• ベストアンサー

キャンプの準備

いつもお世話になっています。 大学の夏休みの間にクラス皆でキャンプに行く事になりました。 1泊のキャンプなのですが、私にとっては初めてのキャンプです。 小中高の時の移動教室の時みたいにしおりもないので、準備する物に 過不足がないか心配です。 インターネットで調べた所、http://www7.plala.or.jp/ukku/goods/chklist01.htmlの 持ち物サイトを見付けて参考にしながら準備したいと思うのですが、 「ここに載っている物以外で持って行った方が良い」、「ここに載って いるけど持って行く必要はない」という経験をされた方は教えて 頂きたいです。因みに、キャンプの準備はクラスの実行委員が行って くれるので、サイトの「鞄の中に入れる物」と「家の中から持って 行く物」の部分を見ています。 実行委員は宿泊施設の準備を既に行っていてくれて、私が見たそこの 施設のインターネットの情報によると、「キッチン・トイレ・ シャワー・エアコン」が完備されている様です。 出来れば、過も不もない状態で楽しみたいと思います。宜しくお願い 致します。

noname#59943
noname#59943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maicoha-n
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.5

こんばんわ~。 質問の内容からすると、ロッジかバンガローなどに宿泊されるようですね。 whiteblackさんのご覧になったページで必要だろうと思うものだけ、書き出しますので、参考にしてみてください。 尚、今時期のキャンプに行くなら・・・で書きだしますね。ちなみに私は女性ですので、その見解で。 クッカー(鍋)・ざる ← おそらくロッジなどに備えてあるかと・・ 枕・毛布 ← タオルケットとバスタオル(丸めて枕に)で代用 カメラ・デジカメ 電池・フィルム(予備) ぞうきん 予備靴 ← いく場所にもよりますが、スニーカーで充分。水辺なら濡れてもよくて、乾きのいい靴など。 チャッカマン ← 蚊取り線香をつける用の100円ライターがあると便利。 食器セット・コップ スプーン・フォーク・割り箸 お玉 ← 忘れやすいので、注意! ターナー・トング ← 使えるヤツなので、あると便利。頼れる存在 包丁・まな板(牛乳パック) ← 備え付けがあると思います 缶切り ← 缶を持っていくのなら、、、現在はプルアップが多いけど スポンジ・ふきん・台ふき  ← 忘れやすいので、注意! ゴミ袋・新聞紙  ← ごみ袋は半透明の買い物袋。新聞紙は役立ちます。ただし、直火ができないとこは大量には要りません。 アルミホイル・ラップ テッシュペーパー 洗面道具(歯ブラシ・タオル) 風呂道具(石鹸・シャンプー・バスタオル) 薬(かゆみどめ。痛み止め) 財布・携帯電話 ☆虫よけスプレー ← 忘れてはいけません! ☆蚊取り線香 ← 以外に効きます ☆絆創膏 ← 気持ち程度。 位ですかね。あとは着替え。着替えも短パンとジーパンの2本。 Tシャツと長そで。靴下。 簡単にしないと、以外と荷物になって、結局着なかったってことになります。 海なら、日焼け止めなども。 楽しんでください。

noname#59943
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 着替えについて、半袖と長袖があった方が良いとは知らず、半袖の 上着と長ズボンしか考えていませんでした。上着もズボンも半袖と 長袖を持って行って、使わなかった方はパジャマ用に使おうかなという 考えも浮かんで来ました。 教えて頂いた持ち物を、その解説と共に参考にさせて頂きたいと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • maicoha-n
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.7

