• ベストアンサー

エンゲージリングの相場なんですが・・・。

エンゲージリング(ダイヤ)の4Cと相場(平均価格)についての質問です。 来年に結婚が決まり、先日エンゲージリングを購入したのですが、インターネットで4Cについて調べているうちにちょっと不安になってしまいました。 とあるジュエリーショップでセミオーダータイプの婚約指輪を買いました。 ・カラット  →0.357 ・カラー   →E ・クラリティ →VS2 ・カット   →EXHC 中心のダイヤの両横にピンクダイヤ(メレ)が付いている爪有りのモノです。 枠が¥96.000-、ダイヤが¥185.000-、計¥281.000-のモノを¥224.800-と値下してくださいました。 店員の方(女性)も親切で気さくで、私達の様な若僧(20代前半)にもしっかりと対応してくださいました。(1件目のお店の店員さん(男性)には、ちょっと小馬鹿にされた様な感じだったので…(苦笑)) なので2件目にも関わらず即決しちゃったのですが…。 一見値下げをしてくれてお得な様に感じたのですが… 実は購入前の値段が高すぎて、値下げた後が普通の値段なのでしょうか? 購入したリングが価格と見合っているモノなのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.4

私がネットで発見した中で、もっとも割のよかった貴金属・宝石買取サイトが以下です。 http://www.goldroger.com/ ここのダイヤ買取表によると、 0.3カラット VS2 カラーE カット:エクセレント が41000円、 0.4カラット VS2 カラーE カット:エクセレント が57000円ですので、 ダイヤ自体の価値は50000円前後と想定されます。 もちろん、名のあるブランドや、鑑定書などによって若干上乗せはあります。 通常、婚約指輪であれば、カラーE(できればD)はまだしもクラリティはVVS1またはVVS2が推奨されます。 それでも0.35カラット程度であれば、(台座つきで)20万はしないはずです。 ちなみにメレにはほとんど価値はありません。 (買い取り業者によっては取り外し代をとられるくらいです)。

ryo_pinky
質問者

お礼

ダイヤ自体の価値は5万前後ですか…。 ブランドや鑑定書、立地やその他もろもろプラスされてるのかもしれませんが、それにしても元の値段の18万って言うのが…もぅ信じられませんね↓↓ 20万出せばもっと高いクラリティの物が買えたんですね…。 なんだか彼に申し訳ないです。 ご意見ありがとうございました。

ryo_pinky
質問者

補足

質問者のryo_pinkyです。(長文駄文で失礼します↓↓) 皆様の意見を聞いて高い買い物だけに、とっても慌てふためいたのですがキャンセルは諦める事にしました。 ダイヤの価値に見合ってない買い物をして後悔してますが、それより何より彼の気持ちを大事にしようと思ったんです。 最初はエンゲージリングの購入予定は無かったのですが、彼が突然購入に踏み切ってくれて… 「リングを買ってもらえる!」と言う気持ちよりも「考えてくれてたんだ。」と言う気持ちの方に嬉しさを感じました。 例えこのリングではなくもっと品質の良いリングを購入できていたとしても、私はエンゲージリングを財産と考えてもいませんし、お金にしようとも考えてませんでした。 リフォーム等も考えてなく、「このリングはこのリングであの時に彼に貰った大事な物。」として形残そうと思ってました。 値段、品質より 気持ちを大事にすることにしました。 彼にも今回の事を話しました。(仕事中にもかかわらず電話をしていい迷惑です。苦笑) 彼も驚いてはいましたが、私と同じく「その時の気持ちが大事だよ」と言ってくれて納得してくれました。 高いお金を払ってくれたのに申し訳無い気もしますが、その一言に救われた気もします。 お店側が大儲けしてると考えると ちょっとムカっともしますがw、全ては自分の無知さが招いた事だと反省し、今回の事でダイヤ購入は慎重に!と言うことがしみじみわかりました。 私の様な大失敗を犯さないよう、これからダイヤを購入しようとされてる方々…一人でも多くの方々が失敗せず、良い物、良いお店に巡り逢えますように。(そんな人は私だけでしょうけど…orz) 色々お騒がせして、申し訳ありませんでした。 皆様方の的確なご意見 アドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは おめでとうございます 0.357ですと 完成すると0.4ぐらいの大きさに見えますよ それでですね ご婚約者様もお若いので、ピンクダイヤ入りの(天然でないと思いますが)枠にされたと思いますが シンプルな枠にされれば もう少しクラリティが上げられたのではないかと (VS2) と言いますのも、この先センターダイヤを 購入しなおす事は無くても 枠をお直ししたり、入れ替える事は考えられる事ですよね そうなると、脇石は無くてもよかったかな・・ ご参考までに

