• ベストアンサー

これって虐待でしょうか?

近所の知り合いで、2歳の女児がいる方がいます。 お母さんは30代後半です。 公園などで会ったことがあるときには、特には感じなかったのですが。 まぁあんまり騒がないし、静かなお子さんなのねってくらいで。 ただ少しだけ笑顔がたりないなぁと言う印象を受けました。 先日、遊んだときのことです。 その女児が自分のことを自傷行為してることがわかりました。 お母さんに叱られると、自分の頭をぽかぽか殴るのです。 私は子供同士の遊びの中での喧嘩や揉め事は 自分の子供に限らず叱っているのですが、その時も叱られるとじっとしてうつむいて動かなくなってしまったのです。 私はすかさずフォローを入れました。 彼女のいつも悲しそうな顔が気になって仕方がなかったときに 他の友人から女児が叱られるようなことをしたときに 母親が2時間ぐらい部屋の中にいても無視していることがあると話していたことを聞きました。 その時、女児はチラチラと母親の顔色をうかがっているようなのですが 母親は無視を続けてるそうです。 これは虐待なのでしょうか? 児童相談所に相談しようか悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は学童保育でボランティアをしているので、沢山の子供をみる機会があるのですが、自傷行為をしてしまう子供はかなりいます 気持ちの整理がつけられず イライラしたり、自分の思いが叶わなくてその気持ちをどこに向けていいかわからず、または自分に振り向いて欲しくて自傷行為をしてしまう、そういう感じです なので、これが虐待かどうかはわかりません しかし、自傷行為をしてしまうという精神状態に子供が置かれていることには問題があるかとおもいます 虐待でないにしろ、そのお家の子育て環境には大なり小なりなにか問題があるのでは? 子供が親に振り向いてもらいたいが為に、構ってもらいたいが為にやる自傷行為、それを見抜いて無視を決め込む親、今はこういう段階かな、とおもったのですが、これが悪化してネグレクトにすすむこともないとはいいきれません これからも注意は必要かとは思います、しかし、虐待かどうかの見極めは今後も難しいかな、とも思いますが… 相談と言う形で、話を持ちかけてみることもいいんじゃないかと、私も思います もしかしたら、母親も助けを求めているかもしれませんし

mookbook
質問者

お礼

私も小さい子だし、自傷行為はたまにあることと思っていたのですが さすがに2時間も同じ部屋の中で無視をしたり とってもかわいそうな話を聞いてしまって。 地元の方ですので、実家がすぐ近くにあるらしいので 他の大人の目はありそうなのですが。 子供に対する暴力や精神的な暴力は代々受け継がれてしまうことも 多いかと思います。 そうなると、祖母も同じことをしてそのお母さんを育てた可能性もありますよね。 もう少し様子を見て 幼稚園などに入学すれば、余裕も出てくると思うので 少し改善されてれば幸いなのですが。 私自身が子供時代に虐待児でしたので(親は虐待だと感じてないようですが)非常に心配なのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

近所のお知り合いということですが、mookbookさんとそのお子さんのママさんとは、親しくお話できるような仲ですか?? もしママさんとお話できるなら、さりげなく子供の叱り方とかウチの中での様子など、聞いてみるのも良いのかな・・・と思います。 もしかしたら、そのママさんも1人で育児をしていて、子供への叱り方がわからなかったり、イライラして頭ごなしに怒ったりしていて、mookbookさんや他のママたちと話したら『育児に息詰まっているのは自分だけじゃなかったんだ』とかって思って、叱り方、子供への接し方を変えることもできるかもしれませんよね。 何が虐待かっていうのは難しいですが、お母さんに叱られると、自分の頭をぽかぽか殴ることが自傷行為としたら、我が家の娘も私が手を上げると頭を手で隠すし、私に怒られたことで自分が気に入らないと自分の頭や足をバシバシたたくこともあります。けれど、私自身はそれが虐待しているというふうには思ってなくて、周りのお友達も多かれ少なかれそのようなことがあるので、自分も普通の範囲と思っています。 児相に相談してみることも大切かと思いますが、公園などでも一緒になる機会があるようなので、ママたちとの交流の中でいろいろ解決したりできるといいですね。

mookbook
質問者

お礼

そのママさんは私よりかなり年上で 実家が近いそうなので一人で育児してるって感じではないのですが やはり性格の差なのでしょうか? 親しいって言うほどの仲でもないんです。 少し注意してみてみることにします。 幼稚園などに入園したら、また違うのかな~?と思うのですが。 知り合い程度のママ友に育児のこといろいろ言われるのって 嫌かな~と思って、育児漫画などをすすめて貸したこともあるんですが。 ありがとうございます。

