• 締切済み

職場の変更について

いつもお世話になります。 我が家は主人と私ふたりで自営業をしております。この春運良く認可保育園に入る事が出来ました。 先に自営と書きましたが、実は業績がこの半期あまりかんばしくなく、売れてなんぼの業種なので、不安定な家計が心配で、私が一定期間派遣なりパートなりで働こうとか思っています。ある程度貯蓄したらまた自営に戻りたいのですが、こういうケースは保育園通園にあたり問題ないでしょうか。 自営が第一優先なので、二人の方が仕事もはかどるし、多く仕事をこなせるのですが、それに収益が伴わないと生活はかなり苦しくなります。 また、どういって保育園側・役所には説明したらいいでしょうか。変に思われたりしないでしょうか・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • koutaroum
  • ベストアンサー率40% (56/137)
回答No.2

この場合は、どちらにしても「保育に欠ける」状態となりますので、問題ないでしょう。 今の状態で、収入がなくても「家庭内従事」ということで問題なく預けることはできていますので、派遣等で今後働かれたとしても、これは当然、仕事をしていますので、なんの問題もありません。 役所には、派遣先が決まった時にでも、その勤務先の変更ということで、提出をすればいいでしょう。 派遣先が決まらずに、変更等をだすより、そっちのほうがスッキリと受け入れられるはずです。現時点で、「家庭内従事」でうけいれられていますので、収入がない状態でも、自営を手伝っているということで、問題ありませんから安心してください ^^ とにかく保育園は、仕事等をして保育に欠ける子を預る施設なのですから、深く考えなくても大丈夫ですよ ^^ ただし、稀に知識のないわけのわからない担当者もいますので、お気をつけてください。まぁ、滅多にありませんが(笑) もし、そのような担当者がいても、これは決められていることなので、その際は、きっちり伝えてください。 No1さんと、ほとんど同じ内容となりましたので、補足として参考にして下さい ^^

mami-t
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 さほど深く考えなくても大丈夫とのことで安心しました。 今後実際に外で会社勤めする方向で仕事が決まったら園にも変更ということで話してみたいと思います。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

1人目のときに、自営の届けから普通の勤務へ変更しました。 「仕事が変わりましたので必要な書類をください」と保育園に伝えタだけです。 あとは、新しい連絡先や勤め先などを記入して保育園に提出して終了でした。 仕事が変わっても昼間保育にかける状態なので、特に問題ないと思いますよ。 また、今は個人情報についてとても厳しくなっているので、 保育園側でもどうして仕事をかえたのか?なんて聞いてこないので 次が決まった時点でお話すればいいと思います。

mami-t
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございました。 簡潔に伝えれば良さそうなので安心しました。 実際次が決まったら話に行きたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 扶養内で仕事するのは何が良いの?

    今現在専業主婦です。これから家計の為に、仕事をしようかと考えております。よく『扶養内(103万まで?)で働いたほうが、良い。』と聞きますが、はっきり言って何が良いのかどうか分かりません。 現在10ヶ月の子供がおります。もし仕事するとなると無認可保育園(認可保育園は空無し)に預ける事になると思います。 そうなると、料金もだいぶかかるので、月給が15万程はほしくなるのですが、扶養内では無理になるのでしょうか。 わかりやすく教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 働きたいのですが・・・

     4歳の双子がいます。今年の幼稚園入園は見送りました。子供のことを考えると幼稚園に行かせてあげたいのですが、2人同時だと月6万近い出費になり、今の主人のお給料だけでは無理なのです。そこで保育園に入れて働き、せめて保育料くらいは何とかしたいと思っています。  (1)やはり仕事が決まらないと認可保育園は難しいでしょうか?  (2)認可外保育園に入れて待機状態になったとして2人が同じ認可保育園に途中入園することは出来るのでしょうか?  (3)仕事が決まっても認可保育所に入ったら、ならし保育の期間(2週間くらい)はどうしたらいいのでしょうか?  初歩的なことで申し訳ないのですが、電話で問い合わせてもなかなか要領を得ず、直接窓口に行くにも2人も連れて行くとちょろちょろされて話になりません。  双子のママという方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、お友達の話でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 三人目の子供を保育園に預けたいのですが。

