• ベストアンサー

エンゲージ&マリッジリングのお薦め店☆

エンゲージ&マリッジリングの購入にあたって悩んでます・・・ 特にエンゲージは、ダイヤが重視って聞くけど、どこのダイヤが質がいいかとか もしオススメのとこがあれば教えてほしいです 初めは、カルティエがいい☆なんて思ってましたが、ブランド料ばっか高くて、ダイヤはイマイチって聞くし・・・ ラザールダイヤモンドは石が綺麗っても聞いたけど、本当なのかもわからないし~^^; 詳しい方是非アドバイスを☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat2cat
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

こんにちは。リング選び、楽しいですよね~。 私も3年前、ゼクシィ読んでイメージを膨らませて、実際にお店を何軒も廻って情報収集したりしていました。 でも、お店に行けば行くほど何だか分からなくなってきてしまって・・・。 ダイヤの質、デザイン、ブランド性、価格・・・、質問者様は何を重視されますか? 私の友人は「一生物だし、こんな時でないと買えないし、デザインも素敵だから思い切ってこのお店にしたの。」って言って、ブルガリでエンゲージもマリッジも購入していました。 実物を見せて貰ったのですが、リングは本当に素敵で彼女のイメージにぴったりのものでした。 ただ、お値段をこっそり教えて貰ってびっくり!! 旦那様は「エンゲージリングは月給の3ヶ月分」と思いこんでいたらしく、律儀にそれだけの金額をリングに費やしたそうです。(旦那様は当時28歳の地方公務員です。大体のお給料は推察できるかと思います。) お店では彼女がリングのデザインを選び、旦那様が購入予算を店員に伝え、店員が「そのくらいの予算ですと、こちらの石になりますね。」というような感じでダイヤが決まったようです。ダイヤは0.4カラットくらいだったと思います。 その話を聞いて私が思ったのは、ブランドにはこだわらない(傍目にはそれがブランドのリングかどうかは分からないから。ブランド名にお金をかけるのは勿体ないかな、と。)。デザインは希望の物を。ダイヤは自分の目で確かめて選びたい。あと、価格はできるだけ抑えたい!でした。結婚・新生活にはなにかとお金がかかるので。 そこで見つけてきたのが下記のお店です。 ここは卸問屋で、質の良いダイヤをお安く提供してくれます。店員さんの感じも良く、自分たちが納得するまでじっくり付き合ってくれます。 ここではまず、ダイヤについて1から教えてもらい、その上で4Cや予算などの希望条件からまず石を選びます。 その際、実物を実際に顕微鏡で見せてくれ、どこに傷や内包物があるかなど、自分の目で確かめることができます。 鑑定書もしっかりしているし、自分の目で確かめられるので、安心して石を選べると思います。 次に枠のデザインですが、枠は職人さんの完全手作りなので、自分の希望をどんどんリクエストできます。内側に石を入れることも出来ます。私の場合はマリッジの内側にサファイアを入れてます。どんなデザインがいいのか、イメージを固めてからお店に行くとスムーズかと思います。 枠はプラチナの重厚感がしっかりあります。厚みもあって存在感たっぷりなのに、付け心地は柔らかで指に馴染みやすく、本当にいいものを作ってもらったな、と満足しています。しかも、購入した当時は枠代は無料でした!(今はどうなっているか分かりませんが。) 私のリングは石のサイズが友人の物より少し小さめ(0.36カラットくらい)ですが、値段は大体1/3くらいです。質、デザイン、値段ともに大満足していますよ! ただ、こちらのお店は卸問屋なので、一般の方への販売はしていないようです。特定職種の福利厚生の一環で共済組合なんかと提携して販売しているようなので、その職種に該当する方が身近にいらっしゃれば紹介という形で購入ができるようになっています。国家公務員のかたとか・・。 少しでもアドバイスになれば良いのですが。

参考URL:
http://www.diamond-bank.co.jp/

その他の回答 (5)

noname#22328
noname#22328
回答No.5

別の方も回答されていらっしゃいますが、私も1/f(エフブンノイチ)をお勧めします。 実際に制作されるデザイナーの方が接客してくれるので、石の並べ方、 リングの裏に誕生石を埋め込みたいなどのわがままも、出来る・出来ないをすぐに教えてくれるので、 安心感があります。 ダイヤの等級についての説明も丁寧ですし、2時間近くあーでもない、こーでもないと悩みながら決めても、 最後までにこやかに対応して下さったのが、とても印象に残ってます。 大手デパートでも、同じ質問(リングの裏に石をいれられるか?)をしたのですが、 回答に1週間もかかりました。 (その間に1/fを見つけて、注文してしまったのですが...。  金額も、もう一つリングを買えちゃうくらい違います) 関東にお住まいでしたら、ぜひ、一度訪ねてみて下さい。 ちなみに私は、銀座店が混んでいると聞いたので、上野店に行きました。

