購入した住宅の配管施設の問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 先日、格安中古住宅を購入しましたが、水道や汚水の配管施設が他人の土地に設置されていることがわかりました。道路の下を通っているため、C棟の所有者との連絡や書類交換が必要か悩んでいます。また、浄化槽の設置場所や配管ルートも問題となっており、C棟の所有者との調整が必要か悩んでいます。
  • 私はC棟の土地に水道管を借りていますが、排水管は自分の土地を経由しているため、現状をそのままにしておこうと考えています。しかし、A棟の所有者とは水道と排水の管路が家の敷地を通っていることになるため、将来的な故障などに備えて連絡しておいた方がよいか悩んでいます。
  • お金の問題ではなく、現在の施設に問題がないか、将来的に庭を掘削される可能性がある場合に備えて連絡しておいた方がよいか悩んでいます。連絡や書類交換が必要な場合、どのような手続きをすればよいのか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入した住宅の設備について

先日、格安中古を購入したのですが配管施設(水道・汚水)が他人の土地に設置してある事が判りました。                 |道|   □    □    □   |路|   A棟 B棟(購入) C棟  |(1)|   ――――――――――   ――       道  路 (2)   ―――――――――――――― 購入したのはB棟です、道路(2)には水道配管は有りません。 道路(1)よりC棟の下側を通りB棟とC棟に行っている事が判りました。 この場合C棟の方と何か、書類でも交わした方が良いのでしょか? 又、汚水ですが、浄化槽がC棟の上の部分(C棟の土地)に設置してあり、A棟の配水管とC棟の配管がB棟(家の土地)を経由して浄化槽に達して居る事がわかりました。 家の分は新規に浄化槽を設置しますので汚水配管は利用しないのですが、C棟の方とは何か書類を交わした方が良いのでしょか? わたし、個人としてはC棟の土地に水道管分を借りてますが、排水管は此方の土地を経由しているのでお合いと言う事で黙っておこうと思ってますが、A棟の方とは水道・排水管が家の敷地を通って居るのですが、 このままで良いのでしょか? (お金が欲しいと言う事では無いのですか、今ある施設は良いのですか、将来故障が有った場合は庭を掘削されたら困りますので言っといた方が良いでしょか?) すいませんが宜しくお願いします。

• masao3
  • お礼率97% (148/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isizuchi
回答No.1

前面道路に水道本管がないのであれば、付け替え工事も出来ません。 この場合は貴方とA、C棟の三者で補修工事が発生した場合、互いに協力し善処するという合意書を取り交わしておくべきだと思います。 古い宅地造成ではこのような例が時々あります。前面道路に本管があるのであれば、付け替え工事代を売主に負担していただくなどの対策があるのですが、このケースはそれもかないません。 不動産を仲介された業者さんが事前に説明がなかったのでしょう。そこまでの調査を要求するのは少し酷だと思います。 いわゆる瑕疵担保責任の問題です。 このケースの場合、工事で解決するのは不可能ですから、お互いが協力し合うと言う対策が最善だと思います。

masao3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 参考にさせて戴きます。 有難う御座いました。