• 締切済み

配列、長さが未知intronのシークエンシング

どこを探してもわからなく、最後の頼みとして質問させていただきます。 実は、ある遺伝子の5'-上流域3 kbをPCRで増やしたいのですが、どうしても内部特定の領域(100 bp程)が増やせません。具体的に言うと、1-2500までと2600-3000は増やせるのですが、2500-2600がどうしても増やせません。NCBIの配列を基にしており、その配列をBLASTで検索すると、やはりその100 bpがぽっかりと適合しません。そこでNCBIが間違っており、もっと長い配列が埋まっていると考えロングPCRを行いましたが、うまくいきません。そこで以下の二点についてご存じの方、教えていただけないでしょうか。 (1)Intronの未知配列(両端の配列はわかるが、その配列が何bpかは不明)をシークエンシングしたい場合、どう行うか。 (2)NCBIの配列に間違いがあるのか(人種やSNPなどではなく、大部分の配列)。 転写因子についての実験を行いたいので、配列がわからない、また増やせなければどうしようもありません。勉強不足ではありますが、未知exonならcDNAを使えば行けそうな気がしますが、intronはそうはいかず、またショットガンなどは大規模な処理装置が無い場合不可能と認識しております。配列および長さが未知のintronのシークエンシングは不可能なのでしょうか。何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.3

(もしかしたら別の回答者が答えているかもしれませんが、) 私だったら、まず、1-2500のフラグメントの2400ぐらいのところにFプライマー(1)を、そして2600-3000のフラグメントの2700ぐらいのところにRプライマー(2)を作成し、 (1)と(2)でPCRをやる。当然リーゾナブルのサイズが出るはずなので、その配列を---。 と考えますが、 ただ、文面から、《ロングPCR----うまくいきません。》とありますが、 普通のTaqでも十分3kbはいきますよ。---条件があえばですが。ただし、配列にミスが多いのは事実です。ですから、そのシークエンシングは賛成できません。 あえてロングPCRと言うのであれば、20kbは増えますよ。条件次第で40kb以上も。 (ただし、短すぎるとかえって増えませんよ。) ちなみに私は、結構PCR条件は時間をかけて慎重に検討しています。特に初心者には、サイズだけを頼りに○×を判断するので、数回で成功しても結構勘違いしていることが多いのも事実です。 (チョット脇に入ってしまいましたが、また話を戻して、) それで増えないのであれば、2500-2600のところにかなり長い配列が入り込んでいる?と考えるのが普通でしょうが、その前に、 配列が特徴的、例えばATリッチとか、繰り返し配列とか、パリンドロームを形成しているとか、---。そんな時はPCR反応液に入れる鋳型DNAをアルカリ処理や熱処理するだけでも効果が出ます。 あと、プライマーもチョットずらして作るだけで意外とすんなり進むこともあります。 最近はプライマーを外注しても安いですから、いろいろ試せます。 などなどと考えると、切りがないのですが。 よくあるケースとして PCRの鋳型のDNAを制限酵素で処理してもカットできない!ことも多く、純度を上げるために精製を繰り返すと絶対量が減ってしまい、---と言って純度を上げるため特にゲル抽出したりすると、かえってアガロースがPCR反応を妨害したり、---などなど。 単純に鋳型に純度が悪くて増えない?---と言う可能性はどれくらいですか? 次にデーターベースは結構がミスがあると思います。事実、いくつかミスを見つけて投稿しました。 と言っても数個の話であって、100bは経験がありません。 また、種によっても違っていることもあると思います。この件も幾つか経験がありますが、投稿していません。変異が入りやすいのか、幾つかのクローンをチェックしましたが、幾つかのパターンがあり、PCRの段階で変異が入ったのか?どこで変異が入ったのか?正直深入りするのを止めました。 いろいろ経験で書きましたが参考になれば幸いです。 では、頑張って。

