• ベストアンサー

バイオノート(SR9)再起動時、LANカードネットワーク切れします

ちょっと古いですが、SONYのノートパソコン VAIO PCG-SR9/Kを使用しています。 OSはプレインストールのWin2000Proです。 そこへメルコ製のLANカード LPC3-CLXをつけています。 おかしなのは、PCを起動するとLANカードは認識しているがネットワークがつながっていない状態になります (ツールバー上のパソコンのアイコンにXマークが出ています) 仕方ないので、いつもPCカードを抜いて再度入れるとネットワークにつながるのでそうやってます 最近、この作業も不便だしこんな状態はおかしいと思い質問しました その他必要そうな情報を書いておきます ネットワークは、ルータ&HUBを使っています アドレス?は自動設定にしています よろしくお願いします

  • hidezo
  • お礼率85% (193/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.2

こんばんは。 メルコQ&Aからです。 ソケット2で組み込みなさいとのこと。{URL1つ目} こちらは、同現象の対処方法のようです。(ちょっとムズい){URL2つ目} 参考になれば幸いです。 P.S. 大抵の場合、NIC等そのメーカがPCに対応しているかどうかになりますので、 PC側のメーカに聞いても詳細はわかりませんよ。 こういう場合は、メルコに聞いて下さい。 (但し、サポートセンタは常時話し中です。。。)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/b1a00030.html,http://www.clave.gr.jp/ml/bsd-nomads/200108/msg00028.html
hidezo
質問者

お礼

ありがとうございます さっそく、参考URLを確認しました 一つ目のほうを見たのですが、ソケット2で組み込む・・・ このソケットっていうのはカードを指す場所のことですよね? 私の持っているVAIOはスロットが1個しかないので不可でした(ToT) 二つ目のほうは、何かのファイル内を書き換えているようですが、対象のファイルがわかりませんでした・・・ 問い合わせ、SONYじゃなくてメルコにしたほうがいいようですね うまく電話がつながればいいのだけど・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

 私も同じ現象が生じます。機種はSONY VAIO PCG-SR9C/Kです。  バグですかね・・・(笑)

hidezo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます 同じ機種で同じ状況・・・何だか安心しました(安心しちゃダメなんだけど(^^; ) ちなみに、LANカードのメーカー、品番をよろしければ教えていただけませんか? VAIOのホームページでQ&Aとかサーチしたんですが、そういう情報ってなかったんです まだサポートに電話してないけど、大抵「リカバリーCDから再インストールしてみてください」って言われて、改善しなかったらまた連絡くださいって言うんですよね・・・再インストールだけは勘弁して欲しいです 最初から改善しなかった場合の対処方法教えて!って感じです(^^; 一応、サポートに連絡してみようと思います

関連するQ&A

  • LANカードが認識しない

    はじめましてmisutoと申します。 早速ですが、勉強の為に古いPCにFedora5をインストールをしたのですが、インターネットに繋がらなくて困ってます。 この手の質問は過去にいくつか見かけましたが、LANカードが認識していないそうで、どう対応してよいのかわかりません。 私が把握している情報を載せておきます。 使用PC:ThinkPad i Series 1200(1161-264) LANカード:BUFFALO LPC-PCM-CLX OS : FEDORA CORE 5 /etc/pcmcia/config に以下を追記 ※configが存在しないので新規で作成しました。 card "Buffalo LPC-PCM-CLX Fast Ethernet Card" version "BUFFALO","LPC-PCM-CLX" bind "axnet_cs" bluetoothというファイルの中身が上記と似たような内容でそこにも同じものを記述してみました。 /etc/modprobe.conf に aliase eth0 pcnet_cs を追加。 /etc/rc.d/init.d/network restart など。 まだまだ足りないとは思いますが、指摘して頂ければその都度補足します。何卒よろしくお願いします。

  • VAIOで無線LAN

    手元にある機器と環境が下記の様になっていて ・VAIO SR(無線LAN内蔵) ・メルコ 無線LAN PCカード ・Yahoo!BB接続(予定) SRの内蔵LANを使用して、ルータ-をメルコの『WBR-B11』を 購入するかと考えていたのですが、実際動かした時の 動作状況と言うのは、規格が同じだから必ず動くものなのでしょうか それとも、相性(?)みたいなモノがあるのでしょうか。 また、なるべくお金をかけずに(わがままですいません・・・) 無線LAN環境を整える為には、何を購入すれば良いでしょうか。 オススメの品などあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • LANカードのオークションでの購入について