ANo.5です。 今日、お昼からキャンプに行くので、私なりにリストを作ってみました。 参考にしてみてください。 *あくまでも、うちは夫婦二人で何もないキャンプ場に行くので、 お鍋とかもろもろは省いて考えてくださいね。 もっていくリスト □テント □タープ □テントグランドシート □インナーマット □シュラフ □テントライト □ランタン □ランタンスタンド □懐中電灯 □テーブル □チェア □キッチンテーブル □ツーバーナー □グリル □ホワイトガソリン □木炭 □着火剤 □トング □軍手 □うちわ □包丁 □まな板 □菜箸 □ハシ □スプーン □フォーク □ナイフ □缶切り □しゃもじ □おたま □ターナー・トング □フライ返し □ダッヂオーブン □ナベ □ジンギスカン鍋 □クッカー(鍋数種)・ざる □フライパン □ハンゴウ □お皿・器 □コップ・グラス・マグカップなど □ラップ □アルミホイル □キッチンペーパー □ジップロック □スポンジ □洗剤 □布巾・ダスター □ウェットティッシュ □ライター(チャッカマン系) □クーラーボックス □ウォーターコンテナ ■調味料(塩・コショウ・醤油・砂糖など) ■油 ■食料 ■飲料 □着替え(服・下着・靴下など) □予備靴 □バスタオル ・子タオル □手拭い □洗面具(歯ブラシ・洗顔・シャンプー) □枕・毛布 ・タオルケット □トイレットペーパー □ごみ箱 □ごみ袋 □新聞紙 □ガムテープ □蚊取り線香 □スキンガード □虫刺されの薬 □ファーストエイドキット □財布 □保険証のコピー □携帯の充電器 □カメラ・デジカメ □電池・フィルム(予備)

noname#59943
質問者

お礼

再度の回答、どうもありがとうございます。 私は明日出発なのですが、回答者様がリストの中から実際に持って 行かれる物・リストの中にはないけど持って行かれる物で真似出来る 所は真似させて頂きたいと思います。 参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。

  • maicoha-n
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.6

ANo.5です。 追記です。 キッチンペーパーと携帯の充電器。 ロッジならおそらく電気がきてると思います。 ウェットティッシュもなにかと重宝します。 あまり荷物を持っていきすぎて、お引越しにならないように楽しんでください。(*゜∀゜*)

noname#59943
質問者

お礼

再び回答して頂き、ありがとうございました。 持ち物サイトに載っていない物…ですよね。教えて頂いて いなかったら、気付かなかったと思います。 まだ荷物を詰めていないので、何とも言えないのですが、ご指摘通り、 引越しにならない様に加減しながら準備したいと思います。 ありがとうございました。

  • FJR888
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.4

宿泊施設にエアコン?ってことはテントではないということでしょうか? これはキャンプ? 着替えだけいいと思います。 気になるのでしたら、野外活動の際に虫除け関係と日焼け止め関係があればよいのでは? ウエットティッシュがあるとなにかと便利ですね。 標高の高い場所でしたら、カッパをかねて羽織るものを1枚!

noname#59943
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 No2の回答者様の補足に書いた施設を利用するので、テントは 利用しません。 教えて頂いた持ち物について、参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

  • ikuzou
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

私は、レガシーの車でキャンプに行く場合には、3人くらいなら、車1台に全部詰めるくらいの持ちものしかもって行きません。 どんな目的でキャンプするのか (キャンプ自体が目的なのか、キャンプは手段であって目的は他にあるのか、登山とか、旅行とか。) どんなキャンプ場に行くのか。 (オートキャンプ場か、フリーキャンプ場か、車からテントを張るとこまで歩いていくところか)それらによって装備も変わってくるでしょう。 持ち物チェックリストに書かれたいるものを全部持っていくキャンプなんて私にとってはナンセンスですし、そろえる気もありません。 そんなにたくさん持っていってどうするんでしょう。 団体で行くのでしたら、団体で使うものは、幹事が準備するのでしょうから、余り心配しなくてよいでしょう。 ご自分で持っていくものは最低限でよいのでは シュラフ(寝袋)傘、雨具、帽子、軍手、懐中電灯、虫除けスプレー タオル、歯ブラシ、着替え、保険証、カメラ、ゴミ袋など 石鹸、洗剤などを持って行って使用すると、自然を汚すことになりませんか?

noname#59943
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 キャンプ自体が目的です。No2の回答者様の補足に書いた施設を 利用するので、フリーキャンプの形だと思います。 (←オートキャンプ・フリーキャンプの意味を自分なりに 調べたのですが、間違っていたらすみません。) 教えて頂いた持ち物について、参考にさせて頂きたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#59943
質問者

補足

確かに、石鹸や洗剤をキャンプ場で使うと、自然を汚す様になるという イメージも想像出来ます。 しかし、その場合、回答者様は石鹸や洗剤を使わないで、どの様にして 体・食器を洗っているのか気になりました。 水洗いですか?それとも、何か良い方法がある場合は、教えて 頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.2

