clustalwにいれる配列のフォーマットについて

このQ&Aのポイント
  • ClustalWを使用して遺伝子配列の比較を行いたい。遺伝子配列がGenbankから取得したものであり、ClustalWに正しくコピー&ペーストできない問題が発生している。
  • Genbankで検索した遺伝子配列をClustalWにコピー&ペーストする方法を教えて欲しい。
  • Genbankフォーマットではなく、FASTAフォーマットの遺伝子配列をClustalWに使用したい。FASTAフォーマットの遺伝子配列を検索できるサイトも教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

clustalwにいれる配列のフォーマットについて

Clustalwを使って、2つの遺伝子配列を比べようと試みています。 チュートリアルを検索して、その中にあった FASTAフォーマットのサンプルの遺伝子配列を二つ比べたところ、問題なく結果を導きだしました。 しかし、Genbankから配列をコピーしてClustalwを使おうとしたところ、うまくいきません。 詳細を書かせていただきますと、genbankでnucleotideを検索して、 originの後にある1~//までをコピーして、 その間にあるスペースを全て消した配列を二つ並べました。 その結果、フォーマットが不明です、というメッセージが出てきました。 1 genbankで検索した遺伝子配列をどのようにclustalwにコピー、 ペーストしたらよいでしょうか? 2 genbankに載っている配列は、genbankフォーマットといわれているものだと認識しております。 このgenbankフォーマットではなく、FASTAフォーマットのみ clustalWに使用できるのならば、 fastaフォーマットの遺伝子配列の検索ができるサイトを教えてください。 なにか不明な点がございましたら、聞いてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya_0726
回答No.1

clustalWは、いわゆるFastA形式が連なっているMultiFastA形式の配列以外は受け付けてくれません。 GenBankフォーマットから配列をそのまま取ってもうまくいきません。 たとえばNCBIで http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/viewer.fcgi?db=nuccore&id=1131756 このような形で検索結果を見ているのでしたら、DisplayのところでFASTAを選択すればFastA形式で配列を得ることができます。 大体FastA形式で配列を取得できるような仕組みがあると思うのですが・・・。 より原始的には、GenBank形式の塩基番号だけ手で消して、先頭行に適当にコメントを挿入すればよいです。 Genetyxのような配列処理ソフトウェアにコピー&ペーストすることでも塩基番号の数字は消すことができます。(できないのもありますが)

Mickey_Hashida
質問者

お礼

ありがとうございました!! 無事に解決することができました。 とても助かりました。