• ベストアンサー

PC内全削除してしまいました

よろしくお願いします。こちらNEC LaVieL LL5001Dです。 不要になったため、NECの買い替えサービスに買い取ってもらうためにこのパソコン内のハードディスク削除して再インストールしようとしたのですが、誤ってリカバリデータの入ったDドライブも含めパソコン内全てを削除してしまいました。 リカバリCDを作成しておらず、もうお手上げ状態です。 (「DriveCleanser6.0」で削除後「NILDR is missing」と出て、起動しません) メーカーからリカバリCDを購入して入れなおし買い取ってもらおうかと思っておりますが… 例えば、手持ちのウィンドウズセットアップCDを使ってウインドウズを入れ、オークションなどに出す、ということは犯罪になるのでしょうか。。。(別のPCを買ったときに付いてきたセットアップCDです)ダメなんだろうなと思いつつも、この空っぽにしてしまったPCを何とかできないかと思っています。 他にできることがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

買い替えサービスの詳細は知らないんですが、リカバリー済みもしくはOS完動状態じゃないとダメなんでしょうか? 個人情報保護の観点からすれば全消去した状態でも問題なさそうな気がしなくも無いんですが...その辺は確認されてますか? >例えば、手持ちのウィンドウズセットアップCDを使ってウインドウズを入れ、オークションなどに出す... そもそも別のPCのセットアップCDではインストールすら出来ませんよ。 動作確認のために市販のWindowsOSのパッケージ版をとりあえずインストールして(認証はしない状態で)オークションに出す、というのなら話はわかります。 ただ、リカバリーCDがない状態だと買い手をかなり選ぶことになります。 OSが無い状態と同じですから、自力で再セットアップをできる人じゃないとダメですからね。

CoronCream
質問者

お礼

monchixさん、ありがとうございます。 なるほど、別のPCのセットアップCDではインストールできないんですね。。試しにCDを入れてみたらどうだろう・・と思ったんですがやっぱりダメですよね。。 とりあえずサポートにこのままの状態で取り扱ってもらえるのか確認してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.5

 プロダクトキーはノート本体に張り付いているのでしょう? NECなら大手メーカーですので リカバリーディスクがネットオークションに出ていませんか? その為のリカバリーでしょう?

CoronCream
質問者

お礼

Bitoonさん、ありがとうございます! プロダクトキーは張り付いてます。 オークションでリカバリCD!!考えもしませんでした・・ 早速見てみます! とりあえずサポートにこのままの状態で取り扱ってもらえるのか確認してみます。 ありがとうございました!

noname#57929
noname#57929
回答No.4

パソコン量販店でWindowsXPの製品版のCD-ROMを購入すればライセンス違反にはなりません。 でも1万数千円を払ってオークションに出しても儲けはありません。 現状渡しでNECの買い替えサービスに聞いて見てはいかがでしょうか。

CoronCream
質問者

お礼

やはり製品版を買ってまでしてオークションに出すほどいいパソコンでもないですよね・・・ とりあえずサポートにこのままの状態で取り扱ってもらえるのか確認してみます。 ありがとうございました!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14159/27600)
回答No.3

>メーカーからリカバリCDを購入して http://nx-media.ssnet.co.jp/ を見ると残念ながらお使いのLL5001Dは2002/10発売モデルより前のモデルになるためリカバリCD(再セットアップ用ディスク)の購入は無理みたいです。 言われているPC買い替えサービスは下記のことでしょうか? http://www.necdirect.jp/service/replace/ 実際電話等して今の状態でも買い取ってくれるのか?等確認してみては同でしょうか?

CoronCream
質問者

お礼

121CCagentさん、ありがとうございます。 リカバリCDもう買えないんですね。。 はい、そのサイトの買い替えサービスです。 とりあえずサポートにこのままの状態で取り扱ってもらえるのか確認してみます。 ありがとうございました!

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

>例えば、手持ちのウィンドウズセットアップCDを使ってウインドウズを入れ、オークションなどに出す、ということは犯罪になるのでしょうか。。。(別のPCを買ったときに付いてきたセットアップCDです) ライセンス違反です。分かりやすく表現すると契約違反。 犯罪行為ですからやっちゃいけません。 買い換えサービスであれば、そのままでも問題ありません。ただし、リカバリエリアも削除したことを伝えておきましょう。

CoronCream
質問者

お礼

Cupperさん、ありがとうございます。 そうですね、犯罪行為!ですよね。。変な質問してすみません>< >買い換えサービスであれば、そのままでも問題ありません。 ちょっとホッとしました。。 とりあえずサポートにこのままの状態で取り扱ってもらえるのか確認してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • HDDの完全削除について

    はじめまして。パソコンを中古にだそうと思っています。 ソフトを使用してHDD完全削除をしようと思ったときに、ふと思ったのが、完全削除をしたら、再セットアップ用のデータも消されてしまうのか?ということです。 NEC製LavieL LL7003Dという機種を使用していて、リカバリCDの付属しないタイプの製品です。 どなたか、再セットアップ用のデータが消えるかどうか教えてください! (ちなみにNECサポートに電話したら、フォーマットだけして売ればそれでまず大丈夫といわれてしまいました。 さすがに、そりゃないべと思いこちらで質問させていただきます。)