emujei
質問者

お礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。 市販のTaqで3 kb程度なら普通に(おそらく5 kb程でも)増えることは認識しております。 ご回答いただいたように、私も未知配列の±100 bp程にプライマーを設計し(4パターン程)試したところ、全く単一のバンドは得られませんでした(アニーリングは46-66℃)。 テンプレートはヒト血液から自動抽出装置を用いて行っており、他の遺伝子などすべてのPCRで増幅されることから、吸光度は測定しておりませんが純度は問題ないかと思われます。 ロングPCRでは専用のポリメラーゼでエクステンション5分でアニーリングは説明書通り66℃で行いました。しかしバンドは確認できませんでした。 ご回答くださった先生は、分子生物を専門としているのでしょうか。いまだに疑問であるのは、BLASTが参考としているゲノム配列は何を基にしているのでしょうか。BLASTでNCBIの配列を入力した際、その未知配列がぽっかりと検索にひっかかりませんでした(未知80bp以外の配列は大丈夫でした。→□→な感じで真ん中だけ抜けます)。しかし、なぜか結局は間違った配列にリンクしてしまいます。おそらくBLASTは色々なところから報告された配列をまとめて検索していることと思うのですが(NCBI含む)、BLASTで未知配列が引っ掛からないことから、そのBLASTが基にしている配列にリンクできればすべて解決するように思います。ずっとパソコンはいじっているのですが、今のところ当たりにたどり着いておりません。 配列の種差は確認しております。またNCBIの配列は人種が日本人とは限らないことから、人種間のSNPなどによる配列の相違も認識しております。ただ、このようにぽっかりと80 bpも間違うことがあるのか疑問だったところ、ご回答いただいたようにあまり見かけないケースということでしょうか。 今までもうまくいかないPCRはありましたが、検討を重ねてすべて成功させてきました(遺伝子全エキソンの多型探索などを行っており、おそらく100領域以上のにはなるとおもいますがすべて成功しています)。ここまでうまくいかなかったことははじめてです。イントロンや遺伝子5'上流域などはcDNAのように販売もしていないことと思います。 お忙しい中、ご回答誠にありがとうございます。

回答No.2

A No.1です。 そうですね。 具体例にあるように1-2500が○で、2600-3000も○であれば、 1-3000を増やしてみては如何ですか?普通にやって増えない長さではないと思います。 もし増えればそれをテンプレートにすれば良いと思います。 それが無理ならゲノムからのシーケンシングになります。やったことはありませんが、 ゲノムのPCRは普通にやって(クルードなテンプレートデモ場所によって)かかるので その延長上にあるサイクルシーケンスも大丈夫かと思います。 ゲノムDNAはゲノム精製ができそうなカラムでやるのが簡便だと思いますが、なければ フェノクロ&エタ沈でも良いと思います。 重要なのはテンプレートの適度な除タンパクと、何よりプライマーの設計でしょう。 わずか数キロのDNA断片と違い、ゲノムの長さのなかでお手持ちのプライマーが 非特異的に結合すればダブルピーク、トリプルピークが出てしまうと思います。 ただ、やってみないとわからないですので、まず、1プライマーで読んでみて、 ダメそうだったら、別の位置からやってみても良いと思います。

回答No.1

1)ですが、既知の配列1-未知の配列-既知の配列2とつながっているとして、 既知の配列1のお尻からセンスプライマーで もしくは、既知の配列2の頭からアンチセンスプライマーで読めば もし、空白の配列があるならば、読めます。 ただし、読みたい配列の直前もしくは直後にプライマーを設計すると100bp程ロスしますので読めません。 よって、100bp程上流にプライマーを設計するのが良いでしょう。 それで未知の配列が読めなければ、その配列はなかったことになりますね。 読むだけでなく、イントロンが欲しくてもどうしても増やせないのであれば、 100bpくらいなら合成でどうにかなります。 ご検討ください。

emujei
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。もう少しお伺いしてもよろしいでしょうか。 まず、シークエンシングには綺麗で十分な量のPCR産物テンプレートが必要であると認識しており、ゲノムから直接シークエンシングができるのでしょうか。ゲノムをエタ沈などで最大限に濃縮するのでしょうか。ご教示いただいた方法は考えのひとつにはありましたが、PCR産物が得られず、また長さも不明なため、PCR産物が得られなければシークエンシングが行えないと感じておりました。 お忙しいこととは思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • エクソンとイントロンについて

    Igf1rという遺伝子の各組織でのRNA発現量を見るため、RT-PCRで定量したいので、そのPCR用のプライマーをイントロンをはさんでつくりたいのです そのために、イントロンの部位とその配列の長さ、目的のエクソンが、Igf1r遺伝子上の何塩基目から存在しているかなどを知りたいのですが、調べ方が分かりません アドバイスをいただけたらありがたいです

  • RNAiでの逆向き反復配列にイントロンのみを用いる

    いつもお世話になっております。 先日、後輩が言っていたのですが・・・(本人も聞いたことがあるというだけで、ソースはありません) RNAiを行うときに標的遺伝子の逆向き反復配列を組み込んだプラスミドベクターを構築しますが、普通はエクソン領域の500bpくらいでつくりますよね。 ところが、イントロン領域のみの逆向き反復配列でもRNAiがおこるというのです。 RNAiはサイトゾルで働くと認識しています。つまり、成熟mRNAを標的にしていると思われますが、イントロン領域のみの逆向き反復配列でもRNAiは働くのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • SNP データーベース

    ある遺伝子のプロモーター、エクソン領域のSNP解析をおこなうことになりました。 そこで、NCBIよりSNP情報を得ようとアクセスしたのでしたが、出てきた情報には非翻訳部位と一部のイントロンとエクソンの情報のみで、プロモーター領域に関しては情報を得ることが出来ませんでした。 そこで質問ですが、NCBI以外のSNPデーターベースでプロモーター領域まで網羅(エクソンなどの情報量も多ければなおいいのですが) しているサイトはないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 できれば、簡単な使い方も教えていただけたら幸いです。

