• 締切済み

マスコミってひど過ぎる!!!

朝青龍の問題で、最初は「解雇だ」とか、道行く人のインタビューでは「あれはいかん!!」の答えばっか使って、引退となったら「あれは、かわいそう」だとか・・・・みている私たちは、嫌になりませんか??政治にしてもしかり。どの国でもそうかもしれませんが、マスコミって大嫌いになりました。報道メディアって一本筋のと打った考え方ってないのでしょうか???だったらNHKのほうがましです。意見や考えを述べず。事実だけを伝えてください!!(怒)

みんなの回答

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

あなたがしっかりしていればすむことです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.9

>だったらNHKのほうがましです NHKにしても代わらんと思います ※NHK経営委員が提言「NHKテレビ番組の視聴を法律で義務付けよ」 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51478464.html まぁTVなんて適当なもんですよ ※巨額の売上金にBPOも注目 TBS「チャリティーTシャツ」1,200万円の行方は? http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20100205/Cyzo_201002_post_3798.html

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.8

>事実だけを伝えてください!!(怒) 事実を伝えてる。 引退前→「あれはいかん!!」を報道 引退後→「あれは、かわいそう」を報道 そういうインタビューのやり取り事態は事実として存在したわけでそれを報道している。ただ一部を報道しただけ。あるある問題のように、インタビューの上に声をかぶせてコメントを捏造したわけではない。 当然、意見や考えは述べていない。街角の人がコメントした事実を報道しているだけ。 世間の意見の全部を報道せずに一部だけを報道したら事実ではないというのは異なる。たとえば、NHKでも同じ。選挙の際に幸福実現等の熱烈な応援者の意見が流されることは無かった。自民党応援者、民主党応援者などコメントという一部の事実のみが報道されている。2qazzaq2さんの理屈だと世界中のすべてのマスコミが事実を告げていないことになる。 怒りの前に論点の整理が必要。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.7

こんちゃ! でもそのマスコミをここまで育て上げたのは国民だよ? 視聴率至上主義なんだからダイレクトに国民レベルが測れてるんじゃないでしょうか? 夕方のニュースもいまやワイドショウレベルだもんね。 国民の馬鹿さがよく出てると思います。 アレ見てるくらいならまだピラメキーノのほうがマシでっす。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.6

マスコミを信用しているからそう思うのです。 日本のマスコミ(TV)は単なる野次馬です。兎に角放送枠を うめる為に流していて、内容は何でもいいんです。 原点がCMを放送する為の道具ですから。

noname#105813
noname#105813
回答No.5

意見は直にマスコミへ、 報道に振り回されず、事実を見抜くを持ちましょう

回答No.4

土屋敏男氏(日本テレビ) 業界内の正直な意見として次のように述べている。 「実は、ぼくら地上波のテレビをやっている人たちは、視聴者を信じていないんですよ。 見ている人のことを、かなりモノがわからない人だと想定して、その人たちにどう見せるかと工夫しているんです。 ものすごく悪い言い方をすると、もう「馬鹿にどう見せるか」と、みんな絶対にクチには出さないけれども、 どこかの所ではみんながそう思っているようなフシがありますね」 http://www.1101.com/T-bucho/2002-06-24.html 大橋巨泉氏 ――テレビが日本の民度低下に影響しているということはありませんか。 「その見方は、すごく皮相的だよ。(米国では)ビル・ゲイツもブッシュ家も、ニュースやスポーツ中継以外、 テレビなんか見てませんよ。(日本も)勝ち組とか金持ちとかインテリがテレビを見なくなっただけなんですよ。 負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。だから、芸能界の裏話を共有した気になって満足しているんです。」 http://business.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060127005218_print.shtml インテリジェンスの高い人たちは、とっくにTVなど見なくなっていますね。 まともな人たちもぞくぞくとTV離れになっているようで、視聴率の低下が著しいようです。 私も下劣さに嫌気がさして、ほとんど見なくなりました。 たまに見るのは、旅番組と東京12チャンネルぐらいですねw

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

朝青龍をバッシングしたら意外にも引退発表という結論が出た。しかも予想より早かった。引退発表においてはだれの不満を述べるわけでもなく、立派な会見で涙さえ流した。 これなら可愛そうだという同情論が多くなって当たり前でマスコミは世論をそのまま報道しているだけです。 世論は状況次第で変わる→マスコミも敏感にそれに応じる

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

程度問題で、NHKも大きな事件があると、街角インタビューをやっています。本来はNHKこそ、民放の真似などせず、事実報道に専念すべきだと思います。そうすれば、無理に視聴率をあげるための企画や出費をせずに、自ずと視聴率が上がると思います。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

それは事実の範囲かもしれませんが、 貴方の書き込みは単なる愚痴です。 それするならもっと別のところがあるんでは??

