• 締切済み

職場の変更について

いつもお世話になります。 我が家は主人と私ふたりで自営業をしております。この春運良く認可保育園に入る事が出来ました。 先に自営と書きましたが、実は業績がこの半期あまりかんばしくなく、売れてなんぼの業種なので、不安定な家計が心配で、私が一定期間派遣なりパートなりで働こうとか思っています。ある程度貯蓄したらまた自営に戻りたいのですが、こういうケースは保育園通園にあたり問題ないでしょうか。 自営が第一優先なので、二人の方が仕事もはかどるし、多く仕事をこなせるのですが、それに収益が伴わないと生活はかなり苦しくなります。 また、どういって保育園側・役所には説明したらいいでしょうか。変に思われたりしないでしょうか・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• koutaroum
回答No.2

この場合は、どちらにしても「保育に欠ける」状態となりますので、問題ないでしょう。 今の状態で、収入がなくても「家庭内従事」ということで問題なく預けることはできていますので、派遣等で今後働かれたとしても、これは当然、仕事をしていますので、なんの問題もありません。 役所には、派遣先が決まった時にでも、その勤務先の変更ということで、提出をすればいいでしょう。 派遣先が決まらずに、変更等をだすより、そっちのほうがスッキリと受け入れられるはずです。現時点で、「家庭内従事」でうけいれられていますので、収入がない状態でも、自営を手伝っているということで、問題ありませんから安心してください ^^ とにかく保育園は、仕事等をして保育に欠ける子を預る施設なのですから、深く考えなくても大丈夫ですよ ^^ ただし、稀に知識のないわけのわからない担当者もいますので、お気をつけてください。まぁ、滅多にありませんが(笑) もし、そのような担当者がいても、これは決められていることなので、その際は、きっちり伝えてください。 No1さんと、ほとんど同じ内容となりましたので、補足として参考にして下さい ^^

mami-t
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 さほど深く考えなくても大丈夫とのことで安心しました。 今後実際に外で会社勤めする方向で仕事が決まったら園にも変更ということで話してみたいと思います。 有難うございます。

• yukiti2
回答No.1

1人目のときに、自営の届けから普通の勤務へ変更しました。 「仕事が変わりましたので必要な書類をください」と保育園に伝えタだけです。 あとは、新しい連絡先や勤め先などを記入して保育園に提出して終了でした。 仕事が変わっても昼間保育にかける状態なので、特に問題ないと思いますよ。 また、今は個人情報についてとても厳しくなっているので、 保育園側でもどうして仕事をかえたのか?なんて聞いてこないので 次が決まった時点でお話すればいいと思います。

mami-t
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございました。 簡潔に伝えれば良さそうなので安心しました。 実際次が決まったら話に行きたいと思います。 有難うございました。