• 締切済み

海外のメディアの日本の報道内容を知りたい

海外のメディアが日本をどのように報道しているかを知る方法はありませんか? 最近、日本のマスコミは偏向報道しているという話を聞いたり、 尖閣問題での中国への対応は、とにかく冷静にというマスコミの声を聞きますが、 世界常識で見た場合に、それでよいのか不安です。 できれば、定期的に海外が日本をどう見ているか知りたいので関係するウェブサイトや検索方法などをご教示いただけるとうれしいです。

noname#180462
noname#180462

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

私は幾つかの海外ウェブサイトを毎日見るようにしています。その中で最低限に絞ってお勧めしたいのは 1. ニューヨークタイムズ:http://www.nytimes.com/ (英語) 当然米国内のニュースが多いので、東アジアのニュースを見たければ world/ asia pacific と絞っていく必要があります:http://www.nytimes.com/pages/world/asia/index.html (英語) ニューヨークタイムズは民主党系 (リベラル) ですが、東アジアのニュースは一番良いと思われます。 2. 大紀元時報:http://www.epochtimes.jp/jp/ssbd.php (日本語)         http://www.theepochtimes.com/ (英語) さらに絞って中国を見るには http://www.theepochtimes.com/n2/s/china-news このウェブサイトは反共中国人が運営しており、中国関係の情報は非常に正確です。 3. 韓国に関しては朝鮮日報:http://www.chosunonline.com/editorial/ (日本語) が良いと思います。

noname#244474
noname#244474
回答No.4

「NewSphere」をオススメします。 http://newsphere.jp/ 下記のような特徴があります。 1.海外メディアが日本の政治・経済・外交をどう報道しているかがわかる 2.日本のマスコミの報道と海外メディアの報道を比較できる 3.毎日更新されているので、定期的にチェックできる 私自身、下記記事のように、尖閣めぐる日中関係についての海外メディアの報道が 「大変なときにもめるなよ・・・」という論調だったので少しショックでした。 http://newsphere.jp/world-report/20121011_3/

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.3

中国のニュース サーチナとかレコチャは2ちゃんねるのカッコウの話題提供元ですが、やはり日本人による編集が入ってしまうと 「また、中国がおかしな事を言っている」  という方向に結論が持っていかれてしまいますよね。 日本人の編集が入らない、生のニュースが面白いです。 人民日報日本語版 http://people.icubetec.jp/Default.aspx 新華社通信日本語版 http://jp.xinhuanet.com/ 面白いのは、報道の内容自体は日本と同じなんです。けして報道で嘘をついているわけではない。 ソースは同じなんだけど、「何を強調するか」 という強調する場所が違うんですね。 そして、結論の持って行きかた。中国では「釣魚島是中国的」 ですよ。 たとえば「アメリカは尖閣が日本の領土だと認めたわけではない」「かかわりたくない」 みたいな発言を強調して報道すると 「おお、中国有利、アメリカも日本の味方から手を引いたか」という印象になります。 これは、日本の報道だって同じように日本よりのスタンスで、解説者だってそうなんだからもちろん当然のことでしょう。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.2

CNNなどWEBサイトが日本語表記のものがあります。 その他ワシントンタイムズとかが英語表記のWEBがあります。これを翻訳ソフトで翻訳すると大まかな内容は分かると思いますよ。

回答No.1

海外の反応アンテナをおすすめしておきます http://kaigai-antenna.com/ 文字通り世界各国のネットユーザーから見た日本に対する反応を扱ったブログの更新情報が日々分かります。

関連するQ&A

  • 海外から見た日本の報道が見たい

    CNNの日本語サイトをよく見ています。 海外のマスコミ(特にアメリカ)が日本を どのように見ているか、例えば一連の ホリエもん報道などは、感情や興味本位で扱う 日本のマスコミに比べ、海外は冷静に 自体を俯瞰している印象があります。 ひとことでいうと、日本のマスコミは 先進国の中でもっとも幼稚かつ近視眼だと 感じられてなりません。 また、それを除いても、やはり世界の世論と 日本の世論にはかなりの開きがあるように 思い、それに常に接していたいと思っています。 ニューヨークタイムスなどを英語で読めれば よいのですが、あまり英語が得意でない私には 多くのニュースを辿るのは苦痛です。 海外のマスコミが行っている日本についての報道を まとめて見れるようなサイトをお教えいただけると 幸いです。

  • 海外にも偏向報道ってあるんですか?

    海外にも偏向報道ってあるんですか? 日本の新聞やテレビの偏向報道が取り沙汰されることはありますが、BBCやCNNといった海外メディアにもそのようなことはありますか?

  • 何故、日本メディアは今回の日本の尖閣デモを報道しなかったのですか?

    何故、日本メディアは今回の日本の尖閣デモを報道しなかったのですか? 諸外国は報道していたのにも関わらず・・・。 中国との関係悪化を恐れてるだけではない気がするのですが・・・。

  • 日本メディアはウェブメディア38ノースに劣る報道し

    北朝鮮問題に関し、日本の大手メディアは総じてウェブサイト「38ノース」に大きく劣る報道しかできないのはなぜですか? 当事者国の一つでもあり多くの日本国民の関心事である北朝鮮問題ですが、調査、分析、言論に全てにおいて日本のメディアは「38ノース」に大きく劣る報道しかできていません。それどころか昨今はウェブサイト「38ノース」を当てにしている状況です。 日本のメディアはウェブサイト「38ノース」に大きく劣る報道しかできないのはなぜですか?