ryo_pinky
質問者

お礼

お祝いの言葉を頂いたのに、なんだかそれどころでもないので逆に申し訳ないです↓↓ 「0.5だと大きすぎるカナ?」と思ってたので0.3にしたんですよね。 それと1番外せれないと思ったのがピンクダイヤのメレタイプ。 デザイン重視にしすぎて、肝心な事を見てなかったのかもしれません…。 実際周ったお店でも(2件だけですけど)、「クラリティとかはパッと見わからないのでそんなに気にしなくても大丈夫…」と言われ、1件目のお店に関しては「婚約指輪だからと言ってVSクラス以上じゃないとダメとかそー言うのはないですよw」と言われ…。 すっかり安心しきってました。(馬鹿ですね…;;) 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • lumisei
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.2

クラリティがVS2ってことを考えると、相当高いような…。 クラリティ自体は、パッと見えるもんでもないので、グレード を抑えて、他のクオリティを高くするっっていうのは、 賢いやり方だった気はしますが。 このカラット数というのは、周囲のメレは含んでいないです…よね? 枠は、プラチナですよね? この2点の内、どちらかでも当て嵌まってなければ、言語道断な 値段って気がします。 ともかく高い買い物なので、少しでも不満が残るなら、キャンセル でもなんでもして、色々見た方が良いですよ。 店頭で価格に納得できないと頑張るか、余り相場と違えば、 消費者センターに相談しても良いし。 ツメが大きくないデザイン(大きいツメでガッツリ留めるのは、 美しくないし技術力が低くても出来る)を探し、店員の対応より、 指輪そのもので決めるべきです。 店員があんまり失礼なら、説明を一通り聞いた後、そやつ以外の 店員に声をかけて買ってやると良いです。

ryo_pinky
質問者

お礼

周囲のメレは含んでいません。 枠もプラチナです。 でも、どっちにしろ高いんでしょうね…。 lumiseiさんのアドバイス通り消費者センターに電話をしてみましたが、値段云々でのキャンセルは難しいんではないのかと言われました。 的確なアドバイスありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

買っちゃったもんは、もうしょうがないと思いますが(^_^; http://www.four-cs.com/db/index.html ざっと8万円以下ですね。

ryo_pinky
質問者

お礼

8万と聞いて頭真っ白になりました…(苦笑) 無知って恐ろしいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンゲージリングについて

    この度結婚する事が決まり、イタリアのブランド、カプアーノというエンゲージリングを購入を検討中です。 カプアーノカプアーノ(脇石あり)というリングが気になっているのですが、0.2カラット代と0.3カラット代ではリングの太さが多少変わるようで(0.3カラット代の方が0.2カラット代の物よりリングの太さが0.5ミリくらい太いらしい)どちらにするか検討中です。 残念ながら0.2カラット代の方の出来上がりのサンプルが店頭になかった為、0.3カラットの方で指にはめてみたのですが、かなりボリュームがあってゴージャスに見えます。 店員さんは0.2カラット代の少し細めの方が人気ですとおっしゃっていましたが、長く使う事をかんがえると、太目の方でのいいのかな?と悩み中です。 どなたか、お持ちの方いらっしゃればアドバイスいただけますでしようか? ちなみに、0.2カラット代の方のリングも通常のエンゲージリングよりも太目なつくりになっているそうです。 ダイヤの大きさ、肉眼で確認しましたが、0.2カラット代後半と0.3カラットはほとんど一緒にみえたので、ダイヤの大きさはどちらでもいいと思いました。

  • エンゲージリング

    diaのエンゲージリングを買いたいのですが、 1.ブルガリの指輪(クラリティIF、color E、0.3カラット、50万) 2.問屋の指輪(クラリティVVS、color D、0.3カラット、30万) どっちがよいでしょう? 決め手は?