  • msz1124
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

虐待かどうかはわからないのですが… そのお子さんがご自宅で母親といるのに無視されつづけていたら、凄く淋しい思いをしていると思います。 もし本当に淋しくてどうにか気を引こうとして、自傷行為を行ったりしているのかも知れないですね… こういった行動が慢性的に続くとミュンヒハウゼン症候群と言ったりもしますが… 2歳と言うこともあってそこまで重いものではないと思いますが、可哀想ですし、手遅れにならないうちに一度相談してみるのも良いかも知れないですね。

mookbook
質問者

お礼

そうなんです・・・とってもかわいそうで 私はかなり短気な方ですが、カラッとしてるので 子供を2時間も無視するなんてことが理解できないのです。 嘘つき男爵の病気ですよね。 まだ2歳なので特にウソをついたり、わざと怪我をしたりはないと思いますが 注意してみてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#229340
noname#229340
回答No.1

気づいたときに、早めに一報しておいたほうが いいかもしれませんね。 本当に虐待があるのかどうかはともかく。 通報して、なんでもなかったら「よかったね」ですみますが、 何かあってからでは遅いので。。 通報、というよりも、 相談、という気分で一度連絡してみてください。

mookbook
質問者

お礼

そうですね。 通報ではなくて相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は小さいころからお母さんに虐待されていました。

    私は小さいころからお母さんに虐待されていました。 6月に児童相談所に保護され、6月25日に児童相談所をでて家に帰宅しました。 私は、小学2年生から嘘をつくようになりました。小学3年生の時から小学5年生にかけて、部活でいじめられました。お母さんにいじめられていると打ち明けた時、お母さんから木の棒で殴られました。 小学5年生の頃から自傷行為を始め、児童相談所に保護されている時も自傷行為をしていました。 そのとき、自傷行為のことが問題になっていたんですが、解決することもなく児相をでました。 止めようとしたんですが、止められずにいます。 それからずっと、死ぬことばかり考えています。自傷行為もエスカレートしてしまい、今は毎日してしまいます。学校の担任にも相談したんですが、担任がお母さんに話しました。お母さんはそのことは前々から知っていたんですが、「強いんだから、自分で解決しなさい」としか言ってくれず。 何もしてくれませんでした。姉は、「自分を追い詰めるから駄目になるんだよ」としか言ってくれません。 また、児童相談所へ相談しに行ったらどうなるのでしょうか?

  • 虐待

    皆さん、こんにちは。 皆さんに、早速質問します。 この中で、自分の子供に虐待してないのに、児童相談所などに、虐待の濡れ衣をかけられて、長年苦しんでいる人は、いますか? もし、いらっしゃる方、どういう経緯でそうなってしまったのか、教えてください。

  • 虐待を受けている児童のためにできること

    小学校の教員です。 クラスに父親から殴る、蹴るなどの虐待を受けている子がいます。母親からその虐待の事実を聞いたのですが、母親は父親の言いなりで、離婚や別居をする意思もなく、児童相談所への相談するつもりもないそうです。母親は感覚が完全に麻痺しており、説得を試みましたが無理でした。 私から児童相談所へ通報することも考えましたが、母親にその意思がない以上、勝手に通報した場合、関係がこじれることになるかもしれません。また、通報したことで、虐待がひどくなるようなことはないのかも心配です。子どもに外傷やあざなどは無く、証拠がない以上、児童相談所へ通報しても、結局、深く立ち入ることはできず解決できないと聞きました。校長などにも相談しましたが、解決策はないままです。 その子自身、無気力で表情に乏しいところがあり、これから先が心配です。 私にできることは何でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 虐待!?

    近所の家から母親と思われる人の怒鳴り声が頻繁に聞こえます。去年くらいから聞こえ始めたのですが、最近特にひどいです。22歳の私でも怯えてしまうくらいの凄まじい怒鳴り声です。子供の泣き声も聞こえるので、虐待されてるんじゃないかと心配になります。 こういう場合って、児童相談所などに知らせるべきなんでしょうか。部外者の私がこのようなことをしてもよいのでしょうか。