    去年の10月に新年度の市の保育園入所希望を募集しているので、三人目を預けたいので申請書を提出したのですが、12月に不承諾の通知が来て、本年度から保育園には入所出来ませんでした。 市の保育園のため、仕事をしていて家庭での保育が困難な人が入所する感じなのですが、上の二人は既に在籍していたのですが三人目の出産する時に妻は仕事を退社しました。上の二人はそのまま通うことはできましたが、三人目のこどもが1才を過ぎたため仕事を探しながら預けようとしてたのですが、不承諾のため、認可外の保育園に預けて仕事を探しながらと考えました。 認可外の保育園は、市の保育園とは違い保育園料金が高額なのはわかっていましたが、実際にどれくらい掛かるか聞きに園に行ってきたのですが、上の二人分の倍の料金でした。五万位です。 現在、私の給料のみの収入で生活しており、支出が四万位多く足りない分は何とか貯蓄からやりくりしてます。 認可外に預けて仕事をしても10万は稼がないとマイナスになるわけですが、仕事が直ぐに見つかり働ければ、それなりにマイナスを抑えることは出きるかも知れませんが、仕事が出きるまでマイナス分が今までの倍になり、何ヵ月続くか心配してます。 夜に働くことも妻は検討してますがどうしたらよいでしょう? 市に相談しましたが、待機児童は居ますからと、余り相談になりませんでした。 何か良い方法が有ったら教えていただきたいです。

  • 通園バスの時間

    4歳(年中)と2歳の子がいます。 仕事復帰のため4月から保育園に通うことになるのですが 認可保育園に2歳の子がもれてしまいました。二つの園に分かれることになると 仕事に間に合わないので 二人一緒に預けられる園を探しました。事情を話し、入園許可をもらったのですが通園バスに1時間乗ることになります。少人数で 園の方針には満足しているので ここしかないかな・・と。我が家は、わりと車での生活が多いので 車酔いは大丈夫だと思うのですが 1時間という長いバス移動、毎日のことなので 体力的に心配です。兄妹が一緒というのが大きなメリットなので ふたりで励ましあいながら頑張ってほしいと願っているのですが・・・。この長距離の園バス、子どもにとってはだいぶ負担になるものなのでしょうか?教えてください。

  • 無認可保育園

    現在2歳10ヶ月と3ヶ月の二人の娘がいます。私が仕事をしていないので認可保育園は入れないと聞き、無認可見学をしています。 でもどこを見ても二人で9万以上になってしまい、金額が高すぎて戸惑っています。認可だったら二人で3万と少しなので3倍にもなってしまいます。預け先を探して働いてもこれでは保育園代にしかならないのではと、なかなか決心がつきません。 上の子が幼稚園や保育園に入ってお友達といろんな経験をしていく年になったので、どちらにあげるにしても私が働かないと経済的に無理なので働く、といった状況なのに、認可は無理、無認可は高くてそのためにより働かなくてはいけない、としたら幼稚園?と思っても下がいるので 無認可に預けて上の子も幼稚園と無認可を利用しなくてはいけないのでもっとかかる、というふうに、金額がだいぶ膨らんでしまいます。 働いてる人優先な認可保育園は、無認可に預けるのが金銭的に困難な家庭でもやはり入りにくいのでしょうか。来年の申請をだそうか、高くても無認可と幼稚園にするべきか悩んでいます。

  • 自宅から徒歩30分の保育園への通園の大変さについて

    0歳児の認可保育園の一次応募が全て不承諾となってしまい、二次応募でなんとか承諾となりましたが、片道徒歩30分もかかるので通園の心配に大きく悩んでいます。 通うとなると徒歩では難しいので、坂道があることもあり自転車を考えています。 しかし、保育園は布団や着替え、オムツなど持って行ったり持って帰ったり、荷物がけっこう多いと聞きます。 晴れの日はまだいいとは思いますが雨の日の子供を乗せての自転車はかなり危険で大変のような気がしています。 以前何度か、朝の出勤時間帯にタクシーを呼ぼうと何社かのタクシー会社に電話しましたが、この時間帯はこの辺はタクシーがいないと一台もタクシーが捕まったことがなく、また、流しのタクシーもほとんど捕まえられない場所なので雨の日などのタクシー通園は望めないです。 車もないので徒歩か自転車での通園になりそうですが、自宅から徒歩30分の保育園への通園はかなり大変でしょうか。 2人目も予定していますが、2人を連れて行くということまで考えるとかなり無理があるのかと思ってしまっています。ちなみに電動自転車は検討中です。