関連するQ&A

  • マスコミ・報道メディアについて

    マスコミ・報道メディアについてのしつもんです。 私はよくマスコミの報道する問題について食いついてしますのですが、マスコミのやり方については何とも気に入りません 朝青龍やの問題についてもそうですが 、ほっておいてあげあた方がいいことをストーカーのように報道し 割り所やちょっとしたところで大々的に報道する 昔あった不二家につてもそうですが、あれはたたきすぎだと思います、 その当時あったキムチの問題やミスタードーナッツの問題はあれしか報道しないのに、あれだけいじめのように課題報道するやり方は、ひどいと思います。むごいです。 思いますに不二家や雪印といった会社は報道された後体制を整えたと思います。安全性もあると思います。 マスコミは悪いところばっかや悪いところを大々的に報道するだけではなく その後どう改善されたか報道すべきだと思います。 そしてプライバシーに踏み込みすぎるのもいけないと思います。 悪い事をしたわけではないので、許可があるまで放送は避けるべきだと思います。 マスコミは今本当の真実を報道しているとは思えません、悪いところやスクープになるだけの報道です。 報道の自由の権利を乱用するよりも どういった事がありそのあとどうなったのか最後まで報道する義務 どういったことが相手を傷つけるか考えての報道をする義務があると思います。 代替もっと報道すべき事柄はあると思います。特に政治家についてですが、そういったところに報道の権利を利用し日本や世界を変えていくべきです。 皆さんはマスコミや報道メディアについてどう思いますか?

  • マスコミ

    マスコミは操られているのでしょうか? 権力者の都合によって 報道もされているのでしょうか? 親殺しなどは 親類 近所までインタビューですが 政治に関したは そこまで行きません 大きな会社に対してもです 確か偽装事件で雪印が亡くなりましたが 告発した人の生活もなくなりました そのとき思ったのですが マスコミはここぞといって告発を行った勇気ある社長さんに マイクを近づけてていましたよね で 雪印の不正 偽装が本当で 正義の社長が生活もままならなくなった それに対しては 何の協力もなしで がんばってだけでしたよね マスコミの姿勢とはこういうことなんでしょうか? 弱者を追い詰めても スクープがほしいということで 告発者の生活は関係ないのでしょうか? どうも昨今の報道を聞くと 親殺しとかは背景までつきとめようとしていますが その他は・・・・がありました って程です 社保庁の矛盾など 何も突き止められていません どうしてこのような報道合戦になってしまったのですか? マスコミの使命を教えてください

  • マスコミの責任

    政治家や官僚、企業の不祥事がある度、その責任の所在や取り方は「甘い」「おかしい」などの批判報道を、各マスメディアでよく見ます。 私も、マスコミに同調することが多いです。つまり、批判すること自体に異論はありません。 でも、マスコミ自身の責任はどうでしょうか? 所詮、人間のすることですから、間違ったりしないはずがありません。 捏造・歪曲・誇張で視聴者や読者を欺きました。犯罪にも手を貸してます。 全国紙であっても、ウラを取らない記事を一面にしてしまった事実が判明しています。誤報(?)で人生を狂わせられた人は、私が思ってる以上にたくさんいるかもしれません…。 マスコミの報道に晒されて、自ら命を絶った者もいます。 以前、田原総一郎氏は 『サンデープロジェクト』 番組内で、政治家のマスコミ報道の批判(責任論)に、マスコミも「ちゃんと責任を取っている」と発言しています。 ただし、実際 『どう責任を取ったか』 の具体的な説明には触れませんでした。 質問です。 マスコミは、本当にちゃんと責任を取っているのでしょうか? もし、マスコミの 「甘くない責任の取り方の事例」 を知ってる方がいましたら教えて下さい。 ※ 勿論、記者個人の責任論ではなく、マスコミという団体として責任です。 願わくは、マスコミに自浄作用あると信じたい……。

  • こんどは祖母までも・・・なんとかならないかマスコミ報道

    QNo.4094038 のご質問にお答えさせていただいたものですが、他の皆様のご回答も読ませていただき良識のある内容と感心し、このような道義心に反した報道姿勢も改まるのではないかと思っていました。 ところが今朝のテレビをみていたら、なんと両親だけでなく、犯人の年老いた祖母にまでインタビューが及んでいるではありませんか、あきれ返ってものが言えませんでした、まさにメディアによる許しがたい虐待としか思えません、祖母は「あの子はいいこでした」と答えていましたが、それ以外どんな答えを期待するのでしょうか、世間の常識に欠ける、道義的論理に反するこのような悪質メディアの報道を止めさせる方法はないのでしょうか。

