• ベストアンサー

雇用保険・離職票について

先月末で、約一年半勤めた会社を退職したのですが、離職票を催促すると待たされたあげく、出せないと言われました。理由ははっきり言わず、何か言われたらアルバイトだったと言ってくれと専務から言われました。 経理の人に内密と言う事できいたのですが、雇用保険に加入してなかったそうです。 泣き寝入りしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>泣き寝入りしかないのでしょうか? こんな不正は許されません。 お近くの労働基準監督署に行き、会社の仕打ちを相談してください。 調査が行われると思います。

gazariah
質問者

お礼

ありがとうございます ハローワーク等に相談しにいってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takao1004
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.2

 とりあえず、労働基準局に行ってみてはどうでしょうか? 給料明細に雇用保険が引かれていましたか? とにかく早い段階で、労働基準局に行き、ハローワーク等にも相談してみてはいかがでしょうか?

gazariah
質問者

お礼

そうですね ハローワークに相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離職票って????

    初めまして。33才(女)です。 先日入社した職場をどうしても自分にはあわず1週間という短い期間で退職しました。 3ヶ月後に正社員という事で、それまではアルバイト待遇です。 営業所の事務の人が言うには健康保険・年金・雇用保険?には加入していませんという事でした。 しかし退職の際に各項目を記入する専用用紙があるのですが 『離職票の欄は"必要"に○を入れてください。確か・・いるいらないに限らず離職票は発行すると総務の人がいってたので・・・・』といわれました。 が、各種の保険や雇用保険に入っていないアルバイト待遇の私になぜ離職票がでるのでしょう??ちなみに前職場の『雇用保険被保険者証』などはこちらの会社には提出していません。 詳しい仕組みはよくわからないのですがこんな状況で離職票がでるというのが疑問でなりません。離職票がでるって事は雇用保険に加入していたという事ではないのでしょうか???? もし加入していたら職歴に残りそうで不安でなりません・・。 どうか私の疑問を解いて下さい。よろしくお願い致します。

  • 離職票の「雇用保険の被保険者期間」について

    先日、ハローワークにて失業保険の手続きをしに行き、離職票を提出しました。 雇用保険の被保険者期間について質問なのですが、 先日退職した会社にはアルバイトとして入社し7年後に正社員となりました(正社員として4年間就業) 提出した離職票の雇用保険の被保険者期間は正社員とした働いた4年間だけが記載されていました。 2点質問なのですが、 (1)アルバイトで入社した時から雇用保険に加入していましたが、雇用保険の被保険者期間は11年にはならないのでしょうか? (2)11年で間違いないという事であれば、離職票は既に提出済みなのですが、ハローワークにその旨伝えれば承諾してもらえるのでしょうか? (承諾する場合、ハローワークから会社へ連絡し対応するのでしょうか? 私から会社へ離職票の再発行の依頼をするのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 雇用保険に入っていない人にも離職票?

    小さな会社で総務・経理をしているものです。 社員が一人辞める際、「離職票がほしい」と言われました。 ただその人は雇用保険や健康保険に入っていないんです。 離職票は失業保険を受けるとき必要なものですよね? 必要ないのでは~と思ったのですが、私もあまり詳しくないのでどなたか教えてください。 その社員が明日退職のために会社に来るので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 雇用保険離職票

    妊娠を機に五月末に退職しました。 産後再就職を考えているので失業給付の延長手続きをしたいのですが、退職して一ヶ月経っても雇用保険離職票も送られて来ないし、話もありません。 出産予定日が来月なので早く手続きしたいし、所属していた派遣会社に電話して催促してもいいのでしょうか?

  • 雇用被保険者離職証明書は離職票と違う?

    退職して離職票1と離職票2が手元に送付されて来ました。 インターネットで検索しているうちに、 他に「雇用被保険者離職証明書」というものがあるらしいことを知りました。 これは何のために必要なのでしょうか?