    現在、シャープのPC-CB1-CDというノートPCで、BUFFAROのLPCS-CLX-CBというLANカード経由でネットにつないでいます。 しかし、このLANカードのLANケーブルとの接続部分が破損してしまい、今は何とか洗濯バサミでこの部分を押さえてネットにつなげています。 そこでLANカードをオークションで購入しようと思いましたが、今と同じBUFFAROのLPCS-CLX-CBがなかったのですが、同じBUFFALOのLANカードで LPC3-CLTとか、LPC3-CLTLとか、LPC-CB-CLGTとかがオークションであったのを見つけました。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s142966579 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k114225462 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n73672585 質問1. これらは何を買っても今のLANカードの代わりになるのでしょうか? 質問2. 現在使っているLPCS-CLX-CBは、新品であったためインストール用CDがあり、ソフト(ドライバー?)をCDでインストールしましたが、オークションのLANカードは、インストール用CDがついていないのですが、ソフト(ドライバー?)はネットからダウンロードするのでしょうか? パソコンにあまり詳しくない者ですが、よろしくお願いします。

  • Win98の起動時、一旦止まる リターンを押せば問題なく動く

    質問NO.4613 と症状は酷似しています ただし、メッセージは「 dfs.vxd 続けるにはどれかキーを・・・」と出ます 心当たりといえば、最近LANカードを使用するためその ドライバーのインストールをしましたが この辺のところからおかしくなりました SAFEモード なら問題なく起動できます OSは Win98 LANカードはメルコの LPC4-CLX です 

  • ネットワークカードがうまくつかない!!!

    ノートPCにネットワークカードをつけようとしてるんですが うまくいきません。どなたか対処法を教えてください。 お願いします!!!! 現象 ドライバーをインストールしてる時に ------------------------------------------------- デバイスをインストール中にエラーが発生しました INFまたはデバイス情報セットまたは要素が、指定された インストール クラスに適合しません -------------------------------------------------- と言うメッセージが出ます。 環境 ハード:東芝 DYNABOOK Satellie 300CDT OS:W2K Pro 型名:PA1261C9 ネットーワークカード メルコ LPC4-CLX I-O DATA PCET10-CL 2つも試しましたが2つとも同じ現象です。

  • LANカード

    こんにちは!お世話になります。先日ノートパソコン(SONY VAIO PCG-885 Win98 PenII 300Mhz 64M 6.4GB)を譲り受けました。前回の質問ではメモリーについて教えていただいたのですが今回はLANカードについて質問です。このVAIOをメインのパソコンのネットワークにつなげたいのです。それにはLANカードが必要問うのは分かるのですが一体どれを買えばいいのか全くわかりません。LANカードを買うにあたって決まり事などある様でしたら教えてください!よろしくお願いします。現在はロンドンで生活しているため店員にも気軽に聞けない状況です。

  • LinuxでPCカードを使ってLAnに接続方法

    初心者です FMv biblo ne3/4eのノートパソコンに Redhad Linux 8.0を入れましたが、 パソコン自体にLAnの差込口が無くて、PCカードでLANに接続をしたいのですが、やり方がわかりません。 PCカードは、buffalo LPC4-CLX です。 LINUXはコマンド少し打てる程度で、内容はあまり理解できていません。 どなたか、PCカードでLANに接続方法をおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LANカードでのADSL接続

    現在OSがXPのノートPCにLANカードを差しADSLでネットに繋いでいます。 ネットには、繋がるのですが3~5分ほどしたところで更新ボタンをクリックすると「サーバーが見つかりません」というメッセージが現れます。PCの再起動を行うと直ります。 ネットワークの接続は切れていないみたいです。どなたか、解決方法を教えて下さい。よろしく、お願い致します。 P.S.ちなみに日本ではなく台湾で使用しています。 LANカード バッファロー製 型番LPC-CB-CLX 

  • LANカードのインストール

    LPC-PCM-CLX2のCDが読めません なので LANカードをインストールすることができません OSはMeか2000です できれば画像付きで・・・・・ CDを入れてもCDを入れてくださいみたいになります 何か解決策がある方は お願いします

  • 合うLANカードを教えてください

    以下の製品&環境に合うLANカードを紹介してください。 (1)持っているPCはソニーのノートパソコン  バイオ PCG-505SX (2)OSはWIN98 よろしくお願いいたします。