  • 政治におけるマスコミの役割とは

     マスコミの使命とは何でしょう。芸能やスポーツを面白おかしく報道するそれも一つの報道ですが、政治の世界、この国が何処に向かい何をしようと国民に訴えることが最大の目的と思います。  時の与党に対する批判が全くないものでしたらそれはマスコミとは言えません。勿論、現在の政府の政策がどうあるのか、世界の状況に対してどんな整合性を持つのか、きちんとした論拠を示し展開すべきですが、少なくとも時の権力に対する批判が出来ないマスコミが報道としてあればそれはもはやマスコミではないと思うのですが。  いまの麻生政権、国民のための政権と思えますか?そのマスコミの対応はどうすべきか、問題ですね。ちなみに私は全くマスコミに関係のない人間です。

  • 靖国神社のマスコミ報道

    なぜマスメディアは小泉総理が靖国参拝したときにあれほど報道するのでしょうか? 事実を淡々と伝えればよいのに…。マスメディアによって大きく取り上げられ韓国や中国が大きく反応すると思います。マスメディアは事実を正確に伝えるのはもちろんですが、国の国益などを考えた場合、大げさに報道する必要はないと思うのですが。

  • マスコミのインタビューの質について・・・

     皆さんのご意見を聞かせてください。  最近デリカシーがないというか、マスコミのインタビューの質にあきれてしまったのは俺だけでしょうか。  といいますのも・・・  昨日の「女子大生誘拐事件」で釈放された本人とお母さんに対して、あそこまでフラッシュを浴びせて、インタビューする必要性が理解できませんでした。誘拐された本人の心労を考えると、今は少しでも早く自宅に戻してあげて、ゆっくり静養して欲しいと思うばかりで、どのテレビ局もその話題ばかり・・。とてもニュースを見ていられなくなりました。  先日の日本対ブラジル戦のワールドカップの際も、日本中が期待しているとはいえ、負けて戻ってきた選手に対してインタビューすること、しかもそのインタビューの内容もはっきり言ってどうでもいいことの連発で、とても選手に配慮したインタビューには思えませんでした。  劇場型報道といいますか・・・こういった報道を積極的に行っているメディアの体質そのものに前々から疑問には思っていたのですが、そう感じているのは私だけでしょうか。  どんなことでも構いませんので、ご意見のあるかたお聞かせ下さい。  よろしくお願いいたします。

  •  マスコミの報道姿勢と政治に関しての質問です。

     マスコミの報道姿勢と政治に関しての質問です。  今、8月7日20時調度です。17時30分の日本テレビ系とフジテレビ系のニュースでのトップニュースはどちらも、森善朗の息子の石川県議会議員が酒に酔って、コンビニに突っ込み逮捕されたニュースでした。19時のNHKニュースでは全く報道されていません。あまりに極端すぎませんか?マスコミの報道姿勢ってどうなってるんですか?日本の大マスコミっていったいどうなってるんですか?

  • 【日本型インフルエンザのマスコミ感冒】 日本人ってマスコミの過剰報道に洗脳されてませんか???

    日本のマスコミ報道は、徹底的に感染を未然に防ごうという異常な「潔癖症」ともいうべき特徴があります。 マスコミの報道だけ聞いていれば、まるで感染したら最期かのような報じ方です。 さらに、感染者は犯罪者のように扱っています。 病気にもなれない日本社会、このマスコミ報道は不健全な現象ではないですか? 米国をはじめとした他の国のメディアは比較的冷静です。 新型インフルエンザは生命を脅かすものではないという認識を伝えているからです。 仮に感染しても、適切な処置を行なえば、問題はない。 よってアメリカは感染者が圧倒的に多く、死者も出ているにもかかわらず、報道量が日本ほど多くないのです。 政府・行政の対応は、過剰でも構わないですが、 メディアはさまざまな情報をあわせて、より冷静な報道を行なうべきではないでしょうか? 日本のメディアの反応は、これからますます過剰になっていくでしょう。 マスコミの情報を鵜呑みにし、都内でもマスクが飛ぶように売れています。 薬局・コンビニでは売り切れ店が続出。 イベントを中止し、スポーツ大会の開催の是非まで検討されるほどです。 今頃になって「冷静になってください」とメディアは呼びかけています。 しかし、最も冷静さを欠いているのは、その日本メディアだということを認識できないのでしょうか?

  • マスコミの偏向した報道について

    あなたはどうすればマスコミの偏向した報道を減らすことができると思いますか? 検索キーワード 朝日 NHK フジ 読売 毎日 TBS テレビ 新聞 ラジオ 東京 日本 政治 インターネット ニュース 経済 社会 BS 教育 総合