  • 転写因子の結合配列

    EMSAにて、ある転写因子のある遺伝子への結合活性を調べようと思っています。TRANSFACで検索した結果、-80bp付近への結合が予測されました。ただ予測されて配列は転写因子のコンセンサス配列ではないのですが (似てはいますが・・・)、大体の配列が似ていればコンセンサス配列でなくとも、転写因子が結合する可能性は十分あるものなのでしょうか? 追加で、もしあるとするなら、その理由もご教示よろしくお願います。

  • 塩基配列の比較を出来る無料ウェブツール、ないでしょうか?

    約2000bpのDNA配列に対して、20bpほどの配列が含まれているかを調べたいと思っています。 NCBIのBLAST 2 SEQUENCESを試してみましたが、パラメータの設定が良くないのか、両者の塩基数が極端に違うためか、うまくアライメントされません。 ギャップを入れてアライメントしてくれる無料のウェブツールやウェブページがあれば、お教え下さい。

  • プロモーター領域について

    現在、研究でとある遺伝子のクローニング実験を行っています。その遺伝子は、NCBIで調べ、その遺伝子の塩基配列が図示されました。その遺伝子の転写開始部位から下流に-10bpぐらいのとこからリバースプライマーを設計し、レフトプライマーを上流500、1000、2000bpで設計しました。なぜその遺伝子のプロモーター領域を増幅させるのでしょうか? また、DNAの転写因子の結合部位予測を調べる理由はなんなんでしょうか?プライマー3というサイトでプライマーデザインを行い、そこに表示されたプライマーを色々いじくり使用しているのですが。

  • 核内受容体応答配列について

    エストロゲン受容体(ER)ならエストロゲン受容体応答配列(ERE)というように、核内受容体型転写因子の標的遺伝子の上流には対応する応答配列が存在すると思うのですが、ある物質が核内受容体型転写因子の影響を受けると推測された際、その遺伝子の上流に応答配列が存在するかを確かめる手法はあるのでしょうか。 ご存知のことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転写因子の結語配列の検索

    生物学の学生です。転写因子の結合配列を検索する便利なサイトやソフトがあれば教えていただけないでしょうか?たとえば、数キロbpの配列をペーストするとそこにある転写因子の認識配列の候補を教えてくれる、などです。また、ランダムな配列(たとえばTTCCCAなど)があるかどうかを検索できるソフトやサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?初心者なので基本的な質問で申し訳ありません。(もしかしてGENETYXなどでできますか?)

  • 発現目的遺伝子のイントロンとエキソン

    基本的な質問をさせていただきます。 ある遺伝子がコードするタンパクを発現させたいとき 一般的にはmRNAからRT-PCRを行ってcDNAを得ると思うのですが、 ゲノム上の目的遺伝子配列の開始コドンから終了コドンの間にイントロンがなければゲノムから増幅させてもよいですよね。 イントロンがあるかないかはgenome データベースのどこを確認すればよいのでしょうか。 例えばこの遺伝子であれば、開始コドンから終了コドンまで全てcoding region であるので、イントロンは無いとして、この部分をゲノムからクローニングしてきて良いのでしょうか。 ↓ http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?Db=gene&Cmd=ShowDetailView&TermToSearch=850532&ordinalpos=1&itool=EntrezSystem2.PEntrez.Gene.Gene_ResultsPanel.Gene_RVDocSum

  • 配列決定について

    いつもお世話になっております。 関連の本を読みましたが、よく分からなかった部分がありました。いくつか教えて下さい。 1. ゲノム配列を決定する際に用いるショットガン法では、ランダムに切断した断片をベクターに導入し、ベクターの既知配列部分をプライマーとして挿入断片の両端から配列決定していき、他の断片との重複から元のゲノム配列を決定する‥‥ことでしょうか。とすると、重複部分を生むために、もとのゲノムDNAは複数用いているのでしょうか?あるいは、ある一個のゲノムに対して、断片化から配列決定までの作業を行い、再度同じ作業を行なっているのでしょうか?  また重複領域がみつからないと断片のつながりが分からないし、かと言って重複ばかりでは全体が見えないという点で、素人ながら効率が悪いようにも感じてしまいます。 2. cDNAの操作について 精製タンパク断片のアミノ酸配列からオリゴヌクレオチドプローブを作り、cDNAをスクリーニングして、精製タンパクの断片からプライマーを設計してPCRする例が私の教科書にはあるのですが‥‥スクリーニングできたcDNA入りベクターの既知配列(MCS?)をプライマーに使ってPCRするという方法は間違いなのでしょうか? 基本事項ばかりですいません。プロトコールのサイトや本をご存知の方、あるいは一部の回答でもかまいませんので、教えて下さい。