参考URL:
http://www.i-ing.co.jp/f1/
hanamarupu
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません・・・ 皆様 たくさんのアドバイス本当にありがとうございました☆ 皆様に教えていただいたお店など時間を作って行ってみようと思います♪ 素敵なリング見つけたいと思ってま~す☆

回答No.4

はじめまして☆ ご婚約おめでとうございます♪ 私も今年結婚するのですがエンゲージ&マリッジ 選びはとても悩みました(^^;) (私たちはあまり貯金がなく、 カルティエなどへは行けなかったので 銀座辺りをたぁくさん動きました(>_<)) そこで見つけたのが↓のショップです☆ ここはダイヤの質がとても良いのと (ちなみにリングの形・ダイヤの4Cは 自分たちで選べます♪) 指にリングをはめたときにザラザラしない特殊 な(?)加工を無料でやってくれるのと リングに裏にサファイアの石をプレゼントしてくれる サービスがありました(^-^) 本当はその日に他の場所で決める予定だったのですが 自分たちの予算内でぴったりのリングが作れそうだった ので行ったその日に買ってしまいました(^~^;) よければ参考にして下さい。。。 hanamarupuさんにとって納得のいく素敵なリングが 見つかるといいですね☆☆☆

参考URL:
http://www.7tairiku.co.jp/index.html
noname#18817
noname#18817
回答No.3

確かに有名ブランドのものは、そのブランドの価値に 値段が付いて、いいのか悪いのか・・・という気はしますよね。 ただ、何かで聞いた(読んだ)気がするのですが、 カルティエのダイヤの鑑定書は、かなりクオリティの 高いもので、これと同じ規格を採用しているのは あのハリーウィンストンだそうです。 ただ、同じクオリティのダイヤでも、デザインが違う・ブランドが違う・・・ということで値段も 雰囲気も全く変わってきますよね。 アメリカなどでは、質より大きさ重視ですから 最低1カラットのダイヤの指輪をしている人がほとんどですが、多分その巨大な石付きのリングの2倍の値段を出しても、カルティエでなら0.4~0.5カラットのものになるでしょうか・・・ オーソドックスなプラチナの立て爪ダイヤのリングは やはりエンゲージリング、という感じでそれはそれで 素敵ですが、最近はこだわらず、好きなものをエンゲージに選ぶ人も多いようですよね。 友人では、ティファニーでルビーのリングを選んだ人もいます。カルティエのパールの指輪を選んだ知人もいます。 そういう自分自身は、実はカルティエの定番の スリーゴールドのダイヤリングです(笑) でも、決して大きくない石が、普段使いもためらわず 出来るということで、何年経っても気軽に身につけられ、ゴールドの他のジュエリーとの組み合わせも楽しめて、良かったなと感じています。 お気に入りの納得できるものが見つかりますように!

  • coco17
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.2

ご婚約おめでとうございます! いいですねぇ。楽しい悩みですね。 私も初めは「やっぱりカルティエ!」なんて言っていましたが、実際に見るとピンと来なくて色々な店に行きました。 ダイヤの質については、ブランド店に限らず、お店に行くと嫌と言うほど説明してくれます。これは「どこの店」ではなくて世界共通なので、質の良いダイヤを手に入れるなら、御徒町などの問屋街で選ぶと良いですよ。実際、私は御徒町の問屋街で質の高いものを安く購入出来ました。 石だけ先に手に入れて、気に入ったデザインのリングにしてもらう事も店によってはしていますよ。 私が最後まで迷ったのは「えふぶんのいち」という店です。ここのリングはダイヤモンドという石を本当に綺麗に見せてくれます。予算の都合で石にお金をかけられなくても、十分に美しく見せてくれます。 石の違いもランクも実物を見て比較できるし、接客もとても良かったです。関東圏にお住まいなら、是非行ってみてください。 リングもそうだけど、実際に自分の目でたくさん見て比べると、自分がどこを一番優先したいのかが分かってきます。今が一番楽しいときですね♪たくさん悩んでください。 お店のURL、良かったら見てください。

