりませんね。

• sayapama
回答No.1

空気清浄機の真横で蚊取り器をつけていたのでは、殆ど効果は見込まれませんが、部屋の対角などで使用していれば、防虫薬用成分が清浄機に吸い込まれるまでは作用していますので、防虫効果はありますよ。 双方の機器の設置場所を工夫してください。

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり・・・ですね。