• 締切済み

マスコミ・報道メディアについて

マスコミ・報道メディアについてのしつもんです。 私はよくマスコミの報道する問題について食いついてしますのですが、マスコミのやり方については何とも気に入りません 朝青龍やの問題についてもそうですが 、ほっておいてあげあた方がいいことをストーカーのように報道し 割り所やちょっとしたところで大々的に報道する 昔あった不二家につてもそうですが、あれはたたきすぎだと思います、 その当時あったキムチの問題やミスタードーナッツの問題はあれしか報道しないのに、あれだけいじめのように課題報道するやり方は、ひどいと思います。むごいです。 思いますに不二家や雪印といった会社は報道された後体制を整えたと思います。安全性もあると思います。 マスコミは悪いところばっかや悪いところを大々的に報道するだけではなく その後どう改善されたか報道すべきだと思います。 そしてプライバシーに踏み込みすぎるのもいけないと思います。 悪い事をしたわけではないので、許可があるまで放送は避けるべきだと思います。 マスコミは今本当の真実を報道しているとは思えません、悪いところやスクープになるだけの報道です。 報道の自由の権利を乱用するよりも どういった事がありそのあとどうなったのか最後まで報道する義務 どういったことが相手を傷つけるか考えての報道をする義務があると思います。 代替もっと報道すべき事柄はあると思います。特に政治家についてですが、そういったところに報道の権利を利用し日本や世界を変えていくべきです。 皆さんはマスコミや報道メディアについてどう思いますか?

• 0-0-7
  • お礼率22% (16/72)

みんなの回答

noname#47704
noname#47704
回答No.3

最近だと朝青龍、ちょっと前だと不二家の報道、テレビの報道は行き過ぎていていい加減見ていてうんざりします。それに、不二家に関しては元従業員の証言などの内容に捏造があったらしいし(一部の局)。視聴率が取れればいいんでしょう。たまたま自分が判っていることであれば内容のおかしさにも気付けるけど、そうでない場合はやはり鵜呑みにしてしまう人の方が多いでしょうね。もう少し規制出来ればいいんでしょうけど。と言うかどうにかして欲しいもんです。 私はテレビに関して言えば情報は遅いし偏りも多いし、最近はあまり信用して見てはいません。いろいろなものから情報を得て、ちょっとおかしいものや疑問に思ったものは自分なりに調べています。

0-0-7
質問者

補足

私も同意見です。こういった意見があるとうれしいですありがとうございます。

noname#142033
noname#142033
回答No.2

はっきり言ってマスコミの報道は偏っています。 しかし、マスコミも数字の取れる事柄で無いと報道しません。 求めるものが変であれば答えるものも変になります。 その後の報道や訂正報道が極端に少ないのは、それを求めず 面白おかしい報道しか求めない視聴者にも大きな責任があると思います。 あともう一つ言うならば 報道に携わる人間は報道のプロですが 報道する内容のテーマではプロでもなんでもないド素人です。 プロの意見を元に何の知識も無いド素人が番組を製作しド素人がそれをチェックします。 視聴者も大半は素人です。

0-0-7
質問者

お礼

言われてみればそうです素人ですね。

• mat983
回答No.1

>マスコミは今本当の真実を報道しているとは思えません、悪いところやスクープになるだけの報道です。 相手が弱いと徹底的に叩きます。 しかし八百長問題など格好のネタなの週刊現代以外は一切書きません。 なぜでしょう。 相撲協会と事を構えるのが怖いのです。出入り禁止措置等の対抗手段を恐れ、逃げているのです。 しかし、朝青龍個人には狂犬のように人権を無視し執拗に取材します。 マスコミとはそんなものです。 極めて薄っぺらい正義感を振りかざしているだけです。 また、小池前が防衛大臣の記事も洋服を4回着替えたとか、次官との衝突問題、守屋次官から退任の際の送辞しか報道されていません。 小池氏の国防に対する想い・考え方など取材し報道したテレビ局は皆無です。 これでは小池氏が適任かどうかは国民は分かりません。 いい加減に芸能マスコミさながらの、ぶら下がり取材は止め、あるべきスタイルにして欲しいです。  

0-0-7
質問者

お礼

そうですスタイルを変えるべきです。