参考URL:
http://www.i-ing.co.jp/f1/
回答No.1

私はティファニーを選びました。 立て爪の所謂ティファニーセッティングです。 ブランド料と思うか、質と思うかは人それぞれですが・・ ティファニーのダイヤはリーズナブルなお店に比べて本当キラキラしていて綺麗ですよ^^ 普通の日本ブランドと金額に大差ないと思います。  #上を見ては行けません。 自分の中で、背伸びしつつ手が届く範囲となった時に やっぱりティファニーが調度いいなと感じています^^ マリッジはとりあえずダイヤなしで。 同じシリーズのダイヤ付きのものを何年かして余裕が出来たらプレゼントして貰う約束です。 そしたら3連付け~と今から楽しみです♪

関連するQ&A

  • エンゲージ&マリッジリングの人気ブランドは?

    エンゲージ&マリッジリングをメジャーブランドで探してるところですが、ティファニーや、カルティエ、ブルガリはよく耳にしますが、バンクリーフアーペルはあまり耳にしません。マリッジではあまりメジャーではないのでしょうか?カルティエは「ブランドの中のブランド」といわれたりしていますが、バンクリーフはどのくらいの位置づけなんでしょうか?漠然とした質問ですみません。質とかがよくわからないので買った人がいればお答えお願いいたします。

  • ティファニーとカルティエのエンゲージ・マリッジリングについて教えてくだ

    ティファニーとカルティエのエンゲージ・マリッジリングについて教えてください。 ティファニーとカルティエでエンゲージ・マリッジリングを考えています。 価格的にはカルティエよりお手頃なティファニーになりそうですが、 30万円台前半で0.25~0.3カラットの指輪を買うことは可能でしょうか? 4cがあまり悪くなりすぎるのも嫌です・・・・。 また、マリッジもいずれかにしようと思っているのですが、 ティファニーかカルティエのエンゲージ・マリッジにされた方は 使い心地どうですか? エンゲージとマリッジどれを選ぼうかすごくすごく迷っています・・・。 なんでも良いので体験談聞かせてください!よろしくお願いします。

  • エンゲージ&マリッジリングについて教えて下さい!

    エンゲージ&マリッジリングを購入しようと、数件お店を回ったのですが、どれもとても素敵に見えて選びきれず困っています。 エンゲージはハーフのエタニティーのような感じのものがいいかなと!マリッジはプラチナで五ミリ幅位でシンプルなフラットなものか、同じくプラチナで五ミリ幅位のフラットなもので一粒ダイヤ入りのものものがいいかなぁとか思っています。 エンゲージとマリッジは重ね付けすると聞きますが、幅広のマリッジリングにエンゲージリングの重ね付けは合わないように思いますがどうでしょうか? 両方ともリングとしては気に入っているのですが、二つを合わせるとしっくりこないように思います。立て爪のエンゲージリングに憧れますが、ちょっとしたお出かけにも使えるようにハーフエタニティーの方がいいかなぁと考えてます。 皆さんどのようなエンゲージ&マリッジリングを選ばれていますか?どれも素敵で選びきれず困っています。おすすめがあれば教えて下さい。アドバイス頂けたら幸いです。お願いします。

  • エンゲージリング

    エンゲージリングで悩んでます。 「カルティエ」と「ダイヤモンドシライシ」とでどちらにするか悩んでます。 カルティエだと、GIA鑑定、DカラーVVS2 ダイヤモンドシライシだと 自社鑑定、Dカラー IF 鑑定でみれば、カルティエが安心ですし、 石そのものは、ダイヤモンドシライシのほうがいいのではなかろうか? と思っています。 また、ダイヤモンドシライシはブライダル専門店のようですが、お店自体はどうなのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 また、リング、、皆さんだったら、どちらにしますか?

  • 一生でたった一つのエンゲージリング

    みなさんこんばんわ。 ようやく彼女と結婚が決まったのはいいんですが、そこですっごい悩んでいるんです。 男にとっても女の人にとっても大切なエンゲージリングです。 やっぱり、一生にたった一度きりのエンゲージリングだからよけいに悩むんですけど、どこのメーカーのダイヤモンドがいいんでしょうか? リングのデザインは彼女の好みに合わせてセミオーダーでもフルオーダーでも出来るので彼女が気に入ったデザインにしようと思ってます。 ただ、どんなにデザインがよくても肝心のダイヤモンドが悪かったり(って言っても4Cが悪いわけではなく、メーカーのカット技術や研磨技術の結果輝きが少ないとか…)したら、すべて台無しになると思うんです。 そこで、悩むんです。 日本国内だったら、田崎真珠とかミキモトなんでしょうか? 海外だと、ラザール・キャプランかロイヤル・アッシャーなんでしょうか? 何度も石は見に行っているんですけど同時に何社もの石を並べて…なんてことができないのでどうしてもなんとなくコッチかなぁ、アッチかなぁ?!なんて具合になるんです。 さすがお店に聞いても自分ところが一番だと…(まぁ自分ところのダイヤに自信と誇りを持っておられるからだと思うけど、逆に自分とこが一番って言えないところは困りますけどね) だから、ダイヤモンドに詳しい方、また、婚約・結婚されている先輩方教えてください。 お願いします。