  • 無認可→認可保育園へ転園で悩んでます

    2歳8ヶ月の男の子です。10月から無認可保育園に行ってます。家から徒歩1分、先生は二人で、15人ほどの子供(0~6歳)をみてます。園庭はなく、車一台分位のスペースで砂遊びしてます。 来春から認可保育園が仮決定しました。公立の保育園で、年齢別のクラスで先生は3~4人います。家からの距離は1キロ。通園は自転車です。 子供がなれた園をやめさせて新しい園に入れるのはかわいそうじゃないか?と悩んでます。先のことを考え、教育的なことを考えると認可のほうが、先生も目が行き届き、良いのか・・とも考えます。 無認可のところは、一日中テレビがついてます。 今の所は家からも近いし、冬場の寒い時期のことも考えてしまいます。園の料金は、認可のほうが、2~3千円安いです。夫婦で悩んでます。

  • 職場になじめません

    去年の10月~今年3月までの契約バイトで働いています。 (契約更新あり) 朝8:30~17:00、週休二日、社保などもあります。 (事務職) 全体的な社員数は80人くらいで、私がいるフロアーは、20人くらいで、そのうち私入れて女の人は4人です。 うち、1人は50歳の女性で私と同じ仕事をしてます。 残りの二人の人とどうしてもなじめず、(二人とも30代)お二人から声をかけてもらうこともなく、人見知りがひどい私は、年甲斐もなく、どうしたらいいのか、4ヶ月が過ぎてしまいました。 仕事中も、だいたい静かなフロアーで、誰も会話らしきものはあまりしません。 また、よく残りの3人の方がコソコソ話をする時が多く、1回は、私のことを言われてるのはわかりました。 私は30代前半ですが、人見知りをするから、人になじめず仕事をやめる・・というのはしたくはないのですが、最近本当に仕事に行くのが嫌でたまりません。 私の上司も朝「おはようございます」帰るとき「お疲れ様でした」しか会話がないのです。私の真後ろにすわってるんですが・・・ 正直、私が仕事しないと生活できないので、別の仕事をさがすか、我慢して今のところにいるか考えます。 子供は2歳8ヶ月で、現在は、家から1分のところの無認可保育園に通ってます。4月から認可保育園入園内定もいただいてます。(そこは、家から1キロ。家と会社の途中にある) 私の考え方をなおすほうが先決でしょうか? 20歳~28歳まで、病院の事務 29歳~30歳まで、美容関係の会社の事務してました。 病院の事務のときは、慣れるまで、約2年ほどかかりましたが、美容関係の会社のときは、個人経営で人もすくなかったせいもあり、アットホームなかんじですぐなじめました。 出産後、現在の職場がはじめての就職先になります。 みなさんの色々な意見をお聞かせ下さい、よろしくおねがいします。

  • 保育料って安くならないですか?

    2人目妊娠中の働く母親です。 1人目の子は認可保育園に通っています。 今は働いているのですが、秋頃から就業→出産に保育理由を変更し、来年3月まで保育園に在籍しようと思ってます。 そこで質問なんですが、当然、仕事を辞めてしまうと私の収入がゼロになってしまうため、今の保育料だと正直、辛くなってしまうのですが、こういったことは役所に相談できるのでしょうか? 役所(保育課)からの文書で「失業などで職を失い、保育料の納付が難しくなった方はご相談ください」と書いてあったので相談すれば安くなるのでしょうか? 今の保育料は夫婦合算の算定のため、かなり高いんです。 出産理由で保育園に引き続き在園して保育料を安くしてもらうことは可能でしょうか? ちなみに1人目の子は来年3月で保育園を卒園になります。年長さんなので最後まで通園させてあげたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 低体重(2500g)以下の赤ちゃんの保育園入所について

    現在、2人目を妊娠中です。 1人目が40w過ぎて生まれて2600gと小さかったため もしかして今回も2500g前後かもしれません。 2500g以下の低体重の赤ちゃんの場合、 保育園への入所を先延ばしにされたり、 予防接種が受けられなかったり、と正期産で元気でもいろいろと制限があると聞いた事があるのですが、実際どうなのでしょうか? 保育園(上の子と同じ無認可園に通園予定)にはなるべく早く通わせたいのですが・・ 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。