  • 雇用保険未加入のため、離職票が出せない。

    3年半勤めた会社を11月中旬日付で退職することとなったのですが、会社に離職票等必要な 書類をお願いしています。 しかし、勤めていた会社(社員13人程度)がこれまで雇用保険に 加入していなかったため、すぐには出せないと言われました。 数日後、会社として雇用保険に加入して遡り2年分の保険料を会社と退職者(私)とで 負担するようにして、11月分の給与も振り込みますとの連絡がありました。 しかし、今日になって 一人分なら、2年分の保険料を支払うのは大きな額ではないが、 他の社員の分も合わせて払うのは大変なので、雇用保険加入は見送りたい (要するに11月分の働いた分だけの給料を振り込むことで終わりにしたい)との 連絡がありました。 会社として雇用保険に加入して、1人分だけ2年前からの保険料を 支払うというのは、金額的なこと以外にも会社にとって不都合ということなのでしょうか。それとも ルール上できないということなのでしょうか。 雇用保険未加入だと、離職票も出せず、失業保険も申請できません。 確かに入社時(正社員です)に雇用保険未加入だった事を確認しなかった自分にも落ち度が ありますが、離職票が無いと、例えば転職先の会社が決まったとき(あるいは面接時などに 求められた時)に困ることはないでしょうか。 会社が直接ハローワークに出向いて相談すれば当然雇用保険に入るように 勧告されるのでしょうけど、他の社員の分も含めて払うことが金銭的に 難しい状況なのだそうです。(税理士さん等とも相談したそうではあるのですが) 退職理由は、「自己都合」ではありますが、離職票等の手続きが出来ないことや たとえ支給が3ヵ月後になるとしても、失業手当を申請できないというのは 今後の転職活動のためにも非常に不安です。 (健康保険、年金についてはやっていてくれたので問題ないのですが) 勤めていたのは韓国人が作った会社で雇用保険の事を知らなかったわけでないの ですが、残された他の社員の事も考えればここで争ったりしたくありません。 (退職時には意見の衝突がありましたが、大変お世話にもなっているので、むしろ 手続きの部分だけは円満退社したいのです) また、このようなケースで相談できる機関等があれば教えていただければと 思います。

  • 雇用保険被保険者証と離職票

    2つ質問があります、 ひとつは、離職票はあるのですが、雇用保険被保険者証はどういったものでしょうか?退職したところからはもらってないのですが。。。 二つ目ですが、入社後、雇用保険はどのように手続きされるのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者離職票について

    過去の質問を見たのですが、わからなかったので質問させていただきます。  2月末で前の会社を辞め保険を家族の扶養に入ることになったのですが、その際に雇用保険被保険者離職票が必要だと言われました。  会社を辞める際にもらった書類は雇用保険被保険者証と厚生年金基金加入員証だけでしたので、会社に離職票がほしい旨を伝えると脱退証明書が届きました。しかし脱退証明書ではだめということでした。  それと雇用保険被保険者離職票は雇用保険被保険者証の下についているものだと聞きました。  雇用保険被保険者離職票というのは会社からもらえるものなのでしょうか?

  • 離職票と雇用保険について

    離職票と雇用保険について ◆離職票について 平成8年から13年間雇用保険を支払い、会社勤めしてましたが この度退職する事になりました。 退職の理由は上司からの嫌がらせ(言葉)が最大の原因です。 離職票2の方に、上司からの嫌がらせ等の欄があるので、○印を つけたいのですが、後日証拠など必要なのでしょうか? 何月何日どこで嫌な事を言われた等の日記は書いてます。 仕事は好きなのに、1人の上司からの嫌がらせで退職する為 自己都合で納得がいきません。 ◆雇用保険について ハローワークを通さずに、次の仕事がみつかった場合には どのようにすれば良いのでしょうか? (離職票をハローワークに提出後、自己努力により 再就職先がネットや紹介などで見つかった場合など) 皆さん宜しくお願いします。

  • 雇用保険や離職表について

    一年前に(半年以上)勤めていた会社が雇用保険に入っていなかったのですが職安に知らせて保険料を受給する事は 可能でしょうか? また会社を退職するときに離職票とは催促しないと貰えない物なのでしょうか? 今まで派遣やアルバイトした事が無く雇用保険について 無知のため利用や手続きの仕方などもわかりません。 入社した時に会社に言えば入れてくれるものなのでしょうか?退職後にはどうすれば受給できるのでしょうか?