-PR-
締切り
済み

ネットワークカードがうまく機能しない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33
  • 閲覧数128
  • ありがとう数55
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 26% (19/72)

ノートパソコンで LAN に参加しているのですが、ネットワークカードがうまく機能してくれません。
WIN98を起動直後にコントロールパネルのネットワークカードのところを見ると「!」マークがついていて、ネットワークを利用できません。
しかしその状態でいったんカードを抜き、再度差し込むと、今度は「!」マークがつかずに、かつネットワークも利用できるようになります。
このようになってしまうのは何が原因なのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

他には、ドライバーの不具合があります。メーカーのHPなどに行って、最新のドライバーを入れると直る場合もあります。あんまり自信はないですけど・・・・。(;^_^A
他には、ドライバーの不具合があります。メーカーのHPなどに行って、最新のドライバーを入れると直る場合もあります。あんまり自信はないですけど・・・・。(;^_^A

  • 回答No.1

ドライバーのリソースが競合している可能性があると 思います。「コントロールパネル」「システム」の「 デバイスマネージャ」でネットワークカード以外で「!」 がついているものはありませんか? ありましたらそれぞれの「プロパティ」「リソース」 を調整して競合しないようにしてみてください。 (注)リソースについては機器のマニュアルを確認して ください。 うまくいかなかった場合は必ず設定は元に戻して ...続きを読む
ドライバーのリソースが競合している可能性があると
思います。「コントロールパネル」「システム」の「
デバイスマネージャ」でネットワークカード以外で「!」
がついているものはありませんか?
ありましたらそれぞれの「プロパティ」「リソース」
を調整して競合しないようにしてみてください。
(注)リソースについては機器のマニュアルを確認して
ください。
うまくいかなかった場合は必ず設定は元に戻してくださ
い。
あとは競合するドライバーの再インストールを試して
みてください。
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

プラグアンドプレイがうまく働いていないようですね。 HITACHIのノートPCでの経験ですがBIOSで PCカードのプラグアンドプレイをISA式かPCI式か 選べました。ISAになっていたのをPCIにしたらIRQの 割り当てがうまくいくようになった経験があります。 BIOSの設定をお確かめください。
プラグアンドプレイがうまく働いていないようですね。
HITACHIのノートPCでの経験ですがBIOSで
PCカードのプラグアンドプレイをISA式かPCI式か
選べました。ISAになっていたのをPCIにしたらIRQの
割り当てがうまくいくようになった経験があります。

BIOSの設定をお確かめください。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

デバイスマネージャの不明なデバイスのところに同じネットワークカードがありましたら削除してみてください。 (過去に上記のような状態になってて動かなかった経験あり)
デバイスマネージャの不明なデバイスのところに同じネットワークカードがありましたら削除してみてください。
(過去に上記のような状態になってて動かなかった経験あり)
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

はじめまして。 ご質問のトラブルと同様のブログ記事を見つけました。 ドライバを削除しインストールしなおすか、カードを挿入せずPCを起動しそれからカードを挿入する。 そうすれば解決できた、と書いてあります。 参考にしてみたください。 ...続きを読む
はじめまして。
ご質問のトラブルと同様のブログ記事を見つけました。
ドライバを削除しインストールしなおすか、カードを挿入せずPCを起動しそれからカードを挿入する。
そうすれば解決できた、と書いてあります。
参考にしてみたください。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

一般に、デバイスマネージャーで「!」は、認識しているけれど利用できない状態です。おそらく、接触不良かドライバーの不具合(立ち上げで読み込めていない)ではないかと思います。 一度ネットワークカードのドライバーを入れなおしてはいかがでしょうか? また、カードのメーカーに最新のドライバーがあるかも知れませんので、検索してみてください(Win98用ネ!)
一般に、デバイスマネージャーで「!」は、認識しているけれど利用できない状態です。おそらく、接触不良かドライバーの不具合(立ち上げで読み込めていない)ではないかと思います。
一度ネットワークカードのドライバーを入れなおしてはいかがでしょうか?
また、カードのメーカーに最新のドライバーがあるかも知れませんので、検索してみてください(Win98用ネ!)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