  • 親の虐待から逃げたい

    中3女子です。 親の精神的虐待に耐えられません… もう嫌です。苦しいし、 このままならもう死んで逃げたいです。 でもやっぱり肉体的虐待されてる方が、天秤にかけれないぐらい 辛いですよね。 精神的なら中々理解を得られませんか? 父親に攻撃されます。 母親は無視か、一緒になってやってきます。 先生に助けて欲しいけれど、 プライベートな事なのでどうかと… 修学旅行もあるのに、 必要なものも揃えれてないし、 精神安定のために自傷行為が止まらず傷だらけです。 こんな気持ち悪い体でいけないです… 担任の先生は男性で、父親の事もあるので男性は抵抗というか、 生理的恐怖があって苦手です。 集団でなら喋れるし近寄れますが 二人きりとか呼吸が乱れて 動悸がします。 連絡帳が助けを求める鍵なんですけど… 我慢とか、嫌なら自立しろって ごもっともなんですが、 違う気がします。 当たり前ですけど、 友達は、親を憎んでません。 友達は、自殺未遂をしてません。 友達は、自傷行為をしてません。 友達は、毎日1人で泣いてません。 大きくなってぐじぐじしてて、 情けないのですが、 どうすれば、いいのでしょうか… 昨日、トイレに行こうとすると 1階から私の存在が、 ストレス、面倒くさい、クズなどと 親が言ってるのを聞いてしまい そこからネガティブになって、 産んだ子供は別の子供だ。 産んで損したんだ。って 親に思われてると考えたら 涙が止まりません。 一日中部屋にこもって、外へ出れません。 お腹が空いたら 親にばれないように冷えたご飯を 貪ります。 お風呂はタイミングが良ければ 湯船 悪ければ水です。 友達のお母さんとお父さんは あったかくて優しくて 羨ましいです。 学校行事も来てくれて… 育児カテとかで、子供の病気とかで質問してるお母さんとか見ると 優しくていいなぁって思います。 こんなはずではなかったんですがね… 悔しくて涙が溢れて止まりません。 ほんと情けないです。 こんな私は社会に出たら不要人です。 長々しくてすみません… 警察とか児童相談所へ行こうと思ったんですが、 ペットと離れるのを考えたら… すみません。 どうすれば打たれ強くなれますか? どうすればもっとプラスに考えれる人になれるんでしょう…

  • 街中で児童虐待を見たとき

    街中でベビーカーの中で泣いている小さな子供を「うるさい!」と言って叩いている若い母親を見ました。 明らかに児童虐待だと思いつつも、私は何もせずに通り過ぎました。 あなたはこんな場面に出くわしたとき、どうしますか?

  • 虐待

    児童虐待についてアドバイスを頂きたいです。 私は児童虐待を1件でも少なくなってほしいと思い 自分で何かできることはないかと考えています。 虐待をなくすためには、どこに訴えかけたら良いのでしょうか。 ・虐待をする親 ・虐待をされている子供 ・託児所、保育園、幼稚園、学校の先生 など…

  • 児童虐待の相談について

    NHKの3chで、「ハートをつなごう」という番組があります。 子供虐待のテーマで、私の知るところ、3回放映されています。 専門家も出演していて、コメントをしてますが、これといった解決方法は述べていないように思います。 そこで、質問です。 「児童虐待」に特化した相談室があったなら、そこに相談を持ちかけようとしますか?(母親である自分が、我が子に対して、不本意ながら手をあげてしまう等々の場合) それとも、既存の児童相談室に相談しますか、あるいは、絶対に誰にも相談しないですか? その相談室の設定として、虐待をしてしまうメカニズムをちゃんと把握して、相談者の相談内容を聞いた後、そのメカニズムについて分かりやすく説明してくれる、というスタイルです。 相談するかどうか迷っている方にお伺いしますが、どういったスタイルなら、児童虐待について相談しようと思いますか? ◆視聴者からのメッセージ(参考) http://www.nhk.or.jp/heart-net/message/06_list.html

  • 相模原で虐待されて自殺した中学生の母親

    この中学生は児童相談所に保護を求めたが児童相談所が保護せずに 結局自殺を図り今年2月に死亡したうです で、「両親から虐待」を受けてたそうですが その母親がインタビューに答えてましたが 母親は「児童相談所が保護してれば息子は死ななかったのに」とか、「息子は学校が好きだった」とか言ってました はぁ? お前も虐待してたんだろ!何自分も被害者よろしくお涙頂戴でインタビューに答えてんだ?と思ったのですが この母親は頭おかしいのでしょうか?

  • 児童虐待について

    こんばんは。 近所の子どもが虐待されてるかもなんですが… 児童相談所に電話しても 虐待されているという証拠を持ち合わせていないと、相手にされませんか? 私はこの子のためになにができますか? 児童相談所に電話しようと考えましたが… 門前払いされて、児童相談所の信用を失うというようなことが起きたらやだなと思ってなかなか相談できません… ちなみに私の家族、周り近所も虐待疑惑は知ってますが、見てみぬ振りだそうです。

専門家に質問してみよう