• ベストアンサー

これって虐待でしょうか?

近所の知り合いで、2歳の女児がいる方がいます。 お母さんは30代後半です。 公園などで会ったことがあるときには、特には感じなかったのですが。 まぁあんまり騒がないし、静かなお子さんなのねってくらいで。 ただ少しだけ笑顔がたりないなぁと言う印象を受けました。 先日、遊んだときのことです。 その女児が自分のことを自傷行為してることがわかりました。 お母さんに叱られると、自分の頭をぽかぽか殴るのです。 私は子供同士の遊びの中での喧嘩や揉め事は 自分の子供に限らず叱っているのですが、その時も叱られるとじっとしてうつむいて動かなくなってしまったのです。 私はすかさずフォローを入れました。 彼女のいつも悲しそうな顔が気になって仕方がなかったときに 他の友人から女児が叱られるようなことをしたときに 母親が2時間ぐらい部屋の中にいても無視していることがあると話していたことを聞きました。 その時、女児はチラチラと母親の顔色をうかがっているようなのですが 母親は無視を続けてるそうです。 これは虐待なのでしょうか? 児童相談所に相談しようか悩んでいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は学童保育でボランティアをしているので、沢山の子供をみる機会があるのですが、自傷行為をしてしまう子供はかなりいます 気持ちの整理がつけられず イライラしたり、自分の思いが叶わなくてその気持ちをどこに向けていいかわからず、または自分に振り向いて欲しくて自傷行為をしてしまう、そういう感じです なので、これが虐待かどうかはわかりません しかし、自傷行為をしてしまうという精神状態に子供が置かれていることには問題があるかとおもいます 虐待でないにしろ、そのお家の子育て環境には大なり小なりなにか問題があるのでは? 子供が親に振り向いてもらいたいが為に、構ってもらいたいが為にやる自傷行為、それを見抜いて無視を決め込む親、今はこういう段階かな、とおもったのですが、これが悪化してネグレクトにすすむこともないとはいいきれません これからも注意は必要かとは思います、しかし、虐待かどうかの見極めは今後も難しいかな、とも思いますが… 相談と言う形で、話を持ちかけてみることもいいんじゃないかと、私も思います もしかしたら、母親も助けを求めているかもしれませんし

mookbook
質問者

お礼

私も小さい子だし、自傷行為はたまにあることと思っていたのですが さすがに2時間も同じ部屋の中で無視をしたり とってもかわいそうな話を聞いてしまって。 地元の方ですので、実家がすぐ近くにあるらしいので 他の大人の目はありそうなのですが。 子供に対する暴力や精神的な暴力は代々受け継がれてしまうことも 多いかと思います。 そうなると、祖母も同じことをしてそのお母さんを育てた可能性もありますよね。 もう少し様子を見て 幼稚園などに入学すれば、余裕も出てくると思うので 少し改善されてれば幸いなのですが。 私自身が子供時代に虐待児でしたので(親は虐待だと感じてないようですが)非常に心配なのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

近所のお知り合いということですが、mookbookさんとそのお子さんのママさんとは、親しくお話できるような仲ですか?? もしママさんとお話できるなら、さりげなく子供の叱り方とかウチの中での様子など、聞いてみるのも良いのかな・・・と思います。 もしかしたら、そのママさんも1人で育児をしていて、子供への叱り方がわからなかったり、イライラして頭ごなしに怒ったりしていて、mookbookさんや他のママたちと話したら『育児に息詰まっているのは自分だけじゃなかったんだ』とかって思って、叱り方、子供への接し方を変えることもできるかもしれませんよね。 何が虐待かっていうのは難しいですが、お母さんに叱られると、自分の頭をぽかぽか殴ることが自傷行為としたら、我が家の娘も私が手を上げると頭を手で隠すし、私に怒られたことで自分が気に入らないと自分の頭や足をバシバシたたくこともあります。けれど、私自身はそれが虐待しているというふうには思ってなくて、周りのお友達も多かれ少なかれそのようなことがあるので、自分も普通の範囲と思っています。 児相に相談してみることも大切かと思いますが、公園などでも一緒になる機会があるようなので、ママたちとの交流の中でいろいろ解決したりできるといいですね。

mookbook
質問者

お礼

そのママさんは私よりかなり年上で 実家が近いそうなので一人で育児してるって感じではないのですが やはり性格の差なのでしょうか? 親しいって言うほどの仲でもないんです。 少し注意してみてみることにします。 幼稚園などに入園したら、また違うのかな~?と思うのですが。 知り合い程度のママ友に育児のこといろいろ言われるのって 嫌かな~と思って、育児漫画などをすすめて貸したこともあるんですが。 ありがとうございます。

• msz1124
回答No.2

虐待かどうかはわからないのですが… そのお子さんがご自宅で母親といるのに無視されつづけていたら、凄く淋しい思いをしていると思います。 もし本当に淋しくてどうにか気を引こうとして、自傷行為を行ったりしているのかも知れないですね… こういった行動が慢性的に続くとミュンヒハウゼン症候群と言ったりもしますが… 2歳と言うこともあってそこまで重いものではないと思いますが、可哀想ですし、手遅れにならないうちに一度相談してみるのも良いかも知れないですね。

mookbook
質問者

お礼

そうなんです・・・とってもかわいそうで 私はかなり短気な方ですが、カラッとしてるので 子供を2時間も無視するなんてことが理解できないのです。 嘘つき男爵の病気ですよね。 まだ2歳なので特にウソをついたり、わざと怪我をしたりはないと思いますが 注意してみてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#229340
noname#229340
回答No.1

気づいたときに、早めに一報しておいたほうが いいかもしれませんね。 本当に虐待があるのかどうかはともかく。 通報して、なんでもなかったら「よかったね」ですみますが、 何かあってからでは遅いので。。 通報、というよりも、 相談、という気分で一度連絡してみてください。

mookbook
質問者

お礼

そうですね。 通報ではなくて相談してみます。 ありがとうございました。