  • エンゲージリングのお勧めのお店を教えて下さい(関西)

    今年の冬に結婚が決まり、そろそろエンゲージリングを買ってもらう予定です。 予算は40万円まで。 彼がマリッジとの重ねづけは絶対に嫌!!って言っているので、明らかにエンゲージリングというデザインではない指輪を探しています。 ただ、あまりカジュアル過ぎるデザインは避けたいです。 ダイヤが0.4カラット以上はある指輪が希望なのですが、この予算で質のいいダイヤは購入できるのでしょうか?? ダイヤの事など全く分からない素人ですから、ゼクシーなどを見てもどこに行っていいのかわかりません。 ブランド等にはこだわりませんので、お勧めのお店があれば教えて下さい。

  • マリッジリング

    12月に結婚するのですが、今マリッジリングを探しています。 エンゲージに0.7キャラ・トリプルエクセレントのシンプルな立て爪のダイヤリングを頂きました。 このリングに合わせるマリッジが素敵だと思い、 ハーフエタニティが素敵だなぁと思っています。 でも接客業という仕事柄、あまり派手なマリッジは 控えた方が良いとも思うし、出来るだけいつも着けて いたいと思っているので、そういう場合はシンプルな 石も1個か全くないストレートなプラチナリングが 良いかとも思います。 常に着けるとしたら、やはりエタニティよりもシンプルな指輪の方が良いでしょうか? 石のないストレートのリングとエンゲージの重ね着けって変じゃないでしょうか? 家事や育児の時は皆さんどうされていますか? もし皆さんがお店に行って店員さんが華やかなマリッジしていたらどんな風に思いますか? 質問だらけですみません。 皆さんの意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エンゲージリングとマリッジリングを兼ねた場合。

    こんにちは。はじめまして。 皆さんの意見を聞かせてください・・・・。 いかにもエンゲージリングといったデザインの指輪を 普段使いしても、大丈夫だと思いますか?。 とても気に入ったデザインなので、ぜひその指輪を エンゲージとマリッジ兼用で検討しています。 毎日、いつでも、はめていたいと思っています。 でも、結婚指輪は日常にするので、 シンプルなものじゃないとダメなんでしょうか。 エンゲージとマリッジを兼用された方や、 石つきのデザイン性の高いリングを結婚指輪に選んだ方は、 どのようにはめているのでしょうか?? 寝ている時につけていいても、大丈夫??? 私としては、いつでもつけていたいのですが・・・・。

  • 予算100万円のエンゲージリングの選び方

    アドバイスお願いします!! 5年お付き合いをしている彼から、エンゲージリングを頂くことになりました。 予算は100万円のものをいただけることに。 彼にも、資産になるような価値のある選び方をして欲しいと言われたんですが、、 正直ブランドに疎い私にはどこで買ってよいかわかりません。 ブランド名があり、大きさよりは質の良いダイヤモンドが手に入るショップで選びたいと思っています。 グランサンクのショップや、定番のカルティエ、ティファニーなど、どこで見つけるのが安心でしょうか? またエクセルコで買われた方がいたら、ご意見伺いたいです。 VVSクラスのエクセレントカットで買われた方の感想を聞かせてください。 至高のダイヤの賢い選び方、どうか教えてください。

  • エンゲージリング

    同棲中の彼女に素敵なエンゲージリングを買える男になるために 日々学業に励んでいる学生です。実現するのはまだ先ですが、 彼女はゴージャスな宝石よりもいつも身につけるマリッジリングが欲しい、 と言います。ダイアモンドじゃなくて、シンプルなプラチナがいい、と。 同じように考える方、いらっしゃいますか? きらきらダイアを贈るのが夢だったのでちょっと意外なんですが(笑) ちなみに彼女はキャリア女性で男並に仕事をこなす人です。

専門家に質問してみよう