• 締切済み

エンゲージリングについて

鹿児島の33歳の男性です。 今度婚約する事になりエンゲージリングを 考えています。 本を見ていたら平均35万円位と書いてありました。 これは本当でしょうか。 実際見に行くと女性の人気ブランドですと いい石によって60万位する ようです。 これは高いのか普通なのか判断できません。 どうでしょうか。 また賢い購入方法はありますか?

みんなの回答

回答No.9

指輪の値段は宝石の種類、大きさや質、それにブランド次第です。 何を重視するかは人によって違います。 最初に彼女さんの好みを聞いて、それが店によってどのくらいの値段か比較するのが一番無難な方法だと思います。 35万円は平均値ですから、実際には高い人も安い人もいるはずです。 最近は結婚指輪と兼用で小さな宝石入りの指輪(大抵30万以下で買える)で済ませる人もいます。 中には「買わなかった=ゼロ円」なんて人もいるでしょうし。 ダイヤモンドでなく色石を選べば、さらに値幅は上下します。 昔は宝石が高く売れたので、婚約記念品や嫁入り支度で高価な宝飾品を用いることに実質的な意味がありました。 今はそういう時代ではないので、変質しにくい材質と石で、長く使えるデザインの物なら何でも構わないと思います。

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

回答No.8

みなさん高いのを買われているようですが、自分は30万程でした。  GIA鑑定で、Fカラー、0.4カラット、カットはトリプルエクセレント、クラリティはVVS2のダイヤです。  有名ブランドではないですけど、お店の雰囲気はゴージャスでした。  石にこだわるとピンキリなので、あとはブランドにこだわるかどうかですね。  一番は彼女の気に入るものを選ぶことです。  ただ、もし要らないといわれても建前で、もらって嫌な人はいません。  これがいいと思ったものでも、試着して見るとぜんぜん似合わなかったりというのがあるので、彼女と見に行くほうがいいと思います。  プロポーズして、指輪購入旅行に銀座に行くなんていいんじゃないですか?記念になりますよ。

SIN4426
質問者

お礼

• shirokoi
回答No.7

他の方も書いてらっしゃいますが、彼女さんが気に入ったものを買ってあげるのが一番だと思うので、色々と一緒に見に行かれてはいかがでしょうか? 石の大きさが小さくてもブランド物を好む女性と、ブランドにはこだわらないから石が大きいほうがいいっていう女性とおりますから。 ちなみに、エンゲージリングの相場はわかりませんが、私のまわりの友人たちは60~100万前後のを買ってもらっている人が多かったです。 世間の相場というよりは、ご自分の中での予算をまずは決めて、それをちょっとオーバーしてしまってもしょうがないくらいの気持ちで望んでおいたほうがよいかもしれませんね。 女性は、いざ指輪を目の前にしてしまうと、どんどん隣(高いもの)が気になってしまいますから・・・

SIN4426
質問者

お礼

• knk77
回答No.6

35万円~と考えたほうがいいでしょう。 石や、お店にもよりますが、値段はさまざまです。 私は50万円以内と決めて探しましたが 大体、0.3カラット~0.4カラットくらいの石を出されました。 私は価格を抑えるために最初はノーブランドのお店(ゼクシィを参考)をいろいろ回って石を見せてもらいました。 しかし、表示価格よりいきなり半額になったりして、逆にどれが本当の価格なのか分からなかったり、 お店の人が他のお店の評判を言ってくきたりと、あまりお店の雰囲気が良いところがなく、 どのお店を信用していいのか分からなくなって疲れてしまいました。 それで、結局ブランド名分価格が上がってもいいやと思って、有名ブランドに重点をしぼり、 疑心暗鬼にならず落ち着いて購入できました。 ノーブランドが悪いわけではないですが、私が当たったお店が悪かったのか、ダイヤを購入するのに、 「今ならこんなにお安い!」というスーパーの値引きみたいな雰囲気が私には合いませんでした。 ノーブランドで良い石を低価格で購入するか、 割高になってもブランドで名前と信頼を購入するか、どちらを選ばれるかによると思います。 やはり、女性に意見を聞くのが一番かと思いますよ。 ちなみに、0.5カラットを超えると急に価値が上がって価格も上がるので、 0.5カラットを購入するなら見たでは大きさの変わらない0.48カラットとかがおすすめです。 ご参考までに^^

SIN4426
質問者

お礼

• satoko321
回答No.5

>本を見ていたら平均35万円位と書いてありました。 >これは本当でしょうか。 どういう意味でしょうか? 「給料の3か月分」なんて良く聞きますが(CMだとは知っています) だとしたら35万だとずいぶん安い給料になってしまいますね。 あくまで「平均」じゃないですかね。 婚約指輪を贈らない人もいますし。そうすると平均はがっくり下がりますよね。 私は、ノーブランド物ですが質問者様の見た本の平均より上の婚約指輪を頂きました。 >実際見に行くと女性の人気ブランドですと >いい石によって60万位する ブランド物でいい石でしたら60万じゃとても買えないと思いますよ。 まずは、質問者様の恋人に希望を聞いてみるのがいいのではないでしょうか? ブランド重視なのかどうかとか。石重視なのか。 勝手に買って贈って、好みではなかった場合大変ですからね。

SIN4426
質問者

お礼

• mirai1114
回答No.4

本当だと思います。 ダイヤモンドは鑑定書が付きますのでお店によって値段の差がわかり易いです。大体同じランクの石の値段を比べてみるようにしてください。 ブランド物はかなりのブランド料金が上乗せされていると考えていいと思います。 婚約者様がブランドにこだわる方であればそれを安く手に入れる方法はないですね。 そうでない方ならば、根気良く石の値段を比べるのが良いかと思います。 関東にお住まいでしたら御徒町が安いです。 鹿児島ですとわかりませんが・・・。 私の場合はどうしてもエンゲージリングを御徒町では買いたくなかったので 銀座で何軒もまわりました。 同じ銀座でも石の値段の差は歴然とあります! 鑑定書という明確なランク付けがありますので時間さえかければ納得して買えると思いますよ。 まずは婚約者様のこだわりを確認されるといいと思います。 例えば・・・ ・ブランド物がいい ・とにかく大きいのがいい ・大きさよりもカットがいいのがいい などなど・・・。

SIN4426
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 失礼しました マリッジと間違えてしまいました クラリティはいかほどでしょう 補足御願いいたします

SIN4426
質問者

お礼

VVSです。

• micikk
回答No.2

値段は、質問者様が妥当と思われるものでいいと思いますよ。 確かに、高い方が見栄えがしたりしますが、ブランドものはブランド的に 高かったりしますし。 ですので、石から選んでいけるようなところですと、30万ぐらいでも そこそこのもの買えますよ。 鹿児島ということですので、店舗には行かれないと思いますが、私が購入した店舗のHP載せておきますので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.jewelry-suehiro.co.jp/index.html
SIN4426
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ブランドにこだわりがあるのでしたら そのブランドで選んでいいと思います ずっと目にするものですからね 気に入らない物はしたくないでしょうし そこは、お二人で話し合ってください ただ、デザインがなくていいというのであれば シンプルで地金の物であれば 3万ぐらいから細い物なら1.5万円ぐらいからでも有ります 送りあう物ですので 折半する方もいるでしょうし 男性の方が全部お支払いも多いです ご参考までに

SIN4426
質問者

お礼