  • 日本国内の報道しかしないマスコミ

    日本国内の報道しかしないマスコミ どうして日本のマスコミは、日本国内の報道ばかりするのでしょうか? ネットのメディアでは、日本国民の関心が内にこもっている、と警告する 論調も見受けられますが、個人的にはけっしてそうではないと思います。 国民が国内にしか関心を示さないのではなく、 マスコミが国内の報道しかしないのが原因だと思います。 その結果、一部の好奇心の強い人や 英語ができて海外の情報に接することができる人以外の 多くの国民は、マスコミの流す情報を見るしかなく、 こもっていることにさえ気付かないある種の洗脳状態になっている気がします。 もっと世界に目を向けた、世界で起きていることをたくさん報道して欲しいです。 圧倒的に足りないと思います。 予算が無いからできないのでしょうか? マスコミに詳しい方や、 マスコミの報道について感じることのある方、 なにかご存知でしたら よろしくお願いいたします。

  • マスコミ・報道メディアについて

    マスコミ・報道メディアについてのしつもんです。 私はよくマスコミの報道する問題について食いついてしますのですが、マスコミのやり方については何とも気に入りません 朝青龍やの問題についてもそうですが 、ほっておいてあげあた方がいいことをストーカーのように報道し 割り所やちょっとしたところで大々的に報道する 昔あった不二家につてもそうですが、あれはたたきすぎだと思います、 その当時あったキムチの問題やミスタードーナッツの問題はあれしか報道しないのに、あれだけいじめのように課題報道するやり方は、ひどいと思います。むごいです。 思いますに不二家や雪印といった会社は報道された後体制を整えたと思います。安全性もあると思います。 マスコミは悪いところばっかや悪いところを大々的に報道するだけではなく その後どう改善されたか報道すべきだと思います。 そしてプライバシーに踏み込みすぎるのもいけないと思います。 悪い事をしたわけではないので、許可があるまで放送は避けるべきだと思います。 マスコミは今本当の真実を報道しているとは思えません、悪いところやスクープになるだけの報道です。 報道の自由の権利を乱用するよりも どういった事がありそのあとどうなったのか最後まで報道する義務 どういったことが相手を傷つけるか考えての報道をする義務があると思います。 代替もっと報道すべき事柄はあると思います。特に政治家についてですが、そういったところに報道の権利を利用し日本や世界を変えていくべきです。 皆さんはマスコミや報道メディアについてどう思いますか?

  • 原発事故に対する、海外メディアと日本メディアの報道

    日本では、事実を隠蔽したり、 原発の爆発から数時間、それに関する情報を何も発表しなかったりしました。 国民がパニックにならないように、また、不安をあおらないようにしているつもりだったのかもしれませんが 結局あれは何だったんですかね。わざと報道をおさえてたんでしょうか。 また、海外メディアでは、事態を大きく報道していました。危機感をもって。 「日本は嘘をついている」「日本は隠している」などの報道が目立ちました。 例えば、自分が外国で旅行をしていたとして その国で原発事故が起きたら、「ただちに健康に影響はない」と報道されていたとしても 即刻、自国に帰りますよね。私はそう思います。 ですから、海外メディアはわざと、日本にいる自国民に危機感を持たせて 自国民をできるだけ安全にさせるために、帰国させたりしたんですよね。 あなたは、海外と日本の報道の食い違いについて、どう思いますか? 色んな意見、待ってます。

  • 海外のデモ

    海外のデモはどうして過激なんでしょう。 過激ではないデモは、日本の尖閣諸島デモ、フジテレビ偏向報道デモのように、取りあげないだけなのでしょうか。

  • 【日本型インフルエンザのマスコミ感冒】 日本人ってマスコミの過剰報道に洗脳されてませんか???

    日本のマスコミ報道は、徹底的に感染を未然に防ごうという異常な「潔癖症」ともいうべき特徴があります。 マスコミの報道だけ聞いていれば、まるで感染したら最期かのような報じ方です。 さらに、感染者は犯罪者のように扱っています。 病気にもなれない日本社会、このマスコミ報道は不健全な現象ではないですか? 米国をはじめとした他の国のメディアは比較的冷静です。 新型インフルエンザは生命を脅かすものではないという認識を伝えているからです。 仮に感染しても、適切な処置を行なえば、問題はない。 よってアメリカは感染者が圧倒的に多く、死者も出ているにもかかわらず、報道量が日本ほど多くないのです。 政府・行政の対応は、過剰でも構わないですが、 メディアはさまざまな情報をあわせて、より冷静な報道を行なうべきではないでしょうか? 日本のメディアの反応は、これからますます過剰になっていくでしょう。 マスコミの情報を鵜呑みにし、都内でもマスクが飛ぶように売れています。 薬局・コンビニでは売り切れ店が続出。 イベントを中止し、スポーツ大会の開催の是非まで検討されるほどです。 今頃になって「冷静になってください」とメディアは呼びかけています。 しかし、最も冷静さを欠いているのは、その日本メディアだということを認識できないのでしょうか?

  • 海外メディアでは日本の事件がどう報道されているのか知りたいのです

    日本国内の事件が海外メディアでどのように報道されているのか知りたいときに、便利なサイトだとか検索のコツなどをご存知でしたら教えてください。 また、ネットで探す以外の方法でもこんなのあるよ、というのがあれば教えて欲しいです。 事件というのは、例えば最近だったらJR福知山線の事故のことなどです。