なにか、お困りの様なのでお力になりたのですが・・・。 食事は何食分をどのようにするのでしょうか。 キャンプの時の持ち物の大半が食事に関するものです。 自分達で作るならば食材は必須ですよね。 火をおこすならマキや木炭も必要です。 個人的に持って行くものとしては 「カバンの中に入れるもの」の中から、 自分で必要と思うものだけでいいんじゃないですか。 「キッチン・トイレ・シャワー・エアコン」付きの施設なのだから、 きっとガス、水道、電気もありますよね。 特別キャンプの持ち物というものにこだわる必要もないかと思います。 ダッチオーブンはあると便利だから絶対持って行くように、 とここで私が書いたとしてもあまり意味が無いような気がしますし・・・。 >施設のインターネットの情報 施設の詳細がわかれば同じ所へ行った事のある人から情報提供があるかも知れませんね。 キャンプなんてものは多少は不もあり過もあるところが面白いと思うんだけどな・・・。

noname#59943
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 食材については、先日、参加者で集まって持って行く物を 割り振りました。忘れない様にしたいと思います。 参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#59943
質問者

補足

確かに、質問内容の中で、どこの宿泊施設を利用するのかについて 書いておけば、詳しい情報を得られるかもしれないと思いました。 http://www.vill.miho.lg.jp/education/recreation.htmlの施設を 利用します。 良いご指摘、ありがとうございました。

回答No.1

これだけ揃えたら不足は無いんじゃないでしょうか・・ 気がついたところでは、 ○軍手:BBQや焚き火のときに重宝します。2双くらい ○ライター:煙草吸わなくてもポケットに100円ライターあると何かと便利 ○アーミーナイフ:3千円くらいのでいいからひとつ手元にあると便利なことが多い。栓抜きはいらないが、ハサミ、とげ抜き、缶きりが付いているといいかも 私は小さなバッグに、財布、懐中電灯、ナイフ、煙草、携帯電話、文庫本、バンダナ、ポケットティッシュを入れ、常に身につけています。

noname#59943
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 『常に身に付けている』というのを見るまで、荷物は1つにまとめて しまう所でした。その内容も参考にさせて頂きたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネット 画像 著作権

    こんにちわ 質問です 私は、学校の遠足の実行委員をやっていまして、遠足のしおりを作るのですが、そのしおりにインターネットから引っ張ってきた写真を載せるのは、著作権上いけないのですか? ご存知の方、ご回答お待ちしております。

  • キャンプ初心者です。

    キャンプ初心者の4人家族です。下の子が小学校に入り、夏からキャンプを始めようと思っています。 今までは、日帰りのバーべキューだけでした。 いざキャンプをしようと思うと、分からないことばかりです。 周りにも、キャンプをしてる方はいなく主人と、キャンプの本を読んだり、情報を集めているのですがわからないことも多く、お聞きしたいと思いました。よろしくお願いします。 1、4人家族でコールマンBC270の購入を考えていますが小さすぎるでしょうか?また、テントの中にひくインナーマットも売っておりましたが必要でしょうか?結構な値段がするので他の物で代用できればしたいです。もし可能ならどのような物が適しているのでしょうか? 2、オートキャンプ場に電源サイトがあるようですが、皆さんどのように使っているのでしょうか? 3,まだバーベキューコンロしかありません。少しずつ道具を増やそうと思っているのですが、ガスコンロでなくても大丈夫でしょうか?また、その時の朝ごはんのお勧めメニューなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カブトムシが採れるキャンプ場

    先のことですが、7月頃カブトムシ大好きなわが子に、自然の中にいるカブトムシを、ぜひ見せてあげたいのです。                ・大阪から、3時間くらい迄でいける所              ・場内でカブトムシが採れそう又は、いるキャンプ場        ・ロッジやバンガローなどの宿泊施設のある所          ご存知の方教えて下さい。                  サイトにカブトムシが飛んできた などの情報も教えてもらえれば、うれしいです。よろしくお願いします