  • エンゲージリングの購入について

    エンゲージリング?の購入を考えています。 他の方の質問を見ていたら「公的な婚礼用品のお店」でお安く購入したという方を見かけたのですが、「公的な婚礼用品のお店」とはどういうところをいうのでしょうか? 4Cについてはそんなに重視していないんですが、出来れば1カラットぐらいのものでダイヤ一粒のものがほしいです。 先日「じゅわいよくちゅーる○○」で1、2カラットのものが140万→35万位になるといわれました。 1カラットだと30万位でと。 上質ではありません。 I1、Hカラー、です。(カットは?と聞いたらLといわれました。良くわかりません・・・) もともとハート&アローのダイヤネックレスを持っているので(たしか0.5カラット位はあったはず)そこそこで大きなものがほしいかなと考えています。 御徒町に行くことも考えてますが、ちょっと遠いので妥当な値段であれば購入しようかとかんがえているのですがどうでしょうか? お店の口コミがあまり良くないので少し心配で・・・。 後、店員さんがお金の話しばかりで、ローンローンと・・・。 そんなにお金無いように見えるんですかね(ワラ) 確かにありませんがね。

  • エンゲージリング

    こんばんは♪ エンゲージリングを探しているのですが カルティエかショーメのエンゲージを 買われた方がおられましたら、是非教えてください★ 他ブランドで見たところ 0.45カラット Fカラー VVS2→68万円でした。 カルティエやショーメで買われた方はどうでしたか? 同じように、カラット・カラー・クラリティーを教えてください☆ どうぞ宜しくお願いいたします☆ お礼は遅くなっても必ずさせていただきます☆

  • エンゲージリングについて

    ちょっと質問です。 エンゲージリングでプラチナ 1carat カラーK クラリティーSI2 カットverygood なのですが48万は高い?安い?欲しいんですけど止めた方がいいですか?

  • エンゲージリングについて

    みなさんに相談があります。 私はもう結婚しているのですが、当時エンゲージリングを買ってもらえなくて、結婚1年経った今、やっぱり欲しいので買ってもらおうと思っています。 もう結婚してるのにいまさらエンゲージなんてやっぱり変ですかね?? 一応、来年30なので、0.5カラット以上でアームにもダイヤの入ってるものにしようと思っていて、お店は御徒町のジュエリーガラさんに行こうかと思っています。 どなたかガラさんで同じようなもの買われたかたいませんか?? もしいらっしゃいましたら価格など教えて頂けると助かります。

  • ずっと使えるエンゲージリング

    エンゲージリングを探していて、二つで迷っています。 シンプルな0.3カラットの一粒ダイヤと パヴェタイプのデザインリングです。 一粒の方はエンゲージリング!という感じで素敵です。 憧れだったこともあるし、気に入ったデザインのものもあります。 ただ一粒タイプは結婚後にしなくなるとよく聞くのに加えて、 0.3カラットというのも小さいのでますますどうなのかな・・ と思っています。 デザインリングの方は、鑑定書はないですがとても華やかで素敵です。 年を重ねてからもリフォームなどすることなく ずっとつけていられるかな、と思うのですが エンゲージでデザインリングってどうなんでしょう? せっかくの婚約記念なのだから一粒をもらっておけばよかったと、 思ってしまったりするのかな・・と考えてしまいます。 一粒ダイヤを持っている方 結婚後にも使用する機会はありますか? またどのお店の方も言っていますが 年をとるにつれてボリュームが欲しくなって 小さい一粒のものはしなくなるのでしょうか? またエンゲージでデザインリングを選ばれた方、 後悔されている、デザインリングで良かった などのご意見があったら教えてください。

  • エンゲージリング(妥当な値段でしょうか)

    はじめまして。エンゲージリングのお値段のことですが 以下の条件で87万というのは妥当なのでしょうか? ブランドやデザインにもよるのでしょうがご意見お願いします。 カラー:F カラット:0.905 カット、研磨、対象性:トリプルエクセレント クラリティ:VS-2

  • エンゲージリングについて

    エンゲージリングについて エンゲージリング購入予定です。 (1)ティファニーのリボンリング(0.57カラット・約80万) (2)カルティエのソリテール(0.51カラット・約90万) で、とても悩んでいます。 現在カルティエのピンクゴールドのラブリングを持っているため、婚約指輪もカルティエがいいなと思っていましたが、ティファニーのリボンリングのデザインがとてもかわいく魅力的だったので迷っています。 ?歳を重ねてからもつけやすい?・?お気に入りのブランドにしなかったので後悔した?等、どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイヤ(エンゲージリング)について

    エンゲージリングについてよくわからないので質問です。 1.ダイヤのランクについて ダイヤのランクで値段が変わると思うんですが、クズダイヤと言われない普通のダイヤでの最低価格は約20万くらいなのでしょうか? 2.ダイヤはどこで買っても一緒? 3.詐欺の種類 このような高額商品には必ず詐欺を行う輩がいると思うのですが、こんな詐欺にあったなどがあればお教えください。 質問一つだけの回答でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう