• ベストアンサー

雇用保険被保険者証と離職票

2つ質問があります、 ひとつは、離職票はあるのですが、雇用保険被保険者証はどういったものでしょうか?退職したところからはもらってないのですが。。。 二つ目ですが、入社後、雇用保険はどのように手続きされるのでしょうか?

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohagura
回答No.1

雇用保険証は、あなたがもらっていて紛失しているか、会社が預かっていたのを返すのを忘れているかのいずれかです。 でも心配は不要です。 ハローワークで名前、生年月日などで番号を調べて、再発行してくれます。 もちろん再発行は無料です。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。よくよく探したらありました。 お騒がせでした。。。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.3

こんな感じのものです。本人が持っている場合もありますが、会社での保管も考えられます。確認してください。 http://www.saitama-roudou.go.jp/seido/koyohoken/minasamahe.pdf#search='髮・畑菫晞匱陲ォ菫晞匱閠・ィシ' 雇用保険の手続き http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。探したらありました。

• kohagura
回答No.2

ちなみに雇用保険証は、2つ折りの小さい紙切れです。 気をつけないとなくしやすいですね。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。 >気をつけないとなくしやすいですね。 その通りでした。