  • 文化祭の準備がうまくいかない。

    初めまして。 いきなりですが、私たちのクラスでは文化祭で劇をすることになりました。本番まではあと約1ヶ月ほどしかありません。 しかし、全然準備が進んでいないのです。 というのも、うちのクラスは『指示されないとできない』人が多く、うまく指示できるリーダー的な人も少ないため効率よく進まないのです。 また、監督や脚本の係も決めましたが、その子たちも、楽しいところだけ盛り上がって相談して、他のところはいい加減にしているため、詰めが甘く、他の大道具や小道具、照明などの係が動けない状態にあります。 正直、私が監督をしたかったです。でも係を決めるときに休んでしまったのでなれませんでした。もうそれはしょうがありません。でも、見ていてすごくイライラして、口出ししてしまいます。監督がいる以上、たとえうまくいかなくてもその子に任せるのが普通だとは分かっていますが、このまま進んでいくのはすごく不安です。今日の準備でも、結局私と実行委員で最後まで仕事をしていました(監督は部活に行ってしまいました…) 私は一体どうしたらよいのでしょうか。諦めて、自然に身を任せるべきなのか、陰の監督みたいな感じで、口を出していってもいいのか……。 皆さんのアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • みなさんのキャンプはどれですか?

    キャンプと言っても多種多様ですよね。 そこで皆さんはどの様なキャンプライフを送っているのかが知りたいです。 また、どのキャンプ形態が多いのか気になったので質問をします。 1~5段階で当てはまるものを教えてください。 また、どの位の宿泊日数でなのか、どういうキャンプ場によく行くのかを教えてもらえると助かります。 1.その辺にシュラフでごろ寝 2.キャンプ場以外の適当な場所でテントを張る 3.フリーサイトで質素に 4.オートキャンプの電源サイトで荷物どっさり 5.キャンピングカーでのお泊り 番外編でライダー・チャリダー・トホダーでも結構です。 ちなみに私は、、、 20代の頃は4でしたが、年に何回も行くので荷物の積み下ろしや準備が面倒になり3に落ち着いています。 荷物の積み下ろしの時間&設営って意外に大きいですから、この時間を削ればゆっくりできるじゃないですか。 1泊2日だと結構慌しく、せっかくのんびりしに来ているのに逆に疲れるのが億劫になったので。。。 後は、BGMにカーペンターズやビートルズを掛けながら椅子に座って飲むビールが最高ですね。 せっかくのアウトドアだし、景色が綺麗で星が綺麗に見えてお隣さんを気にしないでテントを張りたいですね(私の中ではこれが重要です) 30を過ぎてからバイクでキャンプをする様になりましたが、今一番ハマっています。 ・・・と言っても、一時期はキャンピングカーも欲しくなった時期もあって展示会も行ってみたり(買えませんが・・・)、 その辺に野宿もしてみたい願望もあるので1~5の全部に興味があります。 キャンプ好きの方からの回答お待ちしています。

  • 自分が借りたキャンプサイトでよその子供が・・・

    先日あるキャンプ場にキャンプに行きました。 初めてのところでしたが、計画が決まったのが遅かったので他のキャンプ場はどこも空いていず、たまたま空きがあったここにサイトの予約をしました。 このキャンプ場は、区画されたエリアを予約するシステムなのですが、区画外のいわゆる“通路”的な部分が無く、土地全体をいくつかのサイトに区切っているだけのため、奥のサイトを借りている人はトイレや炊事場に行くとき、必然的によその人が借りているサイトの中を通ることになります。 今回うちが割り当てられたのは、管理棟や炊事場に比較的近い、川べりの木立の中でした。 これだけ聞くと絶好のロケーションでラッキーと思ったのですが、人が集中する場所に近いため、うちが借りているサイトの中を通ってテントのすぐ横や食事をしている真ん前を人が往来しまくって全く落ち着きません。 まあ、大人は気をつかって端のほうを通ってくれるのでまだ許せたのですが、夕食の準備をしていたら他所のグループの子供たちが鬼ごっこやかくれんぼなどをするのに、うちのサイトの中を容赦なく走り回り、テーブルや椅子を並べてるその中まで平気で通り抜けていきます。 しかも川べりで、いかにも子供が遊ぶのに喜びそうな岩や段差がすぐ横にあり、まさに鬼ごっこエリアの真ん中にいたようなものだったのです。 これにはさすがに腹が立ち、「ここはウチが借りてる場所だから、あんまり入ってこないでね。そっちの横のほうを通ってくれる?」と子供に注意したところ、しばらくしてその親が現れ「ここを通らないと向こうに行けないでしょ、それにキャンプに来るのなら子供がはしゃぐのは承知なはずでしょ?ちょっと自分勝手すぎやしませんか?」と逆に叱られてしまいました。 ここで隣のサイトの人と嫌なムードになりたくないので、腹の虫を押さえその場は適当にやり過ごし、なんとか翌日の撤収時まで我慢しましたが、もう二度とここには行きたくないです。今まであちこちキャンプに行きましたが、こんな腹が立ったのは初めてです。 ところでこういう場合どんな対応が最も適切でしょうか。 我慢するしかないですか?それともその親に苦情を言うべきですか? 今後もこんなシチュエーションが無いとも限らないので、参考のため皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 人間関係で困っています

