• ベストアンサー

雇用保険被保険者証と離職票

2つ質問があります、 ひとつは、離職票はあるのですが、雇用保険被保険者証はどういったものでしょうか?退職したところからはもらってないのですが。。。 二つ目ですが、入社後、雇用保険はどのように手続きされるのでしょうか?

  • wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

雇用保険証は、あなたがもらっていて紛失しているか、会社が預かっていたのを返すのを忘れているかのいずれかです。 でも心配は不要です。 ハローワークで名前、生年月日などで番号を調べて、再発行してくれます。 もちろん再発行は無料です。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。よくよく探したらありました。 お騒がせでした。。。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

こんな感じのものです。本人が持っている場合もありますが、会社での保管も考えられます。確認してください。 http://www.saitama-roudou.go.jp/seido/koyohoken/minasamahe.pdf#search='髮・畑菫晞匱陲ォ菫晞匱閠・ィシ' 雇用保険の手続き http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。探したらありました。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.2

ちなみに雇用保険証は、2つ折りの小さい紙切れです。 気をつけないとなくしやすいですね。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。 >気をつけないとなくしやすいですね。 その通りでした。

関連するQ&A

  • 離職票の「雇用保険の被保険者期間」について

    先日、ハローワークにて失業保険の手続きをしに行き、離職票を提出しました。 雇用保険の被保険者期間について質問なのですが、 先日退職した会社にはアルバイトとして入社し7年後に正社員となりました(正社員として4年間就業) 提出した離職票の雇用保険の被保険者期間は正社員とした働いた4年間だけが記載されていました。 2点質問なのですが、 (1)アルバイトで入社した時から雇用保険に加入していましたが、雇用保険の被保険者期間は11年にはならないのでしょうか? (2)11年で間違いないという事であれば、離職票は既に提出済みなのですが、ハローワークにその旨伝えれば承諾してもらえるのでしょうか? (承諾する場合、ハローワークから会社へ連絡し対応するのでしょうか? 私から会社へ離職票の再発行の依頼をするのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者離職証明書(離職票)

    単純な質問で申し訳ないのですが、 退職者が次の転職先が決まっている場合、雇用保険被保険者離職証明書(離職票)は書かなくても大丈夫ですか?

  • 離職票、雇用保険被保険者証の発行について

    こんばんは。 離職票、雇用保険被保険者証の二つについて質問です。 今年5月に、2年程、勤めた会社を無断退職しました。 このことについては、会社に後日謝りの電話を入れ、また別に次の就職活動に向けて、 離職票、雇用保険被保険者証を送っていただくように連絡したのですが、 こちらに非があることは理解していますが、一向に送られてきません。 退職して3ヶ月が経ちますが、未だに退職に伴う手続きが出来ておらず非常に焦っています。 そこで質問なのですが、 次の就職活動(ハローワークにて行う予定です)には、この2点の書類が必要ですか? もし必要だとして、今後も前の会社が発行してくれないとするならば、どのようにして受け取ることが出来るのでしょうか。 稚拙な質問だと思いますが、お答えよろしくお願いします。

  • 離職票、雇用保険被保険者証、年金手帳が戻ってこない・・・

    一週間前に会社を退職したのですが、未だに離職票、雇用保険被保険者証、年金手帳を返してくれません。早く手続きを取らないとマズイということはわかるのですが、具体的にどれはいつまでに手続きしなければいけないのでしょうか。かなりいいかげんなので会社は頼りになりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。ところで離職票には、退職者(私)が記載しなければならない項目があるのでしょうか。私は何も記載した記憶がないので、もしそれが本当ならいよいよ時間がないような・・・

  • 雇用保険離職票

    妊娠を機に五月末に退職しました。 産後再就職を考えているので失業給付の延長手続きをしたいのですが、退職して一ヶ月経っても雇用保険離職票も送られて来ないし、話もありません。 出産予定日が来月なので早く手続きしたいし、所属していた派遣会社に電話して催促してもいいのでしょうか?

  • 雇用被保険者離職証明書は離職票と違う?

    退職して離職票1と離職票2が手元に送付されて来ました。 インターネットで検索しているうちに、 他に「雇用被保険者離職証明書」というものがあるらしいことを知りました。 これは何のために必要なのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者離職票について

    過去の質問を見たのですが、わからなかったので質問させていただきます。  2月末で前の会社を辞め保険を家族の扶養に入ることになったのですが、その際に雇用保険被保険者離職票が必要だと言われました。  会社を辞める際にもらった書類は雇用保険被保険者証と厚生年金基金加入員証だけでしたので、会社に離職票がほしい旨を伝えると脱退証明書が届きました。しかし脱退証明書ではだめということでした。  それと雇用保険被保険者離職票は雇用保険被保険者証の下についているものだと聞きました。  雇用保険被保険者離職票というのは会社からもらえるものなのでしょうか?

  • 雇用保険未加入者は離職票が発行されない?

    色々調べてみたのですが分からなかったので、詳しくご存知の方がいらっしゃれば回答お願いします。当方急いでおりますので早急な回答をして頂けると助かります。 知り合いの話です。 この度退職してアメリカの家族と暮らすためビザを取得するようです。 その際離職票が必要かも知れないようなのですが、彼は雇用保険に未加入です。 彼自身というより、入社していた企業自体が未加入(言い方間違っていたらすいません)みたいなのです。 企業は個人商店で、彼が30代から15年程働いておりました。週30時間です。 この場合企業が社会保険に加入する必要があると思うのですが、それはひとまず置いておいて、 彼は失業給付金が貰いたいのではなく、あくまでビザの手続き時の為に離職票が必要なのだそうです。 雇用保険に未加入の場合離職票は発行出来ないと思うのですが、ここからが質問です。 (1)ハローワークに問い合わせれば離職票は発行出来ますか?(企業に連絡が行き、企業と揉めたりするのは嫌みたいです) (2)もし離職票が発行出来るようになった場合、2年前まで遡って雇用保険の支払いが必要ですか? (3)ビザの手続き時に離職票以外で利用可能な書類はありますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 離職票

    先月末会社都合で退職しました。 離職票が届くのが10日過ぎと言われてました。 手続きは国民健康保険とハローワークでの雇用保険の手続き位でしょうか? 国民健康保険は離職後14日以内となっていますが14日以内に届かなかった場合どうなるのでしょうか? 雇用保険は離職票が届き次第の手続きで大丈夫ですか? 退職証明書は貰っていません。社会保険の保険証は返却済みで紙に社会保険は7月31日迄と書かれた紙があるだけです。

  • 離職票と雇用保険について

    離職票と雇用保険について ◆離職票について 平成8年から13年間雇用保険を支払い、会社勤めしてましたが この度退職する事になりました。 退職の理由は上司からの嫌がらせ(言葉)が最大の原因です。 離職票2の方に、上司からの嫌がらせ等の欄があるので、○印を つけたいのですが、後日証拠など必要なのでしょうか? 何月何日どこで嫌な事を言われた等の日記は書いてます。 仕事は好きなのに、1人の上司からの嫌がらせで退職する為 自己都合で納得がいきません。 ◆雇用保険について ハローワークを通さずに、次の仕事がみつかった場合には どのようにすれば良いのでしょうか? (離職票をハローワークに提出後、自己努力により 再就職先がネットや紹介などで見つかった場合など) 皆さん宜しくお願いします。