  • ノートPCで再セットアップするには

    自分のパソコンを職場のネットワークにつないでもらおうとしたところ、うまくつながらないようです。ネットワークの管理者によると再セットアップの必要があるかもしれないと言われました。でも困ったことに、メーカーものノートPCで、リカバリーCDが作ってありません。どうにかして再セットアップすることはできないでしょうか。  機種はNECのLaVieL LL550/3です。OSはWindowsXP(HomeEdition)です。

  • PC起動中に電源が切れてしまって困っています。

    NECのVALUESTARを使っていますが、起動中に突然電源が切れてしまい困っております。NECの「121WARE」調べ色々試してみましたが、再セットアップしかないようです。しかし購入後作成した「再セットアップ用のCD」を紛失してしまった上、PCの中からも削除してしまいました。「再セットアップ用のCD」がなくても再セットアップは可能なのでしょうか。また、再セットアップができたとして、新たに「再セットアップ用のCD」は作成できるのでしょうか。PCの機種は「PC-VS7009D」で、OSはWindows-XP(SP2)です。

  • ノートPCのCD-R/RWドライブが認識しなくなりました。

    NEC LaVieL LL700/6D のCD-R/RWのドライブが認識しなくなりました。デバイスを見ますと、黄色の三角に!が付いています。修復をしても、回復しません。また、 システムの復元も、機能しなくなっています。こうなれば、システムの再セットアップしかないのでしょうか。再セットアップにあまり地震がないので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PCが立ち上がらなくて困っています。

    型名PC-LL750/2D ノートリカバリーCD取り出していませんでした。CDが手に入るとよいのですがすでに発売中止でした。 F8からのセーフモードで立ち上げできませんか? 表示ないょうが不明で操作できません。 F11 NECロゴからは立ち上がりません。

  • リカバリーCDの読み込みが開始しない

    ・NECのLL500/1(LL5001D) ・OS XP SP3 ・内蔵CDドライブ MATSHITA UJDA710→760へ換装 (1)PCの電源ON (2)NECのロゴマーク表示中に (3)リカバリーCD1枚目をセット の流れで、再セットアップ画面になるはずですが、CDセットのタイミング を変えて何度やっても、そのままXP画面が立ち上がってしまいます。 NECのノートPCによくある、Dドライブにリカバリー領域があり、リカバリー CDが付属しないタイプです。DドライブからD→Dで再セットアップも可能 ですが、自分でリカバリーCD作成して、CDからも再セットアップが可能な 機種です。 まず、リカバリーCD作成の段階で、書き込みエラーが頻発していたので、 元の内臓コンボドライブのMATSHITA【UJDA710】⇒【760】に換装しまし た。どちらも元々マスター設定のコンボドライブでしたので、改造すること なくポン付けで認識し、エラーもピタッと止まり、リカバリーCDも焼けました。 元のコンボドライブのUJDA710に戻しても、NECのロゴマーク表示中に CDの読み込みが開始しないのは検証済みです。XP起動後、CDは普通 に動作しています。 元々、HDDが少し弱りかけで、D→Dでリカバリーをかけ、新しいHDDに換 装後、CDではリカバリーできないため、Acronis True Imageでクローンの HDD作成して現在はサクサク動いていますが、一応クラッシュに備え、CD でのリカバリーもできるようにはしておきたいので…。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • PCを誤ってリカバリしてしまい、データが削除されてしまいました・・・・

    昨日自宅PCにこの様なメッセージがでてしまいました。「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDWOS\SYSTEM32\SYSTEM・・・・オリジナルセットアップCDをいれてRを押してください」 パソコンに詳しくないくせに、セットアップCDとは、リカバリCDだと認識し作業したため、PCが初期化されてしまいました。 その際データのバックアップをなにもしていなかった為、なかのデータが全て削除されてしまいました。本当にお恥ずかしい限りです。削除されたデータを、復元させる方法はありますか?もし有料だと、いくらくらいかかりますか?

  • ドライブを誤って削除してしまいました

    宜しくお願いします。 5年程使用しているPCですが、先日ドライブを 間違って削除してしまいました、ゴミ箱からも消しました。 使用PCはNEC社製 PC-VL3005D WinXP Home で削除したドライブは NEC-RESTORE(F)で、再セットアップ用のフォルダが入っていたようです。 最近PCの調子が悪いので、リカバリーを考えていますが何か支障等があり ますか、 また消してしまったフォルダの復帰方法ありましたらご教授 願います。   

  • PCシステムの再セットアップができない

    WinXPパソコンの再セットアップができない。 PCは、NEC LaVieL(LL750/2),OSはXPです。 Dドライブに「Recovery system」があります。 ・再セットアップすべく「F11」を押下したところ下記の画面になる。  「Invalid system disk」 「Replace the disk,and then press any key」 ・再セットアップ画面が表示されず、  電源ONのたびに前期表示となり、PCの起動もできない。 ・BIOSだけは起動でき、BIOSの初期化・起動ドライブの設定変更を行っても  状況は改善されない。  以上です。ご教示よろしくお願いいたします。

  • APSETUPCは削除してもいい?

    Dドライブにある「APSETUPC」はアプリケーションのリカバリデータが格納されているフォルダとのことですが削除しても問題ないでしょうか?これってHDDのリカバリー領域からリカバリーする場合に必要なんですよね?メーカーからリカバリーCDを購入しているので「APSETUPC」は不要だと思うのですが削除しても問題ないでしょうか? 使用しているPCはVALUESTAR S(VS700/9D)OSはwinXPのHomeで購入したリカバリーCDは再セットアップ用DVD×2、ソフトチョイス用アプリケーションDVDの三枚組みです。