    19歳の専門学校生です。僕は今、学校で体育祭実行委員会に参加していますが、メンバーの中に10ヶ月もの間距離を置いてる嫌な人(以下M)がいます。Mは最初は態度がよかったのに段々態度が悪くなり、しまいにはクラス中に僕の悪口を言い回し、クラスの中からほぼ浮かれた存在になってしまいました。更に、僕の彼女も最初はMと仲がよかったのですが、はやり僕と同様の事が起きました。Mの態度は更にエスカレートして行き、学園祭の実行委員会を準備段階でさぼっていたにも関わらず、本番が近くなるといきなりやる気を出したり、別の友達には嫌がっているにも関わらず遊びに行く約束を無理矢理取り付けたり、更にその友達に対してはバイト中に暴力を振るったり(その友達は3月末でバイトを辞めました)、挙句の果てには警察沙汰になってないもののストーカーを働くなど散々な行動で、クラスの中で一番嫌われる存在になりました。そんなMが実行委員会で連絡係になりました。連絡係は幹部と各担当者間の連絡を担当します。僕と彼女はしばらくの間、Mの携帯を着信拒否のしていましたが、もしかすると、Mの態度が今まで以上にエスカレートするかもしれません。僕と彼女はMが実行委員を辞める事を心の底から願っていますが、彼はしぶとい性格の為、辞める気配は全くありません。仲直りも全く望んでいません。どうすればいいのでしょうか?どんな手段でも構いません(法的手段でもいいです)

  • イベント保険のかけ方について

    実行委員会形式で保険をかけています。しかし、かけすぎではないかと思っています。 イベントやキャンプごとに入ったいますが、 施設賠償保険 と 参加者には300円程度の保険 国内旅行傷害保険です。 室内メインの事業でも同じのに加入はおかしいなあと考えています。 より安価な レジャー保険や傷害保険にするか? もしくは、今時は各個人で加入しているので不要? 選択の基準値は? 利用する施設でも施設賠償保険に加入しているので、そこまでいるのかなあと? 主催者として最低は入るべきなのは、どれだろうかと。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 指定校推薦の候補者の中で

    1.成績◎生活態度×特別活動なし 2.成績○生活態度△(不良とのつきあい有)  生徒会長 3.成績○生活態度○学級委員長、体育大会実行委員  文化祭実行委員(責任者クラス) …この中から二人選ぶとしたら誰が選ばれると思いますか…?

  • 女子校文化祭

    長文失礼します。 今回、文化祭により揉め事があったので相談させてください。 私のグループ(3人)と文化祭実行委員で起きた事なんですが、私のグループにいるAちゃんが1ちゃんの予算の6割を飾りで使うという話を聞いて来て、私のグループではそれは無いよね〜、などと話していました、 何日かたった頃に実行委員から呼び出しされ、1ちゃんの悪口をいった、実行委員の悪口を言ったと言ってきます。 1ちゃんの話は釈明をし、解決できたのですが、実行委員の悪口を言ったという内容が解決できません。私たちは一切そういうことを言っていないため、言ってないよと言っているのですが、実行委員の子は言った!言った!と言ってきます。 その実行委員の子も厄介で文化祭関連になると揉め事を起こしています。また、人の悪口などすぐ広めたり言ったりするため、今回の話も私がいる部活に流れてきてしまいました。 部活の子からは白い目でコソコソ話をされていて、正直メンタルがやられています。 部活の中の中心的な2人は実行委員と仲が良く、話しても無視されたりします。 実行委員は他クラスにこの話を広めて私たちの居場所を無くそうとしてきます。 正直、学校に行くのも嫌だし、部活も辞めたいぐらいです。 どうしたら収まるでしょうか、教えてくださいませんか?